【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アンネの日記という本を読みました。
ホロコーストの嵐の中を懸命に生きようとしたアンネが、唯一自由でいられたのがこの日記という場所でした。
私は、どんなときもポジティブで自分の生き方を貫くアンネが大好きです。
皆さんはアンネについてどう思い、考えていらっしゃるのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

女性 / 男性

1.アンネの日記を何で知りましたか?  
  a.教科書  b.雑誌  c.映画  d.図書館(図書室)  e.絵本   f.その他(                         )

2.アンネの日記を読むことになったきっかけは何ですか?
  a.先生の薦め  b.親(家族)の薦め  c.書店で見つけた  d.学
校の宿題(教科書) 

3.何回くらい読みましたか?    (  )回

4.おもしろかったですか?

5.どのようにおもしろかったですか?
  a.外国の女の子の考え方をしることができたから
  b.差別問題にきょうみがあったから
  c.自分も日記を書いているから
  d.ドイツや西洋史に興味があるから
  e.ユダヤ人・ユダヤ教に興味があるから
  f.その他(                     )

6.どうしておもしろくなかったのですか?
  a.外国に興味がないから
  b.全体の雰囲気が暗いから
  c.良く分からなかったから
  d.西洋史に興味が無いから
  e.自分にあまり関係が無かったから
  f.その他(                     )

7.どこの部分が一番印象に残っていますか?

8.アンネの日記が自分に与えた影響があれば、どんな影響を与えられたのかまた、その理由を教えてください。

A 回答 (1件)

私は20歳の女性です。

「アンネの日記」は15歳(中学3年)の時に読みました。

1.アンネの日記は、本屋さんで見つけました。

2.ある本屋さんで見つけた時に、手にとってみて後ろのあらすじを読んでみたところ、とても興味をもち、その場でレジに直行です。

3.一回です。

4.とってもおもしろかったです!夢中になって2日で読みきってしまいました。

5.ユダヤ人の迫害に興味があったのと、自分でも日記を書いているからです。私は、悲しい話が大好きです。どうしてかというと、悲しい話には必ず感動があり、私の心を揺り動かすからです。じーんとくる静かではかない感動、そういう感動が好きなんです。

7.今でも覚えているのは、やっぱりアンネたちの隠れ家が見つかってしまい、アンネがものすごく不衛生な収容所に送られてしまい、そこで病気に感染して死んでしまうというところです。あんなにやさしい心をもったアンネが死んでしまうなんて・・。
 あとは、隠れ家でいっしょに暮らしていた人たちが、アンネの家族に対して不平等な扱いをし、食事の時など、自分たちばっかりいいものを食べたり、自たちのほうだけ多めに盛ったりするなどの、そういう場面が印象に残っています。

8.どんなに自分が苦しい状況に追い詰められた時に、「きっと、世の中には今の自分なんかよりももっともっと苦しい思いをしていて、その中を必死で生きようと頑張っている人がいるはず、だから自分はこんなとこでやろうとしていることをあきらめたりしてはいけないんだ」、と強く思えるようになり、物事に挫折しないようになりました。
そのおかげで私は一年浪人したものの、やっと音楽大学にいくことができ(何度も何度もあきらめかけたんですけど、自分を信じました)、今はとても幸せな生活を送っています。アンネの日記を読み、自分が少し強くなりました。

以上です!
    • 0