スキー・スノーボードを日本国内で製造しているメーカーを教えてください。
あれば、そのメーカーのホームページもあわせて教えていただければ幸いです。

ビジネスとしての資料集めなのですが、当方がスキー等しないので知識に乏しく困っています。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足します。

スキーを作っているのは
ブルーモリス、小賀坂、スワロー(作っているかどうかは定かではないが国内のメーカー)、ミズノ(同)、スノーボードは小賀坂、ヨネックス、ミズノ(同)

スワローはレンタルスキーが主な事業です。
ブルーモリスは八甲田などのブランドも出しています。

尚、カザマは現在はジャパーナ(アルペンの関連会社)がライセンスを買って、海外で製造しています、同じようにニシザワはヒマラヤ(ヒマラヤスポーツ)が海外で製造しています。

昔は、ヤマハも製造していましたが、現在は撤退してしまいました。技術はハート(ジャパーナ)が受け継いでいるようです。

ブーツなら、ナラスポーツとかもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に詳しい回答ありがとうございます。詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 02:37

あと、テニスラケットで有名なヨネックス、(株)ブルーモリスでもスノーボードを作っています。


http://www1.odn.ne.jp/~aal2045/
http://www.yonex.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、1つは見られませんでした・・・(何故?)

お礼日時:2002/01/20 02:33

私が知っているメーカーは2つ。


小賀坂スキーとカザマ。
カザマはホームページが無く探していたらカザマの技術者3人で経営してるKEI-SKIというメーカーがありましたのでご参考までに。
http://www.ogasaka-ski.co.jp/
http://www.kei-ski.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。参考にしました。

お礼日時:2002/01/20 02:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアカンサス・モリスが大きくなりません。どうすれば・・・

おととしの秋、庭にアカンサス・モリスを植えました。
去年1年間は、まったく大きくならず、かといって枯れるわけでもなく、葉っぱ1枚の状態でした。
ことしこそ大きくなるかと期待していたのですが、去年よりは大きくなったものの、葉っぱ3枚で30センチくらいにしかなりません。

先日、よその庭で、りっぱに育って私の背丈ほどになっているアカンサス・モリスを見てびっくりしました。

なぜウチのは、まったく大きくならないのでしょう。
育て方が間違っているのでしょうか。

植え場所は、午前中だけ陽のあたる場所で、午後からは明るい日陰になる場所です。
近くに植えてある、木や草類はちゃんと育っています。

大きくなると思い、間を取ったため、まわりに空間があいていて、なんだかさびしいです。

アカンサス・モリスを育ててらっしゃる方、どんな風に育ててらっしゃいますか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

アカンサス・モリスは強い植物で
根付きすればあっという間に大きくなります。
従って考えられるのは植え付けてから水をやりすぎたり
して根腐れを起こしている事が考えられます。

また、宿根草の多くがかかる病気に「センチュウ」が
原因の場合も考えられます。 
植付けの前にピラクロホス粒剤(ボルテージ粒剤など)を土壌に散布、混合すると効果があります。

一度掘り起こしてみて根が充分に育っているようでしたら
株分けして植えなおしてみると勢いがつくこともあります。

Qスノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいい

スノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいいからやってみたいです!

Aベストアンサー

スキーもスノボも両方します。
どちらも指導員をしています。
スキーを3回経験しているのでしたら、スノボを始めても、習得は早いかとおもいますよ。
スノーボードはかっこいいので、今時の若者の大半は、スキーよりもスノボから始めます。8割以上はそうですね。
スキーとスノボでは楽しみ方が若干違うので、どちらも楽しいのは間違いないけれど、アクティブさではスノボの方が楽しいでしょう。

ぜひ、スノボにチャレンジしてください。
また、何かアドバイスが欲しければ、聞いてください。

難しいかと聞かれれば、
それは人に依ります。
「簡単だよ、誰でもできるよ。」とう人の言葉は信用できません。
簡単に行かない人もいるからです。
長年、指導員をしていますから、早く上達した人も、苦労した人も見てきています。
でも、諦めずに頑張れば、必ずスノボの楽しさが味わえると思います。
頑張ってください。

