祝辞の話材探しをいています。
雄の木を植えても枯れていまい、雌の木を植えても枯れてしまい。
雄の木、雌の木一緒に植えたら、たわわに実った大きな木に育った・・・。
というような例え話があるそうです。
何の木だったか知りませんか。
また、ちゃんとした話が知りたいのですが、知っている方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

キウイなんかは、雌雄別株で、有性生殖なので両方植えてください、というのがあります。

銀杏も別株で同じなのですが、風媒花で、花粉は結構遠くでも届きます。

ただし、一緒に植えないと枯れる、というのは無理があるのではないでしょうか。
進化の過程で「別株」で生きてきたわけだから、「別」にあっても生きられるはずですが・・。

※「農学」に出した方が正しい知識をお持ちの回答者があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって大変ごめんなさい。
回答ありがとうございます。

昨日、知人から「それは、銀杏のたとえ話だよ」と教えられました。
釣りバカ日誌6の最後に、スーさんが結婚式の祝辞に使っていた話だということでした。
本当の植物の実話であれば、早々に枯れるはずはないのでしょうが・・・
なにぶん、たとえ話ですから・・・よって解決しました。

本当にありがとうございました。m(_~_)m

お礼日時:2002/01/30 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチョウ ぎんなん 銀杏

イチョウを漢字で書くと 銀杏 と書くのですか・・?

PCで ぎんなん を入力し変換 しますと~銀杏でも出てきます。

銀杏  ・・イチョウ の当て字なの・・?

調べましたが??

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

「イチョウ」は、「銀杏」とも書きますし、他に「公孫樹」「鴨脚樹」とも書きますね。

『広辞苑』によりますと、

イテフの仮名を慣用するのは「一葉」にあてたからで、語源的には「鴨脚」の近世中国音ヤーチャオより転訛したもの。一説に、「銀杏」の唐音の転

とありますから、「銀杏」の唐代の読み方の音が、「いちょう」に似ていた、という可能性もあり、単なる当て字とは言えない部分もあるようです。

「公孫樹」は、「孫の代でなければ実らないことからこの名があるという」
「鴨脚樹」は、「葉の形が鴨の足の形に似ているのでいう」
と、手許の『新字源』にはありました。こちらの二つは完全に当て字でしょうね。

「銀杏」は、実が銀色の杏のようだから?なのでしょうか……。

Q離婚暦のある私が祝辞

30歳・主婦です。

今月末、20年来の親友が結婚します。
その披露宴で、離婚歴がある私が友人代表の余興を頼まれました。
(代表とは言っても5人でやるのですが・・・)

私は5年ほど前に離婚経験がありますが、現在は再婚し子供もいて、
5年前の離婚を話題にする人すらいません。

ですが、普通、離婚暦のある人が披露宴で壇上にあがるというのは、
縁起が悪いので、どんなに親しい友人の結婚式でも、
スピーチ等はお断りさせていただいてきました。

今回も友人から結婚報告があった時点で、「私はできないよ」と伝えていたのですが、
ここにきて、どーしてもみんなといっしょにやって欲しいと頼まれました。

私も心からお祝いしたいと思っていますし、これだけ新婦にお願いされるのならとも思うのですが、
やはり、縁起を担ぐ式なのに・・・と思い悩んでしまっています。

他にいっしょに余興をやる友人たちは、
「○○ちゃんがこれだけお願いするんだからやったら?むしろやるべき。誰も気にしないよ」と言っています。
実際、彼女の両親も含め、私が離婚経験があることを知っている人は、
友人たち以外いません。
余興の内容も歌を1曲みんなで歌うだけなので、
実際的な祝辞は、みんなの中の誰かが代表で軽く言うくらいになると思います。

ですが、私としては、本当にいいのだろうか?
あれだけ、「お祝いする(忌み言葉を避けたり)」ということを厳密に行う披露宴の中で、
私が汚点になっていいのだろうか? と悩んでしまいます。
それに、今後、もし彼女の両親・親族が知った場合、
非常に嫌な気持ちになるのでは。。とも考えます。

友人たちには、少し考えさせて欲しいと言っていますが、
こんなに悩むのもおかしいのでしょうか?

しかも、ここで断ったら、この先の友人関係にもしこりが残りそうです。

今まで離婚経験のある人間がスピーチをしたというのを、
見たり聞いたりしたことのある方、いらっしゃいますか?
また、祝辞等をすることをどう思いますか?

