アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5~6年犬(小型犬)を飼いたいと願いながら、住宅事情や生活環境などで飼えずにおりましたが、ついにあと少し(といっても来年ですが)で飼える環境が整いそうな状況にあります。
まだ先ではありますが、そろそろ実際に購入する場所や犬種についても決めたいと思っているのですが、ひとつ、とても気にしていることがあります。
それは犬の容姿です。私は顔のかわいい犬が欲しいのです。

犬は皆かわいいです。飼っているという友達がいれば見に行ったり遊ばせてもらったりしていますがブサ○クちゃんもかわいいです。ですが、どうしても、かわいらしい顔をしたワンちゃんには特別、たまらなく心が惹かれるのです。
飼いたくても飼えない時間が長かった分、どうせなら最高にかわいい子をという思いもあります。

この容姿にこだわる希望については良く思われない場合もあるのではないかと思います。「どんなワンちゃんでも飼えばかわいいよ」という意見も当然だと思いますし、否定する気もありません、ただ、今回はその考え方の是非について問うているわけではないので「顔のかわいい犬が欲しい場合」という点について、自分の理想の顔の子と出会う可能性を高めるために何かアドバイスをいただける方に回答をお願いします。


・顔にこだわりのある場合、予約の必要なブリーダーは向きませんか?(気に入らない場合は変えられるとはいっても実際のところは気まずくて言いづらいと思います)
・やはり実際に見て選べるペットショップの方が良いでしょうか?
・子犬の時点で顔のつくりはどの程度決まっているのでしょうか?
・ショーに興味があるわけではありません。
・検討している犬種はヨークシャテリア、チワワ、パピヨン、トイプードルです。
・特にヨーキーの場合、赤ちゃんの時と大人になってからの顔がだいぶ違うように思うのですが、この点に関して詳しい方もなにか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

0summerchan0さん、こんばんは。


やっとワンコが飼えるのですね♪
がんばって幸せにして上げて下さい(^▽^)

>・顔にこだわりのある場合、予約の必要なブリーダーは向きませんか?
逆にペットショップの方が向きません。
ペットショップの場合、直繁殖・直売をしていない限り、
親犬を見る事は出来ないと思います。
犬は人と同じ、親の容姿を色濃く受け継ぎます。
たまに先祖返りしたり、祖父・祖母に似たりしますが、
ほとんどの場合は両親だと思います。
ですので、実際、親犬を見てからその両親の子供が欲しい、
と予約する方が、確実に気に入った容姿の子を手に出来ると思います。


>・やはり実際に見て選べるペットショップの方が良いでしょうか?

ペットショップの方が、良心的なブリーダーから犬を卸してもらっていない為、
比較的、「ブサイク」な犬が多いように思います。
(不愉快な表現ですが、分かりやすく言うと、と言うことで)
この私の言う、「ブサイク」と言うのは表現が悪いですが、
具体的に言うと「その犬種のスタンダードから大きく外れている」ということです。
「スタンダード」と言うのは、その犬種にとって最も基本的かつ、
美しいとされる姿形のことです。


>・子犬の時点で顔のつくりはどの程度決まっているのでしょうか?

大きく変わる場合がほとんどではないでしょうか。
ですので、子犬の頃だけ見て、決めてしまうのは危険です。


>・ショーに興味があるわけではありません。
展覧会に出展し、多く賞を取っている犬の方が、
より「スタンダード」に近いため、出展するしないにかかわらず、
親は賞を取っていた方が良いです。


>・検討している犬種はヨークシャテリア、チワワ、パピヨン、トイプードルです。
>・特にヨーキーの場合、赤ちゃんの時と大人になってからの顔がだいぶ違うように思うのですが、
この点に関して詳しい方もなにか教えていただけると嬉しいです。

