dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏と別れてもうすぐで3ヶ月、もうすぐ三十路の女性です。人生うまくいかないのでここずっと泣いています。

別れて一ヶ月の時に、沈んでばかりじゃいられないと、テニススクールに通い始めたり、出会いも積極的にと思い、大きな社会人サークルに入りましたが、メンバーは女性が7割と入った後に聞き、出会いは難しいと落胆。いいなと思っていた人にアプローチも、うまくいかず、友達の紹介も「いい人がいないんだよね~」と話が進まず。手をつなぐのも無理って人に言い寄られたり・・・

心機一転、転職活動始めたがなかなかうまくいかず。。。

下降気味なためか、海外旅行も心から楽しめませんでした(カップルがたくさんいたし・・・)

いろいろ活動しても好転せず、毎夜泣いています。人生って不公平だって。友達はがんばらなくても紹介とか合コン(私が設定した)などですんなりこんな人残ってたの!?って人と出会い結婚、仕事もこんな大きな会社、なかなか空きが出ないのに縁故で決まったり。

なんだか疲れました・・・人生を放棄したいなと思います。事故で死なないかなと、信号無視してみたり。自殺サイト覗いて、練炭で死んだら楽かなとか・・・私も本当は生きて最愛の人とであって仕事も!って思っても・・・気持ちも前向きに行動しても好転せず、片やがんばらなくてもうまくいく友人達・・・

どうやって超えていったらいいのでしょうか?やはりこの人生を受け入れて生きていくしかないのでしょうか・・・前向きに考えられる方法ってありますか?出来れば自殺したくないんです・・・

A 回答 (26件中21~26件)

お気持ち、とても良くわかります。

私もこの半年で5回転職しました。次こそは!!と思う職場で、30年間生きててありえない位理不尽な対応を多々受けました。それも連続して別々の職場で受けたので、ある意味宝くじに当たるよりすごいですよね!あまりのひどさに最短2日です。次の職場は来週からですのでわかりませんが、またもや期待はしているのですが…。
更に、結婚を考えていた彼がいたんですが、家を買ってくれるということでしたので、他の男は無視して3年間尽くしていました。そしたら、貯金なしが発覚…。仕事で打ちのめされていた私は、最後の砦を失った…という感じで、この年でお金なしの人とは結婚したくないし(私はバツ1なので、お金の苦労をしない生活が絶対条件)絶望的でした。
自殺、本気で考えました。身辺整理もしました。でも、勇気がなかったです。毎日抜け殻でした。神様はいないし、夢とか希望とか本気で信じてる人をバカにしていました。
でも、ある日ふと、もうどうでもいいから、大好きな場所に行こう…と思って、お金がなくなってもいいからと、信州に行きました。山(つまりは大自然)の中にいると、月並みですが自分の小ささを実感できました。
帰りの新幹線の中で、自分を苦しめているものを全て切り捨てることにしました。高望み(その時の私はマイナスだったのでせめてゼロになることを目標とした。プラスになることは考えてなかった)を捨て、仕事は職種や条件ではなく、居てて楽しい仲間がいればいいと考えを切り替え、友達は、周りにいる人も大事なんだけど、もっともっといろんな人に会って、いろんな世界や意見を聞こう!と決めました。自分がしんどい、と思うことや、つらい、と思う気持ちは散々味わったので同じ空気を感じる所はすぐに逃げ出すようにしました。代わりに楽しい!!って思える集まりやイベント、場所は絶対行くようにしました。
きっとpochi-maruさんは今いる場所以上に成長してしまったので、いまいる場所の仲間や出来事がすべて自分に合わなくなったから、何をしても歯車が狂っているんだと思います。
自分が心地いいと思うこと、場所、人、集まりのところに行って下さい。そこがpochi-maruさんのレベル(と言ったらわかりやすいかな?)に合った場所です。
仮に幼稚園児が大学に行っても、何もわからないし、単位もうまくとれないし、全然楽しくないでしょ?逆に、大学生が幼稚園に行っても、ルールがわからず楽しめないはずです。
わかりやすく言えばそういう状態にはまっているんだと思います。
ですから、今自分がしんどいと思うことを切り捨てることから始めてみてください。そしたら、次の何かが現れると思います。
頑張っているのはとてもわかるので、頑張ってとは言えませんが、何か励ましの言葉はプレゼントしたいです。気持ちだけでも…。
本当に苦しくて大変だと思います。うまく自分に合った場所に移れますよう、祈っています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も波乱万丈なのですね。
場所探しですか。誘われたら断らず、自分からも探していますが、難しいですね。
いい場所に出会いたいですね・・・

