今フレッツADSLの1.5Mにしています。
フレッツ接続ツールで接続しているのですが、PCを立ち上げた後接続して、IEやOutlookExpressを起動させると必ずエラーになり、HPも表示されずメールの受信も出来ません。
一度フレッツの接続を切って、もう一度接続をすると繋がるのですが…。
それと、ダイヤルアップで接続していた時のようにIEを起動させた時に自動的にフレッツが接続できるように設定する事は出きるのでしょうか?
常時接続できる環境になったのですが、接続は結構切ってしまう事が多いので。
シロウトで詳しくないのでよろしくお願いします。
ちなみにNTTからのレンタルのモデムを使っています。
速度自体は1.3Mほど出ているので満足してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは♪



フレッツ接続ツールは調子が悪かったりすることもあるようなんですね。それである方たちは
別のPPPOEソフトを使用してたりするのですが、もしフレッツ接続ツールが良くないようでしたら
RASPPPOEというソフトを使ってみるのもいいかもしれません。
もしお使いになるのなら、一応自己責任ということでお願いしたいです。

配布サイトです。
http://user.cs.tu-berlin.de/~normanb/

日本語の設定解説サイトです。
http://seccon.tripod.co.jp/pppoe1.htm
http://myth.cside1.com/article/raspppoe.html
http://www4.xdsl.ne.jp/~ibuki/raspppoe.html
http://www.tohwa-u.ac.jp/~ichirou/document/adsl/ …
http://www7.plala.or.jp/vg30kai/dsl/NII/NII-RAS. …
http://othersight.com/notes/broadband/win9x_inst …
http://osaka.cool.ne.jp/kaztea/RASPPPOE.html
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0109/sp2/ …
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/23/adsl_honda_m …

以下は、フレッツ接続ツールの自動接続についてです。

フレッツ接続ツール(宝の箱)のショートカットアイコンの リンク先フォルダ内にある、EnterNet.exeを実行すると
すぐにインターネットへの接続ができます。
それでこのEnterNet.exeのショートカットをデスクトップなどに置いておくといいです。

設定ですが、フレッツ接続ツールのアイコン(宝の箱)をクリックして起動し
自分で任意の名前をつけたプロファイルを右クリックしプロパティを開いて、
ユーザー情報タブで、デフォルトプロファイルに指定する。にチェックを入れます。
もしもグレーになっていてチェックできなければそのままでいいです。
(設定タブのオプションで、接続後デフォルトブラウザを起動する。にチェックするとブラウザも自動で立ち上がります)

またプロファイル-フレッツ接続ツール画面で上記のプロファイルを選択し、
接続メニューの設定で自動接続にチェックするとすべて自動で接続します。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
とても便利になりました。

お礼日時:2002/01/17 14:30

フレッツ接続ツールは最新版をお使いでしょうか?


バージョンが1.5Aであれば新しい1.5Bにするのもいいかもしれません。
多少ですが接続し易くなっていますよ。

それと接続ツールを起動して即接続ボタンを押していませんか?
このソフトは起動直後に接続ボタンを押してしまうと結構エラーを吐きます。

それともう一つ。
LANカードで接続をしていますか?
もししているならマイネットワークのプロパティーを開き、
モデムに接続されているLANカードのプロパティーを開きます。
その中に「インターネットプロトコル」がありますので、そのプロパティーを開きます。
全般タブの「次のIPアドレスを使う」にチェックをいれ、
サブネットマスクに適当な数字(192.168.1.1等がいいかも)を入れ、
デフォルトゲートウェイに「255.255.255.0」と入力、OKで閉じます。
これで少しは改善されるとおもいます。
但し注意があります。
Efficient Networks Enternet P.P.P.o.E Adapterのアドレスは絶対に弄らないでください。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみようと思います。

お礼日時:2002/01/17 14:31

念のために設定方法を載せておきます。



1.フレッツ接続ツールを起動し、接続→設定を選択します。
2.アプリケーションの設定ダイアログが開いたら、自動接続をチェックします。

OKボタンを押すと設定完了
    • good
    • 0

OSが何を使っているのか分かりませんがwindows版だったら自動接続できるように設定できるはずです。



参考URLに設定方法などが載っていますので見直してみてください。

また、フレッツ接続ツールのCD-ROMの中のマニュアルにも自動接続の設定方法が載っているはずです。

参考URL:http://www.mcci.or.jp/jimu/session/flets-adsl/
    • good
    • 0

>フレッツ接続ツールで接続しているのですが、PCを立ち上げた後接続して、IEや


>OutlookExpressを起動させると必ずエラーになり、HPも表示されずメールの受信
>も出来ません。

すいませんが、これに関しては僕はお答えできません(汗。
詳しい方の登場を待ちましょう。

>それと、ダイヤルアップで接続していた時のようにIEを起動させた時に自動的に
>フレッツが接続できるように設定する事は出きるのでしょうか?