大型犬よりも小型犬の方が、比較的成長後の変化は、(ヨーキーも含めて)、
無いですが、やはり大きく変化することには変わりないです。


結論ですが、ブリーダーさんの所で親犬を見て、
気に入った雄雌同士を交配してもらうのが確実と思われます。
また、絶対に外したくない、と言う場合は、
成犬を犬の里親募集などで引き取られてみてはいかがでしょうか?
容姿にこだわることは別に私は悪いとは思いません(^▽^)
ただ、上記の犬種は、それぞれ犬種の気質&性格が違いますので、
良くご検討された方が良いと思います。

以下、微力ながら参考になれば…
この中で、トリミング代や毛の手入れが楽なのは、パピヨン・チワワ(スムース)だと思います。
この中で、初心者向きの性格はトイプードル・チワワだと思います。
この中で、遺伝性疾患を持っていないなど、
健康面で良い犬が入手困難なのはチワワだと思います。
(チワワは流行犬のため、素人繁殖や悪徳ブリーダーが乱繁殖させてる
事が多いことからです。)
あくまで私的な意見ですので、実際によく調べてみて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。

もともとは、買うなら購入先はブリーダーにしたいと考えていたのですが、ただ、顔つきを選びたいといった場合はやはり自由に制限なく選べるペットショップにすべきなのだろうか…と悩んでいました。

複数の方から回答をいただいて、自分が思っていた以上に、(動物も)親にやはり似るのだということを知りました。
単純なことですが、その点を考えればむしろペットショップという選択肢がなくなりました。

「外したくなければ成犬を」というアドバイスも非常に有益でした。

里親募集参考までに2~3時間見てみました(^^)
いい犬がいなかった云々ではなく、やはり子犬からずっと育てていきたいという願望は拭えないのが正直な気持ちです。

とりあえずブリーダーから購入となれば犬種を決めるのが先だなと思いましたね。
少し多めに希望をあげたのですが、実際はヨーキーorチワワが本命です。

まだ2,3しかブリーダーのサイトは回っていませんが、とても気になるおかあさんをみつけましたので、まだ他も吟味しつつ、まず見学に行き、ブリーダーさんに相談していこうと思っています。

調べることに時間を費やすのは得意なので、急ぎませんし、大事なことなのでじっくり決めていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 01:50

こんばんは。


私は実家でヨークのブリーダーをしております。
今我が家ではチワワを2匹飼っております。
参考になるかは分かりませんが…

チワワの場合は1匹はブリーダーさんから、もう一匹はペットショップから購入しました。

結論から言うと、私はブリーダーさんから購入をオススメします。

ただし、その場合は最初の回答者様が書いていらっしゃるように、素人繁殖の所や、悪徳業者に注意しないといけないのですが…

私は、チワワを飼っている友人から信用の置けるブリーダーさんを紹介してもらいました。

その方は300匹以上のチワワのブリーダーをしている方で、沢山のチワワの中から性格や気質、成犬になった時のおおよその体格を的確に伝えて下さいました。

おかげでとっても性格の穏やかな子です。

親犬のきちんと見せて頂きました。
これは非常に重要です!!
おおよその大きさが把握できます^^

しかし、ペットショップの場合は性格の把握ができていなかったり穏やかではないのにうその情報を言われる可能性があります…(これは私の買ったところだけかもしれません…)

また、親犬を見せてもらえずおおよその大きさの把握は難しかったり、食糞の癖があったり…

うちのペットショップで飼った犬は非常に性格がきついです…

ヨークは確かに顔つきは変わりますね^^
でもカットの仕方や育て方によっても変わるので一概には言えませんが…

実家では、親犬をきちんと見せて里親さんに納得して頂いています。

性格は、チワワもヨークもキツく独占欲が強いようです。

やはり、ブリーダーさんは友人や信頼のおける方に紹介してもらうのが、購入後に相談が出来たり何かと安心ではないかと思います^^

素敵なワンちゃんに巡り会えるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。

もともとは、買うなら購入先はブリーダーにしたいと考えていたのですが、ただ、顔つきを選びたいといった場合はやはり自由に制限なく選べるペットショップにすべきなのだろうか…と悩んでいました。

