今のノートパソコンを事務室で使うのは十分ですけど、
でも、悪い作業環境(例えば:埃、振動、温度などの影響がある場合)で使いたいと、困りますね。
こんな機種ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

業務用だったらあることはあります。

Panasonic Pronote FG等。
CPUとかは若干遅いですが用途が違うからそれでもいいのかな...

# 石油採掘リグとか海外の警察とかいかにもというところで使われているようです。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/pc/prod/note/27eb/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。大変 助けになりました。

お礼日時:2000/12/19 10:34

h_hikitaさんが紹介していらっしゃったFGに付いての記事がありましたので、追加いたします。



参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/12/19/11.html
    • good
    • 0

やたら丈夫なPCというのをイギリスのメーカーが作ってます。記事がありましたので、参考URLを見てみてください。


ちなみに、やたら丈夫なモバイル端末と言うのもありました。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/09/27/06.html

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/09/25/13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。大変 助けになりました。

お礼日時:2000/12/19 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアーチにつる性植物を誘引したいのですが…

玄関横のアーチにつる性植物を誘引したいと思います。北側のため、日当たりが悪くても良く育ち、手がかからず初心者でも育てやすい常緑性のものを教えて下さい。つるバラは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

バラがご希望のようですが、全く日の当たらない所ではよい花は望めないでしょう。それに、常緑ではないような・・・?うちのバラは冬は枝だけになりますよ。それに、玄関横ということで人の通りがあるならば、トゲは結構怪我の原因にもなります。
やはり常緑ということであれば、ツタ類でしょうね。それでも冬は葉の色がわるくなったり、葉がまったくなくなってしまうものもあります。
まあ、常緑でなくても・・・、花が見事な物ということであれば私はクレマチスをおすすめします。バラもそうですが、クレマチスも見栄えがします。日なた(ただし乾燥には弱いそうなのでかえって半日陰のほうがいいかも)から半日陰で良いそうです。私の近所ではみなさん北側にクレマチスを植えているのですが何年かたつとよく花をつけています。バラよりは日照が短くてもよさそうですよ。

QHDDへの影響(ノートPC)・どの程度の振動で影響が出ますか?

HDDへの書き込み中の振動や衝撃は悪いことはわかるのですが、どの程度までならば大丈夫か、いうなれば大体の目安みたいなものが知りたいです。というのも、たとえば、机の上で作業しているときに、机に足があたればPCにも当然振動が伝わりますよね。また、HDDアクセス中に隣に置いていた本などがばたりと倒れれば振動が伝わるわけですし。皆様のご見解を参考にしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験から言えば少々の事では壊れません。
>HDDアクセス中に隣に置いていた本などがばたりと倒れれば
これ位は問題ないでしょう、まあ運不運はありますけど
私は、机の上でしょっちゅう移動してますが壊れませんね
落としたり強い衝撃は、NGでしょうけど
振動を与えず大事に使っていても壊れる時は壊れます
振動より熱の方がよろしくないと思いますよ

Qつる性植物の植え替えについて

去年の冬に、名前がわからないのですが、見た目とってもかわいく、花は1センチくらいの円柱形で、鮮やかな赤に近いオレンジ、先のほうが1ミリくらい黄色の、つる性植物を鉢植えで購入しました。2週間くらい前からまた花が咲き始め、今は、たくさんの花をつけているのですが、購入した時期がクリスマスだったので、ツリーに見立て、円錐形につるが巻くように、添え木が挿してあります。ここにきて、つるが密集してきたので、植え替えか、つるだけでも巻きなおしたいのですが、そんなことってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。その花が何か判らないので、自信なしですが・・・。
基本的には花が咲いている間はいじることは良くありません。植え替えも今は見送りましょう。せっかくのお花が台無しになってしまいますので、秋まで我慢ですね。つるの巻きなおしは休眠期、たぶんお手持ちのものは冬季になると想像します。今は密集し過ぎのつるや葉は剪定して構わないと思います。混み合うと、陽当たりが悪くなり、病気の原因ともなります。咲いてる花の保存と、来期の姿を考慮して整理なさるのが良いでしょう。残したいつるに陽が良く当たるように作業を進めます。
つるの巻きなおしの際には、まずはつるを横へ横へと誘引してから上方に向かうようにします。紐状のものを使って支柱等に要所要所を固定する際には、きつく止め過ぎないように、やさしく扱うと親切です。
私も名前が不明のもの、失念してしまったものを数種持っていまして、困ることがあります。新種や珍種のものは本等の資料にも掲載がないことが多くて、手探りで育ててます。

QPC内の温度が気になるんですがCPUの温度とHDDの温度どちらを確認す

PC内の温度が気になるんですがCPUの温度とHDDの温度どちらを確認すればいいんですか?

