今度初めて犬を飼うことになりました。私はミニチュアダックスが欲しいのですが、全然知識がなくて、ペットショップへ行っても良く分かりません。種類や価格の面でも、ちんぷんかんぷんで、同じミニチュアダックスのロングヘアーでも価格差があって、「なぜこっちは高くて、こっちは安いの?」と店員さんに聞いてみましたが、「貴重な色だからです!」と言われましたが、何が貴重なのかもわかりません。店内も混んでいて良く説明が受けられないまま帰って来ました。私は出来れば、いいミニチュアダックスが欲しいのです。良くご存知の方、いいミニチュアダックスの見分け方を教えてください。お願いします・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!


私もMダックスを飼っていますので、1つアドバイスさせてくださいね☆

血統や毛色など、あと売っているお店なんかでも価格に差が出ますが、それは↓の方が答えてらっしゃるので、私は違うところを・・・

まず、「ミニチュア」というサイズでも、結構大きさに差がでるんですよ。
小さい子は3キロだい(家の子は3.8キロです)~大きい子では5キロを越す子もいます。
これを子犬の時に見分けるには、「足」を見てください。
大きくなる子は子犬の時から足がでかいです。(体の割にドッシリしてる。)
これを知っていれば、あとはtakaseさんの希望で、大きい子・小さい子を選べると思います。

次に顔ですが・・・ ダックスは、特にマズル(口)が長い子と短い子に分かれます(これだけではないですけどね!)
家の子はマズルが短い子ですが、マズルが短いと成犬になっても童顔で、いつも子犬に間違われます。
これもtakaseさんの好みですが、マズルが長い子が良い場合、子犬の顔がすっきり(?)して面長、目がパッチリ開いてる子を基準に選んでください。 
反対に短い子が良い場合は、子犬の顔が短くて、目が腫れぼったく(まぶたが出ている)ボーっとした顔を基準に選ぶと良いでしょう。

まぁ、↑にあげたことはあくまでも目安なので、ご参考までに。。。

最後に、「貴重な色」のことですが、
ダックスって、毛色が豊富でよね。
一般的に多いのが「レッド」と「ブラック&タン」です。
他に「シルバーダップル」というのもあり、最近人気が出ています。
あと「クリーム」「ゴールド」もいます。
「貴重な色」になると、「チョコレート&タン」「チョコレートダップル」など、他にもたくさんいます。

毛色はやはりtakaseさんの好みでよいと思いますが、私的にはクリームなどの色素の薄い子よりはレッド・ブラック&タン・ゴールドといった濃い色素を持っている方が健康的で良いと思います。
(後に子供を産ませようと思うのならなおさらですね☆)

色々と書きましたが、最後はやはり『出会い』なので、パッっと一瞬目があっただけでこの子に決めるというのもあると思いますよ!
(私がそうでしたので・・・・)

では、良いダックスちゃんが見つかると良いですね★☆
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうそう、ペット屋さんにクリームのMダックスが居て、「クリームなのに鼻はちゃんと黒く色素が出ていて貴重なんです」と言われました!その時は意味がわからなかったのですが、chiaki-oさんの回答で納得しました。

お礼日時:2002/01/17 15:39

こんにちは。


「良いイヌが欲しければブリーダーで買え」
と、よく言われます。一つは、母イヌを見て買える利点があります。イヌはけっこう母イヌの性質を受け継ぐといわれていますので、おとなしいイヌ、あるいは活発なイヌなど、ある程度母イヌを見ることによって参考にできます。
 また、ペットショップに並んでいるイヌはちょっと母離れが早い子がいるのですが、その点ブリーダーですと比較的適切な時期に引き取ることができる場合が多いようです。ブリーダーによっては、予約しておいて、いい時期になったら引き取るようにしているところもあるようです。
 あとは毛色とか顔つきなんかは好きずきではないでしょうか。ショーに出す、となると話は別ですが。
 ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もブリーダから買うことにしようかと考え始めました。