フレッツ接続ツールを使用する限りではこれはできません。
インターネットにシームレスに接続出来る様にしたいのならば、ブロードバンドルータを入れる事をお勧めします。

何もルータは複数台のPCでネットの接続を共有するだけのモノではありません。
わざわざ接続するという行為を省く為にも非常に便利なツールだと僕は思います。
最近安くなってるみたいだし、一家に一台ルータってのはいかがですかw。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIE起動時、オフライン接続になるので常時接続に変更(WIN98・IE6)

環境は、WIN98・IE6です。
IEを起動すると、いっつも最初にオフライン接続になっていて、
「接続する」を選んで、つながないといけないんですが、
これは、どう設定したら、最初からずっと接続してくれるのでしょうか???

設定の変更方法をご存知の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

まずはマイクロソフト・のIE6をSP-1にアップデートする。
次に、スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除
→Microsoft internet Explorer6 sp-1 →追加と削除→internetExplorer
の修復 →再起動 でなおればOK それでもだめなら スタート→winの終了→
ms-dosで再起動 c:windows>の文字の次にscanreg/fixを入力→Enter→レジストリの修復が始まる3分程度→enter→exit入力→enter でOK これでもだめなら
再インストールとかないと思います。うまく直ればよいけど、私もなかなか直りません。

QフレッツADSL1.5Mからモア12Mにしたら接続共有が使えなくなった。対策は?

●マシン PC1:DOS/V自作機 WinXP  PC2:DOS/V自作機 Win2000
●プロバイダ:プララ 接続:フレッツADSLモア12M
●構成:XPのファイアウォールはOFF、NORTON InternetSecurity2002とAntiVirus2002が入っているがファイアウォールはOFF。
 2台のPCはただのHUBで接続してLAN。HUBとADSLモデムMS2がつながっている。
●<やりたいこと>XPマシンの接続共有を使っての2台同時接続。
●<フレッツADSL1.5Mの時>上と全く同じ構成で、XPの接続共有をONにすることで同時接続ができた。IPアドレスはLANもネット接続も自動取得だった。
●<現状>ADSLモデムをNTTから送られてきたMS2に交換し、新しいユーザ名とパスワードですぐに接続はできた。XPマシンも2000マシンも個別では接続可能。(個別の際は2000の方はフレッツ接続ツール使用)。2台のPC間のLANも問題なし。共有フォルダも見られるし、リモートデスクトップも使える。
 しかし、同時接続ができない。試しにLANのIPアドレスを設定してみた。ADSLモデムが192.168.1.1なので、2台にそれぞれ192.168.1.2と192.168.1.3を付けた。これでもLANは問題なく作動。個別ならネット接続もOK。しか~し、同時接続はダメ。ホストを2000にしてもだめ。
 MS2にアクセスしてそれらしい設定があるかどうか見たのですが、なさそう・・・。
● どうしたらいいのでしょうか?リモートデスクトップが使えるなら同時接続できなくてもいいと思うかも知れませんが、それはそれ^^;)、やはり今まで出来たことができないのは納得できないのです。
 誰か同じ経験者はいませんか?よろしくお願いします。

●マシン PC1:DOS/V自作機 WinXP  PC2:DOS/V自作機 Win2000
●プロバイダ:プララ 接続:フレッツADSLモア12M
●構成:XPのファイアウォールはOFF、NORTON InternetSecurity2002とAntiVirus2002が入っているがファイアウォールはOFF。
 2台のPCはただのHUBで接続してLAN。HUBとADSLモデムMS2がつながっている。
●<やりたいこと>XPマシンの接続共有を使っての2台同時接続。
●<フレッツADSL1.5Mの時>上と全く同じ構成で、XPの接続共有をONにすることで同時接続ができた。IPアドレスはLANもネット接続...続きを読む