複数の方から回答をいただいて、自分が思っていた以上に、(動物も)親にやはり似るのだということを知りました。
単純なことですが、その点を考えればむしろペットショップという選択肢がなくなりました。

>ヨークは確かに顔つきは変わりますね^^
やっぱりそうですよね・・・。
本当いうとわたし、かわいい大人のヨーキーが一番欲しいんです。
でも、ヨーキーほどかわいい子と微妙な子(失礼な表現、すみません、あくまでも顔つきという客観的視点で…)の差が激しい犬はいないのでは?と思うほど個体差がある気がするんです。
しかも子犬のときの顔から想像をつけづらいような…。
カットで変わるというのもすごくわかります。
それで、外してしまうのが怖くて、ヨーキーはあきらめようかなぁ…という気持ちで悩んでいます。

もう少し、1個体の成長過程が豊富に写真で掲載されている資料があるといいのですが・・・。

でも、親犬に着目するという点を重視すれば、もう少しアプローチできることもあると思いました。

調べることに時間を費やすのは得意なので、急ぎませんし、大事なことなのでじっくり決めていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 02:13

ブリーダーさんの件については他の回答者様がこたえられてるのでここでは触れませんが、顔のかわいさって変わってくると思います。


それは飼い主さんの育て方や環境で変わってくると思います。
時々お散歩をしてるわんちゃんを見かけますが、飼い主さんがツンとしてるわんちゃんはツンとした顔してるし。いつも笑顔で接してくれる飼い主さんのところのわんちゃんはとても優しい顔をしています。
ちなみに我が家の猫はみんなに可愛いといわれますが。最初来たときは丸顔でおすましであんまり可愛くなかったのですが、だんだ逆三角のとてもりりしいそして可愛い顔になってきました。
のびのびと育てられて性格も顔も変わってきたんだと思います。
それにだんだん飼い主に似てきます。
似てくるとますます愛おしくなります。
だから、飼われたら愛情いっぱいに育ててあげればきっとかわいい子になるとおもいます。

とにかく運命的なものを感じたわんさんを飼ってくださいね♪
出会いを大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/26 02:14

・顔にこだわりのある場合、予約の必要なブリーダーは向きませんか?


-----------------------------------------------
むしろ向きます。
きちんと、計算されて繁殖している、シリアスブリーダーの犬たちは、
「系統」というのが似ていて、
犬舎(ブリーダー)によって、顔や骨格に特徴があります。
『こんな犬を創りたい』という意志が強いブリーダーは、
それに沿うための繁殖をするからです。
ですから、○○犬舎の犬はタイプだな~などで、
まずはブリーダーを選ぶと良いでしょう。

-----------------------------------------------
・やはり実際に見て選べるペットショップの方が良いでしょうか?
-----------------------------------------------
見て選ぶというのは、基本ですから、
ブリーダーも同じです。

そして、きちんとしたブリーダーを信用するにあたり、
繁殖の仕方・両親の血統(系統)で、子供の容姿は
粗方予想がつくため、私の場合は、
好きなタイプの両親の子供を待ちます。
しんけんに繁殖しているブリーダーなら、
万が一好みの犬が生まれなかった場合、
「次回まで待ちたい」という相談には、
必ず快く答えてくれます。
私は実際、それで次回の子をまた1年半待つことになりました。
大切なことですから、言いづらい等といわず、
言っても良いです。
その可能性を事前に示唆している必要はもちろんあります。
真剣さが伝わって良いのでは?

よほどきちんとしたショップでない限り、
犬に関する情報はあまりに乏しく、
危険さえあると私は思っています。

-----------------------------------------------
・子犬の時点で顔のつくりはどの程度決まっているのでしょうか?
-----------------------------------------------
先に述べた、「系統」がはっきりしている犬舎であれば、
見極めの出来るブリーダーとも言えるので、
子犬の容姿で、将来の予測をおおかた付けることは可能です。
ただし、
子犬のかわいさのまま大人になることはありません。
もし不安であれば、すでに骨格のできあがっている成犬を
迎えられては?
-----------------------------------------------
・ショーに興味があるわけではありません。
-----------------------------------------------
好きなタイプの犬舎を探すに当たり、
ショーに通って見てみて、あんな子がほしいなというのを
見つけるのは、一番の近道かと思います。
将来ご自分がリングを走るかは、別物です。
「現時点ではその気はないが、この系統の子がほしい」
と、それぞれのブリーダーさんとよくお話してみると、
また情報の入り方も違ってきますよ。
挙がっている犬種は、それぞれ特徴もまったく違うので、
その点も、直に聞けるといいでしょう。