お礼日時:2002/01/17 10:17

犬に詳しいわけではないのですが 我が家にもMダックスが1匹います。

うちの子はブリーダーさんに譲ってもらったのですが、オーバー(だったかな)と言って下あごが上あごより出ている(受け口?しゃくれ?)ので質は下がる(?)って言ってましたよ。結構いるらしいです。でも、両親が小犬を探してたときに、目が合って連れて帰らずにはいられなかったって言ってました。
自分の目で探して、自分にとって一番の子が見つかるといいですね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。犬のことを知らないけど、ペットショップに行くとみんなかわいく見えて、なかなか決心がつかないところです。もう少し検討してみます。

お礼日時:2002/01/17 10:19

>いいミニチュアダックスが欲しいのです。



『いい』の意味がよくわからないのですが・・・。
血統・毛の色などで値段は決まりますが、それらはあくまで見た目であり、血統書です。
もし、それにこだわるのであれば、チャンピオン犬の子供などを選ばれたほうがいいと思います。

>「貴重な色だからです!」と言われましたが、何が貴重なのかもわかりません。

色でしたら、ゴールドのミニチュアダックスがいちばん高いと聞きました。
でも、色も好みだと思うのですが・・・。

*ミニチュアダックスの色・種類
http://www35.tok2.com/home/whiteserenade/wanwan- …

他には顔立ちなども、関係してくると思います。

犬と人間も、インスピレーションみたいなものがあって、何度かペットショップに見に行っているうちに『この子だ!』って感じる犬がいると思いますよ。

あとは飼ってからのしつけだと思いますので、大事に育ててあげてくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。教えて頂いたサイトも見て少し研究してみます!犬って本当にかわいいですよね。買うにあたって勉強します。

お礼日時:2002/01/17 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬(ミニチアダックスフンド)のしつけ

ミニチアダックスフンドを飼おうと進めていますが、我が家の家族は昼間誰も居ませ
ん。したがってトイレのしつけなどできないから駄目だと反対する者もおり、本当に駄目なのかおしえてください。ちなみに我が家は、朝8時から、夜8時までは誰も居ません。又、方法があれば簡単なしつけも教えてください。

Aベストアンサー

昼間、人がいないからといって絶対に躾をできないということはありません。
例えば、サークルで飼う様にして、その中に、餌場、寝どころ、トイレ、全てを
作ってあげます。そこでトイレを覚えてくれれば、サークルを外した際も習慣で
自分のトイレと認識する可能性もあります。
とにかく犬との生活は絶対服従を小さな頃から教え込む事です。
暴力でとかではなく、食事は主人が終わってから、とか、散歩コースは主人の決めたコースで、とか、体の上に乗せない、などちょっとしたことから始まります。
またマーキングなども男の子であればするようになりますから、それは普段から見ていないと散々な目に会うかもしれません。
おしっこに関しても、昼間一人にされるストレスや甘えなどからわざとその辺にしてしまう事もあります。
12時間も誰もいないと事前にわかっていながら飼うのは厳しいですね。
犬には飼い主さんが全てですから。
飼い主は仕事だ、遊びだ、で外へ出たり、テレビを見るだけでも楽しい事もありますが、犬にとっては飼い主と一緒にいる事が幸せであり日常ですから。
犬を飼う覚悟として、旅行などもままならないという決断をできますか?
ほとんど誰もいないけど飼いたい。でもしつけがうまくいかない、というのは
そもそもムリもあります。
とにかく粗相などをしてしまった時には見ていない可能性のほうが大いにありそうですから、そういうときは絶対にしかってはいけませんよ。
結論を言えばしつけが出来ないから以前の問題でダメだとは思います。
上記の方法もとことんやらなければ結局は無理ですから。
ミニチュアダックスはとってもかわいいですが、しつけが出来なければ
ほえたらうるさいですし、わりと体力もありますからかまれたら痛いですよ。

昼間、人がいないからといって絶対に躾をできないということはありません。
例えば、サークルで飼う様にして、その中に、餌場、寝どころ、トイレ、全てを
作ってあげます。そこでトイレを覚えてくれれば、サークルを外した際も習慣で
自分のトイレと認識する可能性もあります。
とにかく犬との生活は絶対服従を小さな頃から教え込む事です。
暴力でとかではなく、食事は主人が終わってから、とか、散歩コースは主人の決めたコースで、とか、体の上に乗せない、などちょっとしたことから始まります。
またマ...続きを読む

Qhillsに良く似たお手頃価格のDRYFOODを教えて!

