プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「P.A.」ってご存知ですか?
多分音楽用語だと思うんですけど、心当たりある方は教えてください。

A 回答 (5件)

P.A.というのは、Public-Address System の略で日本語では「場内放送設備」と言います。

早い話、今ではほとんどのコンサートなどでステージでの演奏の音をマイクで拾ってP.A.を通して観客席に聴こえるようにしているので、ロックやポップスのコンサートでは欠かせない物になっています。ですから、エレキギターの音などもギターアンプの音が直接聴こえているわけではなく、一旦アンプから出た音をマイクで拾ってP.A.を通して聴こえているのです。ドラムスの音なども同じです。
    • good
    • 0

rittanさんのお答えの システムを操作されるエンジニアさんも、 P.A.さんって、呼んでます。

    • good
    • 0

「PA」とはPublic Address (System)の略で、現在では、コンサート等で


音響システムを操作する人を指します。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/oasis/oa0036.html
    • good
    • 0

大辞林第二版からの検索結果 



ピーエー

[ PA ]
〔public-address system〕マイク・ミキサー・アンプ・スピーカーなどを組み合わせて電気的に音声を拡大するなどし、多くの人々に聞こえるようにする装置。コンサートや館内放送などで使われる。

…この事かな?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

たぶんスピーカーのことなんじゃないでしょうか。


ライブの記事なんかでよく出てきますよね?

参考URL:http://www.sound-creation.co.jp/pa/sub1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!