今度初めて犬を飼うことになりました。私はミニチュアダックスが欲しいのですが、全然知識がなくて、ペットショップへ行っても良く分かりません。種類や価格の面でも、ちんぷんかんぷんで、同じミニチュアダックスのロングヘアーでも価格差があって、「なぜこっちは高くて、こっちは安いの?」と店員さんに聞いてみましたが、「貴重な色だからです!」と言われましたが、何が貴重なのかもわかりません。店内も混んでいて良く説明が受けられないまま帰って来ました。私は出来れば、いいミニチュアダックスが欲しいのです。良くご存知の方、いいミニチュアダックスの見分け方を教えてください。お願いします・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!


私もMダックスを飼っていますので、1つアドバイスさせてくださいね☆

血統や毛色など、あと売っているお店なんかでも価格に差が出ますが、それは↓の方が答えてらっしゃるので、私は違うところを・・・

まず、「ミニチュア」というサイズでも、結構大きさに差がでるんですよ。
小さい子は3キロだい(家の子は3.8キロです)~大きい子では5キロを越す子もいます。
これを子犬の時に見分けるには、「足」を見てください。
大きくなる子は子犬の時から足がでかいです。(体の割にドッシリしてる。)
これを知っていれば、あとはtakaseさんの希望で、大きい子・小さい子を選べると思います。

次に顔ですが・・・ ダックスは、特にマズル(口)が長い子と短い子に分かれます(これだけではないですけどね!)
家の子はマズルが短い子ですが、マズルが短いと成犬になっても童顔で、いつも子犬に間違われます。
これもtakaseさんの好みですが、マズルが長い子が良い場合、子犬の顔がすっきり(?)して面長、目がパッチリ開いてる子を基準に選んでください。 
反対に短い子が良い場合は、子犬の顔が短くて、目が腫れぼったく(まぶたが出ている)ボーっとした顔を基準に選ぶと良いでしょう。

まぁ、↑にあげたことはあくまでも目安なので、ご参考までに。。。

最後に、「貴重な色」のことですが、
ダックスって、毛色が豊富でよね。
一般的に多いのが「レッド」と「ブラック&タン」です。
他に「シルバーダップル」というのもあり、最近人気が出ています。
あと「クリーム」「ゴールド」もいます。
「貴重な色」になると、「チョコレート&タン」「チョコレートダップル」など、他にもたくさんいます。

毛色はやはりtakaseさんの好みでよいと思いますが、私的にはクリームなどの色素の薄い子よりはレッド・ブラック&タン・ゴールドといった濃い色素を持っている方が健康的で良いと思います。
(後に子供を産ませようと思うのならなおさらですね☆)

色々と書きましたが、最後はやはり『出会い』なので、パッっと一瞬目があっただけでこの子に決めるというのもあると思いますよ!
(私がそうでしたので・・・・)

では、良いダックスちゃんが見つかると良いですね★☆
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうそう、ペット屋さんにクリームのMダックスが居て、「クリームなのに鼻はちゃんと黒く色素が出ていて貴重なんです」と言われました!その時は意味がわからなかったのですが、chiaki-oさんの回答で納得しました。

お礼日時:2002/01/17 15:39

こんにちは。


「良いイヌが欲しければブリーダーで買え」
と、よく言われます。一つは、母イヌを見て買える利点があります。イヌはけっこう母イヌの性質を受け継ぐといわれていますので、おとなしいイヌ、あるいは活発なイヌなど、ある程度母イヌを見ることによって参考にできます。
 また、ペットショップに並んでいるイヌはちょっと母離れが早い子がいるのですが、その点ブリーダーですと比較的適切な時期に引き取ることができる場合が多いようです。ブリーダーによっては、予約しておいて、いい時期になったら引き取るようにしているところもあるようです。
 あとは毛色とか顔つきなんかは好きずきではないでしょうか。ショーに出す、となると話は別ですが。
 ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もブリーダから買うことにしようかと考え始めました。