1歳半の猫を2匹飼っていますが1匹が肥満ぎみ(6.5Kg)でDryfoodは殆ど
食べない(猫缶のみ)最近獣医に血液検査したら”肝臓が悪くなってる”
と言われサンプルでヒルズの1/dを貰った。小粒だった為か味が良かった為
かは不明だがよく食べた。購入したいが価格が少々高目なので1Kg\1000位
で肥満猫に合うDryfood(小粒)をご存知の方は教えて欲しい!
市販のカルカンやキャネットのDryfoodは在るけどほとんど食べない。
(食道が細くて粒が大きいのは苦手なのかもしれない)もう1匹の猫はよく食べてくれるのだが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
ネットに1kg1000円程度でサイエンスダイエットの肥満猫用見つけましたけど、いかがですか?別に回し者ではありませんけど・・・。
うちも獣医さんから、サイエンスダイエットかアイムスを、と勧められました。アイムスは近所のスーパーやホームセンター、薬局にも売っています。置いている店はあまり多くないですけど、探せば意外な店に種類が豊富に置いてあったりします。粒の大きさは気にしたことがなかったので、ごめんなさい、わかりません。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8311741072.html

Qダックスフンドのトイレのしつけ方

先月5歳になるダックスフンドのオスを里親募集で頂いたのですが、トイレのしつけで困っています。
前の飼い主さんから使っていたトイレを頂いて使っているのですが、毎回ではないのですが大半がトイレのそばで糞をしてしまいます。時には小便も・・・。
口で怒ったりするのですが悪いことをしたと思って身を小さくしますが又同じ事をしてしまいます。
とても甘えん坊で人間のそばにほとんど引っ付いています。留守にする時間が長い時は一緒に車で連れて行きます。それ以外はケージに入れて留守番をさせています。オスですが去勢手術をしています。どなたか良いしつけ方があれば教えて下さい。もしかしたら寂しさでしてしまうのかと思いましたが一緒にいる時もしてしまいます。

Aベストアンサー

トイレの側でしているという事は、トイレの認識は出来ているとおもいます。
とても甘えん坊と書いてあるのを見るともしかしたら、トイレを失敗すると飼い主さんが構ってくれると思っているのかもしれません。おトイレを失敗した時は騒いだり起こったりせず、無視をして臭いをしっかり取ってください。
怒っている行為も犬にっとては構ってくれている事で、無視をする方が効果があります。
それからトイレの側でしているのは、体が長くて犬はシーツの上に乗っているつもりがはみ出している事はありませんか??
一度トイレのサイズを少し大きくしてみるのも一つの方法ですよ。出来るようになったら徐々に元のサイズに戻してみては・・・
質問者さんのワンちゃんも環境が変わって戸惑いや、ストレスもあると思うので焦らず、大らかな気持ちで見守ってあげて下さいね。

Q私が飼ってるトイプードル♂が可愛くて辛いです。昨日可愛くて可愛いくて抱きしめながら鼻を噛んでしまいま

私が飼ってるトイプードル♂が可愛くて辛いです。昨日可愛くて可愛いくて抱きしめながら鼻を噛んでしまいました。その瞬間きゃイン!と弱弱しい声で泣きました。それがまた可愛くて、また私はすごい力で抱きしめてしまいました。もう愛犬が可愛いすぎて離れることが出来ません。もうすぐ学校が始まるので離れることになります、その時にパニック障害を引き起こさないか心配です。これはなにかおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、真面目に回答すると行き過ぎてしまう場合、
その犬自体にとってはあまりいいことではないと思います。
愛情が深いのは確かなのでしょうが、
「犬自体の幸せ」ということにかんしては微妙な感じといいますか。
軽く鼻面をパクっとするくらいなのかと思ったら
キャインと鳴いたというのは痛かったんでは。
すごい力というのがどのくらいなのかはわかりませんが、
小型犬の場合かんたんに骨なども痛めやすいので、あまりに
力を加えるのは危険かもしれません。その場でジャンプして骨折したという
話すらありますので、気をつけてあげてくださいね。

