ネットが遅くてイライラしてない!?

非常に困ってます・・・。

実は先日ディーラーで新車を購入したんですが、納車後初めてドライブに行ったら、雨が降ってたんでワイパーを1日中使ってたからなのか、ワイパーの軌道でフロントガラスにキズが付いてたんです。慌ててディーラーに問い合わせたら、3日程預かりますとの事。戻ってきた時に営業マンの方が、「やっぱりキズでした。新しいガラスに取り替えましたから。」と言われ、大丈夫かなぁと思ってあちこち確認してたら、ボディーに無数の洗車キズが!!!初めは洗車機に入れたなと思い問い詰めたら、「洗車はしましたが手洗いです。ウエスもそれなりの上質のものを使用しました。」との事。さらに付け加えて、「洗車をすると多少のキズは仕方なく、黒だとそれが目立ちやすいので仕方ない。」と言われ、そもそも洗車頼んでないし、キズが付くと分かってて断り無くやられたのに憤慨してたら、「フロントガラスの件もあって、好意で洗いましたんで分かってあげてください・・」となんだかこっちが分からずやみたいになってたので、こちらの言い分も話してたら「では、磨きますんでまた預からせてください。」との事。もう中古車の気分です。みなさんなら、こういう場合はどう対応されますでしょうか?新車の交換・・・難しいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

まぁ、ガラスの件は、新品に交換してくれるという事なので、交換してもらえば良いと思います。




今回、回答したいのは、洗車の件です。

まず、最初に理解しておかなければならないのは、色が「黒」ですと、
 洗車=傷 
になります。

どんなに優しく、
どんなに最高な物(ネルなど)を使用して、
どんなに最高な腕で洗っても、
傷は入ってしまいます。(傷の量は変わりますが。。。)

さらには、走行しても傷は入ります。

ですから、ある程度の洗車傷は、「避けようがない」ものとあきらめなければなりません。

逆に、シルバーなどの色は、汚れても目立たないといわれていますが、洗車傷についても、黒と同じだけ(それ以上)傷が付いても目立ちませんので、あまり車に手をかけない人はシルバーを選んでいます。

>最初にキズをつけるのも、自分でありたかったんです。
そうですね。せっかくの新車ですからその気持ちは良く分かります。

でも。。。
納車後2週間と言う事ですが、納車の際は、汚れたままで納車されました?

当然、ピカピカの状態で納車されましたよね?

とすると、もう既に納車の時点で傷は入っています。

おそらく、気が付いていないか、上塗りされたワックスなどで、分からなくなっていたのでしょう。


私は、納車の際に、「洗うな」と言いました。
ですから、汚れたままの車でで納車されました。

それでも、メーカの工場で生産され、工場⇒ディーラーのセンター⇒ディーラー⇒納車と輸送されている間でもすこしの傷は付いていると思います。


そこで。。。
>新車の交換
というのは難しいでしょうね。

仮に、ディーラーに預けている間に当てられて、ボディーがへこんだとしても、修理+α(オプションなど)が上限です。

ですから、主張としての「新車の交換」は構いませんが、妥協点としたら、「磨き+コーティング」になると思います。



で、ここから本題なんですが、←前置き長いですねm(__)m

結論から先に言うと。。。

 今以上に傷が付きますよ。

大きな傷が減って、小さな傷が増えます。

「磨く」と一言で言いますが、これは、ドリルの大きな物でポリッシャーという機械があり、その先につけた、「スポンジ」や「パフ」で傷を「削り」ます。

その作業を腕の無い人がやると、「パフ目」という超細かい円状の傷が入ります。


おそらく、ディーラーが出す磨き屋さんは、板金屋さんかコーディング屋さんですが、板金屋さんでは、間違いなく「パフ目」が残ります。

コーティング屋さんでも、かなり腕のあるところでない限り、「パフ目」は残ります。

巷のコーディング屋さんに出すと、綺麗になって帰ってきますが、これは、「パフ目」をコーティングで隠しているからです。

「見た目が綺麗になれば良い」

というなら、巷のコーティング屋さんレベルで十分でしょうが、こだわるなら、きっちり「磨ける」所に依頼してもらいましょう。

参考までに、腕のある磨き屋さんのHPをリンクしておきます。

トップ:http://www11.plala.or.jp/factory-oz/
腕の違い:http://www11.plala.or.jp/factory-oz/hajimetenoka …