お礼日時:2002/01/17 10:17

犬に詳しいわけではないのですが 我が家にもMダックスが1匹います。

うちの子はブリーダーさんに譲ってもらったのですが、オーバー(だったかな)と言って下あごが上あごより出ている(受け口?しゃくれ?)ので質は下がる(?)って言ってましたよ。結構いるらしいです。でも、両親が小犬を探してたときに、目が合って連れて帰らずにはいられなかったって言ってました。
自分の目で探して、自分にとって一番の子が見つかるといいですね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。犬のことを知らないけど、ペットショップに行くとみんなかわいく見えて、なかなか決心がつかないところです。もう少し検討してみます。

お礼日時:2002/01/17 10:19

>いいミニチュアダックスが欲しいのです。



『いい』の意味がよくわからないのですが・・・。
血統・毛の色などで値段は決まりますが、それらはあくまで見た目であり、血統書です。
もし、それにこだわるのであれば、チャンピオン犬の子供などを選ばれたほうがいいと思います。

>「貴重な色だからです!」と言われましたが、何が貴重なのかもわかりません。

色でしたら、ゴールドのミニチュアダックスがいちばん高いと聞きました。
でも、色も好みだと思うのですが・・・。

*ミニチュアダックスの色・種類
http://www35.tok2.com/home/whiteserenade/wanwan- …

他には顔立ちなども、関係してくると思います。

犬と人間も、インスピレーションみたいなものがあって、何度かペットショップに見に行っているうちに『この子だ!』って感じる犬がいると思いますよ。

あとは飼ってからのしつけだと思いますので、大事に育ててあげてくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。教えて頂いたサイトも見て少し研究してみます!犬って本当にかわいいですよね。買うにあたって勉強します。

お礼日時:2002/01/17 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニチュアダックスの顔

こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。
10ヶ月を過ぎたところです。

成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く
身体の毛がとても長いのですが、
うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。
毛も短いです。

ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは
生後何ヶ月くらいでしょうか?

私は今の顔が可愛くて気に入っているので
まぁこのままでもいいかなって思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もミニチュアダックスの♀6才を買っています。

10ヶ月、可愛い盛りですね!

うちの子はもう立派な大人ですが、
普通のダックスと比べるとマズルは短め&太めです。
小さな頃から他の子よりも短めだったと思うので
固体差が大きいのではないでしょうか。

また、メスよりオスの方がマズルは細長くりりしいお顔になることが多いので、
質問者様の愛犬がメスならば、このままあまり細長くなることはないのかな?と思います。

10ヶ月は大きさで言えば成犬と変わりませんが、まだまだ子供っぽさが残っていると思います。
うちの子は1歳半~2歳くらいには顔つきや体つき、性格なども落ち着きました。

Qミニチュアダックスの子犬の選び方

こんにちは。
ミニチュアダックスを飼おうと、ブリーダーやペットショップを見てまわっています。

こだわりは、成犬になっても、マズルが伸びすぎない仔がいいんです。そういう顔の子を探すには、子犬の時点でどんな顔の仔を探せばいいのかご存知の方いらっしゃいますか?
子犬の顔より、親犬の顔を参考にしたほうがよいのでしょうか?

一般的には、子犬の時も、顔が丸くマズルが短い子を選ぶと聞くんですが、聞くと色々な意見があって・・・・
子犬って皆、顔が丸くマズルが短いのでわからなくなってきました。
全体的にバランスが取れればいいんですが。。。(^^;)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、no4です。

>チョコクリームの女の子がほしいんですが、どこのブリーダーも希少なのか、1ヶ月くらいでオーナーさんが決まってしまって、早く決めないといけないのかって焦り気味でした。

焦って早く決めたりする事は、この犬種では止めた方が良いと思います。
毛色の幅が広く、乱繁殖などで、身体的異常も出易い犬なので、よく考えて、しっかりした犬を作れるブリーダーでないと、簡単に下で書かれているような「異常」持ちの犬を選んでしまう事になりますよ。
チョコクリームは毛色が薄い部類ですから、かけ合わせの幅の狭いです。
そして、幅が狭いって事は、それだけ異常が出易いって事ですから、慎重にブリーダーを選んでください。
できれば、親の血統書とかも見せてもらって、色素の薄い毛色ばかり使われていたりするのは止めておいた方がよいでしょうね。
ペットショップは親を確認する事が殆ど困難ですから、できれば避けた方がよいでしょう。
なんにせよ、色素の薄いダックスを希望しているのなら、本当に慎重に、気をつけてくださいね。

Qミニチュアダックスの無駄吠えを止めさせるには?