まだ3ヶ月じゃないですか。

何を弱気な。
私なんか、結婚しようと思って活動を初めて、ほんとに結婚したのは3年後でしたよ。(^_^;)
でも、仕事を探して何社も面接に行ったことも、参加した社会人サークルの主催者が会費を集めたままいきなり夜逃げしたことも、お見合いも、恋愛も、全て今となってはいい思い出です。

何かをしようと必死に活動している時って、苦しいけど波乱万丈でしょう?
自分が動いている以上は出会いがあるし、人生が動く。
何が起こるかわからない不安は、何があっても失うものがないという強さでもあるわけです。
安定を手に入れてしまったら退屈なだけですよ。
後は不倫するくらいしかない。

そもそも結婚がいいといえないのは、退屈で平凡な日常に耐えなきゃいけないからです。
まだまだあなたは自由なんです。
40歳まではがんばってみてください。

ムリに前向きにならなくても、そのうち、怒りが湧いてきて、このままで終わるもんか!!って。
そういうやる気が湧いてきますよ。
だって、悔しいでしょう?
このまま死んでたまるか、こんな人生クソ食らえ!何が努力すりゃあ報われるだ、人生楽して幸せになってるヤツがゴロゴロいるじゃねえか、クソッタレ、バカヤロウ!  
ですよ。
悲しいときは心底、怒る。
これです!!
    • 0
この回答へのお礼

自由ですか。そう思ったときもありました。
しかしその自由さよりも将来への不安、パートナーと出会えないのではないかという悲観が勝っています。

悲しみを、怒りへ持っていきたいです。

このままで終わるもんか!!
いい言葉ですね、心に響きました。
このままで終わりたくないのが本音なんで。。。

全くおんなじ様な気持ちに私も数年前陥りましたよ!!お気持ちすんごく判ります!

なんで自分はこんなに辛いんだ??何やってもうまくいかないんだ??もうこのまま一人寂しく死んでいくしかないんじゃないか?なんて思ったりしちゃってました…

でも!!そんな辛いことって続かないですよ!!大丈夫!!きっとどこかで良い事待ってますよ!!不公平ばっかりじゃないですよ!これからきっと質問者さんにも逆転ホームラン来ますよ!!

それに!!忘れがちなのですが…質問者さんの周りに居る、質問者さんを応援してくれたり支えてくれたりする人いると思います。ご家族、友達…そういう人の存在の大きさと感謝の気持ち忘れず大事にしてください!そういう人たちが質問者さんが死にたいなんて思ってると知ったら悲しみますよ…私もそういう事に改めて気が付けたのは後々になってからなので偉そうな事言えないですが…
今だって小さな喜び沢山あると思います!辛いときには好きなことして!!
それに…頑張って、心から願って手に入れた事の方が大事に出来ると思いませんか???

人生山あり谷あり、結婚したってまた壁あります。私もまた子供がなかなか出来ないって言う新たな壁迎えてますが逆転ホームラン狙ってます!

