アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

字数の関係上、砕けたタイトルになりました事をまずお詫びいたします。

2005年以降くらいの布施明さんの様な、
声楽的発声で歌っても割れない、音響の設定方法を教えて下さい。

僕は歌い手です。歌い手目線で教えて頂けると有難いです。

他にも、メガマソというバンドのボーカルさんの様に、解放的に声を出す事をゆるす、マイク設定。
そこにも通じるものがあるかと思われます、参考までに、名前を出しました!

とあるプロの方は、コンプレッサーを挟めば良いのでは?と仰っておりました。

声楽式発声の使えるマイクの設定について、具体的にどうすれば良いのか、アドバイス、よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

歌い手さんですか、歌手の方は何故自分の事を歌手と云わないで歌い手と言うのでしょうね。

まぁそれはさて置いて布施明さんは声が歪まないとの事ですがその通りでしょうか?
私は音響の仕事をしてます。

そもそも声が歪むという事は入力オーバーです。誰の声もアンプに過大入力にすれば歪みます。

プロ音響はリハーサルの時に歌手のマイクの使い方の癖をみたり声のレベルをみたりして本番の時は声が歪まないようにそしてレベルが過小にならないようにします。

歌手でもマイクを使うのが下手な人もまれに居ますね。自分の癖をそのまま通してしまう人は音響さん泣かせですがそこは商売ですから即座に癖を飲みこんで設定します。

声楽式発声の使えるマイクなんて始めて聞きます。私が知識不足でしょうか?それとも貴方流ですか。
ボーカル用ワイヤレスマイクは良いのと安ものでは全然性能が違います。

歌手さんはマイクの設定はプロの音響さんにお任せが良いと思いますよ。餅は餅やですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

音響さんに任せれば上手くいくでしょうという事ですね。

歌う際、マイクに遠慮を一切したく無いので今回の質問を致しました、

声楽式発声を他の楽器の音を拾わない距離で、受け入れられるマイク、音響の設定は恐らく存在しているはずです。
何とか、行き着いてみます!

ご協力ありがとうございました!