プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、県外の友人が複数遊びに来てくれることになっており、
私がペーパードライバーであるため、レンタカーを借りて友人に運転をしてもらうことになりました。
(車がないと観光に不便な県のため)

レンタカーの申込は済ませたのですが、ふと、レンタカーの場所を出発するときは
申込者である私が運転しなくてはならないのでは…?という不安に駆られてきました。

全く運転したことがないわけではないので、数十メートルくらいだけ移動してから交替してもらうのも
可能ですが、できるなら最初から安心できる人に運転を任せたいと思っています。
なんだか変な質問かもしれませんが、お詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

レンタカーの申し込みとは、電話で予約しただけだったり、なにかの代理店から申し込んだだけで、実際のレンタカー屋で免許のコピーが取られていないならまだ本当に契約はしてません。



通常レンタカー屋で、誰と誰が運転するか聞かれると思います。
ですので、レンタカー屋に運転する人物が誰かを告げましょう。

遠路までえ出かけて万が一事故やなにかトラブルに巻き込まれたときに、レンタカー屋に連絡を入れるケースがありますが、身元がわかっていたほうがいいケースがあるとおもいます。
(約款や契約書の裏に、その旨書いてあったら伝えてないとアウトかもしれません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターネットの予約だけだとまだ契約はしていないということですね。
運転者は免許所有者全員にしておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 10:23

レンタカーの申し込みには借り受け人署名と運転手署名があります。


借受人は申し込みした人が署名。
運転する人は運転手署名をします。
免許があれば全員が運転手に署名したほうが賢明です。
署名が無いと事故時に保険が適用になりません。
申し込み者・借受人・運転手がばらばらでも問題ありません。
もちろん運転手は免許を提示しなければなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

借受人と運転手の署名があるのですね。
おっしゃるように免許所有者全員、運転手に署名しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 10:21

各会社によって多少違うと思いますが…。


弟の勤務する会社では、運転する予定がある人全員分の免許証の提示・コピーを求めるそうです。
提示していない人が事故を起こした場合、保険は一切使えないとの事。
契約書に詳細が記載されてあるので、確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだインターネットで申し込んだだけなので、
運転する人全員の免許証を提示・コピーしようと思います。
契約書も見てみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 10:20

レンタカー会社に申し込む際、質問者さんの免許証のコピーしかとっていなければ


基本的に他の方の運転で何か(事故など)あった場合、保険が適用されません。
今からで間に合うなら同乗者の方も運転するので ということを
レンタカー会社に伝えた方がいいと思います。
もちろん免許証のコピーなど必要となると思いますが
詳細はレンタカー会社に問い合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだインターネットで申し込んだだけなので
当日運転する人全員のコピーを提示しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 10:18

私の経験での範囲ですが回答させていただきます



車の手配(レンタカーの申込み)は友人がやって、実際に運転は私がやった事が何度かありますよ


友人は免許を持っているけど運転に自身ないということで私が運転することになりました。
当日、車を取りに入った時に私の免許を提示したところ渡された書類には私の名前が記載されていました
つまり申込みは友人でしたが私が借りたことになってました

それ以来、その友人とレンタカーを借りて出かける時には友人が申し込みして私が運転するというルールがなぜか出来ました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者からのご回答、参考になります。
申込と運転が違う人間でも大丈夫なようで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!