30歳・主婦です。

今月末、20年来の親友が結婚します。
その披露宴で、離婚歴がある私が友人代表の余興を頼まれました。
(代表とは言っても5人でやるのですが・・・)

私は5年ほど前に離婚経験がありますが、現在は再婚し子供もいて、
5年前の離婚を話題にする人すらいません。

ですが、普通、離婚暦のある人が披露宴で壇上にあがるというのは、
縁起が悪いので、どんなに親しい友人の結婚式でも、
スピーチ等はお断りさせていただいてきました。

今回も友人から結婚報告があった時点で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
地方によっては、離婚経験のある人は呼ばない
あるいは3年は呼ばない
という習慣があるようです。
いいなぁ、私なんか、もう8年になろうというのに未だ呼ばれない・・・
出席して、元気に盛り上げてきたらよいと思います。
再婚してうまくいってて良かったね!

Q殻付き銀杏(ぎんなん)は、何日ぐらいもちますか?

銀杏(ぎんなん)を食べたいと思って、殻付き銀杏を買ったのですが、
殻付き銀杏をそのまま置いておいたら、何日ぐらい持つのでしょうか?
殻をむいたりは全然しておらず、殻のまま、そのまんまの状態です。
ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

殻付きのまま、通気性のよい野菜用保存袋などに入れて野菜室で保存します。約半年もちますが、中の実は黄色くなります。
http://www.shokuzai-recip.com/syoku/kudamono/ginnan000.html

Q結婚観の相違でまいってます

32の男です。半年付き合った彼女と結婚することになり、お互いの両親、職場に結婚の報告をすませました。
式は挙げない予定でいるのですが、彼女は主婦志向が強く、私は結婚出産後も仕事をして欲しいと思ってます。
その事で何度も喧嘩し、今は彼女に愛情はなくなってしまいました。このように意見の相違をもって結婚している方がいましたら(そうでない方も)、よろしかったらアドバイスをお聞かせください

Aベストアンサー

#8です。
補足ありがとうございました。

一番大きな原因は
>彼女が、結婚で仕事が辞められると喜んでいる事に私が嫉妬している
ことですよね。
情けないかもしれませんが、
結婚したら女は家庭に入って当然だと思っていない人であれば起こりうる感情だと私は思います。
主婦になれる女性をうらやましがる男性を何人も知っています。
男として生まれた以上仕方ない・・・ではあきらめられませんよね。すみません。
嫉妬しないようにはできないでしょうし、仕方のない感情だと思います。

同僚が寿退社、ということは
彼女さんの今の職場、結婚したら退職するものだ という雰囲気のところなのでしょうか。
仕事がきついながらも続けてらっしゃったのは
結婚したら辞めてやる~ 辞めたらあれもしてこれもして・・・と思い続けて今まで働いてらしたのだと思います。
また、家事育児と両立できる仕事ではない(周囲の理解もない)という実感もあるでしょう。
だとしたら、託児所が会社にあるような、女性にとって恵まれた環境にいらっしゃる質問者様には理解し難い環境だと思います。

結婚出産後も続けられるような仕事ではないなら、続けられる会社を探して転職することもできたでしょうが
そこまでの気持ちもパワーも彼女さんにはなかった。
収入が低いことが気になるのであれば、高収入が得られる別の会社を探して転職することもできますが
質問者様もそこまで実行に移してはいない。(既に転職活動中でしたらすみません)
そういう意味ではお互い様ですよね。
彼女さんにばかり求めるのはどうかと思いますが・・・

また、質問者様が理由として低所得を挙げてらっしゃいますが、具体的な年収額を彼女さんはご存知ですか?
暮らせない年収ではない(でも節約は必要)と推測しますが
質問者様:決して楽はさせてあげられない額だ。彼女の父親という扶養家族(?)が増えるから、節約して切り詰めて、欲しいものも我慢するような思いをさせるのは嫌だ
彼女さん:暮らせない額じゃないし、好きな人と一緒に暮らせるなら節約も楽しい
・・・という捉え方の違いはないでしょうか。
(質問者様が大きなマイナスと捉えていることが、彼女さんはたいしたマイナスだとは思っていない・・・ということは往々にしてありえることだと思います)
もし生活が相当厳しくなるような所得なのでしたら、放っておいても働きたいと言い出すと思います。

