電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2000,XP サーバーなどで,自らが起動した日時を記録しているファイルなどありますか?
もしくはコマンドで調べる方法など?

運用で一定のサイクルでサーバーの再起動を行いたいのですが,いつ再起動したかをわかるようにしたいのです。
フリーソフトなどがいろいろあるようですが,できればOS標準の機能があればそれを使いたいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、



eventvwr.msc

と入力して[OK]をクリックすると、『イベントビューア』が起動しますから、左側ペインのツリーを

+イベントビューア(ローカル)
 +システムログ

と辿り、『システムログ』のアイコンをクリックします。右側ペインにシステムのログが(通常設定なら、新しい順に)表示されます。その中から、

情報 日付 時刻 eventlog なし 6009

を探してください。イベントIDは、 6009がOSの起動、6005がイベントログサービスの起動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳しいご説明,大変参考になりました。

最も手軽に起動記録を管理できそうです。

お礼日時:2006/03/01 10:36

システムログを上書きしない設定にして、イベントビューアのログをみるって言うのじゃ駄目ですか?


システムログが残っていれば、イベントビューアの起動と終了のログが残るからそれを元に起動と再起動を判断することができると思います。
最初はちょっとわかりにくいけど、イベントのIDさえわかるようになればわかると思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/01 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!