このように、「磨き」で艶を出せる所を、お住まいの近くで探して、その様な所に出してもらえるように交渉してみましょう。

ディーラーはいつも出すところで「大丈夫です」って言いますが、磨きの「レベル」が違いますので、きっちり説明しないとだめですよ。


そうすると。。。

納車された新車の100倍綺麗になりますから、新車に交換してもらうより、十分お得な「妥協点」になると思います。

がんばってみてください。
    • good
    • 0

「やっぱりキズでした。

新しいガラスに取り替えましたから。」と言われ、、てなぜそうなり、どんな対処をするのか説明は無かったのでしょうか?
「本来、クレームにならない事をクレーム扱いしたやった」のだから、洗車傷は我慢しろ  との事ですか。
作業や保管中は汚れますから、洗車して納車するのは、マニュアルですから、洗車したのです。
洗車に特別の気使いが足りなかったと思います。
塗色、新車、クレーム入庫でユーザーが御立腹  は気を使うべきでしたね。
某大手ディーラーは新車も洗車機で納車ですから、もしその系列でしたら、安い車両のユーザーは軽んじてますよ。
新車に交換は無理ですが、お客様相談室に電話をすれば、対応が変わる事だけは、確かです。
お験しください。
    • good
    • 1

新車は無理ですが、磨きで傷が消えたら許してやりましょう。


方法はともかく、結果的に洗車傷がつくような洗車を勝手にする方が悪いのですから。
きっとウエスは上質だけど汚い物だったのでしょうね。
自動車屋が整備のついでにする洗車は、ボディーシャンプーを使っていない事もあります。
当然傷だらけです。

自分も勝手にガラスを拭くガソリンスタンドにむかついています。
綺麗な雑巾なら良いのですが、逆に油膜が付きそうな汚い雑巾なんです。
せっかく油膜取りをしたのにふざけるなと言いたい。

プロならそこら辺の配慮をするべきなんです。
    • good
    • 1

頼んでもいない洗車のキズ、腹が立ちますよね。



でも、洗車キズくらいなら磨き(コーティング?)で確実に消えます。それで勘弁してやりましょう。

とりあえず、新車交換以外の要求は通っているんで、特別に悪いディーラーでも無さそうです。

次にする事は、磨きが済んだ後の楽しいドライブですよ!
    • good
    • 0

率直な意見ですが


何故こんなことで新車に交換や何かサービスをとか言えるのか本当に理解出来ません
そもそも車両側の不具合でガラスに傷がついたのかも立証できるのでしょうか?
雨中の走行では前車等からの【跳ね】により石等が飛んでくる可能性があることは理解できるのでしょうか?
たまたまそれがワイパーゴムとガラスの間に挟まって傷がついた可能性もあると思いますが。
ディーラー側が新品のガラスに無償交換したのは素晴らしい判断だと思います。
洗車傷についても、ディーラーが手洗いで洗車してくれたのでしょう?
「ディーラーが私に断りも無く洗車した。それで傷がついたから新車に交換しなさい」ってあまりにも…
一度ご自身で洗車してみてはどうですか?
黒や赤のボディーカラーに傷ひとつつけずに洗車できるかどうか試してみては?
きっと自分がどれだけ無茶苦茶なこと言ってるか気付くはずです
    • good
    • 9

