プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度一人でフランスに行きます
誰かといれば荷物を見てもらったりできますが、一人の場合どうするのがベストなんでしょうか?トランクもっていくんですが、常にもつこともできないのでどうしようと思います。

トイレにいきたいとき
電車の中(TGV)はなれた荷物置き場に置いといてその間に盗難にあわないでしょうか

A 回答 (5件)

こんばんは。


私は海外での一人旅の経験はほとんどないのですが(人と行って別行動というのはあります)、ヨーロッパの電車の旅が好きなのでご参考までに書かせていただきます。

まず、確かに車内では自分の乗った車両の入り口付近にトランク置き場がありますのでそこに置きますが、そこで盗まれる可能性はほとんど無いと思いますよ。

その電車にもよるのですが、荷台は2段になっていることが多いので、下ろしにくい上段、もしくは下段でも奥の方に置くと良いかもしれませんね。
トランクにもはずしにくいベルトなどを装着して、簡単に開けられないという雰囲気を出すのも大切です。

あと切符を見せれば目的地の駅まで荷物を運んでくれる手荷物別送制度もあります。有料です。
必ず自分が乗った電車で運んでくれる訳ではないので時間のズレが生じることがあり注意が必要ですが、手ぶらで移動できるし、その間の荷物の心配がいらないので少しは安心です。
私はスイスのグリンデルワルドという田舎の駅からパリまで運んでもらいました。
自分は電車と飛行機を乗り継いで、パリの空港で荷物と再会しましたよ。

あとは手荷物一時預かりなどを活用すると良いかもしれませんね。
ヨーロッパは本当に電車の旅が浸透していて、日本の駅に比べてすごく旅行者に親切に出来てます。
大きな駅ならカートは絶対にあるし、荷物がある人の為にエスカレーターやスロープも充実してます。
階段を一生懸昇り降りするハメになった記憶はありません。
途中下車して観光する人の為に、手荷物一時預かり所は大抵設置されています。
クロークのようなものなので、トイレとかお土産を買いに行くときなど利用すると良いですよ。

私は両親の仕事の都合上、小さい頃からヨーロッパに行くことが多かったのですが、ラッキーなことに一度も盗難にあったことはありません。
(1)荷物の口はキチンとしめ、たすき掛けにした上からコートなどを着て、人前で安易に開けたりしない。
(2)周囲には常に気を配り、歩いている時でも後ろを時々振り返る。
(3)ガイドブックにはカバーを掛け、なるべく「旅行者」という印象を与えないようにする。
(4)ビクビクせず、自身有り気に行動する。

以上の点にいつも気をつけるようにしています。
とにかく「盗れるものなら盗ってみろ」というオーラを発することが重要です。
スリも警戒している人や、慣れてそうな人にはそうそう近付かないと思いますよ。

大きな手荷物はなるべく安全なところに預けて、観光の時は軽装で出掛けたほうが無難ですよ。

チェックインする前や後でも、ホテルで荷物を預かってくれます。

1人だと本当に不安になることもあると思いますが、周りの人がみんな悪い人だらけな訳でもありませんので、さほど心配することはありませんよ。
とくにTGVは全席指定で、停車駅も少ないですからそうそう盗難にあう事はないのでは。。。

とにかく保険にはしっかり入って、パスポートや最低限のお金・クレジットカードは首から下げたりして肌身離さず携帯することです。

後はせっかくの旅行なんですし、思いっきり楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物を置く場所にも気を使うという方法があるのですね。上段か、下段の奥はチェックですね。
また手荷物別送制度、手荷物一時預かりは大変参考になりました。
長期滞在する予定なので、国鉄にも乗るつもりです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/28 12:10

TGVは何十回乗ってますが荷物置き場からトランクが無くなった事は聞いたことがありません。


座席・棚の荷物はよく置き引きに遭います。
強いて注意するなら停車駅で見ることぐらいです。
回答にあるように荷物置き場の二段のうち下段の奥なら絶対とはいいきれませんがまず大丈夫です。
それでも心配ならワイヤーチェーンで棚にくくっている日本人もいます。
欧米人はまずやりませんが。
鍵式よりダイヤル式のほうが便利です。
成田空港でも売ってます。

欧州で盗難によって警察・大使館には30回はいきました。
パスポート盗難用に顔写真をトランクに入れて置くと万一に安心です。
現地で証明写真は結構苦労する時があります。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/450308. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランクからなくなった話はあまりないということをきいて少しほっとしました。ダイヤル式の鍵は便利そうですね。
あと、証明写真について教えていただいたことが参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 12:27

