プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。約3ヶ月ぶりに参加します。

実は、3月か4月に姉と一緒に祖母を旅行に連れて行くことになりそうです。
祖母は今年88歳。姉と私は30~40代。カーナビ付きなら旅先でもレンタカー運転可能。
長寿のお祝いが色々な都合によりできないので、代わりに温泉旅行をプレゼントというつもり。

実は、数年前、祖母が今より元気だったとき、香港に旅行に連れて行ったことはあります。元々元気なのですが、去年の春に骨折で数週間入院したことがあり、それ以来自宅周辺も危ないのでほとんど外では歩きません。室内はゆっくりですが移動できます。

そのような感じなので、旅行といっても、空港内では車椅子を借りて、空港からすぐにレンタカーを借りて行けるような温泉地を探しています。
今のところ、候補は神戸空港を利用して有馬温泉に行くことです。神戸空港開港記念で無料シャトルバスが片道1時間ということですので、その程度の移動時間なら大丈夫だと思います。
ほかに、空港からの移動距離が短い(時間が短い)温泉地はありませんでしょうか。また、洋室(ベッドルーム)がある温泉宿も教えてもらえるとありがたいです。ちなみに当方は沖縄です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

沖縄からの直行便はないかもしれませんが、


函館は空港からタクシー10分くらいの距離に湯の川温泉があります。バスもありますよ。

この回答への補足

しばらく、その後のコメントを書けずにおりまして、すみません。実は、色々と計画を進めていくにつれて、祖母は温泉宿よりも、洋風の豪華(に見える)ホテルの方が「旅に出た」という実感が強いのではないかと思い、3度目の練り直し中です。途中、ハウステンボス滞在・・・なども検討しましたが、空港からの距離が遠すぎて、今は定まっていないのが現状。希望としては、きれいなホテルで、温泉も兼ね備えていれば・・・というのを探そうかと思っています。今回旅に連れて行くのは母方の祖母ですが、最近、父方の親戚に不幸があり、若干時期をずらしたり・・・ということもあり、ここを更新するタイミングを逸しておりました。
当初の質問と異なっておりますが、気軽な質問に対して、早々とご回答をいただいた順にお礼を差し上げたいと思います。そのため、No.1さんのスペースに補足させていただきました。ありがとうございました。

補足日時:2006/03/19 10:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントが遅くなりすみません。
実は、ひとり旅では、12月に北海道に行って来たばかりです。当初、温泉を目当てにしていたのですが(結局は小樽滞在)、湯の川温泉は、宿も豊富にあるようで、行きたかったです・・・。でも、沖縄からだと、やっと冬場だけ(多分)新千歳に直行便があるくらいで、函館はアクセスが厳しいです・・・。北海道っていうくらい、遠くにいけたら祖母も楽しめると思うのですが、今回は正直難しいかも。でも、いつか私が行きたい!?ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 21:21

有馬温泉良い選択ではないでしょうか?



あまり寒いところに行くのは、温度差もありますし、急に雪道運転というのも沖縄からでは
大変じゃありませんか?!

もし有馬温泉で、ということでしたら、こちらのお宿はいかがでしょうか?
ご予定が週末でしたら、満室かもしれませんが・・・。

どちらに行かれても、おばあさま喜ばれるでしょうね!!
ステキな旅をなさってくださいね!

参考URL:http://www.goshobo.co.jp/hanakoyado/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。返事が遅くなりすみません。
ここに投稿する前に、有馬温泉の公式ページから、洋室がある宿は全てチェック済みでしたので、花小宿も見ていました。でも、3月4月は、週末はバツバツです・・・。雰囲気良さそうですけどね。人気なんですね。
祖母を旅行に連れて行くというのは、年齢的にも最後じゃないかなと思います。といっても、数年前の香港が最初だったんですけど。だから2回目。
祖母は、自分自身があちこちで何かを見て楽しむというよりも、「楽しい旅だった」と友達に自慢するときが楽しいみたいなんです。分かりやすいように、きれいなホテルで、料理も凝っていて、景色がきれいなところで、、、と、祖母の喜ぶようなプランにするために、土曜日に姉と相談予定です。
皆様のご意見からプランをいくつか練って、検討していきます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/02 06:21

ご高齢の方を伴う場合は言うまでもありませんが、移動時間の設定と乗り降りの回数が肝です。

那覇空港を起点に考えると、お昼頃出発する便で、夕方戻ってこれる便が出ている空港で、かつ、1時間圏内に温泉場のあるところ。そうなると、私も神戸・有馬または松山・道後がいい線かと思います。