私も状況が違いますがこのようなトラブルありました。


納車されて1週間もしないうちにオーディオが全く聞けなくなりそして見て貰ったところスピーカーが原因で取り替え。そのあげくこちらのミスでもないのに車を持って行かれて100キロ近いところのディーラーまで持って行かれたためガソリンも空っぽで・・・
それで頭にきて納得行かず最初から不具合が出るとなんかあまり縁起が良くないと思い新車と交換を迫りました。
そのときもやっぱりかなりの落ち度がない限り新車との交換は難しい。と言うことでした。

もし納得できないなら何かサービスでオプションをつけさせてはどうでしょうか?
私はまずスピーカーの不具合の時は納得がいかないことでサンルーフをつけて貰いガソリンの件の時は泥よけをつけて貰いました。
    • good
    • 1

まず、ワイパーの傷はあなたが、走行中に小石なり、何らかのゴミをガラスとワイパーの中に挟んでしまったため、不本意とはいえあなたのせいです。




洗車傷も一概にディーラーを責めることは出来ません。
なぜなら、ディーラーは『洗車はしましたが手洗いです。ウエスもそれなりの上質のものを使用しました。』といっており、最上級の対応をしたため、これを信じるなら傷がつく可能性は果てしなく低いです。
さらには、あなたは、一度も洗車をしていないかもしれませんが、あなたの洗車にて傷が入った可能性も十分にあります。
もし、あなたが自分で洗車しても、ディーラーの洗車より傷が入っていたかもしれません。黒なら、素人が洗車したら当然傷はめだちます。ガソリン販売を主としている、ガソスタ店員による、手洗いも傷は入ります。木津を最小限にしたければ、専門ショップに持ち込むくらいしか方法はありません。
まぁ、どうせ傷つけるのなら、質問者さんは、自分で傷をつけたかったのかもしれませんが。

新車への交換をしたいのであれば、もう一度そのディーラーで現在の車を下取りしてもらって再購入するしかないでしょう。それが、現実です。
    • good
    • 0

新車への交換は難しいとは思うけど・・・



そもそも話の相手ってディーラーの営業マンか、せいぜい店長ですよね?
なら、ディーラーならそのディーラーの本社、
あるいはその車のメーカーに
お客様相談室みたいなところが必ずあるので、
そちらに話しましょうよ。

おそらくワイパー傷はワイパーゴムを止めるところが
きちんと付いてなく金属で削ったんでしょう。
洗車傷は・・・
「頼まれてないのにサービスしたんだから多めに見ろ」
って言うのもおかしな話。

とにかく、出るところに出たほうがいいですよ。
消費者センターとかにもきちんと通報するとかね。
    • good
    • 0

先に、新車への交換は出来ません。


そのようなことで過剰な要求をすると、逆にあなたの方が、不利な立場に立ちます。
本当のことを言えば、ナンバーを取り付けた瞬間から、もう中古車ですけれど。

そのような状態であれば、コーティングのサービスを無料で行ってもらう程度に納めるべきでしょう。
    • good
    • 0

大変ですね。

新車を購入されてからどの位ですか?フロントガラスに傷が付く訳はどの様な理由でしょうか?車自体が原因でしょうか?大抵は、走行中、前から飛んできた細かい砂等が原因ではないかと思います。例えば砂利道を走られたとか、トラックの直ぐ後ろを走られたとかご記憶はありませんか?それと洗車でのボディへの傷の件は、ディーラーの方の発言とは信じられません。私は10年程前にガソリンスタンドで勤務していましたが、確かに赤、黒、紺色の塗装車は何度も機械洗車を繰り返すと傷が目立つもので、1度くらいでは分かりません。ましてディーラーへ修理に出すと手洗いが原則(勿論、オーナーが洗車をしないでと言えばしませんよ。でも、言わなければサービスとしてします。)で、それで傷がつくなんて。でも先方も傷を付けたのを認めておられる様ですので、裁判を前提での話(全塗装)をされたら如何かと。ですから磨きに出されては駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。新車を購入して2週間くらいです。ちょっと補足しますと、ディーラーに勤務してた知人に相談して「交換してもらえるかも」とアドバイスを受け、できるのかな?と思ってしまったんです。磨きにはまだかけてませんが、交渉はやっぱり難航してます・・・。

