私はアメリカに住んでいますが、日本からのメールがMac の Mailに届かないことがあるのに、最近、気が付きました。プロバイダーで作ったメールアドレスをマックのメールプログラムに登録してあるのですが、日本からのメールでoutlookから送られたメールがだめみたいです。

どうして解ったかというと、このGooみたいに、プロバイダーのサイトで自分あてのメールをみることができるのですが、これがOS Xではなく、Classic 環境でしかみれないんです。 だから、日本語は文字化けして詠めないので、どうしてもMailに届くようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

使っている機種は、iMac G3で、アプリケーションは、OS 9.2.2. と OS 10.1.2を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

@mac.comアドレスを使っていると言うことですね?



このサービスは実は結構トラブルが多いです。
サーバーがダウンすることが結構多いですしその間に送ったメールが消えてしまうことも結構あるようです。

最近は安定しているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>@mac.comアドレスを使っていると言うことですね?

いいえ、プロバイダーで作ったアドレスをMailに登録し、メールを受け取れるようにしました。プロバイダーのプログラムは Outlook Expressです。

日本からのメールに限り、届かないのですが、@mac.comもトラブルがあるのなら、使わない方がいいのでしょうか? 問題のアドレスを使うと、プロバイダーのサイトで届かないメールがあると解りますが、マックのアドレスを使った場合、届かなかったら全然わからないので、どうしたらいいか悩んでいます。

お礼日時:2002/01/17 03:13

>プロバイダーで作ったアドレスをMailに登録し、メールを受け取れるようにしました。



そうなると問題はプロバイダー側かマック側かと言うことになりますね。

以前海外のプロバイダを利用したときにサブジェクトが日本語で始まっていると届かないことがありました。
おかしなメールとして処理されてしまっていたようです。

マックの方でメールが受信するときに1部が受け取れないと言うのは今まで聞いたことがないですのでプロバイダ側の問題が疑わしいかもしれません。

@mac.comは今は安定していますのでいいかと思いますがおすすめのサービスかと言われると難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

asucaさん、再び回答してくださって、ありがとうございます。Apple U.S.A.と Apple Japanのdiscussion boardsにも質問をだしたのですが、今の所誰からも返答がありません。

>以前海外のプロバイダを利用したときにサブジェクトが日本語で始まっていると届かないことがありました。
おかしなメールとして処理されてしまっていたようです。

多分、こういう事かと思います。これからどのアドレスを日本からのメールに使うか考えます。 でも、もう少しだけ他の方のご意見を待ってみます。

お礼日時:2002/01/17 14:22

アップルのサーバーはよくダウンします。


私もかなりやられました。
送信も受信も結構トラブルを起こしたりするのですが、最近は一応安定してます。

もし、メールが来るはずなのに来ないとかいう状況の時は、アップルのサイトの、「サポート」→「ディスカッションボード」を見てみて下さい。
誰かが必ず「mac.comは受信できますか?」といった内容のトピックスがあるはずです。この場合はアップルのサーバーのエラーの可能性が大きいです。

ところで、OS XのMailにはバグがあり、特にOEとの相性が悪いみたいです。
友人のWINのOEに送ると、必ずと云っていい程件名は文字化けしますし、自分宛の別のアドレス(OEを使用)に送っても本文も文字化けしたりします。
ただし、私の環境では、OS X10.1以降このトラブルは解消されたのですが。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@1.g5 …^2@.ef80000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一応、アップルのサイトでもメールに関するトラブルがあったら見てみるんですが、わたしのように届くときと届かない時があるというより、全く届かないケースばかりでした。cliomaxi さんのおっしゃるようにOEとの相性が悪いということで、gooのアドレスを日本からのメールに使えばいいのかなと考えています。

もう少し他の方のご意見を待ってみます。

お礼日時:2002/01/17 03:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS10.1からOS10.1.5へのアップデート

わが家のiMacDV400にちょっとトラブルがおきまして、さきほどOSXを再インストールしました。

まず10.0をインストールし、次に、アップグレードCDを使って10.1にアップしました。そしてAppleのサイトから10.1.5統合アップデータをダウンロードしてインストールしようとしたのですが・・・

10.1.5統合アップデータをインストールするにはその前にInstaller Update 1.0をインストールせよとあり、Installer Update 1.0をインストールするにはその前にSecurity Update 10-19-01をインストールせよとあったので、その通りにやったのですが、Security Update 10-19-01のインストールでインストール先のディスクが選択できないんです! どうしてですか?

OSX10.1にアップグレードした後、Security Update 7-18-02というのをインストールした(させられた)のですが、これがいけなかったのでしょうか! お分かりの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

もう一度10.0からインストールする時間的余裕があったらそうしてみてください。そして10.1にアップデート後はソフトウェアアップデートの指示に従ってみてください。

QOS X10.3.9 Mail1.3.11のメール着信音をEudora4.2のようにしてみたい。

OS X標準のMailを使っているのですが、
デフォルトで用意されている数種類の
メール着信時の音に、どうもいまひとつ満足できません。

OS9時代、長いことEudora4.2を使っていたのですが、
Eudoraの着信音(Eudora New Mailという音)に
慣れていたこともあって、なんとかこの音を
Mailに移植することはできないかと考えているのですが、
無理なものでしょうか。
(別パーティションの中のOS9.2.2にEudoraは
インストールされています)

また、Eudoraの着信音でなくても、簡単にMailに
取り込める着信音(携帯電話の着メロのような
ものでしょうか)などはあるのでしょうか。

取り込み方も含めまして、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

先ず、ResEditをD/Lして下さい。(http://www.paranoia.jp/res/ 上の方「ResEditのダウンロード」から)
※この作業は旧OSで起動したマシンで行って下さい。ResEditはアプリケーションやシステムを壊す程強力ですので、必ずバックアップコピーの上実行して下さい


別パーティション/OS9.2.2/システムフォルダ内のスーツケースの形をしたアイコン"System"をダブルクリックして開いて下さい。
中に「キーボード配列」と「サウンド」と言う2種類で多数のファイルがあるはずです。「サウンド」のどれか一つを任意の場所(仮にデスクトップ)にコピーして、そのファイル名を"Eudora New Mail"に変更して下さい。

お持ちのEudora4.2のアプリケーションファイル"Erdora"をResEditにドラッグ&ドロップして開き、下の方にあるスピーカの形をした"snd"(=sound)アイコンをダブルクリックして開きます。
ID1001のEudora New Mailをダブルクリックして開き「全てを選択(コマンド+A)」すると 両端を除いた4桁の数字の羅列が選択されると思いますので、コピーして下さい。

先程名称変更された"Eudora New Mail"も同様にResEditにドラッグ&ドロップして、"snd"を開き「全てを選択」し 先程コピーしたものをペーストして、このファイルを保存して閉じて下さい。

出来た"Eudora New Mail"ファイルをダブルクリックするとあなたがお望みの音がすると思います。これをAIFF形式に変換してOS Xのご自分のアカウント/ライブラリ/Soundの中に入れ、"Mail"の環境設定で"Eudora New Mail"を選択すれば、着信音で懐かしい音がするはずです

私はSound It!で音声ファイル形式をAIFFにしたのですが、一般的に音声ファイル形式変更をどうするのか不明で 途中までしか検証できなかったので「自信なし」です…

※改造はすべて、自分の責任で行ってください。

参考URL:http://www.paranoia.jp/res/eudorasnd.html

先ず、ResEditをD/Lして下さい。(http://www.paranoia.jp/res/ 上の方「ResEditのダウンロード」から)
※この作業は旧OSで起動したマシンで行って下さい。ResEditはアプリケーションやシステムを壊す程強力ですので、必ずバックアップコピーの上実行して下さい


別パーティション/OS9.2.2/システムフォルダ内のスーツケースの形をしたアイコン"System"をダブルクリックして開いて下さい。
中に「キーボード配列」と「サウンド」と言う2種類で多数のファイルがあるはずです。「サウンド」のどれか一つを任...続きを読む

QOS10.1.5で起動の度にmailから警告が・・・

ログイン項目にmailを入れているのですが、先日突然、マックを起動してmailが起動される際に、
「~メールボックス●●.mboxはユーザー○○によってロックされています。~このまま開くとメールボックスが壊れる恐れがあります。」
というような警告が出るようになり、
「キャンセル」「読み込み専用で開く」「このまま開く」という3つの選択を迫られます。
「このまま開く」を選んで起動は出来るのですが、そのあと、
「キーチェーンのパスワードまたはパスフレーズを入力して下さい」
と、パスワードの入力を促す警告が出てきます。パスワードを入力すれば問題なく使えるのですが、
以前は警告などなく起動できていたので、警告が出ないようにしたいのですが・・・。
ちなみに受信したメールの1件目を削除する際にも
「~このまま開くとメールボックスが壊れる恐れがあります。」
という警告が出てしまいます。
原因についても心当たりがありません。
警告を出さない方法と警告が出るようになった原因を教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

10.1.1からセキュアルールが変更されやや厳しくなり、
パスワード要求がされることがありますね、

キーチェーンアクセスのルールを作り直してみるとか、
メッセージが出てきた時の下にある「詳細な情報」にはキーチェーン保存場所アプリケーションが表示され、
最下部に「拒否」「一度だけ許可する」「常に許可する」のボタンが付いていたと思います、
ここで「常に許可する」を選択してみるとどうなりますか。

QOS10.1のMail

OSを10.1にしてアップル製のメールソフトを使ってみたら、メールを送信した際に勝手に何度も同じものを送信し続けてしまいます。アカウントの設定を見直したり、ウェブメールのほうに送ってテストしてみたりしましたが、送信側で何かおかしいという以外に原因がわかりません。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

今日ようやく10.1が届いたのでいろいろ見てみたんですがおかしくなるような設定する場所は見当たらないですねー。

考えられることといえばoutboxの中から送信後も消されていなくて送受信時に送ってしまっているか、「ルール」で何かの設定をしているかぐらいです。

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報