かわいくてかわいくてどうしていいかわからない、という
激情のままに、その対象にとってはあまりうれしくないことをするというのは、
行き過ぎると虐待に近くなる場合もあります。(今回がそうかどうかというより、
たとえば犬がやりたいことより自分の感情の赴くままそちらを優先しすぎると
そうなるかもということ)
飼い主としての責任がありますから、自分の思いより犬の幸せをまず
第一に考えるために我慢ができるといいですね。
学校については、そういう我慢もせざるを得ないこともたくさんあるのが
世の中です。いいかわるいかは置いておいても、
とても具合の悪い自分のうちの犬猫を家に置いておいてでも、
頑張って仕事をしたりするために外にでざるを得ない人だってたくさんいます。

深く愛するのはとてもいいことなんですが、
http://犬の性格と選び方.com/izon-1454依存しすぎるのも(私も人に言えない部分がありますが)
よくないかもですね。もし本当に離れることでパニック障害などが起きる場合は
専門家の治療、アドバイスを受けたほうがよいかと思われます。

それは、真面目に回答すると行き過ぎてしまう場合、
その犬自体にとってはあまりいいことではないと思います。
愛情が深いのは確かなのでしょうが、
「犬自体の幸せ」ということにかんしては微妙な感じといいますか。
軽く鼻面をパクっとするくらいなのかと思ったら
キャインと鳴いたというのは痛かったんでは。
すごい力というのがどのくらいなのかはわかりませんが、
小型犬の場合かんたんに骨なども痛めやすいので、あまりに
力を加えるのは危険かもしれません。その場でジャンプして骨折したという
話すらあり...続きを読む

Qダックスフンドのけんか(じゃれあい?)のしつけ方

我が家にはダックスフンドのワイヤーのメス(以後ワイヤー)が08年6月から居ます。4月生まれでペットショップのチェーン店で購入しました。かなり活発でよく動く子ですが、ほとんど吠えることなく過ごしてくれていました。
ですが、家族が外出中などに寂しいと思い今月(08年11月)にダックスフンドのロングのメス(以後ロング)をワイヤーと同じ店で購入。
さっそく同じケージに入れてあげたのですが、ワイヤーがテンションがあがってかロングが気に入らないのか暴れまくり、ロングを飛び越えたり、上に乗りかかったり、腹の下に潜ろうとしたり、首輪や耳や足を噛んだりします。
ただ、その間ワイヤーはしっぽを激しく振っており、見た感じも楽しそうにじゃれあうように暴れています。が、ロングは嫌がってワイヤーから逃げながら飼い主に甘えてき、ワイヤーに反撃や威嚇をまったくしません。
現在は別々に過ごしてもらって4日ほどになりますが、未だにワイヤーはいじめ?をやめそうにはありません。
解決策を求めてインターネットサイトで調べてみたのですが、けんかのことはあっても我が家の状況に一致したアドバイスは見つけられませんでした。
ペットショップで購入したので社会性が学べていないのと、飼い主のしつけが行き届いていなかったのが原因と考えていますが、なんとか攻撃せず仲良くはできないでしょうか?
とても困っているのでよろしくお願いします。

我が家にはダックスフンドのワイヤーのメス(以後ワイヤー)が08年6月から居ます。4月生まれでペットショップのチェーン店で購入しました。かなり活発でよく動く子ですが、ほとんど吠えることなく過ごしてくれていました。
ですが、家族が外出中などに寂しいと思い今月(08年11月)にダックスフンドのロングのメス(以後ロング)をワイヤーと同じ店で購入。
さっそく同じケージに入れてあげたのですが、ワイヤーがテンションがあがってかロングが気に入らないのか暴れまくり、ロングを飛び越えたり、上...続きを読む

Aベストアンサー

どちらもワイヤーらしい、ロングらしい性格ですね。

ワイヤーの気質はテリア気質でやんちゃ極まりなく、ロングはスパニエル系で大人しいのが通常です。

なので両極端な二人だと思いますが、ロングの子が尻尾をまいて嫌がらなければそのままで大丈夫です。
ロングが尻尾をまいて嫌がるようであるならば短時間離し、ワイヤーが落ち着いたらまた一緒にするというのを繰り返して見てください。