Qエネループとエネループライトの使い分けについて

現在、エネループに凝っていまして、家にある電池を全てエネループにしようと思っています。

店でエネループの他にエネループライトがありました。充電回数・容量に違いがあるようなのですが、どちらを買ったら良いのか迷っています。

アドバイスいただけると助かります。
ちなみに、使用する電子機器は以下の通りです。

ラミネーター
タイマー
量り
リモコン
電子辞書
目覚まし時計
目覚まし機能なしの時計

Aベストアンサー

No.1に追加ですが、現実を言いますと、普通のエネループの複数個パック(12個入りなど)を買った方が安上がりになって今しまう点にご注意下さい。
普通のエネループの複数個パックの方が値引率が高いのです。
ですので、安いお店で普通のエネループ複数個パックを買う方が、エネループライトを沢山買うよりもお得です。

Qスキーからスノーボード

スキー歴は長いのですが
今年からスノボもやりたいと思ってます
経験者の人にお訊きしたいのですが
スキー歴があればスノボは簡単に滑れるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 40すぎて始めましたが、『スノボは簡単に滑れる』とはいきませんでしたね。 スキー歴は25年くらいで年に多い年は40日くらいは滑走していました。46度の斜度も不安無くつっこみ、モーグル大好きだったのですが。 でも、リフトに乗っている時にうまいボーダーをよく観察して真似るというイメージトレーニングがあれば早いですよ。体の切り返しをオーバーアクションぎみにやってみると良いです。

 初心者用の7度くらいの緩斜面さえ始めは恐怖でした(笑)。スキーでは天狗になっていた感もあるので、そのギャップに自虐的な快感すら感じたものです(爆)。

 言うまでもなく、スキーのエッジは2本であり、ボードのそれは1本です。つまり、制動能力に劣るので、緊急停止がスキーほどはできません。さらに無理な制動から逆エッジを立てて自分が痛い目に合う事も始めのころは少なくないです。 そのせいで、過去2年間にうちの娘は2度も停止しているにもかかわらず、自己の技量を超えて滑走するボーダーに体当たりされ、エッジでウエアは切れ、怪我をしました。

 ご自身の怪我防止として、最低限でも後頭部と両手首だけはしっかりプロテクターを装着してください。また、スキーをやられているのであれば言うまでもありませんが他人に怪我をさせないように楽しまれて下さい。

 40すぎて始めましたが、『スノボは簡単に滑れる』とはいきませんでしたね。 スキー歴は25年くらいで年に多い年は40日くらいは滑走していました。46度の斜度も不安無くつっこみ、モーグル大好きだったのですが。 でも、リフトに乗っている時にうまいボーダーをよく観察して真似るというイメージトレーニングがあれば早いですよ。体の切り返しをオーバーアクションぎみにやってみると良いです。

 初心者用の7度くらいの緩斜面さえ始めは恐怖でした(笑)。スキーでは天狗になっていた感もあるので、...続きを読む

Qエネファーム導入検討中

一戸建て新築を計画している若い夫婦です。実家が太陽光とエネファームのダブル発電を設備していて、よさげなのでエネファームも検討中です。

九州ですが、見積もりではエネファーム200万、補助金38万で実質負担162万ですが、これは15畳分の床暖房が込みの値段です。

これはお値段としてはかなりサービス価格でしょうか?

実はエネファームを止めて、その分太陽光パネルを目いっぱいつけるという選択肢も検討中です。どちらが得なのか、また快適性はどちらがどうなのか、体験者のご意見をいただけると嬉しいです。

洗面所にも床暖房をサービスしてもらうように交渉して、それができるならエネファームをとも考えていますが、業者の採算的に無理でしょうかね?