お礼日時:2006/02/26 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Q新車の油膜・被膜予防

新車を買いますが、フロントガラスの油膜・被膜予防にいい方法があれば、お教えください。
夜の雨での運転が見にくくて怖く、一度つくと、業者に頼んでも、すぐ、見えにくくなります。
自分でできる、予防があればと、思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も夜間の運転多いので、油膜嫌いです。

ガラスコート剤が一番良いでしょうね。
ワイパーが間に合わない雨。というのも少なくなりますし。
新車を買うんだったらディーラーで頼めばしてくれますよ?
12ヶ月耐久ぐらいで5千円ぐらいじゃないかな。

自分でやるのならレインエックスのフッ素の物、無ければガラコ、手を出さない方が良いのがアメットビー。
ウォッシャー液は新車の時に入っている物は全部抜いて専用の物に入れ替えた方が多少長持ちします。

フッ素系のコート剤は結構頑固で、晴れてる日にウォッシャーとワイパーで汚れ取りしてても細かい傷が付きにくいですよ。

ただ、ワイパーが合わないとびびり音が出ますし、あの水玉が嫌いという人もいますので1度お試しを。

Qガラスコーティングの線キズの処理は?

先日、ボディに引っかいたようなキズが3本くらい入っているのを見つけました。おそらくどこかのショッピングセンターに停めていたときに誰かにやられたのだと思います。カートか商品か何かをこすったのか分かりませんが、まだ新車半年で綺麗に大事に乗ろうとしていたのに非常にくやしいです・・。

色はシルバーですし、キズは見た目にはそれほど深くはなさそうなのでコンパウンドで磨けば多少は目立たなくなるような感じです。

ただ気がかりなのが、私は新車購入時にガラスコーティングをしました。(ディーラーにお願いしたのでどこのブランドのものかよく分かりません。確か8万程度でした)

ガラスコーティングの上からコンパウンドはダメだと思うのですが、こういった場合はやはりコーティング業者にわざわざお願いしないといけないでしょうか。
あまりお金が無いのでできれば自分でやりたいです。

コンパウンドで磨いて、市販のブリスなどのコーティングをその箇所だけに施工するっていうのはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

ガラスのくせにその程度で傷が入るのか、それともおかげでこの程度で済んだと考えるかで値打ち感が変ってきますね。コンパウンドで擦って目立たなくなるならやるべきだと思います。その上からお好きなものでコーティングしてやっても問題ないと思います。実際、妻の車がドアパンチをくらってそうしています。

どうせ1年に1回くらいメンテナンスと称して塗りなおしするんでしょう?僕は基本的にガラスコーティングなどには疑問を持っているので、コンパウンドで軽く擦った程度で落ちるようなコーティングが日常のホコリや雨、雪などに対する耐久性を何年も持続するとは思えません。ぶつけてへこませたらガラスがはがれたとか聞いたことがないです。あるようなないような、よくわからないものだと思います。

Q新車を洗車機に入れて大丈夫??

先日黒のミニバンを新車で契約しました。初めての新車なのできれいに保ちたいのですが、
今までも1BOXに乗っていて、大きさや自宅で洗車できないことから、ほとんどガソリンスタンドの
洗車機に入れていました。

その状況は新車を買っても変わらないので、洗車機に入れようと思いますが、傷が付くと
聞いたことがあります。新しいタイプのブラシなら大丈夫とも聞きます。

車の色は黒で、納車後自分でガラスコーティングを予定しています。(業者のコーティングは
予算オーバーのため、できません)

ガラスコーティングは紫外線や多少の摩擦からも保護する効果があると思いますが、洗車機で
傷が付くとしたら、コーティングによって傷がつきにくくなるくらいの効果はあるでしょうか?