ワイヤーだってずーーーーーっと同じようなテンションではいませんから。
そのうちに「こいつあんまり面白くないかも」って感じで終息すると思いますよ。

うちのワイヤーもテンション高いですね。
うちはスムースがメインですが全然違いますw

Qミニチュアダックスの適正体重

我が家では、ミニチュアダックス♀12ヶ月を飼っています。
最近、ジャーキーをあげるようになってから、皆で餌をやるようになってしまって、むくむくと太り始めて、ちょっと心配です。
9ヶ月頃は3.6kgだったんですが、11ヶ月頃には、4kg、今月はとうとう4.3kg
にまで、増えてしまいました。
腰を痛めるんではないかとはらはらしているんですが、ミニチュアダックスフントの適正体重ってどのくらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

平均4.8キロといいますね。
けど、親がオーバーサイズだったりとかだったりで、結構大きい子いますよ。
うちのMダックス♀は5ヶ月の時点で4キロ超えてしまって、体も他の子よりも大きく「大きいねぇ」っていわれます。
飼った当時は小さかったんですけど(40日)2ヶ月のもらいにいった時点でちょっと大きい?と感じましたが、ダックスで結構有名な方のお店で譲っていただいたんで、心配になって5ヶ月の時に持っていったら「骨格が良いから」と言われました。
ちなみに母犬が平均5匹産むみたいで、母親そっくりらしくて。
なかにはオスで6キロとか超える犬もいるみたいです。
触ってみてアバラが触れるくらいで、大きさも普通以上なら問題はないですけど、
見た目からも太りすぎ・・・と感じるなら、ジャーキーを規定量にして、エサを減らされたらどうですか?
・・・ちなみに我が家は親が大きいのでオーバーサイズで5キロ越えるかもと言われてます。

Qダックスフンド しつけについて

いつもお世話になっております。
最近というかしばらく前からなのですが、当方北海道に住んでまして
ダックスフンド(2歳半)がいるのですが、朝仕事前(AM5;00)くらいに
雪かきの為朝起きて雪かきをするのですが、それに反応して犬の吠えが
止まりません。
ケージに入れているのですが、ケージから出すと他の家族の寝室に遊んでくれー
ってな感じで、ドアの前で吠えます
どっちにしろ起きざるおえない状況になってしまい、家族の寝不足が時たま見られ
ます。

まだ2歳半なので、ちょうどうるさい時期かもしれませんがダックスフンドを飼っていらっしゃる方で
何かアドバイス頂ければ幸いかと思い、質問させていただきました

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(*^^*)

雪かき=ケージから出る=遊べると認識しているか飼い主がいるときは自分も出ると思って吠えていると思います。

それか、散歩か飼い主との遊びが十分にとれていないと思います。

まずは犬のペースに合わせず遊べるときや構えるときに出してあげて下さい。
そして日頃から別の部屋に入れて吠えたら無視、諦めて吠えなくなったら誉めて入れるなどご家族と協力してしつけをしてみては。

ケージにいれるときは布などで隠して、吠えても無視です。
最初は近所迷惑になると思いますがわかってくれば吠えなくなります。

出して吠えに関わらず犬の要求に○○だから仕方ないと甘やかしていませんか。
犬の個体差もありますがすべてはしつけの仕方で変わります。

根気強く頑張って下さい。

Qノーリードのミニチュアダックス

先日、朝のサイクリング中に散歩中の犬とちょっと危ないことがありました。
犬を散歩している人はおばさんで、三匹のミニチュアダックスをすべてノーリードで散歩させていました。
私は自転車で道の端っこを避けて通ろうとしたところ、一匹の犬が突然こちらに向かってきました。
幸いギリギリ止まれたので事故にはなりませんでしたが、危なかったです。

もし、こんな時犬を轢いてしまったら、どちらが悪いのでしょうか?
また、どちらにどんな賠償等の責任が生じますか?

