プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネイルアート用の筆を購入したのですが、これはマニキュアをつけてアートすればよいのでしょうか?書いているうちに筆が固まってしまいそうで怖くてまだ手をつけていません*筆を使ったネイルアートの方法を詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も以前ネイルアートに凝っていました。
私の場合は、文房具店で販売している、極細の筆と
アクリル絵の具でイラストや柄を書いて
仕上げにコーティングを塗っていました。
ネイルアートの本にも「アクリル絵の具が一番書きやすい」と書いていましたよ。
最初にコーティングか、カラーのマニキュアを塗って
後は好きな柄を書くだけです。
仕上げのコーティングを忘れるとすぐにはげちゃいますよ。
初心者だったら、まずはマーブルなんかはどうでしょうか。
水玉模様のようにポンポンとマニキュアを4~5箇所落としていき、
あとはつまようじなどで、ぐちゃぐちゃっとするだけです。
あと豹柄も比較的簡単です。
米のような形に点々をかいていき、あとは、その点々をふち取るように
点々より濃いマニキュアで書くだけです。
ちょっと文章では分かりにくいんですが・・・
書店などに行けば、ネイルアートの見本の本が販売されています。
それを見ながら書けば簡単ですよ。
後は、書く前にちゃんと爪の表面を爪磨きなどで整えておかないと
きれいに書けません。
まずは100均で売ってるチップ(つけ爪)で練習してみてはいかがでしょう。
がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。書店でネイルアートの本を読んでみたりもしたのですがなんだか難しくて手を出せずにいたんです。でもマーブルや豹柄なら簡単だという事なのでまずは練習してみたいと思います。ありがとうございました(^o^)/

マニキュアをつけてもいいですし、アクリル絵の具をつけても大丈夫です。

ただやはりいつかは固まります。(うまい人はそうでもないのかな?)
特にスカルプチュア(3D)なんかをやるとすぐに固まりますね。
(絵の具はそうでもないですよ。)
筆って結構高いですよね。(¥600くらいでしたっけ?)
私は100円ショップでいろいろな太さのものを買ってきて使い捨てのような気持ちで使ってますよ。
それとそのままでは使いづらい場合は筆先のはけ(?)を抜いたり切ったりします。
あとは画材用の¥300くらいのものを使っています。
ただネイルアート用でないとないような筆もあります。
先が曲がっているものとか、はけ部分が扇形になっているものとか。
こういうものはネイルアート用のものを使うべきなのかな、って思います。

使ったあときちんとお手入れをすればすぐにはダメにはならないですよ。
がんばってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。実は私も100均で購入したんです...いきなり高いものを買って失敗したらショックなので*まずはこれを自分の使いやすいように変えて何回か練習してみて、それから専用のものを買ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました(^v^)/