Aベストアンサー

エネファームや太陽光発電などを売っていた側の人間です。

私なら太陽光発電を目いっぱいつけるという選択をします。
長い目で見て維持費、修理費などを考えるとエネファームはそこまで必要ではないと思います。
床暖房はあればとても便利ですが、別に無くても問題ではないです。(足が冷えてとても困っているのであれば、つける方が良いです)

価格は、それ売る側としては適正だと思います。お客様からすれば・・・まだ値切れますけどね。

太陽光発電のパネルは京セラとパナソニックの2つが有名どころです、どちらも一長一短あるので検討してみてください。

Qスキー、スノーボード

お世話になります。
スキー・スノーボード時のゴーグルに関してなのですが、基本ゴーグルしない方なので今まではあまり高くないゴーグルを使用していたのですが、最近ふぶいている日に行ったとき、曇りは曇り止めで防げたのですが、内側に着いた水滴?が凍って前が見えない現象が起きました。2枚レンズのゴーグルとかあるようですがこのような現象も防げるのでしょうか?
あと寒い日は滑っているだけで顔面が耐えられなくなりますよね?自分はマフラーをまいて何とか防いでいるのですがマフラーだと息がしにくいです。みなさんどうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

ダブルレンズでも凍る時は凍ります。
しかし、シングルレンズよりも曇り難い=水滴が付きにくい=凍り難いと言っていいかと思います。
最悪なのは、ゴーグルを使わない時にオデコのあたりまで上げておくこと。
頭は顔よりも汗をかくので、ダブルでも一発で曇り、凍りつきます。
常に顔に付けておかないとダメです。
使わない時はしまいましょう。

吹雪いている時は顔まで覆えるネックウォーマーを使おうと思って買いましたが、ジャマなのでほとんどしていないですね。
マイナス20℃の旭岳でも、慣れればジャケットの襟を上まで閉めるだけで大丈夫なものです。

Qエネループの充電

充電1500回OKの第2世代エネループと充電器を持ってます

充電1800回OKの第3世代エネループは手持ちの充電器で充電出来るのでしょうか?

また、逆に手持ちのエネループは第3世代用の充電器で充電出来るのでしょうか?

分かる方、おりましたら回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

エネループのwebにそのものずばりの回答があります。
http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/support/faq/eneloop.html

---以下引用---
Q:今持っている1000回や1500回使えるエネループの充電器で1800回使える新しいエネループを充電できますか?

A:今お持ちのエネループに対応している全ての充電器でそのまま新しい1800回のエネループを充電できます。
また、逆に1800回のエネループと同時発売の充電器でも全て1000回や1500回のエネループを充電できます。
---ここまで引用---

とのことなので、どちらのケースでも全く問題なく充電できます。

以上、ご参考まで。

Qスキーショップかスノーブレード

神保町のスキーショップ街はこの季節でも扱っているのでしょうか?神保町以外でもこの季節売っている所はあるのでしょうか?またあるとすれば冬に比べて値段の差ってあるのでしょうか? 家は板橋区です。 ウェアーとサロモンのスノーブレードと靴を買いたいのです。

Aベストアンサー

扱っています。
旧モデルを安く購入しよう!あるいは、今年のこのモデルを絶対購入したい!
という人は今ぐらいからお店にチェックしに行くのがいいと思います。
私はお古を安く購入したい派なので、今年モデルが出てくるこの時期、
旧モデルのバーゲンを狙います。・・・でもスノーブレードとかなら、
シーズンに入ってから、近所のディスカウント店で結構安く売ってたりします。
ウェアーは、Minamiスポーツがたまにパシフィコ横浜とかでやるバーゲンなんか
が安かったりします。

Qエネループの関連商品に、充電式エボルタを入れて使用することはできるので

エネループの関連商品に、充電式エボルタを入れて使用することはできるのですか?
具体的には、「eneloop mobile booster」のようなエネループ関連商品に充電式エボルタを入れても問題はないのでしょうか?