どうしても低収入が気になるのでしたら、
「二人で働けば十分な収入がある、と思って結婚しようと言ったけれど
専業主婦でなければ絶対嫌(結婚後は仕事をしない)なのであれば、自分の今の収入では、質素な、切り詰めた生活をさせたくないから専業主婦にしてあげることはできない。
君を養うことができる収入になるまで結婚を延期してもらえないか?」
と提案してみてはいかがでしょうか。
価値観の相違から恋愛感情もなくなっているそうですし、一度結婚について冷静に考える必要もあると思います。

#8です。
補足ありがとうございました。

一番大きな原因は
>彼女が、結婚で仕事が辞められると喜んでいる事に私が嫉妬している
ことですよね。
情けないかもしれませんが、
結婚したら女は家庭に入って当然だと思っていない人であれば起こりうる感情だと私は思います。
主婦になれる女性をうらやましがる男性を何人も知っています。
男として生まれた以上仕方ない・・・ではあきらめられませんよね。すみません。
嫉妬しないようにはできないでしょうし、仕方のない感情だと思います。

同僚が寿退社...続きを読む

Q銀杏(ぎんなん)の油漬けの作り方を教えてください

ぎんなんの油漬けというものがあると聞きました。

作り方をご存じの方、あるいは実際に作ったことのある方はいらっしゃるでしょうか?

(ネットで調べてもよく分かりません。銀杏を生で漬けるとか殻ごと炒ってから漬けるとか。使う油もいろいろです)

特に実際に作ったことのある方がいらっしゃったら、コツや注意点など教えていただけたらと思います

Aベストアンサー

殻を割り、うす皮をむいた銀杏(ぎんなん)を洗わずにビンに入れゴマ油をヒタヒタになるまで入れます。銀杏(ぎんなん)の油漬けは百日たつと食べられます。

http://kenko.it-lab.com/shokuhin.php/300/

Q姑にまいってます。私はまだまだですか。

まだまだ新婚の私です。6年以上付き合っただんなと結婚話がなんとなく進み、でも私の6年以上前の第一印象が悪いからと義母に猛烈な反対を食らいました。実は何度か結婚話はあったんですがことごとく反対にあい潰されてきて、今回結婚できたのはだんなが強行突破したからです。だんなは母に紹介しようと何度話をしても会いたくないの一点張り。そのくせ、どんどん結婚話が進んでいくと私は殆ど会った事ない知らない相手と息子が結婚することにご立腹。あげく、いつまでも私を彼女よばわり。名前なんてしらないとのたまっております。私の母親にも義母は自分の不満をわざわざ呼び出してぶつけまくり。私たちはお互いの両親にまともに祝福されずじまいです。その後も義母は私たちの仲をかき混ぜ続けております。夫婦仲は離婚寸前です。息子をとっただの、家族(実家)を大事にすべきだの、私はうんざりです。だんなもだんだん母親に言いくるめられつつあります。今のところ、私と一緒にいるってことはまあ、私を一応大切にしてるのかもしれませんが。はっきりいって二人ともうつになってます。幸せになるために結婚したのに現実はこんなもんですか。私は我慢がたりませんか。なんだか訳がわからなくなってきてます。相当しんどくなってきて、だんなに笑いかけるのすらつらくなってます。それも結婚生活には避けて通れないものですか。それとも私が人格的に間違ってるからこういうことになってるんでしょうか。

まだまだ新婚の私です。6年以上付き合っただんなと結婚話がなんとなく進み、でも私の6年以上前の第一印象が悪いからと義母に猛烈な反対を食らいました。実は何度か結婚話はあったんですがことごとく反対にあい潰されてきて、今回結婚できたのはだんなが強行突破したからです。だんなは母に紹介しようと何度話をしても会いたくないの一点張り。そのくせ、どんどん結婚話が進んでいくと私は殆ど会った事ない知らない相手と息子が結婚することにご立腹。あげく、いつまでも私を彼女よばわり。名前なんてしらないと...続きを読む