私も、ショーに興味は無いのですが、
今待っている子はばりばりのショータイプです。
健全な繁殖で、きちんと計算された血統で、
昔ながらの特徴を持っている子が、希望なのです。

-----------------------------------------------
・特にヨーキーの場合、赤ちゃんの時と大人になってからの顔がだいぶ違うように思うのですが、この点に関して詳しい方もなにか教えていただけると嬉しいです。
-----------------------------------------------
すべての犬種で、成長過程の中、
ある月齢は顔が変化し、
ある月齢は脚が伸びと、
最初の一年は、全体のバランスが
著しく崩れる時期もあります。
全体がまんべんなく成長するのではなく、
ポイント毎に変化するのです。
この間、毛も生え替わりのため、
半分以下に減ってしまう個体も居ます。

参考程度に一つだけ。
小さい子犬の段階で、成犬並のバランスで
くちばしの長い子がいますが、
成長の段階で更に伸びるということがあります。
結果、顔が長いヨーキになりました、
ということもあります。
また、毛質も大きく変化するため、
それだけでも印象はずいぶん変わります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に参考になりました。

もともとは、買うなら購入先はブリーダーにしたいと考えていたのですが、ただ、顔つきを選びたいといった場合はやはり自由に制限なく選べるペットショップにすべきなのだろうか…と悩んでいました。

複数の方から回答をいただいて、自分が思っていた以上に、(動物も)親にやはり似るのだということを知りました。
単純なことですが、その点を考えればむしろペットショップという選択肢がなくなりました。

「外したくなければ成犬を」というアドバイスも非常に有益でした。

里親募集参考までに2~3時間見てみました(^^)
いい犬がいなかった云々ではなく、やはり子犬からずっと育てていきたいという願望は拭えないのが正直な気持ちです。

とりあえずブリーダーから購入となれば犬種を決めるのが先だなと思いましたね。
少し多めに希望をあげたのですが、実際はヨーキーorチワワが本命です。

まだ2,3しかブリーダーのサイトは回っていませんが、とても気になるおかあさんをみつけましたので、まだ他も吟味しつつ、まず見学に行き、ブリーダーさんに相談していこうと思っています。

調べることに時間を費やすのは得意なので、急ぎませんし、大事なことなのでじっくり決めていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 02:19

はじめまして。

ワンちゃんの可愛いさは、目の大きさがポイントになると思います。ペットショップでは、親犬たちを見ることができないので成犬になった時の顔を想像することはできませんものね。ブリーダーさんなら、お宅へお邪魔して親犬を見せてもらえるでしょう。100%親犬から受け継ぐとは言い切れないと思いますが、可能性でいえば、親兄弟を見れるのでペットショップよりは良いかなと思います。

赤ちゃんでも、多少の違いはわかるのではないですかね。可愛い親犬を探し子供たちをよく観察し、できるだけ目の大きい子を選ぶ。それくらいかなぁ、と思いますよ。可愛いワンちゃんに出会えるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目の大きさですね。
大変、参考になりました。

お礼日時:2006/06/29 01:52

インターネットなどでヨークブリーダーなど入れて検索したりヨークを飼ってる方のホームページを見てみるのもいいかもしれませんね^^


イメージが掴めるかと思います。
私のHPにも実家もヨークが載ってるのですが…
このような場所に載せてしまうと恥ずかしくって…

結構皆さん作ってらっしゃるので見てみるとそれそれのイメージが掴めると思いますよ^^

素敵な子に巡り会えるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/29 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!