経験や聞いた話でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

自宅で手洗いできないのであれば黒のボディーカラーは厳しいですね。

黒が洗車一番キズが目立つ入りなのです。

最近主流のノーブラシソフト洗車機でも、浅い洗車傷は必ず付きます。
よって、洗車機を通すつもりの新車であれば、ボディーカラーはシルバーまたはホワイトが基本選択になります。

もう既に黒の車を契約してしまったとの事ですので、洗車傷をつけたくないのであれば、洗車場まで行って自分で手洗いするか、GSで高い費用を払って手洗い洗車をしてもらうしかありません。

黒のボディーカラーは精悍で引き締まった印象を与えるのでミニバンにはもってこいの色なのですが、いかんせん管理には費用も気も使う色です。

自前のコーティングも汚れを付きにくくする効果しか期待できませんので、コーティングしたからと言ってボディーに傷がつきにくくなるほどの保護効果は期待できませんね。

これらの事から常に綺麗な状態で車を保全したい人は、黒のボディーカラーの次は黒を選びにくいそうですよ。
私自身もそうでしたから・・・

Q納車前からの新車の傷

20代女性です。

購入した新車が3週間前に納車されました。
納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。
ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。

しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。

納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。
私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。
今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。

あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。
そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。
車に無知であった故の失態です。

私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。
ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。
お姫様を扱うかのように大事にしていました。
毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。

明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。
車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。
しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。
最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。
しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。

明日の話し合いで気を付けなければいけない点など、どうかご教授いただけませんでしょうか。
私の希望としては、オプション付けや値引きなど一切いらないのでボディーを新しいものと交換してもらいたいです。
宜しくお願い致します。

20代女性です。

購入した新車が3週間前に納車されました。
納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。
ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。

しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

>納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。

普通の事です。日光に反射させてペイントワークを見れば、細かい擦り傷はびっしり付いています。


>ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。

現車を見ていないので なんとも言えませんが、聞く限り、普通のちゃんとした状態で納車されたようですね。


>しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、

私の新車も、もっとすごいの付いていましたよ。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1641618.html)の ANo.5
URLのドア部だけではなく、チンスポイラー下部(フロントバンパー部下のスポイラー)にも、何かに擦った小さな跡があり、地肌まで見えていました。新車の納車時にです。
(私はべつに何にも言いませんでした。もし、交換とかにでもなったら、むしろもっとひどい傷を見えない裏に付けながらフロントバンパーから外して交換になることぐらい知っていましたので。)


>車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。

そのかた、本当に車に詳しいのですか?
せっかく幸せなカーライフを送り始めたご質問者様を、地獄に落とすようなことを言うかただ といった感じですが。
(ご友人をうらまないで下さい。単に、「車に詳しくない、でも、親切心。」での発言だと思います。)


>納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。

まともなディーラーなら必ずやります。


>私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。
>今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。

いやいや、その前から、何度も洗車なんかされていますよ。かなりアバウトに。ディーラーに届く前から、何度も洗車。


>あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。

そうかもしれません。洗車機を使う所もあります。


>そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。

文句は言わなくていいと思います。
べつに、事故ったような擦り傷があったわけでもないわけですよね?

ディーラーなんて、配送のアルバイトの子が事故って簡単な傷付けても、修理してそれを新車で売っちゃうのですよ。


>車に無知であった故の失態です。

いやいや、大丈夫です。今回の話は、無事に納車された車なような感じです。

どうしても心配なら、もっと専門家、例えば、他社のディーラーにでも行って、数分だけお時間頂いて愛車を見てもらって助言を受けたらどうでしょうか?
そこで、「これは普通のちゃんとしたレベルですよ」と言われれば、それで一件落着でしょう。


>私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。

かわいそうです。
早く安心して頂くために、どこか他社ディーラーにでも行って、聞いてみて下さい。


>ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。
>お姫様を扱うかのように大事にしていました。

車って、本来そういうものですよね。分かります。
もし、どこかに駐車中に、誰かに凹とやられたら、その時は どうするのですか?
もう廃車?