Aベストアンサー

ここまで、反対されても添い遂げるあなたはたいしたものだと思います。
お母さんに最初お会いしたときのあなたの第一印象はいかがでしたか。
いじめられる、と思いましたか。いい人だ、と感じましたか。大体その第一印象の通りだそうです。
一つ申し上げたいのは、姑と嫁は赤の他人で、子供が無い状態では、何の関わりもないのです。子供が生まれて、初めて子供を通して関わっていける人です。
おそらく、お二人にお子さんが産まれれば、状況は違ってくるでしょう。意外と子煩悩なお義母さんになるかもしれませんよ。
嫁と姑は、最初から相容れないものです。それに若い嫁への嫉妬もあります。
まずはご主人とだけは仲良く、本当の家族の方を大切にしてください。それから、お子さんのほうも二人で考えていかれることだと思います。
姑はあくまで外野ですよ。主役は若夫婦の新家庭のほうです。

Q銀杏の処理について

ぎんなんが落ちているのを見かけるようになりました。拾ってみたいのですが、処理をしたことがないのでちょっと躊躇しています。ぎんなんの処理のしかた・保存のしかたについて教えてください。

土に埋めておけばいい、というのをきいたことがあるのですが、アパート暮らしなので土がありません。じょうずにきれいにできる方法やこつをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しばらくビニール袋に入れて揉み解し、果肉をぐじゅぐじゅにして水で洗い流しながら皮をむけばある程度大丈夫です。必ず厚手のゴム手袋を付けて作業をしないと大変な事になります。私はなんとも有りませんでしたが、人によっては発狂するほど手が痒くなるとか。

Q兄弟、姉妹にお祝儀 渡しますか?例えこんな場合でも。。。

こんにちは。
私には姉が居ます。
姉は昨年国際結婚しました。ある日、勝手に相手の国で挙式をしてきたのです。
私が姉から挙式をすると聞かされたのは挙式の10日前でした。
両親に告げられたのは出発する2日前。2人だけでベガスで挙げてくると。

相手のことは姉と街でばったりあったとき10秒くらい話しただけでフルネームも知らないし顔も覚えていません。
ましてや、私の家族も親戚も姉の結婚相手に会ったことはありませんし、彼からの挨拶もなしです。

勝手に挙式をして、帰ってきた後しばらくして姉はアメリカに引っ越しました。しかし、旦那様から暴力を受け、裁判をおこして帰ってきました。たった3ヶ月のアメリカ生活でした。

帰ってくるなり姉は「あんたは人が結婚したのにお祝儀すらくれない。」といやみを言われました。私は、末っ子でボーっとして気が利かない性格なので、お祝儀をやることまでは気が廻りませんでした。しかし、正直言って、大学卒業してから一人暮らしをしている私には自由なお金は殆どありません。一ヶ月生活するのがやっとです。お祝儀も包めないくらい貯金もぎりぎりです。姉は生まれてこのかた一度も家を出たことはありませんので自由になるお金はたくさんあると思います。金銭感覚もかなり違うと思います。

もちろんこういう場合お祝儀をやらなくてはいけないというのは姉にいわれてから気付いたので私がいけなかったと思います。
でも、相手も紹介してもらっていない状態でこういうことをいうこと自体、常識がないのではないかと思って質問させていただきました。

一般的に兄弟、姉妹にお祝儀は包むものなのでしょうか?私は未婚です。

こんにちは。
私には姉が居ます。
姉は昨年国際結婚しました。ある日、勝手に相手の国で挙式をしてきたのです。
私が姉から挙式をすると聞かされたのは挙式の10日前でした。
両親に告げられたのは出発する2日前。2人だけでベガスで挙げてくると。

相手のことは姉と街でばったりあったとき10秒くらい話しただけでフルネームも知らないし顔も覚えていません。
ましてや、私の家族も親戚も姉の結婚相手に会ったことはありませんし、彼からの挨拶もなしです。

勝手に挙式をして、帰ってきた後しばらくして...続きを読む

Aベストアンサー

兄弟といえども、未婚だったらあげなくても良いかもしれませんね。

私の義兄は、未婚で社会人でしたから、くれませんでしたよ。それに関しては、義両親も私の両親も独身だったら、仕方ないと別に普通のことと言っていました。

ご家庭によってそれぞれでしょうが、こんな考えの家もあるということで。

ちなみに、主人の実家は北海道ですが、友人間でも結婚する方にご祝儀というのはあげないそうです。ですので、当然、既婚者であっても主人の友人の方は、お祝いはくれませんでした。こちらからも、友人が結婚しても、ご祝儀はあげていません。