1歳のミニチュアダックスを飼っています。トイレの躾は問題なく、とってもかわいいのですが、最近無駄吠えが多くて困っています。具体的には自分のテリトリーにいる時に他の犬や通行人に吠えるのですが、叱っても、口をおさえても直りません。
そこで先日旅行に行った際にたまたま寄ったドッグランで実施していた躾教室に参加したところ、そこの調教師からは、吠えるのは仕方ないので、ジャーキーのようなおやつを小さく切ったものを常にもっておいて吠えたら直ぐに犬を自分の方に向けさせて、うまく止めたら褒めてあげて、おやつを与えて、ほめながら止めさせる方法が良いとアドバイスがありました。
早速、その方法で実行しているのですが、タイミングが悪いのか、吠えたらおやつをもらえると理解したのか、かえって吠える回数が増えている気がするのですが、皆さんのご経験ではこの方法はいかがですが?
また前に同様の質問に対する回答にあった酢を水で薄めたものを犬の顔にかける方法の方が効果は高いのでしょうか?
結構大声で吠えるので、旅行先でも恥ずかしい想いをしたので、何とか直したいのですが、皆様のアドバイスをお願いします。

1歳のミニチュアダックスを飼っています。トイレの躾は問題なく、とってもかわいいのですが、最近無駄吠えが多くて困っています。具体的には自分のテリトリーにいる時に他の犬や通行人に吠えるのですが、叱っても、口をおさえても直りません。
そこで先日旅行に行った際にたまたま寄ったドッグランで実施していた躾教室に参加したところ、そこの調教師からは、吠えるのは仕方ないので、ジャーキーのようなおやつを小さく切ったものを常にもっておいて吠えたら直ぐに犬を自分の方に向けさせて、うまく止めたら褒め...続きを読む

Aベストアンサー

再度です@^-^@¥

今1さいとの事、今のうちにしっかりやっておかないと大変です。うちの子のかかり付けの獣医さんに「声帯を切ってください」と言って来る人が多くなってきた、と聞きました。
小さいうちに(鳴き声も小さいうち)「いいよいいよ」で来てしまって、ある程度の大きさになってから困ってしまう。
そこでは「NO」です。先生は「そんな可哀想なことはできない」と言っています。やはり余程の事情が無い限りいやだと・・・

ワンコの口の中を見てください。ギザギザの歯がかなり隙間を空けて生えています。
吠えた時、上下のアゴをグッと押さえ込んでしまうと「自分の歯で自分の口の中を噛む」状態になります。
これは犬にとっては、かなり痛いし辛い状態です。
必ず「キュ~ン」と鳴きます。
そこで、犬の目を見つめて「ワン!ダメ!」と言います。かなり強めに握ってください。

人間じゃないので、理屈で教える事・言い聞かせる事は無理です。
やはり、こうしたら痛い事になる。こうしたら美味しい物がもらえる。こうしたら褒めてもらえる。と言うように、最初は身体で覚えさせるしかないですね。

何度も繰り返してください。頭のいい子なので、飼い主をためすような事もします。
顔色を見て「OK?」だと「ワン」なんて吠えてみたりします。その時に「まあ、いいか~」なんて思ったらそこでOUTです。また最初からになります。
とにかく犬にナメラレナイように、断固とした態度で躾けてくださいね。

うちの子は「ダメ!」と、あと叱る時に「チッ!ダメ」と舌打ちもしてたんですね。
そうしたら、外でも散歩中でも吠えそうな時「チッ!」とすると吠えなくなりました。
「ダメ!」と怒りたくない時ってあるでしょ。
そんな時、口の中で小さく「チッ」とします。

今が大事です。頑張ってください。

再度です@^-^@¥

今1さいとの事、今のうちにしっかりやっておかないと大変です。うちの子のかかり付けの獣医さんに「声帯を切ってください」と言って来る人が多くなってきた、と聞きました。
小さいうちに(鳴き声も小さいうち)「いいよいいよ」で来てしまって、ある程度の大きさになってから困ってしまう。
そこでは「NO」です。先生は「そんな可哀想なことはできない」と言っています。やはり余程の事情が無い限りいやだと・・・

ワンコの口の中を見てください。ギザギザの歯がかなり隙間を空け...続きを読む

Qカニンヘンダックスフンドの大きさって?

