プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はピアノをよく弾いていますが
楽譜から浮かぶイメージを参考に弾いたりします。
(ジムノペディなら月光に照らされる朽ちた教会など)
演奏は作曲者の伝えたい事を感じ取って弾くのも大切ですが、
自分が感じたイメージで弾いてもいいんじゃないかな?とも思っています。
そこで演奏する時、どの様なイメージ或いは気持ちで演奏しているか
差し支えなければ教えていただけないでしょうか?お願いします。
演奏をした事がない方は、こんな感じで弾きたい!!でいいのでどうぞー

そうそう、歌もいれたのは声も一つの楽器と自分は認識しているのでそこんとこよろしく

A 回答 (4件)

私はまず何も考えず楽譜通り吹けるようになってから、


強弱やアーテュキレーション等から作曲者がどのように表現したいかを考えます。
そのうえで自分の身近な気持ちや想像できる情景をその表現に当てはめて演奏します。

ちなみに私はいろいろな楽器を演奏しますが基本フルート吹きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルート吹きの方ですか
フルートって基本的に落ち着いた感じのイメージが多いですけど、実際は楽しげな演奏にも合う楽器ですよねえ


そうですね、演奏するにあたっての基本ですよね
ちゃんと地を築くから演奏も洗練されたものになるんですよね。
演奏する時に持つ気持ちは演奏する方も集中できたり楽しめたりするし、聴く方々にも様々な形で心に訴える事が出来るからいいですよね。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/02/28 20:37

こんにちは。


アマチュアでクラシック中心にトロンボーン吹いてます(今はブランク中ですが)。

演奏するにあたって気をつけているのは,まず,準備として,
・曲が作られた背景を理解する事,
・曲をしっかりと分析する事,
・当然ながら,自分の技術,感性を可能な限り高める事。

その上で,実際に演奏するにあたっては,
・先入観を持たず,その瞬間に出てきた音やイメージを大切にする事
でしょうか。

「こう演奏されるべきだ」という理屈,「こう演奏したい」という気持ち,「こう演奏されたい」と作品が語ってくるもの,これらが高い次元で一致するのが,私にとっては理想なのですが,なにぶん,しがないアマチュアの身ですから,なかなかうまい事いきません・・・。

それでも,これに近い感覚を持てたことも何度かあります。
そういうときは,自分が作品そのものでもあり,音楽そのものになっているような気がします(自己満足?)。

音楽関係カテの回答みたいになってしまいましたが,よろしければご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トロンボーン奏者の方ですか
かっこいいですねえ、小さい頃TVで吹いている人達を見てトロンボーンってなんか楽しそうな楽器だなあと思いながら見ていた事を思い出します。

曲を全然マスターしていないのにその上を考えるのは難しいというか無理ですよね、まずは練習してその曲自体の基礎をしっかり固めなければ上にはいけないのは凄く分かります。
こう演奏したい、この気持ちは自分も未だにあります
ある曲を弾いた時、本当にとてつもなく良い音が出た事があるんです(自分的になんですがね)
もう、とにかく自分はその音を求めてピアノを弾いていると言っても過言ではないですねえ

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/02/28 20:33

私の母はピアノの教師をやっています。

その母にきいてみたのですが、
演奏するときは、作曲者を想像しそのひとがどのような想いでこの曲
を書き上げたのか、歴史をさかのぼって想像し、作曲者との波長が
合えば感情がこみあげてきて弾きやすいと言ってました。
また、ただ単に弾くとピアノの音しかでなく、音のつやと丸みをだすためには作曲者になりきることも大切…などということもいってました。
参考にならなければ申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり作曲家の想いを感じる事も演奏する事では大切ですよね、自分はエリック・サティが好きで彼の曲を中心に弾いているのですが。
この人なんだか良くわからないんですよね
彼に関する本を読んでみても相当な変わり者な感じですし
サティの展示会もやってたのですがますます???度がアップという状態になりましたねえ
作曲者の想いを知るのは大切だけど、実際に知ろうとすると
相当な努力と知識が必要になるので大変ですよね。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/02/28 20:28

こんばんは☆私もピアノを弾いてます。


学生の頃はテンポも速くて、かっこよくて、勢いのある曲ばかりに興味がありましたが、優しい綺麗な曲も素敵ですよね。明るすぎず暗すぎず、何か内に秘めたような雰囲気に魅力を感じます。

私なんて本当に勝手にイメージしちゃってます。
情景はもとより、自分の経験なども…
昔の恋や大切な人との別れ等思い出したりもします。
と言ってもまだまだ経験が浅いもので、これから何年もかけて表現に幅がでるといいなぁと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信の方遅くなり申し訳ありませんでした


自分はスローテンポな曲が大好きで良く弾いていたんですが
昔、担当の先生は「あなたはもっと派手な曲の方が光る」
といわれていたので泣き泣きド派手な曲中心に弾いていました。

そうですかー自分で勝手にイメージしちゃいますか
なんだか弾いているとその曲の世界に自然と引き込まれていく感じがするんですよね。
これは演奏に限らずみたいですがダンスであっても感情を込めて演じると全然違う物になるんですよね。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/02/28 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!