dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後3.5ヶ月のカニンヘンダックスですが現在、体重が2.8kg 胴回りが30cmです。まだまだ大きくなるのでしょうか?
大きくなっても勿論愛情は変わらないのですが、少し気になっています。理想のカニンヘンの大きさも教えてください。

A 回答 (4件)

ミニチュアとカニンヘンは胸囲だけで切り分けられています。

胸囲が30cm以下であればカニンヘン、30cmを超えるとミニチュアになります。
30cmを超えたとしても手続きをしない限り血統書上はカニンヘンのままですが、実体はミニチュアです。バラエティ変更の手続きをとることでミニチュアに変更できますが、ブリード審査に出すのでもない限り、カニンヘンのままのほうが話のネタとして楽しめるんじゃないかな~と思います。「おまえ、本当はカニンヘンだったんだよ」と泣く真似をしてみたり(失礼)。
ちなみに、バラエティ変更の審査は、ドッグショーの当日にダックスの審査員が実際に犬の胸囲を測ることで行います。事前予約が必要です。
個体差はもちろんありますが、6ヶ月くらいまではじわじわと大きくなると思います。1歳過ぎまで、大きくなり続ける我が家の子のような例もあります。うちのダックスはミニチュアなんですけど、筋肉マッチョの大男でスタンダード目前です。
ダックスの場合、理想体重はあまり気にせず、筋肉質で皮下脂肪の少ない子に育ててください。体重よりも体型が重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
胸囲が30cmをもうすぐ超えます。
毎日、「お前はカニンヘンなんだよ!」って言い聞かせてるのに・・・
でも、健康であればそれで良しです。
体型ですが、毎日十分散歩しているので筋肉隆々です。(女の子なのに)
それと他ダックスに比べて首と足が非常に長いのですよ。。
本当にダックスなのかな??

お礼日時:2005/05/26 17:48

血統証が「カニンヘン・ダックス」で登録されているのであればそんなに大きな子にはならないと思います。


詳しい体重や胴回りに関しては他の方が回答して下さったようなので、カニンヘン登録されていなかったウチの体験談を。。。

ウチのダックスの子は、譲ってもらった時に「カニンヘンだよ」(親の体重は3.3kg)と言われていたのですが、今では体重が5キロ近くもあります。(その時はミニチュアと普通のダックスしか知らなかった為、カニンヘンの意味がわかりませんでした。)
最近もらった血統証を見たら「M・ダックス」でした。
まぁ 健康であれば大きさは気にならないので別にいいのですが、ウチの子の場合は1年過ぎても微妙に大きくなりましたよ。「あれれれ?カニンヘンじゃなかったけ?」って感じでした。
もちろん食べ物にもよるのでしょうが、ウチはグラムを測ってやっていますから、極端にやりすぎていた訳ではないと思います。

中には、大きくしたくないという理由で餌を少なくやる方もいるようですが、見ているととてもかわいそうです。骨も弱そうですし。。。
食べ物をあまり与えなければ大きくならないようですが、小さく育っても その分弱い子になってしまいます。ちゃんと必要な栄養を必要なだけ取らせてあげて小さい子ならしょうがないのでしょうけどね。
ウチではもう1匹トイプードルもいるのですが、この子がどうも最近言われているティーカーッププードルとやらで、生まれてからもうすぐで1年経つというのに体重が1.65kg(たぶんチワワくらいです)しかありません。この子ははじめちょっとお散歩しただけで血便を出したり吐いたりで、お医者さんから「散歩は禁止!」と言われていたくらいです。もうかなり元気で普通に散歩できるようになりましたが、病気や寿命に関してはまだ色々と心配です。
小さい子を好む方が沢山いますが、小さいという事はそれだけ何かがある可能性が高いと私は思っています。(みんながみんなそうではないと思いますが)

インターネットで「カニンヘン」で検索をかけると体重をはじめどうやってできたかや気をつけるべき病気などが書いてあるサイトが結構出てくると思います。一度 ご自分で調べてみた方がいいと思います。

参考URL:http://www.kakinoki-dog.jp/dog/kaninhen_bace.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼文が大変遅くなりすみませんでした。
詳しい回答を有難うございました。
そうですよね。大きさってそんなに関係ないですよね。
その子が健康なら。。
知り合いの人がチワワを飼っているのですがすぐ脱臼、骨折すると困っていました。

ティーカッププードルって始めて聞きました。
可愛いのでしょうね!大事にしてあげてください。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/26 17:42

血統書の変更をしない限り、カニンヘンのままです。


生後15ヶ月を超えて胸囲30センチ以下の子がカニンヘンに登録変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血統書がまだ手元に届いていないのですよ。
それが来るまではドキドキですね。
最近、体重を計ったら3,2kgありました。
どの位大きくなることやら・・

お礼日時:2005/05/26 17:44

ダックスフント胸囲35センチ以上体重9~12キロ


ミニ     胸囲35センチ  体重4.5~4.8キロ  カ二胸囲30センチ以下体重3.2~3,5キロ 胴長短脚のため、椎間板ヘルニアに注意する。 肥満や、高いところからの飛び降り、ジャンプなどは、背骨に負担が掛かるので気お付けてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答を有難うございます。
胸囲が30センチを超えるとカニンヘンと言えなくなるのでしょうか?
また何ヶ月ごろまで大きくなるのでしょうか?
もし判ればまた教えてください。

お礼日時:2005/05/08 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!