生後3.5ヶ月のカニンヘンダックスですが現在、体重が2.8kg 胴回りが30cmです。まだまだ大きくなるのでしょうか?
大きくなっても勿論愛情は変わらないのですが、少し気になっています。理想のカニンヘンの大きさも教えてください。

Aベストアンサー

ミニチュアとカニンヘンは胸囲だけで切り分けられています。胸囲が30cm以下であればカニンヘン、30cmを超えるとミニチュアになります。
30cmを超えたとしても手続きをしない限り血統書上はカニンヘンのままですが、実体はミニチュアです。バラエティ変更の手続きをとることでミニチュアに変更できますが、ブリード審査に出すのでもない限り、カニンヘンのままのほうが話のネタとして楽しめるんじゃないかな~と思います。「おまえ、本当はカニンヘンだったんだよ」と泣く真似をしてみたり(失礼)。
ちなみに、バラエティ変更の審査は、ドッグショーの当日にダックスの審査員が実際に犬の胸囲を測ることで行います。事前予約が必要です。
個体差はもちろんありますが、6ヶ月くらいまではじわじわと大きくなると思います。1歳過ぎまで、大きくなり続ける我が家の子のような例もあります。うちのダックスはミニチュアなんですけど、筋肉マッチョの大男でスタンダード目前です。
ダックスの場合、理想体重はあまり気にせず、筋肉質で皮下脂肪の少ない子に育ててください。体重よりも体型が重要です。

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qミニチュアダックス、飼いやすいのはオス?メス?

あるミニチュアダックスのブリーダーのサイトで、オスのほうが
メスよりも飼育しやすいとありました。もともとメスがいいかなと
思っていたのですが、オスのほうが飼いやすいということで、
どうしようか迷っています。
実際に飼われている方のご意見をお聞かせください。
できれば、オス・メスそれぞれの長所や短所など教えていただけ
ると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕の家ではメスを飼っています。
茶化すと騒ぐけどマテでちゃんと待つし、強く咬まないしいい子です。
先日友人の家のオスのダックスに手を出したら思いっきり咬まれてしまいました。
どんな人が来ても人懐っこくじゃれてます。
メスは生理があるのでそのときは対応が必要です。
子供を作る予定が無いなら去勢したほうがいいかもしれません。
また、ミニチュアダックスといっても大きさがさまざまです。できれば親の大きさがわかると成犬でどれくらいになるか大体わかります。
小さいほうがかわいいですよ。

QMダックスのトイレのしつけ

初めまして。今現在困っていることがあります。
主人が3年前から飼っているMダックス(メス)のトイレのしつけなのですが・・・(室内で放し飼いしています)
子犬の頃にペットショップで購入し、はじめてのトイレの躾に失敗したらしいのです。(フロアーでオシッコをした時に、ひどく怒ってしまって、犬がその恐怖にオシッコを漏らすくらいだったらしいのです。)
で、それ以来、可哀想で粗相をしても怒らなくなったとかで、今も色々な部屋でオシッコやウンチをする始末で・・・。
ちゃんとトイレの場所はあるのですが、そこですることがあまりなく、先日の夜中なんて、私の布団にオシッコをされ、床にウンチもされてしまいました。
主人は寂しいと構って欲しくて、そーゆーことをするんだからと言って、あまり叱ることもなく可愛がっています(叱ると怖がって、噛みつこうとするのもありますが・・・。)
私も極力構ってあげているのですがそれでもダメで、気づいたら日に何回も粗相をしている毎日です。
犬に対して、気を遣うようなこと(ご機嫌取りみたいなこと)をしていいのか分からないのですが、こんなことをするのも、されるのも私には少し限界です(言い訳とか逃げに聞こえるかもしれませんが、今、妊娠中で来月出産予定なもので、あまりストレスを溜めたくないのが現在の心境です・・・)