Aベストアンサー

犬を轢いて死傷させた場合は、質問主さんによる器物破損になります。
(法律では、家族同然の犬であろうとも、「物」扱いです)
治療費、もしくは犬の購入代金の何割かを請求されるかもしれません。
ただし、犬がノーリードである場合、おばさんは動物愛護法に規定される「犬の散歩は原則として引き運動でおこなう」を守っていませんので、
質問主さんの過失割合は、リード付の犬を轢いた場合よりかなり低くなります。

逆に、犬がぶつかって自転車が壊れたら、おばさんによる器物破損。
犬がぶつかったり噛んで質問主さんが怪我したら、おばさんによる人身傷害となります。
この場合は、質問主さんがおばさんに自転車の修理費、購入費用の一部、人間の治療費、
また場合によっては、「故意に放し飼いにされた犬に襲われた恐怖」への慰謝料を請求できるとおもいます。

Qミニチュアダックスフンドのしつけで悩んでいます

生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。
状況を説明致します。

1月5日にペットショップより購入。
性格はとてもマイペース。
ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。
トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。
そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。

そのトイレが全くできずに困っています。
待て、お座り、などは問題なく出来ます。

現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。
寝るときもトイレ横の寝床です。
ケージで我慢できない時は寝床におしっこをしています。
トイレには出来ません。
ケージから外に出すと家中どこでもおしっこ、うんちをしてしまいます。
カーペットも買い換えたり、臭いを残さないようにしているのですが・・
断固としてトイレではしてくれません。
ケージが小さいのでしょうか・・?
でも、今の寝床とトイレでいっぱいくらいのサイズのケージしか置く場所がありません。

また他でクレーとトレーニングというのをみて、
クレートを購入してみたのですが
もともと寝床とトイレをおいていたケージが居心地がいいみたいで
そこをトイレにしてもトイレの上で寝ていたり、その周りにおしっこをしたり・・全然わかってもらえません。

こんなワンちゃんはどうしたらよいのでしょう・・・・
かなり困っています。。
助けてください!

生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。
状況を説明致します。

1月5日にペットショップより購入。
性格はとてもマイペース。
ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。
トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。
そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。

そのトイレが全くできずに困っています。
待て、お座り、などは問題なく出来ます。

現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。
寝るときもトイレ横の寝床です...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

今年一月上旬に購入して生後半年ということはペットショップにいる時期が割合長かったということですね。
慣れた環境から世界が変わってワンちゃんもトイレの認識など今だ戸惑っているかもしれません。

ケージにトイレを併設する方法でトレーニングしているのなら、クレートトレーニングは必要ないかも。。。
クレート自体を寝床と認識するトレーニングでもあるので、ケージの中に既に居心地の良い寝床があるのであれば2つは必要ないからです。

とりあえず、トイレで用を足して欲しいならトイレトレーニングの基礎に戻りましょう。
まずケージが寝床とトイレでいっぱいになるのはサイズが狭すぎです。
犬は基本的に寝床は絶対汚したくない動物です。その本能を利用して、ケージという行動範囲を規制される中で“極力”寝床から遠い場所にトイレをおきます。そうすると、ベットを汚したくないので離れた場所(トイレ置き場)で排泄するのです。
ちゃんとトイレで排泄できたら毎回必ず誉めること。そして褒美にオヤツをあげてください。これでトイレで用を足すメリットにワンちゃんもすぐ気づきます。
逆に失敗したら、叱らずに掃除風景を見せないよう他の部屋に隔離してその間に汚した場所を綺麗にして臭いも消しましょう。掃除風景を見せると「どこでやっても片付けてくれる」と思ってしまいます。掃除し終えたら何事もなかったようにケージに戻します。

ケージにつねにワンちゃんを入れておいて、100%失敗しなくなったと言える様になってようやく部屋でフリーに出来ます。
そうでなければ、トイレの認識がまだないのであちこちに排泄してしまいます。
そのためトイレで排泄できるようになるまではケージ越しで遊んだり他のトレーニングを教えましょう。まだフリーに出来る段階ではないからです。


なので出来れば大きいサイズのケージに変えたほうが良いのですが、置く場所がないんですよね・・・・。
それなら、ケージとトイレを切り離しましょう。寝床用とトイレ用のケージも必要になりますが。
寝床ケージの中には寝床、もしくはクレートを置きます。あとは水入れやご飯入れを。その中で遊びやトレーニングを行い、まだフリーにはしません。