Aベストアンサー

 LANを2枚差しにしたらとかルーターを購入したらとかアドバイスを受けていますが、全くその通りです。(^^;
 しかし、今まで使えていたものができないというのも納得できないですよね。
 また、XPの接続の共有は仕様が変わったようで、UkonTeaさんの接続でも問題はないようです。(決してお進めできることではありません。)
 
 今回の問題は設定をADSL1.5の状態に近づけることで回避できると思います。
 一番大きな問題は、DHCPの二重起動による問題です。
 
 ICS(インターネット接続共有)は、接続共有(プロキシ)とDHCPが合体したソフトです。
 またICSは、ホストは192.168.0.1でなければいけません。クライアントは192.168.0.2~255でなければいけません。これはICSの仕様です。
 モデムにもDHCPがあり、ICSにもDHCPがある。これが今回の問題です。
 
 よってモデムのDHCPを切って下さい。モデムのIPは192.168.0.101とかにでもして下さい。

 これでADSL1.5の状態に限りなく近づけることができます。
 一度お試しあれ。

 LANを2枚差しにしたらとかルーターを購入したらとかアドバイスを受けていますが、全くその通りです。(^^;
 しかし、今まで使えていたものができないというのも納得できないですよね。
 また、XPの接続の共有は仕様が変わったようで、UkonTeaさんの接続でも問題はないようです。(決してお進めできることではありません。)
 
 今回の問題は設定をADSL1.5の状態に近づけることで回避できると思います。
 一番大きな問題は、DHCPの二重起動による問題です。
 
 ICS(インタ...続きを読む

Q現在フレッツADSL1.5M(2.5km 51dB)がリンク確立不安定 yahooBB12Mに変更で安定するか?

現在フレッツADSL1.5M(2.5km 51dB)を使用しています。
開通してから1ヶ月間、リンクの確立が不安定です。
確立したりしなかったりの日々が続いています。
つながれば700kbpsの速度です。

どうやら、トレーニング中に電話をかけるとつながり易くなるみたいです。
それも時々なのではっきりした因果関係はわかりません。

また、トレーニング中は電話に雑音が入って聞き取れません。

さらに、確立していたリンクも、電話をかけると一旦切断されています。

すでにNTTには相談済みで、マンションの入り口回線も調べてもらいました。
あとは「マルチ抜き」(3万円くらい)で対応するしかないと言われました。

このような回線状態で、yahooBB12Mに変更することにより、
リンク確立は安定するのでしょうか?
それとも、我慢してこのままフレッツとするか?
3万円を使うぐらいなら、いっそのこと光ファイバーとするか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO.6回答のpczukiです。
お待たせしました。結果をご報告します。

結論から申しますとつながりました。(ヤッター!)
速度は800kbps前後ですが安定しています。(ちょっと悲しい)
BBフォンも問題ありません。
(12Mという事を考えるとかなり遅いとは思いますが)

しかしフレッツ1.5Mのときはまったく信号が受信出来なくてADSLを
諦めていた事を考えればつながって感激です。
体感速度もアナログモデムの時とは比べものにならない位速いです。
電話に雑音も入りません。

ブロードバンドのサイトを見ても、私の所のような損失60dbですと
つながる様な資料は有りません。やはり線路長よりも損失の大きさが
ポイントではないかと思います。
とにかくつながって私としては満足しています。
こんなところですがいかがでしょうか。

QフレッツADSL1.5M接続後の環境設定に関して

LANボードの増設・設定は問題なく済んだようでCD-ROMから「フレッツ接続ツール」もインストも出来ましたが、初めはプロバイダへの接続もエラーが出て出来ませんでした。(プロバイダのコース変更は増設前に済ましていた)
2~3時間、PCの設定をしていると最初はOEからメールの送受信が出来るようになり、フレッツの解説書を読み直しIEの「ツール」からLAN設定のチェックを外していない事に気付き、メール・インターネットとも出来るようになりました。
収束に向かったかと思いましたが駄目でした。
再起動するとIE(6.0)の「ツール」のLAN設定が元に戻ってしまっていましてエラーが続発します。
MSNメッセンジャーも接続できたり出来なかったり。
プロバイダとの接続を確立させようとしていた時にPCにそこそこ明るい友人(PC自作で他社ADSL導入済み)に電話で質問し、言われるがまま今まで開いた事のないファイル?などの設定もしました。(友人は私のPC環境は凡そ知っています)
起動時に「システムの自動復元ツールが有効になっています」の画面がでます。がこれは意味無くいじくりまわしていてなってしまったみたいです。