あとは宿です。トリプルルームか和洋室があって、バリアフリー仕様のホテルか旅館を探せば良いということです。注意していただきたいのは、宿泊予約サイトの施設紹介欄にバリアフリー対応と書いてあっても、あくまでもそれはホテル側の申告に過ぎませんし、いいかげんな記載が多いように思います。

宿を決める際、条件面で絞り込んだら宿にメールか電話で部屋内、玄関からロビー周辺、館内通路、風呂などの段差の確認と車いすの貸し出しの有無や車いす対応の送迎車両の有無など必ず確認してください。また、食事が部屋出し出ない場合、ホールなどでバイキングですと、車いすでの移動が可能かどうかも重要です。

では、どうぞ楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。返事が遅くなり、すみません。
細かいアドバイスありがとうございます。経験者さんなのですね。
確かに、ホテルを探すときに特にバリアフリーを条件にしていたのではないのですが、ベッドがある3人部屋を探していると、小さくバリアフリー対応と書いてありました。でも、実家の近くにある最近(リニューアル)オープンしたホテルもそうなのですが、当然ロビーから部屋に上がるにはエレベーターがあるのですが、食事をするレストランは階段で地下に降りるらしいのです。もし車椅子等で降りるには、1Fから奥に入って従業員用エレベーターに乗り換えて・・・とのこと。不便ですよね。
そういったことが無いように、候補を絞ったら細かくチェックしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 06:10

こんばんは。


♯4の方が書いていましたが、私の住む松山だと道後温泉まで空港からだと30~40分あれば移動できます。直行便も週4便あります。
道後温泉より20分走ると『奥道後温泉』もあり、山に囲まれてゆったりとした時間が過ごせると思います。ホテル等の情報は持ち合わせてないので「道後温泉」『奥道後温泉』で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。返事が遅くなりすみません。
奥道後温泉ってのもあるんですね。確かに、検索して見てみると、山間のいい雰囲気って感じですね。
新しい空港のほうが、バリアフリー対策は安心じゃないかと思い、神戸空港利用をすぐ思いついたのですが(なおかつ、規模が大きくない)、皆さんにご提案いただいている松山や大分などの地方空港も調べてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 06:04

有馬温泉なら兵衛向陽園なら車椅子の貸し出しやバリアフリーなので安心ではないでしょうか?


こちらでバリアフリーのホテルを検索できます。
http://www.clipit.jp/all-ryokan-f07.html

空港から近い温泉では松山空港から道後温泉はいかがですか?

良い旅行になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。昨夜は途中からアクセスしにくくなり、コメントが遅くなってしまいました。すみません。
バリアフリーのホテル情報があるのですね。初めてしりました。祖母の旅に車椅子をレンタルするのは難しそうなので、あまり規模の大きくない宿(歩く距離が短くて済むように)を探しています。どっちかというと、旅館というよりホテル。たたみ間に敷いたふとんには寝起きできないと思うので。その辺も探してみます。
松山は、飛行機が毎日あるわけではないので、念頭に入れていませんでしたが、フライトのある曜日は都合に合いそうです。時間帯も。候補に入れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 05:57

九州は大分県の湯布院はいかがですか?HOTELの情報はよくわかりませんが、有名な温泉地ですし、沖縄(那覇)から一日一便(ANA)があります。

空港から1時間以内です。NHKの朝ドラの場所ですし…
参考URL見てください

参考URL:http://www.yufuin.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。コメントが遅くなりすみません。そうですよね、ハルカが観光案内していますけん。って感じですか?なかなか宿の案内も分かりやすくていいですね。空港から1時間以内というのもぎりぎり移動圏内ですが、飛行時間が1時間半というのも魅力ですね。ちょっと沖縄⇒大分の到着時間が遅いのが気になりますが、候補にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 22:39

小松空港~加賀温泉郷(片山津温泉)。

クルマなら30分程度でたどり着けます。
(本数少ないけど、沖縄便もあったはず。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントが遅くなりすみません。加賀温泉郷のサイト見てみました。温泉街は詳しくないので、初めて聞く名前でした・・・。でも、確かに車で30分程度ということですね。
ただ、沖縄との直行便はありますが、出発・到着時間が、沖縄からだと滞在時間がネック。。。候補のひとつにしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/01 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!