プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文字を入力するとき、文字ツールを選択した後、
1)画面を一度クリックするとカーソルが表示されて、そこから文字を入力し始める。(改行しない限り横にずーっと入力されていく)
2)ドラッグすると文字を入力する箱ができて、その中に文字を入力する。(箱の幅に従って勝手に改行していく)
の2種類あると思うんですけど、
1)で入力し終わったものを2)の形式に変えるにはどうしたらよいですか?

いつもは1)の内容をコピーして、新しく文字ツールで箱を作ってからその中にペーストしてるんですが。

Illustrator9.0
mac OSX Classic

A 回答 (1件)

pezpezさんこんにちは。

一応自分の知っている範囲では1)~2)に自動的になるという機能は聞いたことがありません。スクリプトでも組んでいれば出来ちゃったりするかもしれませんが(あれはイラレ10からでしたっけ?8でもあったような・・・)

>いつもは1)の内容をコピーして、新しく文字ツールで箱を作ってからその中にペーストしてるんですが。

この行程ではいけないのでしょうか?
私的には1)の作業は何らかのテキストエディターで行い、2)の際にボックスを作ってコピペなどでもよいような気がするのですが。
なぜそういう行程を踏んでいるのかとか、その行程のなかで何が不満なのかなどを記載されると、何かしら答えに進展があるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だいぶ前に作ったファイルを最近開いたところ、2)の行程で作成したはずの文章がなぜか1)の形式に変わってまして。
一気に直せないもんかな、とふと思った訳でした。どっかのチェックを入れるとか外すとか簡単な事なのかなーと思いまして。
どうやら今までの方法で行くしか無いようですね。
ありがとうございましたー。