会員登録で5000円分が当たります

タイトルの通りです。
先日、ピタパを申し込んだにもかかわらず、入会を断られました。
何故でしょう?!!
勿論、今まで、クレジットで滞納や所謂ブラックリストに載るようなことはしていません。
わたし自身で考えられる理由は、関西二府四県外に住んでいるということです。
関西外なので、冷やかしと捉えられたのでしょうか?
でも、わたしは、関西出身で、今は東海地方に住んでいるのですが、ちょくちょく関西に行きます。
ですので、ピタパの利用価値があると思い申し込んだのに、断られて憤慨しています。
詳細は、ピタパ事務局に問い合わせればいいのですが、みなさんならどういった理由で断りやがったんやと思いますか?
御意見下さい。

因みに、以下のような文面で断られました。

---
拝啓 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、今般あなた様から下記カード会員の入会お申し込みをいただきましたが、
誠に恐縮ながら今回はお見送りさせていただくことになりました。
せっかくのお申し込みではございますが、何卒よろしくご容赦のほどお願い申し上げます。
敬具

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

申し込まれたカードはPiTaPaのどのカードですか?


PiTaPaはOSAKA PiTaPaやHANAPLUSのようなVISA、JCBなどの国際ブランドが付いた提携クレジットカードタイプと、ベーシックカード、ココネットカードのようなPiTaPa機能のみのカードの2種類が大きく分けてあります。前者は海外でも買い物できますし、後者は交通利用と関西圏を中心のPiTaPa機能で買い物できる店のみで利用できます。そのため、前者よりは後者の方が審査基準は緩いようです。

しかしながら、前者であれ後者であれ、PiTaPaカードは交通費を後払いするという趣旨のカードのため、クレジットカードと同様の審査が必ずあります。審査に当たっては、次の要素が重要です。
・信用情報機関(CIC、CCB、全銀協)への照会
・申込書に書かれた情報
・勤務先への在籍確認
これらの要素を点数化し(スコアリングといいます)、審査するカード会社の社内規定の点数を超えているか否かでカードを発行するか否かを決めます。

この社内規定の点数というのは社外秘であり、そのためカードを落とされた理由と言うのは電話して聞いても落ちた理由を教えてくれることはありません。

一般消費者が知り得る情報というのは信用情報機関の情報です。この信用情報機関の情報は個人で開示して知ることが可能です。そこにネガティブな情報が掲載されているといわゆるブラックリストに載っていると言うことになります。あなたの場合はクレジットカードで延滞とかされてはいないとは仰ってますが、何らかの手違いに信用情報機関にネガティブな情報が載っている可能性も否定できません。
一度、信用情報機関の情報を開示されることをお勧めいたします。

PiTaPa機能の審査には三井住友カードが審査しています。三井住友カードはCIC、CCB、全銀協に加盟していますので、これら3機関の開示をすればOKです。

参考URL:http://www.cic.co.jp/
    • good
    • 5

 まず、クレジットカードの審査の理由については一切回答はないはずです。


その断りの文面も紋切り調で、誰に対しても同じ文面なんでしょう。
ですので推測するしかないのですが
PiTaPaの運営主体は三井住友VISAのようですね。
三井住友VISAは審査が厳しいことで有名です。
あるチケットを取るために友の会に入会しようとしても
VISAの審査に通らなくて、入会どころか継続を断られた人も続出しました。
私はANA-VISAカードを持っていて、年間利用100万超のお得意様なんですが
断られはしなかったものの審査に時間がかかりました。
VISAカードを複数枚持っていると断られるようですから
それにお心当たりはありませんか?
ちなみに私は東京在住ですがPiTaPa持っています。
私の入っている友の会は全国に会員がいますから
関西圏でないからお断りされたわけではないのは確かです。
    • good
    • 7

