アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードの完組を購入したのですが、100キロぐらい走っているのですがチェーンのつなぎ目と思われる場所がとても固くリヤディレーラーの所で吸い込まれる所で固いためきれいに入らずカクカクしてしまうんですが
どのようにしたらスムーズにチェーンのつなぎ目の所が動くでしょうか?固い所を手で結構、動かしてみましたがなかなか改善されないです。自転車屋だとかなりの金額を取られてしまうので自転車屋は最終手段で修理方法をよろしくお願いします

A 回答 (6件)

チェーンを繋ぐ時にピンを挿入しますが、その時にはピンがボルトのようにチェーン左右から押さえつけることになる場合があるので、チェーンに差し込んでクリアランスを適正に広げるチェーンゲージ(ただのステンレス板)があります。

シマノの8速用ならインナーリンク内寸2.38mmのTL-CN24という品番のもの。
チェーン切りに附属している程度のものではありますが。

こういったものはプロショップならあると思います。
これだと、差し込むだけなので、工賃も発生しない可能性が高いと思います。数秒で済むので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。工具をつかったり、手で押し込んだりする方法ありがとうございます。さっそくやってみます

pochi2tamaさんと同じですが

固い場所を、下ラインの中央にして、

==左手>固い<右手==で持ち、

上から見て固い場所を

===↑===、===↓===

チェーンを「へ」の字に、リム側へ自分側へと軽く曲げてください、
ダメなら少し強く。

同じく、既に「そんなことやってるよ!」だったらごめんなさい。
    • 0

チェーンは自分で繋いだのでしょうか?

繋いだ場所は動きが渋いです。
これをなじませるにはチェーンが通常動く方向、つまりピンの回転軸を中心にして動かしても駄目です。表現が難しいのですが、例えば自転車に着いている状態で説明すると、チェーンを「上や下から」押したり引いたりする方向に動かしても効果は無く、「横から」折り曲げる様な方向に動かさないとだめです。って既に「そんなことやってるよ!」だったらごめんなさい。

これで駄目だったら、要修理かもしれません。

#バイクでも自転車でも同じです。
    • 0

私の自転車も買ってきてしばらく乗った時点で同様の現象に気が付きました。

(「"とても"固い」とまではいかなくて「固い」だと思いますが)
私の場合は、自分でKUREのチェーン用潤滑油をスプレーして拭き取ってやることで、
その後は問題なくスムースに動いています。ご参考まで。
    • 0

固まった箇所を中心にチェーンの横方向(リンクピンに対して垂直に)に2~3回しごくとまわりがかるくなるはずですが、まだ硬いときはスムーズにまわるまで繰り返しみてください。

それでだめな場合は1の方のいうチェーン切で固いところを1コマとばしましょう。
    • 0

えー、自転車屋だといくらなんですか?

自分でしかやった事が無いから相場がわからなくて。(;^_^A アセアセ

使用工具は『チェーン切り』というもので、安いのは1,000円からあります。
HGチェーン用ですと少し高くて3,000円ちょいです。
    • 0