直して また愛情を持って使えば良いじゃないですか。
ということで、今回の細かい、光の反射で分かる程度の傷は、どうってことない なんでもないものです。
仮に業者がコンパウンドで磨いても、ものの数ヶ月で もっと沢山付くような傷です。

業者にコンパウンドで磨いてもらう必要もないですよ。コンパウンド磨きは、ペイントワーク自体を薄くしてしまいます。


>毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。

車のボディーは、傷が付きますよ。それがイヤなら、外で車なんか使えません。


>明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。

その前に、信頼できる別のディーラーに見せて、車の傷に対する客観的な意見をもらっておけると良いのですよね、。
そのお時間はあるのですか?
あせってどこかに行って、事故らないで下さいね。
所長が来る日は、あさってにしてもらったら?


>車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。

これも、本物の専門家と相談してみて下さい。


>しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。

まあ、もし「問題ない車」だったら、納車日でも3週間経っていても大差ないでしょう。

>最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。

いや、むしろ、最初の3週間は「こんなもんか」と幸せにカーライフを送れたことは ラッキーだったかもしれませんよ。納車日にトラぶった場合、問題が深刻化しかねません。

>しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。

ちゃんとしたものを納車したのなら、許すも許さないも無い話ですよね?

なんか、穏やかではない感じですが、一旦冷静に考えたほうが良い結果が得られそうですよ。


まず、車も、ボディーも、新品との交換なんて まず有り得ないですよ。

(http://209.85.175.104/search?q=cache:VDlvkSxmAsAJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3714891.html%3Fans_count_asc%3D2+%22%E7%B4%8D%E8%BB%8A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%96%B0%E8%BB%8A%E3%82%92%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%97%E5%A4%9A%E5%B0%91%E3%81%AE%E5%82%B7%E3%81%A7%E3%80%8C%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E5%8F%97%E3%81%91%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%82%93%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%81%A8%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%99%82%E7%82%B9%E3%81%A7%E5%85%A8%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%83%91%E3%83%BC%E3%81%AB%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3714891.html&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3714891.html)の ANo.3
 
 

>納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。

普通の事です。日光に反射させてペイントワークを見れば、細かい擦り傷はびっしり付いています。


>ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。

現車を見ていないので なんとも言えませんが、聞く限り、普通のちゃんとした状態で納車されたようですね。


>しかしこちらのサイトで車...続きを読む

Q新車の洗車のタイミングについて

3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。
シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。
これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用)
また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか?
1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか?
教えてください。
なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

Aベストアンサー

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォータースポットも無く、
洗い傷もありませんし納車されたときより現在のほうが光沢もあり光っていますよ。
冬以外は泥汚れを落とすくらいの洗車で充分です。
新車ですから出来る限り力をかけずに水洗いする事です。
ワックスや撥水剤が落ちるまでゴシゴシやれば1年後には磨き傷だらけでがっかりするんじゃないでしょうか。
手洗い洗車は軽くなぜるように綺麗なハンドタオルを使って水洗いします。
スポンジは砂粒が入りこむとそのままになりやすいので磨き傷の原因になります。

ゼロウォーターは塗装に浸透すると言う事なんでゴシゴシでも取れないって事なんでしょうね。
それに繰り返し塗り付ける事で更に光沢が出るって事なんで水洗いしてはコーティーングがお勧めのようです。

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォーター...続きを読む

Q気にするなといわれれも気になるフロントガラスの小キズをどうすれば?

いつのまにかついた極々小さなキズ。ほんと1ミリぐらいの点なのですが場所が問題で運転席のまん前。爪先でこするとわずかにカリカリします。どうしても気になるのです。
そこでウィンドリペアの店など数件に聞いたのですが
「完璧に治すのは無理で、むしろ直しても今より目立つかもしれない。」「こんなん気にすることないっすよ」と笑われたことも。
まあ、それもそうかな?と思って運転するのですが、目が疲れるんですよ、虫が飛んでいるみたいで。
市販のリペアキットもある程度跡が残るというし。
こんだけいろんな技術が進んでいる今、なにかもっとよい方法はないんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