荷物についてですが、もちろん肌身離さず持ってるのがベストだと思いますが、自転車用のループのようになっててタイヤのところに引っ掛けるキーがありますよね、あれを使ってスーツケースと柱とかどこかの突起のところにくっつけておくと良いですよ。


TGVの中でもこれでOKです。くくりつけるところが見つかればですが。トイレに行く時も多分大丈夫だと思います。
あとホテルの中でも危なそうな時はこれでくくりつけます。
100円ショップでも売ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、それはいいですよね。私も今から買ってこようと思います。参考になりました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/28 12:24

私も良く海外一人旅をします。


同じようにいつも荷物に悩んでいます。

で、トイレなどに行く際の荷物ですが、
絶対に一緒に持っていってください。
決してどこかに置いて行かない様に。
確実に無くなります。

TGVですが、荷物置き場に置いておくしかないですが、
トイレに行くときとか、時折目を配るのがベスト
でしょうね。
貴重品は中に入れず、身に付けておくことですね。

あと、荷物は必要以上に持たないこと。
これはかなり重要だと思いますよ。
全ての荷物を自分一人で持たなくてはなりません。
それを考えれば、自ずと荷物の要不要が判ると思います。
TGVと言うことなのでフランスなどに行かれるのだと
思いますが、基本的に何でも買えます。
あと、ホテルに頼めば借りれるものも沢山あります。
そこは一人旅であると割り切って、思い切って荷物の
減量を量るのが、楽に楽しく旅を過ごすコツだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりトイレでも一緒に持っていかないといけないですよね。トイレルートを考えると
日本の空港→機内→シャルルドゴール→SNCFの車内でいこうかと思っています。
やはり思い切って荷物は減量するよう努力します。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/02/28 12:22

現在フランスに住んでいますので、前の方のアドバイスの付け足しと、現在の状況を書いておきます。



TGVの中の荷物置き場にトランクを置いておくことに対しては、それほど不安がらなくても大丈夫です。現在はテロ対策も含め、TGV、在来線ともに荷物に名前と住所を書いた名札をつけるように勧められています。各駅の切符の販売所、案内所などでSNCF(フランス国鉄)から荷物の取っ手に簡単につけられるような札も配っていますので、例えばローマ字以外に日本語で大きく名前でも書いておけば、目だって誰も触らないでしょうね。また、席から時々ちらちらのぞいてみたり、トイレに行くときに、荷物を確認するようにすれば、気分的に落ち着くと思いますよ。フランス人の友人でも荷持が気になる人は、そうしてます。特に、途中停車があるときは、多くの人がいっせいに荷物置き場に自分の荷物を取りに行きますので、邪魔になってる他人の荷物を移動する人もいます。気になるようだったら、停車駅が近づいたら荷物置き場から目を話さないようにしてもいいかもしれません。少なくとも、トイレに行ってる間に荷物が盗まれてしまうということはないと思います。

駅によっては、TGVのホームに向かう前に、駅員が乗客の切符をチェックしてるところもあり、かえって、パリの地下鉄などよりもTGVの方が安心して乗れますよ。

手荷物別送に関しては、フランス語で充分対応できる方以外は、避けた方がいいかと思います。時間的にゆったりとした旅行になるのでしたら使ってみてもいいかもしれませんが。特にフランスでは、時にストなど想定外のことも起こりがちなので。

手荷物一時預かりですが、これもテロ対策等で閉まってるところもありますから、行ってみたらしまってたという場合もあると頭に入れておいたほうがいいと思います。

どのような旅行計画を立ててらっしゃるかわかりませんが、駅のそばのホテルを予約して、着いたらすぐ大きな荷物を預け、あとは手荷物だけで観光をするというようにするのもいいのでは?もし、フランスが始めてだったら、、、パリの地下鉄乗り換えでは構内をかなり歩く場合もあります。パリに泊られるようでしたら、TGVの出発駅の近くのホテルにしておいた方がトランクを持って歩き回る距離が少なくなると思いますよ。

ちょっとだけ、気を引き締めて、、、どうぞよい旅行を!
電車に乗る前は、コンポステ(切符を日付け当が印刷される機械に差し込むこと)を忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TGVは結構安心できそうですね。
荷物を目立つようにするって、重要だなあと感じました。
邪魔になっている荷物をどかされないような上段か下段の奥にしまおうと心に決めました。
ご回答有難うございました。コンポステ、忘れてたので気をひきしめることができました。

お礼日時:2006/02/28 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!