Aベストアンサー

質問の内容がちょっと理解不能…内部の温度なら、どちらを見ても関係ないです。中の温度を確認したいのでしょ?
CPUはCPUの温度、HDDはHDDの温度を一応表示しているはずですから。(ソフトによっては結構いい加減だから)

中の温度を測りたいなら、温度計を買って測るのが良いでしょう。例えばこんなの。
http://shop.tsukumo.co.jp/dir/209925000000000/

温度を気にするなら、どのパーツの温度も気にしなければいけません。CPU、マザー、HDDやグラフィックボードetc…

Qつる性植物のポールをマンション外壁に固定する接着剤について

つる性植物のポールをマンション外壁に固定する接着剤について
こんにちは。
マンションの外壁(ちょっとでこぼこしたブロックタイル張り)にポールを固定しようと思い、外壁用強力テープというようなものを使い、フック固定しています。しかし、西日が当たるため、夏は2週間ほどで外れてしまいます。友人に聞くと、市販の緑のカーテン(?)という専用のポールにはフック固定用の接着剤がついているそうで、それは少しおくとブロックにもしっかりつき、はがすときはドライバーなどでパリンととれるそうです。しかしうちはもうかなりのカーテンになっているためやり直すのも大変で、できたらその接着剤を手に入れたいと思うのですが添付されているものなのでそれだけというのは無理そうです。そこで質問なのですが、一般的に金具と少し凹凸のあるタイルをつけるには(尚且つパリンと取れてほしいですが)どういうタイプの接着剤を選べばよいのでしょうか。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

マンションの外壁は共用部です。
専用庭も共用部であり、専用使用料を払っているにすぎません。
外壁に接着剤で張り付けることは避けてくださ。
地面に固定して倒れない工夫をしてください。

QCPU温度とGPU温度

パソコンを使っている時、
アイドル時5%以下のCPU使用率が10~20%程度になった時に
GPU使用率0%の時でもアイドル時50度程度のGPU温度が60度以上にまで上がります。

CPUの温度とGPUの温度は比例するのでしょうか?

CPUは corei7-4700MQ
GPUは NVIDIA Geforce GT750Mです

Aベストアンサー

CPUの熱がGPUに伝わっているだけでしょう。
ノートPCでCPUとGPUのヒートシンクが共通化されていたりするとそういうことが起こります。
(そうでなくても、筐体が小さいことでどうしても距離が近くなるので何らかの形で熱が伝わることは十分あり得ます。)

Qカーポートの柱につる性植物を

カーポートの柱につる性の植物を絡ませたいと思っています。
柱は表面がツルツルなので(よくあるものです・・アルミ製?)足がかりを作ってやりたいのですが、何かいい方法はありますか?
それとも柱そのままでも絡まっていきますか?

ちなみに、植物はアイビーやカロライナジャスミンの予定です。

ワイヤーなどであればしっかりと固定できると思うのですが、麻紐のようなもののほうが植物にはやさしい気もしたり・・。

ぜひアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 ホームセンターなどで麻紐で格子状に編んだものが売られていますので、上から垂らすように四方を囲んだ後で何箇所かを結んで固定してから上・上中・中・下中・下という感じで4箇所を同じ麻紐で結べばデザイン的にもストレートなものより適度に湾曲したラインができるのでよろしいのではないでしょうか。
 上部をさらに余裕をもって逆傘状に広げるのも一つですね。

材料は例えば次のようなものです。
http://store.yahoo.co.jp/netdenet/99.html
 選定している植物の中でアイビーは?です。 気根が結構強いのでひょっとすると柱に張り付いて取れなくなるばかりか、かなり汚れます。 以前外壁に利用したとき酷いめにあいました。 繁殖力も旺盛すぎますのでせいぜい寄植の下草程度に利用するのが無難ではないでしょうか。 他にモッコウバラも検討の余地があります。 カロライナジャスミンはOKですね。 あとはツルニチニチソウとかクレマチスなどで・・。
 綺麗になるとよろしいですね。 良いアイデアですね。

Q埃防止のためにガーゼをかけてるのですが

ノートパソコンの上に埃防止のためにガーゼをかけてるのですが
これってやめた方がいいですか?
熱がこもってしまうのでしょうか?