何故再起動したらLAN設定が元に戻るのでしょうか?
その他の設定で見落としているの重要な箇所は何処なのでしょう?
プロキシに関してよく判りません。
大事な部分と思うのですが理解度が低いです。
少し前に長い間潜伏していたらしいワーム(ハイブリス・プラグイン)の駆除に当たったところです。これはシマンテックの電話サポートで相談しました。
このことは問題あるのでしょうか?

アプティバ55J
数日前にWindows98SEからMeにUPグレード
ノートンインターネットセキュリティー2001(有効期限内・頻繁にスキャン、UPデート)
PC歴2年半。

LANボードの増設・設定は問題なく済んだようでCD-ROMから「フレッツ接続ツール」もインストも出来ましたが、初めはプロバイダへの接続もエラーが出て出来ませんでした。(プロバイダのコース変更は増設前に済ましていた)
2~3時間、PCの設定をしていると最初はOEからメールの送受信が出来るようになり、フレッツの解説書を読み直しIEの「ツール」からLAN設定のチェックを外していない事に気付き、メール・インターネットとも出来るようになりました。
収束に向かったかと思いましたが駄目...続きを読む

Aベストアンサー

Win98からMEにアップデートの時に時々エラーがあっても気づかずそのままインストールされずケースがよくありました。もう一度98からMEにアップデートし直した方がいいです。これは一度だけありました。これをやってみればいいでしょう。

Qフレッツ1.5Mから8M 速度が?

質問をさせて下さい。フレッツADSL1.5Mから8Mに変更(本日工事済み)しました。それでモデムを8M用(NTTからレンタルの1.5Mと8M兼用のモデム)のものに変更はしましたがそれ以外は何もせずによろしいのでしょうか?LANケーブルは付属で付いてはいましたが長さが足りず1.5Mで使用していたものをそのまま使用しています。
実は8Mに変更したのですがまったくと言っていいほど速度が変わらないのです。
さきほど計測してみた所

Date: 2002/04/13(Sat) 00:43:50
Download: 1.4Mbps
Upload: 704.83kbps
と言う結果がでました。 1.5Mの時と比べたら多少ですが上がっているとは思いますがほとんど変わっていないと同じなのです(1.5M時でDownLoad→1.2MBpsでした)NTTの局からの距離は1.4KMですので距離的には問題は無いと思います。
何かしなければならない事などありましたらアドバイスをお願いします。
”nettune”を使用しては見ましたがこの速度です。
宜しくお願いします

質問をさせて下さい。フレッツADSL1.5Mから8Mに変更(本日工事済み)しました。それでモデムを8M用(NTTからレンタルの1.5Mと8M兼用のモデム)のものに変更はしましたがそれ以外は何もせずによろしいのでしょうか?LANケーブルは付属で付いてはいましたが長さが足りず1.5Mで使用していたものをそのまま使用しています。
実は8Mに変更したのですがまったくと言っていいほど速度が変わらないのです。
さきほど計測してみた所

Date: 2002/04/13(Sat) 00:43:50
Download: 1.4Mbps
Upload: 704.83kbps
と言う結...続きを読む

Aベストアンサー

まず同じように変更して悔しい思いをしてる一人です。

何で1.5Mで何もしないで実質最高速度1.72M出てレジストリーを変更できるフリーファイルをいれるとなんと2Mもでて喜んでて次の日に8M工事をすると3Mしか出てませんでした。

自分なりの結論として最初の確実に1.5Mのほうはスピードでは出るけど、最初にやりだしたやふーが出ないのに8Mとうたってしまった為にほかの会社が8Mとあわせてる部分はあると思います。
速度の保障が無いのだから出なくてもユーザーは文句が言えない穴をついたのだと例えば最高実質5MというCMより同じぐらいの値段でいかにも実際は出ない8Mのほうが早く感じられるからではないのでしょうか??????


おすすめ情報