娘の車で小さな傷が付いた事がありました。その時の経験です。

車両保険でガラスの交換をしてもらえました。多分前の車両が踏んだ小石があたったのだと思いますが、本人には自覚が全然ありませんでした。

保険会社によるとそのようなケースは多々あり、いちいち確認は要らないという事でした。

ガラスの取り寄せタイミングに併せて持ち込み、一日預けて交換が終わりました。

傷の程度にも依ると思いますが、万一傷の進展があり得ないにしても、気になるのであれば事故の結びつく危険を含みます。安全が第一です。

交換をお勧めします。保険が利けばいいのですが。

Q雨の日のワイパー動作部分に出てくる白い乾燥したような跡。これは一体なんなのでしょうか?

雨の日に運転していてきづいたのですが、ワイパーを動かすとフロントガラスに、何かが付着して白く乾燥した跡のようなものが浮き上がってきます。
特に汚れが付いているわけでもなく、暫くすると水分を吸収したかのように目立たなくなります。
しかし、ワイパーで水を切るとまた出てくるんです;;
ワイパーの動作部分でも、両方のワイパーが通るところにはなく、運転席側の正面に現れて夜間に運転していると酷く前方が見づらい状態です。。

乾燥した後のような白いものは洗っても、ウォシャー液でも消えません。形状的には水が垂れた跡に似ています。それならフロントガラス全体に現れてもいいのに。。。これは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に油膜が付着していますね。

しかもフロントガラスもそうなのですが、運転席側のワイパーのゴムにも油膜が付着しているので、それが擦れ合って発生しているのだと思います。

油膜クリーナーでフロントガラスを綺麗にしてあげてください。
500~900円で売っています。
ワイパーのゴムも新しい物に変えたほうが良いですね。
500~1500円で売っています。

視界が悪い事で、事故を起こせば何もなりません。
お早めに対処してください。

Q黒の塗装の車に乗っている方!感想を教えてください!

黒(ブラック)の車に乗っている方・・・!
感想を何でも良いので教えてください。
欠点や、良い点、、、などなどを
よろしくお願いします。

ちなみに、天気によりますが 洗車は何日ごとにしないと
汚れが目立ちますか?
新車で買ってどれくらいで色あせや小傷が目立ってくるでしょうか?
黒の車に乗ってる方の 参考意見をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこかにこすったりした場合のキズが目立つ
・真っ暗闇だと目立たない→ライトの点灯はお早めに
・雨や雪降った後にはとても汚くなる(天気によっては洗車後一日も持たないことも)→こまめな洗車が必要です

 自分で洗車、ワックス掛けをする際はシャンプーに関しては水垢除去などの目的でコンパウンドが入っているものや洗ったらワックスがかかるものなどは避けた方が良いです。長期的に見るといくら小さな研磨剤でも傷が入りやすくなります。
 ワックスも然りで、研磨剤(コンパウンド)入りのものは避けた方がいいです。お勧めはシャンプーはグロスシャンプー、ワックスはシュアラスターです。

 一番気をつけなければならないのは、拭き上げ時です。固く絞ったタオルを使用してもいいのですが、がんがん新しい物に交換して拭き上げることが重要です。同じタオルで拭き上げていると汚れを引きずってしまいそれで傷が入ります。タオルの代わりに人工セームでも構いません。きれいになれーとばかりに力を入れて拭き上げるのは逆効果です。
 とにかく黒は大変です。意外に水垢も目立ちますのでたまには水垢取りもする必要があります。難しいですのでできれば洗車が得意なお店に依頼されるといいです。


 

黒色の高級車を良く洗う機会があります。

 良い点
・手入れをきちんとすれば輝きが違う→車を大切にしているかいないかが一目瞭然(車を見ればその人の性格もよーーくわかります)

