プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今度猫を飼いたいと思っているのですが、猫の種類で丈夫でよく甘えてくれる猫の種類はどの種類ですが

姉はアビシニアンを飼っていてかわいいんですが、もっと甘えてくれる猫が欲しいのです

シャムネコは結構甘えてくれるそうなのですが、どうですが

他の種類でもかまわないので、是非教えてください

A 回答 (5件)

基本的にみんな同じです人間の赤ん坊と同じで小さいころからの飼い方、しつけ方で変わります。

あとは、よくマンションなんかでもある室内だけで飼っている環境と猫、特性のすきなように外に遊びに出てまた家に帰ってくるという環境でも変わってきますね、たとえば外へすきなように遊びにでてると たいてい猫の嫌いな人が、追い払ったり威嚇したりするようなことが、あると猫も警戒心が、出てきて飼い主のとっさの動きにも敏感になります。またほかの猫ともけんかしたりで変わってきますね 僕の家で飼ってた猫が、そうでした。参考にしてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の姉は猫を飼っているのですが、自分で飼うのは初めてなのです

飼う環境でそんなに性格が変わるのですか、基本的には自分の家だけで飼う予定です

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/02/25 13:07

はっきりとした猫の種類ではないのですが、長毛種よりも短毛種の方が甘えん坊が多い気がします。


うちの長毛種たちは、布団に入って一緒に寝るということを寒い冬でも全くしてくれません。
MIXの短毛の子は、気が付くと布団の中にいたりします。
もちろん性格にもよるのでしょうが、長毛種は毛がたっぷりあって暖かい分、甘えが少ないのかも…?
彼らなりに甘えてくるんですけど、結構クールです。
暑い夏は更にクールになって、抱っこも余りさせてくれません…。

これまでの私の経験からであって、はっきりしたものではないのですが、メスよりもオスの方が甘えん坊が多いような気がします。
もちろんメスでも甘える子は甘えてくるんですが、クールな子も多いです。
去勢したオス猫というのが一番甘えてくる率が高いような気がします。

いい猫ちゃんに出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに長毛種より短毛種の方が、甘えてくれるかもしれません

親戚で以前チンチラを飼っていましたが、特に甘えてくれるということはしなかったように感じます

オスが甘えん坊なのですか、それならオスを飼おうと思います。でも品種はまだ決めないようにして、皆さんの意見をもう少しお聞きしたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/25 17:06

初めて猫と暮らすなら、とりあえず飼育書を2冊以上読んでみてください。


猫の生態や病気、医療費などの費用その他詳しく知ることが出来ます。
これから先10年以上は一緒に過ごすのですから。

純血種をお望みでしたら、猫種を解説した本があります。おおまかな性格も書いています。
ただし、その子達の性格もありますので「とても甘えん坊」と紹介されている猫が全てそうではありません。

色々な猫達と暮らしてきましたが、子猫期の家庭環境でかなり違ってきます。

ミックスの短毛の子がベタベタの甘えん坊のように思います。ただ基本的にはみんな甘えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫はみんな甘えん坊なのですか、初めて知りました

子猫の時期の、家庭環境がすごく影響するのですか

今度本屋に行って、猫の本を読んで勉強したいと思います

これから長い間一緒に暮らす事になるので、真剣に勉強をしたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/25 23:45

5匹の猫を飼っている友人曰く、「オスは女の人が好き、メスは男の人が好き」なのだそうです。


うちには2匹猫がいて、オスとメスなのですが、オスの方は私にべったりの甘えん坊です。メスは、時々は甘えてきますが比較的クールです。

この子たちに初めて会った時、オスの方は初めてにも関わらずだっこしたとたん喉をグルグルいっていて見るからに甘えん坊でした。メスの方は、だっこ嫌いと言われたのですが私が抱くとわりとおとなしくいてくれてその飼い主さんがちょっと驚いていました。
で、この子たちは相性がいい!と直感で感じたので即決して我が家の子になったというわけです。
いい忘れましたが、短毛の日本猫(雑種)です。

ペットショップで買われるのか、もらうのかわかりませんが、種類だけで決めてしまわず、いいと思ったらだっこしてみて「この子だ!」と思う子がいいと思います。そういう直感で飼うと結構後悔がありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

種類もそうですが、相性と言うのを見落としていました

抱っこしたり、触ってみないと分からない事がありますよね

それに、その猫によっても性格が違うので、クールな性格の猫や甘えん坊の猫がいますよね

大変参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/26 15:39

猫にも個性があるので一概には言えませんが・・・


他の方も書かれているように、短毛種の方が比較的人懐こい感じがします。
私は雑種しか飼ったことがないですが、友人宅のロシアンブルーなどはとても甘えん坊です。
でも、やはり会ってみて相性を確認するのがベストだと思いますね。

それから、もし血統にこだわらないのであれば、ペットショップでの購入だけではなく、里親募集や保護施設などから譲り受けることも考えてみてください。
捨てられたり処分されたりする猫ちゃんが1匹でも減ってくれると猫好きとして嬉しいです。

雑種の場合、一度でも野良を経験した猫というのは人間に対して警戒心が強いことが多いように思います。
抱っこされると異様なまでに嫌がって鳴いたり・・・きっとトラウマがあるのでしょうが。
逆に、生まれたときから人間のもとで保護飼育されている猫というのはやはりのほほんとしてて甘えてくれる子が多いですね。

気の合う猫ちゃんとの出会いをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロシアンブルーですか、今度どんな猫か見てみます

やはり最後は相性と言う所に落ち着くみたいですね

短毛のオスと言う事が、甘えてくれる条件としてあるみたいですね

私も飼うからには最後まで世話をしたいと思います

ありがとうございます

お礼日時:2006/02/27 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!