世界で使えるクレジットカードですので地域はあまり関係ないと思います。


私も出先で勧誘されて作りましたが問題なく作れました。
また事務局に問い合わせても返事はもらえないと思います。

考えられる可能性は
同じ系列会社のカードをたくさん持っている。
あなたが問題なくても家族に滞納経験がある。
過去に全く問題はないとしても今の給料でこれ以上カードを作っても支払い能力が保証されない。
などが挙げられると思います。

もちろんあくまでも可能性論であり
あなたがこの例に当てはまるとか言うことではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、また、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
評価は3様、4様と甲乙付け難かったのですが、何分二人までのポイント付与でしたので、選外とさせて頂きました。
しかしながら、ご回答が不十分というわけではなく、列挙して頂いた可能性を考えさせて頂きます。

今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 00:34

2府4件以外の可能性もありますが、ここ半年以内にクレジットカードを2枚以上作っていた場合は、入会を断られることもあります。

半年以上まって再度申し込みしてみたらよいのではないのでしょうか。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦で無職、Pitapaは作れない?

Pitapaのベーシックカードを作りたいと思い、申し込んだ主婦です。(乳児子育て中のため無職中)

現在仕事はしておりませんが、子供と私の病院への通院が頻繁になり、
バスや電車を利用することが1週間に2,3度あります。(免許を持っていないので車は運転できません)
毎回細かいお金に両替するのが面倒なので(小さい子がいるとバスで両替も面倒で・・・)
Pitapaを作ろうと思いました。
ショッピングなどで使用することはまったくないので、ベーシックカードを申し込んだのですが審査に落とされました。
普通のクレジットカード(デパートのVISAカードなど)は主人の勤め先を書くようになっているので審査にも通り、普段の買い物で使用したりしておりますが、
ベーシックPitapaの入会申込書には、主婦の場合は無職の欄にチェックをいれるようになっており、
主人の勤め先などを記入するようにはなっておりませんでした。

そうなると、主婦で無職の人は全員Pitapaは審査に落ちるようになっているのでしょうか?
それなら、主婦はPitapaを作ることができないのでしょうか。

Aベストアンサー

>ベーシックカードを申し込んだのですが審査に落とされました。

無職の専業主婦では、審査に落ちますね。
Pitapaは、日本唯一の「後払い」ですからね。

>そうなると、主婦で無職の人は全員Pitapaは審査に落ちるようになっているのでしょうか?

基本的には、クレジットカードと同じ性質ですから審査に落ちますね。
Pitapaは、後払い定期券的な性質もありますから「利用者本人の信用」が必要です。
クレジットカードだと、旦那の保証があれば家族会員として発行かのうなんですがね。

質問者さまがPitapaのみ必要!と考えているのでしたら、「保証金預託制Pitapaカード」が存在します。
http://www.pitapa.com/link/card_lineup.html#lineup_basic
ICOCA・SUICAと同様に、事前に入金(1万円単位)が必要ですが普通のPitapaとして利用出来ます。
カードデザインも、普通のPitapaと同じです。

Q関西:ベーシックピタパとスタシアNCカードの違い

転職を機に電子カードに変えようと思っています。
通勤用なのでクレジット機能はいらないと考えています。
そこで色々調べてみたのですが・・・
http://www.pitapa.com/
http://stacia.jp/lineup/nc.html
この2つの違いは一体何なのでしょう?

両方ともクレジット機能無しのベーシックタイプなのですが、
簡単なショッピングをした時にポイントが付くお店が違う
という事なのでしょうか?
どなたか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

後者(STSCIA PiTaPa NCカード)は、前者(PiTaPaベーシックカード)に、提携クレジットであるSTACIAカードの機能の【ごく一部】を付加したカードです。

PiTaPa提携カードのややこしい話しの一つは、ポイントが二本立てになってしまうところで、
PiTaPa本体の ショップdeポイント と
提携カードSTACIAの STACIAポイントの
二つの異なったポイント制度が併存していることです。

ショップdeポイントは
・物販利用で0.1%相当額のポイント付与、一定額貯まると交通利用の際に割引される形でキャッシュバック
・交通利用の際のポイント付与はなし。