・ワックスやポリマーなどのやりがいがある→技量の差がもろに出る。拭き残しが目立つため、洗車を依頼したあとのお店の技量がよくわかります。

 悪い点
・洗車機を使っていると微細な洗車キズ(数ミクロンの世界ですが)が目立つ→手洗い洗車を依頼するか、きちんと知識技量を身に付けた上で自分で手洗いを行う

・どこ...続きを読む

Q新車納車時に拭き傷がたくさん

私は今週初めて購入したムーブの新車を納車して
貰いました。納車を楽しみに待っていましたが、
納車の時に車全体多数の横筋・斜め筋が。
洗車時のタオルで拭いたと思われる傷がたくさんあり
大ショックを受けました。砂を噛んでいるにも関わらず
無神経に面を替えず適当に拭いて付いたものと思われます。担当に言って持ち帰らせたのですが
シーラントをすると言われ一応なおしたのか?
傷の修復の確認を頼まれて見に行きました。
が、ワックスのようなもので拭いただけで殆ど変化なし。
サービスでシーラントと言っているようですが、そんなものは一時しのぎで1年も効果ないですよね!
当然納得行かず、営業担当が休みでしたので
「シーラントは保留でそのまま置いといて」と退散。
2~3カ所ならまだしもボディ全体です。
新古車じゃあるまいし、客の元に引き渡すまでは
細心の注意で作業するのが当然だと思うのですが
私のわがままですか?
こっちは何一つ手落ちもないのに泣き寝入りはイヤです。
初めての愛車を手にして、これで何もなかったこととは
思えません。シーラントなんかでごまかされないし、
納得行く差額返して貰うか入れ替えして貰わないと
気が済まないくらい憤慨してます。
向こうにとっては出荷する沢山売った車の中の1つ
でしょうが、私にとっては高い支払いをした大事な
愛車です。
これから、どういう態度を取ったらいいか
アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

私は今週初めて購入したムーブの新車を納車して
貰いました。納車を楽しみに待っていましたが、
納車の時に車全体多数の横筋・斜め筋が。
洗車時のタオルで拭いたと思われる傷がたくさんあり
大ショックを受けました。砂を噛んでいるにも関わらず
無神経に面を替えず適当に拭いて付いたものと思われます。担当に言って持ち帰らせたのですが
シーラントをすると言われ一応なおしたのか?
傷の修復の確認を頼まれて見に行きました。
が、ワックスのようなもので拭いただけで殆ど変化なし。
サービスでシー...続きを読む

Aベストアンサー

補足です。

おそらくディーラーのサービスの人間が布につけた液体は
「コンパウンド」です。つまり研磨剤です。

新車のときはポリマー加工するとき、傷や劣化したワックス
がボディにないのが当たり前ですから『磨き』の工程はありません。
(磨きとは通常コンパウンドを使いポリッシャーで塗装をほんの少しですが
削るわけです。)

購入してからだいぶたった車だとこの磨きの工程は必要なわけですから
塗装を削るのはしかたありません。削るのが見た目にはわからないレベル
だとしても、納車前の新車を削られるのは気分が悪いですよね。

というよりは、そんな車を納車されても受け取りたくないですよね。
ダイハツのディーラーで購入されたとの事ですから、ディーラーの対応が
あまりに悪い場合はダイハツ本社のお客様相談室に電話されたほうがいいと
思います。一応電話番号書いておきます。0070-800-874040
です。平日のみで9時から17時までです。

気が滅入ってしまうことだと思いますが、せっかくの新車ですから
納得できるまで頑張ってください!!

補足です。

おそらくディーラーのサービスの人間が布につけた液体は
「コンパウンド」です。つまり研磨剤です。

新車のときはポリマー加工するとき、傷や劣化したワックス
がボディにないのが当たり前ですから『磨き』の工程はありません。
(磨きとは通常コンパウンドを使いポリッシャーで塗装をほんの少しですが
削るわけです。)

購入してからだいぶたった車だとこの磨きの工程は必要なわけですから
塗装を削るのはしかたありません。削るのが見た目にはわからないレベル
だとしても、納車前の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング