電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!春に高1になる女です。

私は小さい時から爪を噛む癖があり、今でもやめられず爪はもちろん、爪のまわり全体がボロボロです(肉が見えています)…自分でもいけないのは分かっていますが、無意識のうちにかんでしまい、気付いた時には爪を剥がしてたりしています。

学校で友達が爪の話をした時や自分の爪を見ると泣きたくなってきます。友達に手も見せることすらできません↓↓
春から高校生になるのに…爪がボロボロなのがとても恥ずかしいです(泣)

私のような子供でも、簡単にできる『爪を噛む癖をなくす』方法を教えてください。お願いします!!!

A 回答 (6件)

わたしの場合も小さい頃から20歳を超えるまでやめられず、爪が伸びた(白い部分ができた)ことがなく、また爪かみで深爪になるせいでよく出血していたりもしていたのですが、大人になってから下記の方法でほとんどよくなりました。

(ごくたまにやってしまいますが、ほとんど大丈夫です)

効果のあったのは以下です。

・ストレスがかかるとついイライラして、気づくと爪をかんでしまうので、ストレスの少ない仕事に替わりました。

・透明マニキュアを塗ってました。爪をかむと体に悪い気がするので、かまないようになりました。

・爪切りのやすりで、爪の指先の部分を、ささくれとかギザギザがないようにいつも整えるようにしていました。
爪をかみたいと思った時に、わたしの場合、爪に少しでもささくれやギザギザがあると、その部分が気になって噛みたくなってしまうのです。
常に爪を少しもささくれのない状態にしておくことで、爪をかむ回数がすごく減りました。
割とすぐちょっとしたささくれができるものなので、3日に一度は爪ヤスリで整えてました。
「爪先を綺麗にヤスリで整えて、そのまま爪を伸ばそう」という意識でやるとよいと思います。

マニキュアは、「体に悪いから」と思う効果と同時に、上記の「爪を綺麗に整えたまま伸ばそう」というのにも、塗ると効果的ですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 2

ネイルスクール生です。



先日サロンにいらっしゃった方でお子様の爪を噛む癖を
直したいとおっしゃってました。
先生は咬むとにがーい味のする無色のトップコートを
オススメしていましたよ。
私もペロっとなめさせてもらいましたが
とーっても嫌な苦い味がするので
これを塗ってると噛まなくなると思います。
もう二度となめたくない味です!!
ちなみにどこかの国の植物からとってる苦い成分なので
舐めても大丈夫みたいです。
↓参考にどうぞ♪

参考URL:http://www.tsume-uta.com/goods/treatment/NFBD01. …
    • good
    • 1

経験者で克服済みです。


経験者の立場から本当に頑張って克服して欲しいです。

今はお休み中だと思いますのでなんとしてでも爪を伸ばしてください。
噛みそうだ!と思ったらガムでも飴でもいいので口に入れて、お休み中に指の肉が隠れる0.5ミリぐらいまでは伸ばしてください。
この際、10本にテーピングでもしてでも頑張りましょう。

他の方も言っていますがネイルを塗るのは効果があると思います。
学校では色付きは無理だと思いますので、透明でもとにかく「このネイルは爪噛み防止」と思い出すように気を使ってください。
絶対に克服できますので、自分の爪を好きになるようにしてください。

物にぶつかって割れたりすると気になりますよね。
(癖のない人でも気になりますが)
そうすると噛んでしまいがちなので爪やすりを持ち歩きましょう。
ちょちょっとトイレでやすり、できない時はばんそうこうを貼ってしまい家で爪やすりで処理しましょう。

爪きりは切る時に衝撃になり割れる原因になるのでできれば使わない方がいいです。
爪の生え際のお肉に爪にも栄養を与えますのようなハンドクリーム等の栄養クリームを塗ってマッサージして爪の成長を促しましょう。

頑張ってください!
    • good
    • 3

私もツメを噛む癖に困ってました。


噛まないひとから見るとすごく気分悪いらしいです。。。電車の中で隣の人が「隣の子ツメ噛んでる。気持ち悪い」ってメール打ってるの見ちゃって、すごいショックでした。
だからとりあえず学校とか人前では噛まないようにしました。

高校の時は透明のマニキュアを塗って噛まないように我慢してました。
あと、噛むのは親指だけ!とか決めて他を伸ばしてみたりしました。
だいぶ癖は落ち着きましたが、いまだに左の親指だけ噛んじゃいます。

ネイルアートはやっぱり有効だと思います!
私は噛む指をちょっとずつ減らしたのが一番効果ありました。
治すの大変だと思いますが、ちょっとずつガンバってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分でも気持ち悪いと思うので、やはり噛まない人から見ると気持ち悪いと思いますね…
私は公共の場や学校では噛まず、家でいつも噛んでしまいます。
噛む場所を決めたり、マニキュアを塗ったりするのは効果的ですね☆地道に伸ばして行きたいと思います!

お礼日時:2006/02/28 18:02

私も昔から爪噛むの癖でした。

質問者さんと同じようように、ひまになるといじってボロボロになちゃってます・・;;
小さい頃は、今度爪を噛んだら爪にワサビをぬるよ!って親におどされていました。実際試したことはありませんでしたが、爪にわさび、からし・・・そんなもの塗って噛んだら辛くて辛くて・・・考えただけで爪噛むのやめそうだと思いませんか(笑)?
あと、他の方が言っているように、私もネイルアートすると、キレイでいじれません!伸ばすまで辛抱ですが、春らしいかわいい爪で高校生デビューという目標でいきましょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイ☆やはり伸ばすまでがつらいと思いますが、がんばりたいと思います^^

お礼日時:2006/02/28 17:57

癖は無意識なので中々大変ですよね。



私の姉も昔、爪を噛むのが癖でしたが
伸ばして、爪磨きでみがいて
爪を切る時も気をつけて綺麗に切って
きちんとお手入れをしたら、
自然と噛まなくなりました。

手を綺麗にするとふと指や爪を見るようになって
噛まなくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
伸ばすまでが大変になりますが、噛みそうになったときは
自分に自問自答し、手入れしていきたいと思います。

お礼日時:2006/02/26 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!