STACIAポイントは
・原則、クレジットカードとして使用時にポイント付与
・9月30日まで、PiTaPaでの阪急阪神グループ交通利用でのSTACIAポイント付与キャンペーン。
 で、両ポイントは別立てです。したがって、質問者様には関係ない話しですが、PiTaPa、クレジットカード両方の加盟店でPiTaPaで決済するのと、クレジットで決済するのとでは付与されるポイントが変わってくることになります。

 STASIA PiTaPa NCカードにされても、PiTaPaのすべての機能が使え、ショップdeポイントの付与も変わりないので、阪急阪神グループ沿線にお住まいになるのならSTASIAカードにされても良いかと思いますが、STASIA PiTaPa NCの現状のポイント付与制度でまともにプレゼントをもらう、すなわち1000ポイント貯めようとしたら、一部ポイントアップはあるものの、阪急阪神グループの電車・バスに9月までに10万円分乗らなければならないことになり、かなり敷居のたかい話です。

 
 

後者(STSCIA PiTaPa NCカード)は、前者(PiTaPaベーシックカード)に、提携クレジットであるSTACIAカードの機能の【ごく一部】を付加したカードです。

PiTaPa提携カードのややこしい話しの一つは、ポイントが二本立てになってしまうところで、
PiTaPa本体の ショップdeポイント と
提携カードSTACIAの STACIAポイントの
二つの異なったポイント制度が併存していることです。

ショップdeポイントは
・物販利用で0.1%相当額のポイント付与、一定額貯まると交通利用の際に割引される形でキャッシュバ...続きを読む

Q阪急をICOCA定期で利用する

阪急でICOCA定期で利用することはできますか。
利用するのは阪急の区間だけです。

Aベストアンサー

ICOCAを阪急電車で利用することは出来ますが、ICOCA定期の場合で阪急電車の区間だけで完結してしまうのは出来ないようですね。
ICOCA定期の利用方法に、
 ・2区間ともJR西日本のICOCAエリアで完結する区間であること

と明記されています。参考までにリンクを貼っておきますので確認してみてください。

<ICOCA定期について>
https://www.jr-odekake.net/icoca/purchase/icoca_teiki.html

<阪急電車のICOCAカードの相互利用について>
http://rail.hankyu.co.jp/stacia/mutual.html

QOSAKA PiTaPa LiTEの審査について

転職を機に地下鉄を利用するので、OSAKA PiTaPa LiTEを作りたいと考えていまがPiTaPaはクレジット機能がなくても審査があるらしく
私は先月の12月から新しい会社に勤務しているのですが、転職直後だと審査通過は難しいのでしょうか。

Aベストアンサー

クレジット機能の無いプリぺド式は、審査はありません。
クレジット式の場合、カード会社で情報共有するブラックリストに載っていなければ審査は通ります。

Q阪急電車 pitapaでの定期と区間指定割引きどちらがお得でしょうか?

pitapaで阪急電車を利用する場合に、”定期”にするか”区間指定割引き”にするか悩んでいます。

三宮~梅田間を定期にした場合、この区間内であれば何度途中下車しても追加料金は発生しないはずです。

また、同区間を”区間指定割引き”登録した場合、単純に三宮と梅田での乗下車を繰り返した場合には、1カ月の定期との比較で安い方が上限になるかと思います。

不明なのは、”区間指定割引き”登録した区間内で途中下車した場合には、”定期”とどっちがお得かです。
途中、結構西宮北口で途中下車しますが、”定期”と”区間指定割引き”の比較ルール詳細が分からずどっちにすべきか悩んでいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

区間指定割引が設定された区間で途中下車や一部区間のみの利用や指定区間外にまたがる乗車があった場合、少しややこしいですが、以下の2つのうち安いほうが適用されます。

A.区間指定割引を適用する。
・指定区間内の途中下車や一部利用は区間指定に含まれていると考え、全ての(区間内に含まれる)乗車に対してを区間指定運賃を利用額とする。
・区間外にまたがる場合は分割して区間外単独運賃のみ計上する。(区間内の利用分は区間指定に含まれているとみなす。)
・上記の合計を当月の総利用額とする。

B.区間指定割引を適用せず、利用回数割引のみを適用する。
・途中下車や一部利用の場合はそれぞれを個別の乗車として扱う。
・区間外にまたがる場合も区間指定がないものとして計算する。
・上記に対して金額別に各々利用回数割引を適用した金額を利用額とする。


なお、定期券と区間指定割引の優劣ですが、阪急では8ヶ月以上連続利用した場合、割引率は1ヶ月定期の15%offとなり、これは6ヶ月をもはるかに凌駕しますので、多くの場合区間指定割引を選択すべきでしょう。何年でも同一区間で区間指定割引運賃の適用が続く限り15%offの恩恵を受けられますですので、1年以上続けて利用する場合は圧倒的な差がつきます。
特に途中下車が多い場合はB.の方法で計算した運賃が高くなりやすいため、おそらく多くの場合A.つまり区間指定割引が適用されることが見込まれます。

また、2ヶ月や5ヶ月で区間指定の適用が切れる場合も、定期券だと不利な1ヶ月定期の購入を余儀なくされることを考えれば、2ヶ月目及び5ヶ月目から割引率上昇の恩恵を受けられる区間指定割引が有利となります。

もっとも区間指定割引にも欠点があります。それは6ヶ月丁度で継続利用が切れる場合(割引率の高い6ヶ月定期に瞬間的に追いつけなくなる)や、月の途中で使い始める・使い終わるようにしたい場合(区間指定は暦月ベースのみ)です。逆にいえば、このどちらかに該当しない場合は全て区間指定割引が得ということになります。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/pitapa_hanaplus/pitapa.html

区間指定割引が設定された区間で途中下車や一部区間のみの利用や指定区間外にまたがる乗車があった場合、少しややこしいですが、以下の2つのうち安いほうが適用されます。

A.区間指定割引を適用する。
・指定区間内の途中下車や一部利用は区間指定に含まれていると考え、全ての(区間内に含まれる)乗車に対してを区間指定運賃を利用額とする。
・区間外にまたがる場合は分割して区間外単独運賃のみ計上する。(区間内の利用分は区間指定に含まれているとみなす。)
・上記の合計を当月の総利用額とする...続きを読む

Q阪急PiTaPaカードの区間指定割引について

定期より得かなと思ってピタパにしたのですが、使い方がよくわかっていません。電話する時間が無いので詳しい方お願いします。
例:大宮(京都)→塚口(兵庫)が毎日の通勤区間とすると、
区間指定割引で区間を登録するとき、
1・同じ価格帯の伊丹→河原町で登録してもよいのでしょうか?
(たまにしか河原町まで行かない。毎日の利用は大宮→塚口)
2・区間指定したあと、京都から梅田まで行って降りたとき払う料金は十三→梅田の料金ですか?その料金はピタパで請求されますか?
3・利用回数割引は駅が同じじゃないとカウントされないのですか?
毎日 塚口→大宮8回、塚口→桂1回 だと利用回数は8回ですか?

Aベストアンサー

1.
通学の場合は、家から学校までの最寄の区間しか登録できませんが、通勤の場合は自由です。
同じ価格帯の区間を登録したら、大宮-塚口だろうと、河原町-伊丹だろうと、区間指定割引の最大請求額は15710円です。
2.
大宮-塚口を登録すれば、大宮から梅田まで乗れば、十三までが区間指定になり、十三から梅田までの150円がPiTaPaに請求されます。
PiTaPa利用時は、PiTaPa以外で料金を払うことはできません。たとえば、区間指定割引の域外の料金を回数券で払うことはできません。現金清算でさえダメです。

3.
利用回数割引は、同じ料金区分であればカウントされますが、塚口-大宮と塚口-桂は料金区分が違うようですので、別々にカウントされます。

ただし、
区間指定割引の計算方法ですが、
まず、河原町-伊丹を区間指定に登録しているとします。
まず、その月の利用分を、区間指定の域内と域外に分けます。たとえば、河原町から梅田まで乗った(390円)とすれば、河原町-十三(390円)と、十三-梅田(150円)に分けます。
その上で、
(1)域内の料金をすべて合算し、合計が区間指定割引の上限を超えていれば、域内の料金に関しては0円となり、区間指定の料金が加算され、それに域外の料金が加えられます。
上の例では、十三-梅田は域外のため、150円が別に加算されます。
(2)域内の料金をすべて合算し、合計が区間指定割引の上限を超えていなければ、区間指定の域内と域外に分けたのを戻します。

つぎに、区間指定割引適用時は域外の料金について、区間指定割引が適用されないときはすべての料金について、利用回数割引を適用します。

なお、これらの計算はその月が終わってから計算されますので、5月中に5月の明細を見ても、普通運賃が加算されているだけです。

No.1の方が
>区間指定割引は乗り降りの指定した駅だけが割引になります。区間内で途中下車すると、正規の乗車運賃がかかります。
>区間指定を登録したあと、その区間内で途中乗り降りしても正規乗車運賃です。
と書かれていますが、私はそうはなっていません。
私は関大前-西宮北口を登録しており、十三、南方、淡路、豊津などで下車していますが、
今4月の明細を見ると、西宮北口-十三や、豊津-関大前などもちゃんと区間指定に入っています。
また
>利用回数割引も乗り降りの駅がまったく同じでないと割引は摘要されません。
は、
http://rail.hankyu.co.jp/pitapa_hanaplus/pitapa.html
の「利用回数割引」のcase2を見てください。
西宮北口-梅田の260円が15回、梅田-池田の260円が5回ですが、260円が20回として計算されています。


ただし、Pitapaが必ず定期より安いかといえば、そうではありません。区間指定割引の基本料金は一ヶ月定期の料金であり、連続して使うと、最安で六ヶ月定期の1/6の料金になります。
つまり、1ヶ月定期をずっと使うのと比べれば安いですが、6ヶ月定期しか使わない人にとっては、PiTaPa使い始めの料金がやや高くなります。

また、利用回数割引も、回数券には及ばない点があります。そのため、私は西宮北口から梅田に行くとき少しでも安くするため、
西宮北口-十三(区間指定域内)
で一度改札を出て、土休日は回数券で、平日はICOCAで入りなおし、梅田に行きます。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/pitapa_hanaplus/pitapa.html

1.
通学の場合は、家から学校までの最寄の区間しか登録できませんが、通勤の場合は自由です。
同じ価格帯の区間を登録したら、大宮-塚口だろうと、河原町-伊丹だろうと、区間指定割引の最大請求額は15710円です。
2.
大宮-塚口を登録すれば、大宮から梅田まで乗れば、十三までが区間指定になり、十三から梅田までの150円がPiTaPaに請求されます。
PiTaPa利用時は、PiTaPa以外で料金を払うことはできません。たとえば、区間指定割引の域外の料金を回数券で払うことはできません。現金清算でさえダメです。...続きを読む

QPITAPAカードを財布に入れたまま使用可能?

PITAPAカードが本日届きました(未使用)。

改札で使う際、複数のカード(銀行のICカード、磁気カード、クレジットカードなど)が入った財布に入れたままタッチしても誤作動はないでしょうか?

