プロが教えるわが家の防犯対策術!

時代劇のセリフでたとえば「ありがとう」は「かたじけない」とか、独特ですよね。では誰かの意見に軽く同意するときの「そうですね」って何て言っていたのでしょうか? 「御意」とか「仰せのとおり」ほど強い同意ではなく、「ああ、そう」みたいな感じで… もちろん時代とか年齢とか階級とか男女とかでいろいろ違うんでしょうが、「左様でござる」のような武士っぽい感じじゃなくてもっと古いのを知りたいんですが…

A 回答 (6件)

「セリフ」と仰るからは、書き言葉ではなく話し言葉ということですよね。

「もっと古い」とはどれぐらいの時代を仰っているのかがわかりませんが、江戸時代の話し言葉というのであれば、歌舞伎脚本などにざっと目を通せば答えが出るだろうと予測できます。現時点で調べたわけではないのですが、歌舞伎脚本中で出てくるであろうもので私が今思いつくのは、「ほんに」というセリフですね。男でも女でもわりと幅広い人々が口にしている言葉だと思います。本当にそうだ、という意味合いで軽く口にする言葉ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
歌舞伎の脚本というのは思いも寄りませんでした。今すぐというわけにはいきませんが、いつかチェックしてみようと思います。
「ほんに」って響きが柔らかくていいですね。チャンスがあったらぜひ使ってみたいかも。
ありがとうございました。

「左様」(さよう)です。

「左様」は「然様」とも書きます。
意味は「そのとおり」「そのよう」「そう」です。

この「左様」は「左様なら」となると「それならば」の意味で「別れの挨拶→さようなら」になります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱし「左様」かあって感じですが、なにしろ「自信あり」はshigure136さんだけでした。
「さようなら」も再認識。そういえば「さようなら」の代わりに「じゃあね」って言うのも実は同じことだったんですね。
ありがとうございました。

うーむ・・・・・

「うむ」

じゃないでしょうか?

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A6 …
    • 0
この回答へのお礼

うーむ…
「うむ」って「うん=はいのぞんざい語」だと思ってました。そんな深い意味があるとは…
なんかインテリおじさま語っていう響きですよね。熊さんは絶対言わなそうだし、女性も坊やも使わない。日本語の奥の深さを感じさせる一語でした。
ともあれ、ありがとうございました。

おもしろい質問ですね。

どう思いますか、○×さん?
「さもあらん」

△■さんは?
「いかにも」

・・・ということで。
(やっぱちょっと武士っぽいかな?)
    • 0
この回答へのお礼

「いかにも」はグー!実はこの質問をする前に自力でひねり出したのがこれでした。でもやっぱり同意力が強すぎて、「ピンポーン!」みたいな意味かなって思ったんです。
「さもあらん」は「さもありなん」とこんがらかっちゃって、頭がうまく動きません。たんに私がバカだから?
ふたつも答えをくださってありがとうございました。

ウォウ。

こらまた渋い質問ですな。

たとえば「さればさ」なんてのがありました。もろ、そうですね、なんでしょうけど、辰野隆(小林秀雄の師匠)が晩年の露伴にまみえてその「さればさ」に感激したという語りが残ってます。

明治最初期の「そうですね」にあたる言い様だったと見て間違いないようですが、これはたぶん、「さようさ」よりまだ古いように思います。少なくともそれより前に滅びてる。

ここでいくつも遡って並べられたら私も大したもんだが、ちょっといま駄目。もう寝ます。あ、そうだ赤毛のアンのマシューの口癖「そうさな」もこの類ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こらまた渋い回答でした。
「さればさ」なんてことば、知りませんでした!
ということで私が使いこなせるようなシロモノではないため使いたかったところには使えなかったんですが、大変お勉強になりました。
ありがとうございます。眠い中、真っ先に回答を寄せてくださったことにも感謝。

「しかり」ではなかったでしょうか?

「はい」という言葉もなかったと記憶しています。
了承するの意味で「しかり」だったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。今の感覚では「しかり」って結構強い同意っぽい気がしてたのですが…
ビミョーなことばって難しいです!ホント。
ともあれ、ありがとうございました。