また、エネループ関連商品に通常の乾電池を入れた場合はさすがに無理でしょうか?

できれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

エネループとエボルタを混在させて使うのは、電池の寿命を著しく損なう恐れがあるのでご法度ですが、エネループの代わりにエボルタを使用するのは実用上は問題ありません

同じ銘柄の充電池であっても、使用頻度の異なる電池を混在させるのも、やはり寿命を著しく損なう恐れがあるので、むしろ、エネループとエボルタなど、デザインが異なる電池で混ざらないようにした方が賢明です

エネループ等充電池のみが指定された機器に、乾電池を入れると、電圧が高いので機器が壊れたり、電流が少ないので動作しなかったり、放電特性が異なるので実用に耐えないほど短時間しか使えないなどの現象が考えられます

Qスノーボードとスキー場について

初めまして!20歳、女、kana25と申します。
実は、彼氏と彼氏の友達に誘われて初スノーボードに
行くことになりました!!
スキー場自体に行くのが初めてなので、不安で一杯の
私の疑問に答えていただけるとありがたいです!

ウェアなどはレンタルしようと思っているのですが…
デザインなどはどのようなものでしょうか??
言い方が悪いですが…とてもダサイとか、あるので
しょうか??
スキー場で借りるのが1番でしょうか?

それと、私以外の人はみんな経験者です。
その中で1人だけ、初心者がいたら不快というか…
迷惑がられるでしょうか??

とても悩んでいます!助けてください(泣)

Aベストアンサー

ウェアのデザインについては他の人が言ってる通りですがスキー場で借りるより道中のレンタルショップの方が安くなります。もし宿泊で2日間借りる場合は更に割り引き等もあります。
ウェアはこれで良いとして、借りることができないものは購入してください。

グローブ、ゴーグル、チケットホルダー、ニット帽、靴下、インナーは用意してください。
悪天候時にはネックウォーーマーもあると重宝します。
靴下は専門店でスノボー用の素材が綿以外の物がいいです。分厚い物でなく、ポリエステル等の化学繊維がいいです。インナーも同じく綿は汗吸収して身体を冷やし続けてくれちゃうので、フリースがお奨めです。


初心者と行くことについてですが、自分も今年初心者の彼女と行きました。教えることについて不快でも、迷惑でもないですよ。教えてうまくなってくれると嬉しいですから教える方もはりきります(笑)

スクールは人数多いと1人1人に時間が少なく意味が無い場合もあるので、人数少ない場合はかなり有効です。
金銭的にスクールに入るのが辛い場合、遠慮無く彼氏に教えてもらってください。彼氏が教えるの下手だと話しは別ですが…。上級者でも教えるの下手ってことは多々あります。

ちなみに彼氏が彼女に教える場合、不快になるのはむしろ彼女だったりします。他人の言うことは素直に聞けるけど彼氏に言われるとなんか「むかつく」そうです(爆)
「真ん中に座るな」「こけたらすぐ立って端に寄れ」って言葉に反感を覚えるそうな^^;


また初めてやる人はすぐ疲れます。普段使わない筋肉を使うし余計な力が入ってるためです。
こういうときにあなたが彼氏さんに「休憩するから滑って来ていいよ」と言って1、2本リフト乗って滑ってきてもらう感じにするとお互い満足できますよ。


では気を付けて怪我のないように行ってきてくださいね。
スノーボードの楽しさを知るとはまりますよ。

ウェアのデザインについては他の人が言ってる通りですがスキー場で借りるより道中のレンタルショップの方が安くなります。もし宿泊で2日間借りる場合は更に割り引き等もあります。
ウェアはこれで良いとして、借りることができないものは購入してください。

グローブ、ゴーグル、チケットホルダー、ニット帽、靴下、インナーは用意してください。
悪天候時にはネックウォーーマーもあると重宝します。
靴下は専門店でスノボー用の素材が綿以外の物がいいです。分厚い物でなく、ポリエステル等の化学繊維がい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報