それで・・・長くなりましたが、どうすればトイレをちゃんとするべき場所でするようになるのか、お教え下さい。宜しくお願いします。

初めまして。今現在困っていることがあります。
主人が3年前から飼っているMダックス(メス)のトイレのしつけなのですが・・・(室内で放し飼いしています)
子犬の頃にペットショップで購入し、はじめてのトイレの躾に失敗したらしいのです。(フロアーでオシッコをした時に、ひどく怒ってしまって、犬がその恐怖にオシッコを漏らすくらいだったらしいのです。)
で、それ以来、可哀想で粗相をしても怒らなくなったとかで、今も色々な部屋でオシッコやウンチをする始末で・・・。
ちゃんとトイレの場所はあるので...続きを読む

Aベストアンサー

我が家にもいます。^^ Mダックスのロングで♂現在3歳です。実家ではポメラニアンも飼っているのでご参考になればと思います。同じ方法でトイレの躾をしました。
ただ ポメよりダックスの方が覚えは悪かったです。(笑)

なにがなんでも覚えてもらいたいトイレの躾。
お気持ちよ~~くわかります。
私はダックスもポメも仔犬の時からの躾なので 今3歳になっているmi-ya1014さんのダックスちゃんも同じようにできるかはわかりませんが・・。要は「根気」です。
そして何があろうと「ご主人」は飼い主さん。わんちゃんは「相棒」です。わんちゃんに「飼われて」はなりません。

朝 目が覚めた時やごはんやおやつの後、わんちゃんの様子で「お?トイレか?」とわかりませんか?例えば、くるくる回っていたり、くんくんと床のにおいを嗅ぎ出したり。その様子を見て取ったらすぐにトイレに連れて行きます。そしてひとつの決めた言葉(我が家では簡潔に「しっこ」ですが)を声かけながら辛抱強く待ちます。
スルっとかわされそうになったら体でなにげなく止めます。そして再び「しっこ。しっこは?」と声をかけます。

わずかでもトイレシーツの上におしっこできた時はもう誉めて誉めて誉めまくります。誉め殺しです。自分が恥ずかしくなるくらいに大絶賛!アカデミー賞受賞!ぐらいに。(笑)「えらいっ!すごい!お利口さん!ありがと!もう最高っっ!やったぁ!!」・・って。しかもわんこ相手なのでボディランゲージ。(照)すると わんちゃんは「お?ここでなにかするとすっごく誉めてもらえるんだ?」と学習していくはずです。
これで覚えていくと外にいく前や来客の前、トイレに連れていって「しっこ。」と言うだけでショ~・・っとしてくれるのでとても助かります。他の場所でしそうにしているのを見つけたら「しっこ あっち。トイレでね。」というと ちょっと考える顔をしてトイレに行ってくれます。

トイレ以外の場所で粗相をした時は何事もなかったかのように片付けます。現行犯の場合のみ、トイレに連れて行ってトイレシーツについた匂いをかがせ「しっこ。」と声をかけます。ぎゃあぎゃあ怒って騒がず毅然とした態度で冷静に。大きい声の叱咤は効果ありません。人間でも大声で怒鳴られたら一瞬なに言ってるかわかりませんよね。
トイレ以外についてしまった排泄物の匂いはできるだけ消しましょう。

「可愛がること」と「甘やかす」ことは違います。
「叱ると怖がって噛み付こうとする」とのことですが、うちのダックスも一時期そういう傾向がありました。
「こらっ」と怒ると「・・ぐるるる・・(前歯ちょっと見せちゃうもんだ 怖い?)」という感じで。
でもいろいろな躾と同時に常に人間がリーダーシップを とって見せることで変わっていきました。ドアを開けた時わんこは先に行かせない・「もっておいで」などの遊び始めと終わりは人間が決める・おねだり吠えは完全無視をする・体のどこでも触らせるようにする(わんこをひっくり返しても抵抗しない)。。などなど。

すると叱った時は「すんまへん・・出来ゴコロで・・」という顔でおすわりし上目使いに見上げるようになりました。

おなかが大きいでしょうから 素速いダックスちゃんの動きについていくのは大変だと思います。
でも 生まれてくる赤ちゃんの「トイレでしっこ」の躾とコツが似てる部分もあると思うので(保育士経験ですが)愛情を持ってどうか頑張ってくださいね。^^