自分信じて頑張るしかないっす!!!
ごちゃごちゃなアドバイスになっちゃってすみません!質問者さん!頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況だったことがあったのですね。
でも逆転ホームラン狙ってる!なんてがんばれる回答者様は魅力的ですね。
励まし、ありがとうございました。

pochi-maruサン、はじめまして。

いいアドバイスは出来ないと思うのですが、似ている部分があったので
お返事をさせて頂きました。

まもなく29歳、2週間前に突然婚約者(8年半付き合った)に「気になる人がいる」と言われました。
別れたいとは言われたものの、まだ話し合いも出来ていない状態です。
まだ若いじゃない!なんて言われても、かなりキツイですよね。
すごく良く分かります。
仕事も恋も、厳しい年齢なんですよね。。
そして、周りがものすごくトントン拍子に進んでいるのも分かります。
(気のせい…じゃないんですよね><)

でもpochi-maruサン、海外旅行へ行かれたりテニススクールへ通われたり、とにかく前向きな強さを感じました。
ワタシもこの状態になって、色々な方のお話を聞きましたが、
たった3ヶ月のうちに、ここまで積極的に動けた人って聞いたことがありません。
ひたすら泣いて過ごした・・・とか。ワタシも多分そうなります。

多分、pochi-maruサン自身の気づいていない持って生まれた「強さ」をお持ちの方なんだと思いました。
そこをまず感じて欲しいです。

失恋で疲れた後、3ヶ月間走り続けて来たんです。最悪に疲れて当然!!
マイナス思考になって当然!!
一休憩が今入ってよかったですね^-^
死にたくないってご自分でおっしゃってるじゃないですか~♪
自殺するような人は、それどころじゃありません!

ワタシは今冷静ではありませんが
「自分らしさを取り戻す」をまず1番に考えて行動しようかな・・・と
思っています。
今、何を見ても色がなく、音楽も聞こえない位ドン底です。
でもそれって自分らしくない=魅力がゼロ!と思い込んで。

お互い、ゆっくり今の時間を耐えていきましょうね><
間違いなく前に進んでるはずですから!
    • 0
この回答へのお礼

強いんでしょうか・・・弱いですよ、私(汗)
ただ何もしないとこのまま人生終わってしまうと思ったので・・・
8年半ですか。それは辛い状況ですね。そんな状況の中、励まして頂いて本当にありがとうございます。私は1年半でしたから。しかし結婚の話も出ていて親にもあったりしていたので、辛いです。

タイミングと今の質問者さんのような考えが問題ではないでしょうか?

自分自身ですべてわかっているようにも思えます。

>出来れば自殺したくないんです・・・
たぶんできないと思います。

前向きに生きるというか 結婚がすべて とか 何もかもうまくいってないと嫌 というような
単なるわがままに聞こえてしまうのですが(辛口ですみません)
彼氏と別れて3ヶ月なら そんなに焦ることないように思えるのですが・・・

せっかく始めたテニスやサークルもあるんですから今は純粋に
それらを楽しめばいいと思います。
まだチャンスはいくらでもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

楽しみたいですが、将来を考えると悲観してしまいます。
そしてこんな自分も嫌ですが、変えるのが難しいです。
チャンスってあるんでしょうか・・・よくわかりません・・・

落ちてるときって考え方も悪いほうへ悪いほうへ・・・といっちゃうんですよね。

わかります。1年前の私がそうでした。
とにかく前を向いて進んでいくしかないと思います。1年前どん底だった私が、今はやっといい方向へ進み始めれたんですから、きっと大丈夫ですよ。
出逢いだっていつ起こるかわからないし、仕事だってそのうちいいものが見つかるかもしれない。
ただ、人と比べちゃダメだと思います。人は人、自分は自分。
自分なりの幸せつかもうよ☆
落ちてるときってそれが外見に表れてるんですよ、結構。
どん底ならあがっていくしかないので“恐いもんなし”じゃないですか。
死んだら人生終わりですよ。死ぬ気があるなら何でも出来ます!頑張って☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人生って難しいですね・・・