今フレッツADSLの1.5Mにしています。
フレッツ接続ツールで接続しているのですが、PCを立ち上げた後接続して、IEやOutlookExpressを起動させると必ずエラーになり、HPも表示されずメールの受信も出来ません。
一度フレッツの接続を切って、もう一度接続をすると繋がるのですが…。
それと、ダイヤルアップで接続していた時のようにIEを起動させた時に自動的にフレッツが接続できるように設定する事は出きるのでしょうか?
常時接続できる環境になったのですが、接続は結構切ってしまう事が多いので。
シロウトで詳しくないのでよろしくお願いします。
ちなみにNTTからのレンタルのモデムを使っています。
速度自体は1.3Mほど出ているので満足してます。

A 回答 (5件)

フレッツ接続ツールは最新版をお使いでしょうか?


バージョンが1.5Aであれば新しい1.5Bにするのもいいかもしれません。
多少ですが接続し易くなっていますよ。

それと接続ツールを起動して即接続ボタンを押していませんか?
このソフトは起動直後に接続ボタンを押してしまうと結構エラーを吐きます。

それともう一つ。
LANカードで接続をしていますか?
もししているならマイネットワークのプロパティーを開き、
モデムに接続されているLANカードのプロパティーを開きます。
その中に「インターネットプロトコル」がありますので、そのプロパティーを開きます。
全般タブの「次のIPアドレスを使う」にチェックをいれ、
サブネットマスクに適当な数字(192.168.1.1等がいいかも)を入れ、
デフォルトゲートウェイに「255.255.255.0」と入力、OKで閉じます。
これで少しは改善されるとおもいます。
但し注意があります。
Efficient Networks Enternet P.P.P.o.E Adapterのアドレスは絶対に弄らないでください。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみようと思います。

お礼日時:2002/01/17 14:31

こんばんは♪



フレッツ接続ツールは調子が悪かったりすることもあるようなんですね。それである方たちは
別のPPPOEソフトを使用してたりするのですが、もしフレッツ接続ツールが良くないようでしたら
RASPPPOEというソフトを使ってみるのもいいかもしれません。
もしお使いになるのなら、一応自己責任ということでお願いしたいです。

配布サイトです。
http://user.cs.tu-berlin.de/~normanb/

日本語の設定解説サイトです。
http://seccon.tripod.co.jp/pppoe1.htm
http://myth.cside1.com/article/raspppoe.html
http://www4.xdsl.ne.jp/~ibuki/raspppoe.html
http://www.tohwa-u.ac.jp/~ichirou/document/adsl/ …
http://www7.plala.or.jp/vg30kai/dsl/NII/NII-RAS. …
http://othersight.com/notes/broadband/win9x_inst …
http://osaka.cool.ne.jp/kaztea/RASPPPOE.html
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0109/sp2/ …
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/23/adsl_honda_m …

以下は、フレッツ接続ツールの自動接続についてです。

フレッツ接続ツール(宝の箱)のショートカットアイコンの リンク先フォルダ内にある、EnterNet.exeを実行すると
すぐにインターネットへの接続ができます。
それでこのEnterNet.exeのショートカットをデスクトップなどに置いておくといいです。

設定ですが、フレッツ接続ツールのアイコン(宝の箱)をクリックして起動し
自分で任意の名前をつけたプロファイルを右クリックしプロパティを開いて、
ユーザー情報タブで、デフォルトプロファイルに指定する。にチェックを入れます。
もしもグレーになっていてチェックできなければそのままでいいです。
(設定タブのオプションで、接続後デフォルトブラウザを起動する。にチェックするとブラウザも自動で立ち上がります)

またプロファイル-フレッツ接続ツール画面で上記のプロファイルを選択し、
接続メニューの設定で自動接続にチェックするとすべて自動で接続します。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
とても便利になりました。

お礼日時:2002/01/17 14:30

念のために設定方法を載せておきます。



1.フレッツ接続ツールを起動し、接続→設定を選択します。
2.アプリケーションの設定ダイアログが開いたら、自動接続をチェックします。

OKボタンを押すと設定完了
    • good
    • 0

OSが何を使っているのか分かりませんがwindows版だったら自動接続できるように設定できるはずです。



参考URLに設定方法などが載っていますので見直してみてください。

また、フレッツ接続ツールのCD-ROMの中のマニュアルにも自動接続の設定方法が載っているはずです。

参考URL:http://www.mcci.or.jp/jimu/session/flets-adsl/
    • good
    • 0

>フレッツ接続ツールで接続しているのですが、PCを立ち上げた後接続して、IEや


>OutlookExpressを起動させると必ずエラーになり、HPも表示されずメールの受信
>も出来ません。

すいませんが、これに関しては僕はお答えできません(汗。
詳しい方の登場を待ちましょう。

>それと、ダイヤルアップで接続していた時のようにIEを起動させた時に自動的に
>フレッツが接続できるように設定する事は出きるのでしょうか?

フレッツ接続ツールを使用する限りではこれはできません。
インターネットにシームレスに接続出来る様にしたいのならば、ブロードバンドルータを入れる事をお勧めします。

何もルータは複数台のPCでネットの接続を共有するだけのモノではありません。
わざわざ接続するという行為を省く為にも非常に便利なツールだと僕は思います。
最近安くなってるみたいだし、一家に一台ルータってのはいかがですかw。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