キーボードの部分とモニターの部分にかけています。

Aベストアンサー

綺麗に使ってるようですから、たまに掃除機で吸う位でいいかと思います。

長く使いたいのはわかりますがバックライト使用のモニターだとライトの寿命が5年ほどで
すし、ハードディスクは10年、本体基板に使われてるフラッシュメモリーなどは10年位
で10年後に壊れた場合は修理も不可能な場合もあり、交換・修理が出来る場合でも費用は
新規購入以上の金額となる場合もあります。(PL法での部品保存期間平均は8年です)

昔の家電品は丈夫で20年以上も使ってるよとかありますが、最新の電子機器の寿命は10年以
下と考えて、適度に掃除するくらいで気楽に使った方がいいですよ。

Qつる性植物の挿し木

マネッティア(アカネ科 蔓性多年草)を増やしたいと思います。
検索してみましたが増やし方について詳しいサイトが見つけられませんでした。
でも、「挿し木で繁殖できる」と書いてあったので挿し木をしてみたいと思います。
こういうつる性の植物の挿し木について要点を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!!

つる性の植物も普通の挿し方で大丈夫ですよ。
下にブルーベリーの挿し方のページを紹介いたします。

出来れば新芽のみずみずしい枝を切って、
2節ごとに切ります。

そのとき
根に近い方の断面は斜めに切る方が根が張りやすいです。


上の1節目の葉は残して、2節目の葉や芽は取り除きます。
大きすぎる葉は半分に切る。

発根促進剤があれば添加した(無くても大丈夫です)水に10~30分程度つけておく。

鹿沼土や赤玉土(微粒か小粒)に突き刺す!
2節目が土に入ると根がさらに張りやすいです。

私はいつも100円ショップの挿し木用土を使ってます。

置き場所は高温になりすぎないところで、
直射日光の当たらないところ、
水遣りは多すぎると発根せず腐る物もあるので、
普通の植物に水遣りをするよりも少なめに。

スプレーで葉に水遣りしてあげるのも○

最近は、
挿し木マットという物が出ていますが
初めての時はかなり使い易いのでお勧めです!!
水遣りがなんといっても遣り易いんです(^-^*)
・・・・コストが多少上がってしまいますが。
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/tane/sasiki_greenmat.html

参考URL:http://www.tuat.ac.jp/~engei/album/sagyou/02sagyo/blue%20bery.html

こんにちは!!

つる性の植物も普通の挿し方で大丈夫ですよ。
下にブルーベリーの挿し方のページを紹介いたします。

出来れば新芽のみずみずしい枝を切って、
2節ごとに切ります。

そのとき
根に近い方の断面は斜めに切る方が根が張りやすいです。


上の1節目の葉は残して、2節目の葉や芽は取り除きます。
大きすぎる葉は半分に切る。

発根促進剤があれば添加した(無くても大丈夫です)水に10~30分程度つけておく。

鹿沼土や赤玉土(微粒か小粒)に突き刺す!
2節目が土に入る...続きを読む

QノートPCを分解してファンの埃を確認したいのですが(全体的に分解するタ

ノートPCを分解してファンの埃を確認したいのですが(全体的に分解するタイプ)

PC:VAIO VGN-CS50B

メモリ増設時はフタを開ければできるようですが、ファンを確認する場合は全体的に分解しないと開ける事が出来ないタイプのようです。

とりあえず、裏側のネジを全て外してみましたが・・・開けられません。
どう説明すればいいのでしょう・・・中心部分が密着しているようで、DVDドライブ以外のサイドが少しばかり浮くくらいかなと。
上下が「」な感じでが繋がっている部分があるから? それとも、ディスプレイ等も外さないと開けられないのでしょうか?
無理矢理やると危なそうなので、そのまま元に戻しましたが。

いつもはエアダスターを使っていますが、分解してお掃除されている方もいるようですし、
メンテナンスは大切かなと思い質問しました。

このタイプだと、素人は手を出さない方がいいのでしょうか?
(メーカーに頼めば確実ですが、できるなら自分でやりたいです)

Aベストアンサー

おはようございます
こちらの質問は眺めていたのですが、まさか・・・
ご本人様だとは気がつきませんでした ^^
あちらは、解決しそうでよかったですね

先の回答者さんも書いておられますが、キーボードを簡単に外せるのなら
トライしたいところですが、基本的にノートパソコンの分解は、やめておいた方が無難です。
自分でも他機種で分解したことがありますが、
ドライバーの先端でこじ開けて傷がついたり、液晶ディスプレーコードを切ってしまったり
タッチパッドとマザーを繋ぐ白いフラットなケーブルを何回も脱着して
ケーブル先端の金属がまくれあがって、タッチパッドが使えなくなった経験があります。


同機種ではないですが、分解例のURLを載せておきます。
とりあえず、キーボードを外せる機種の参考ということで・・・
http://bunkai.jp/note/sony/vgn-sz70b.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報