あきらめなければきっと出来ます。うちのやんちゃダックス坊主ですらなんとかなったんですから。(笑)

我が家にもいます。^^ Mダックスのロングで♂現在3歳です。実家ではポメラニアンも飼っているのでご参考になればと思います。同じ方法でトイレの躾をしました。
ただ ポメよりダックスの方が覚えは悪かったです。(笑)

なにがなんでも覚えてもらいたいトイレの躾。
お気持ちよ~~くわかります。
私はダックスもポメも仔犬の時からの躾なので 今3歳になっているmi-ya1014さんのダックスちゃんも同じようにできるかはわかりませんが・・。要は「根気」です。
そして何があろうと「ご主人」は飼い主さ...続きを読む

Qダックス ピュアクリームのアイラインについて

こんにちは。
ダックスの購入を検討しています。
ピュアクリームで可愛い仔を見つけたのですが心配な事があり投稿させていただきました。

ピュアクリームと呼ばれる白に近いクリーム?のアイライン(目の縁)なんですが、黒いワンちゃんと黒くないワンちゃんがいるようなんですが、黒くない仔はやはり色素が薄いということになるのでしょうか?
因みに黒くない仔はお鼻もパッドも黒いです。
一般的にはピュアクリームのアイラインは黒いのが普通なのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたらご教示願います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

クリーム系の子は毛色が濃く、鼻・パッドなどの黒い子を選んだ方がいいです。
基本的にダックスで色の薄い子は身体が弱い子が多いんだそうです。
特にペットショップですとレアカラーを出すためにタブーの組み合わせで代々生まれてきたような子を平気で置いています(うちの子もそうです)。
#1さんが書いてるように冬場に鼻の色素が脱色してしまうウインターノーズという現象もありますが、退色したまま戻らない子もいます。

出来ればクリームであれば各所の色の濃い個体を、とお勧めしたいところなのですがどうしても家族にと望むのであれば仕方がないと思います。
ただ、今は元気でも老齢になったときにやはり劣性遺伝の子はそれだけ弱いですからその覚悟だけはしてあげていてください。
色が濃いから、優性カラーだからと障害や持病のない保証はどこにもありません。
もともとダックス自体が心臓や腰などに持病を抱えていたりします。
そして、結構うるさく鳴く子も多いですよ。
会ったときにでは静かな子だからって家に連れてきて大人しい保証はありません。←ここポイント

いいご縁がつながるといいですね。

クリーム系の子は毛色が濃く、鼻・パッドなどの黒い子を選んだ方がいいです。
基本的にダックスで色の薄い子は身体が弱い子が多いんだそうです。
特にペットショップですとレアカラーを出すためにタブーの組み合わせで代々生まれてきたような子を平気で置いています(うちの子もそうです)。
#1さんが書いてるように冬場に鼻の色素が脱色してしまうウインターノーズという現象もありますが、退色したまま戻らない子もいます。

出来ればクリームであれば各所の色の濃い個体を、とお勧めしたいところなので...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Qみなさんのミニチュアダックス(成犬)の大きさは?

キャリー(ハウス兼用)のサイズ選びの参考にしたいので、
みなさんの飼っているミニチュアダックス(成犬)の大きさを
教えていただけませんか。

知りたいのは・・・
●体重
●4本足で普通に立っているときの床から頭の上までの高さ
●4本足で普通に立っているときの鼻の先からおしりまでの長さ
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家のダックス(生後11ヶ月、♀、シェイティド・クリーム、周りから見ると小さめ)は、体重3.8キロ、高さは30センチ前後、長さは、55cmぐらいです。
我が家でも生後3ヶ月ぐらいにキャリーを購入しましたが、なるべく軽いもので、あ~ちょっと大きいかも・・とおもわれるぐらいの大きさのものを店員さんにも選んでもらって、買いました。
すると、今では、だいたい高さは体高の2倍程度、幅も2倍程度ぐらいに丁度収まっています。
小さめ(恐らくチワワなんかがはいるやつ)よりもう一段大きめのを購入するとぴったりだと思いますよ!
頭から入って、中で方向転換出来るような、スペースがないと大変ですから、なるべく大きい程度に購入しておくとベストかと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報