結婚相手も、日本全国どころか地球規模になっていますから、「一般的に」が難しいですよね。

Q銀杏 ぎんなん ギンナン

銀杏が好きです。
訳あって家に大量にあります。
調理方法、教えて下さい。茶碗蒸し以外で。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は得意ではありませんが我が家に
銀杏狂(笑)がいて…茶碗蒸しに入ってないだけで
癇癪を起す…:

それは置いといて

銀杏、揚げてみると美味しいです。
かき揚げにいれてみたり、飛竜頭、いわゆるがんもどきですね。
白身のすり身に銀杏とひじき(木耳もgood)とか
いれて揚げて…美味。
銀杏が苦手でも食べれちゃいます。
後は炊き込みごはんに。栗の銀杏版?
私は食べれませんが銀杏狂は喜んでます。

Q話すべきか話さないべきか……

「産後、夫とのH」で質問しましたが再びご意見お聞かせください。
私の出産後と、産後初めてのHのあとに、
夫が風俗に行ってるのを、知ってしまったのですが、
夫は私が気づいていることを知りません。
なぜ知ったのかといいますと、私が夫の財布の中を無断で見たからなんです。

ですが、このままでいたら、また夫は風俗に行くかもしれない。
話して、風俗通いをやめてくれたとしても、今度は素人に走るかもしれない。

夫に話すべきでしょうか。それとも、見なかったことにしてこのまま黙って生活するべきでしょうか。

このまま我慢するのもつらいですし、万一、病気など
実害が出てからでは遅いと思っています。2ヶ月の娘もいることですし。
けれど、わざわざ波風を立てて今の家庭が壊れるようなことをしたくないです。
離婚の文字もよぎりましたが、基本的には夫を愛していますし、女として見られなくなってしまったような
自分が嘆かわしいのです。
このまま私とは何もなく、外で処理されて、でも家庭はそのまま、というのでは、とてもさびしいです。

財布の中を見てしまったのは行きすぎだったかもしれません。知らないままのほうが幸せだったはずですが、
私は知ってしまったわけで……。
とりとめなくなってしまいましたが、再び、ご意見など賜りたいと思います。

「産後、夫とのH」で質問しましたが再びご意見お聞かせください。
私の出産後と、産後初めてのHのあとに、
夫が風俗に行ってるのを、知ってしまったのですが、
夫は私が気づいていることを知りません。
なぜ知ったのかといいますと、私が夫の財布の中を無断で見たからなんです。

ですが、このままでいたら、また夫は風俗に行くかもしれない。
話して、風俗通いをやめてくれたとしても、今度は素人に走るかもしれない。

夫に話すべきでしょうか。それとも、見なかったことにしてこのまま黙って生活する...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
とてもつらい状況ですね、お気持ちお察しします。

男性の生理を理解していないという意見もあるようですが、じゃあ男性はどこまで女性を理解しているのでしょうか。
お子さんを産んでまだ2ヶ月ですよね、育児に追われて心も体も不安定な時期ではありませんか?
この時期に、性の対象としての女性であることを強く求めるのは男性の身勝手としか思えません。

財布を無断で見たということですが、一緒に暮らしている以上、たまたま見てしまうなんてことは多々あります。
そんなに深刻にならなくてもいいのでは?
もう見てしまった以上話し合うべきだと思います。

家庭が壊れるとありますが、自分の気持ちを打ち明ける事で壊れてしまうような夫婦関係なのですか?
波風を立てたのは、あなたではなくご主人のほうですよね。

私は結婚して7年になりますが、時には自分の気持ちを相手にぶつける事も、結婚生活を続ける上でとても必要なことだと感じています。(お互いに)
たとえ大きな喧嘩になってもです。
所詮は他人同士なので、黙ってては伝わりません。
あなたがご主人の気持ちを知ることも必要ですし・・

このままの状況ではあなたが潰れてしまいますよ。
お子さんに影響する前に是非話し合ってみてください。

こんばんは。
とてもつらい状況ですね、お気持ちお察しします。

男性の生理を理解していないという意見もあるようですが、じゃあ男性はどこまで女性を理解しているのでしょうか。
お子さんを産んでまだ2ヶ月ですよね、育児に追われて心も体も不安定な時期ではありませんか?
この時期に、性の対象としての女性であることを強く求めるのは男性の身勝手としか思えません。

財布を無断で見たということですが、一緒に暮らしている以上、たまたま見てしまうなんてことは多々あります。
そんなに深刻になら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報