トイレケージは小さいサイズでも構いません。犬は「起床直後」「食事後」「眠る前」に排泄したくなります。
朝にotomomo042さんは目が覚めたら、寝床ケージからワンちゃんを出してトイレケージに移します。そして、排泄するまで気長に待ちましょう。必ず排泄します。したら誉めてご褒美を与え、寝床ケージに戻します。もし用を足さなかったら、一度寝床ケージに戻し様子をみて再びトイレケージに入れて用を足すのを待つを繰り返してください。
用を足したらご飯をあげます。食後は再びトイレケージに入れて用を足すのを待ちます。用を足せたら、オヤツをあげて寝床ケージに戻し遊んだりしつけを教えましょう。ワンちゃんも寝床をよごす心配がなくなり徐々にトイレ場所を覚えていくことでしょう。もし寝床で排泄してしまった場合は、飼い主さんが犬の排泄意思を汲んでやれなかったということです。

トイレトレーニングのポイントは、飼い主がさりげなくアシストしてやることです。
生後半年ですから、2~3ヶ月の子犬ほど簡単ではないでしょうがまだまだ知識を際限なく吸収していける時期でもあります。
トイレの失敗に一喜一憂しなくても大丈夫、必ず上手くいきます。

こんにちは。

今年一月上旬に購入して生後半年ということはペットショップにいる時期が割合長かったということですね。
慣れた環境から世界が変わってワンちゃんもトイレの認識など今だ戸惑っているかもしれません。

ケージにトイレを併設する方法でトレーニングしているのなら、クレートトレーニングは必要ないかも。。。
クレート自体を寝床と認識するトレーニングでもあるので、ケージの中に既に居心地の良い寝床があるのであれば2つは必要ないからです。

とりあえず、トイレで用を足して欲しいな...続きを読む

Qミニチュアダックス

ミニチュアダックス7ヶ月の雌の避妊手術について
(1)賛否両論あると思いますが、した方が良いのか、しない方が良いのか悩んでいます。
可愛そうな気がします。
(2)した場合、手術後の気をつける点があれば、教えていただきたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もし妊娠を望まれないのであれば、避妊した方が良いですよ。
私もMダックスを飼いましたが、すぐに避妊をしました。

ワンちゃんにも生理がありますし、そのストレスでワンちゃんの気性が荒くなってしまうこともありますので、
むしろ避妊しない方がかわいそうだと思いますよ(>_<)

メリット
・ストレス軽減
・子宮ガン、乳ガンが呼ぼうできる
・長生きする

デメリット
・太りやすくなる
・ホルモン欠乏によりごく稀に皮膚病になる(治療法あります☆)

やはり長生きをしてもらうためにも、避妊はするべきですね。
ガンの予防ができることにも越したことないですし☆

手術も、2日ほどで家に帰ってきたので、術後は普通に元気でしたよ☆

術後に気をつけることは、傷口をなめないようにしておくこと。
うちの犬はあんまり気にしていなかったのでなめなかったですが、
もし気にするようであればエリザベスカーラーをつけてもらえるはず☆

後、ダックスは肥満になりやすいので、
食事に注意することですね(獣医さんから説明受けると思います☆)。
あとは、運動を適度にさせることです☆

手術は、1週間以上前に予約しておいて、
それまでに安心できる獣医さんに色々な説明を受けておきましょう☆
前日には何も飲ませないとか、そういったことも聞けると思います☆

ワンちゃんの長生きのためにも、してあげてくださいね☆

もし妊娠を望まれないのであれば、避妊した方が良いですよ。
私もMダックスを飼いましたが、すぐに避妊をしました。

ワンちゃんにも生理がありますし、そのストレスでワンちゃんの気性が荒くなってしまうこともありますので、
むしろ避妊しない方がかわいそうだと思いますよ(>_<)

メリット
・ストレス軽減
・子宮ガン、乳ガンが呼ぼうできる
・長生きする

デメリット
・太りやすくなる
・ホルモン欠乏によりごく稀に皮膚病になる(治療法あります☆)

やはり長生きをしてもらうためにも、避妊...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報