Aベストアンサー

非接触式ICカードを2枚以上同時にかざすと二重検知のエラーになります。(機械がどちらを処理してよいか分からない)
http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through01.html
それ以外のカードなら、No1,2さんの回答のとおりなのでしょう。

Qクレジットカード作成時に銀行の暗証番号を要求されました。

クレジットカード作成時に銀行の暗証番号を要求されました。



よろしくお願いいたします。
(カテ違いでしたらすみません)



先日、クレジットカードをオンラインより申し込んだ際に、
相手の手順通りページを進めて入力しておりましたら
(カードを使用した際に引き落としする)銀行口座は
どこのものにするか?と出てきたので
「三菱東京UFJ」を選択しました。
そこで、私はUFJダイレクトを利用しているため、
UFJダイレクトで本人確認?みたいな事を
することとなり、クリックしながら進めていくと
UFJダイレクトに入るための10ケタの番号を入力し
そうするとUFJダイレクトの画面に移り変わりまして
いつも振り込み時に要求される乱数字の4ケタ記入と
それ以外にも口座の4ケタの暗証番号を入力する
欄があったんです。
この暗証番号の入力自体がとても不安だったのですが
これはオンラインでカード作成する際には
暗証番号を教えるというのは当たり前のことなのでしょうか?




通常、郵送などでの口座引き落としに関するものは
銀行名・口座番号・支店名・名義人プラス印鑑が
必要となりますが、オンラインでのカード申し込みは
印鑑の確認ができなからその代わりの
暗証番号を聞かれたのでしょうか?



オンラインでクレジットカードを作られたことのある方で
オンラインバンクの引き落とし口座を指定した方は
みなさん、銀行の口座の暗証番号を入力されるのでしょうか?



もう申し込みは完了していてカードが届くまで
あと1週間かと思いますが、とても不安ですので
どなたか教えてください。

クレジットカード作成時に銀行の暗証番号を要求されました。



よろしくお願いいたします。
(カテ違いでしたらすみません)



先日、クレジットカードをオンラインより申し込んだ際に、
相手の手順通りページを進めて入力しておりましたら
(カードを使用した際に引き落としする)銀行口座は
どこのものにするか?と出てきたので
「三菱東京UFJ」を選択しました。
そこで、私はUFJダイレクトを利用しているため、
UFJダイレクトで本人確認?みたいな事を
することとなり、クリックしながら進めていく...続きを読む

Aベストアンサー

「口座振替依頼書」は口座情報を記入し登録印鑑を押すことで、『この口座からカード利用代金をカード会社の請求によって支払ってください』と意思表示するものです。 本人のみ持っている登録印鑑が押されていることによって、本人から申請されたとカード会社も銀行も判断します。 押された印影が大事で、これが不鮮明だと引落設定はされず、再度の依頼書提出を指示されます。


「オンライン引落設定」の場合の本人確認とは、本人のみ知っているパスワードで口座にネットログインし、本人のみ知っているネット暗証番号で承認することによって、本人から申請されたと判断されます。


ちなみに余談ですが。 DoCoMoの店舗などで携帯電話を購入し、利用料を口座引落にする場合、キャッシュカード+暗証番号で引落設定することができます。 専用端末にキャッシュカードを読み込ませ、端末に暗証番号を入力することによって、本人申請で引落設定が依頼されたと判断されます。

Qpitapaで私鉄と地下鉄

パートで週に3回ほど、阪急線と地下鉄を使うのですが
pitapaを作ろうと思っています。

そこで、クレジットカードの種類がいくつかありますが
STACIAとOsakapitapaではどちらがお得になるでしょうか?

乗車駅は阪急富田駅で、堺筋本町で降ります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。お返事ありがとうございました。

No.2さんも回答なさっていますが、PiTaPaエリア内の鉄道・バス路線を乗車する分については、PiTaPaカードの種類によって適用される割引サービスに差はありません。
「STACIAカード」「OSAKA PiTaPa」のどちらのカードでも阪急線内の「利用回数割引」「区間指定割引」、大阪市交通局(地下鉄・市バス・ニュートラム)での「利用額割引(マイスタイル/フリースタイル)」の割引サービスを受けることが可能ですし、他にも京阪発行の「e-ket PiTaPa」や近鉄発行の「KIPS PiTaPa」など、PiTaPaカードであればどのカードでも割引は適用されます。

鉄道会社が発行するカード以外にも「三井住友 PiTaPa」や「ANA PiTaPa」など各種提携カードが発行されていますので、必ずしも利用する鉄道会社系列のカードを選択する必要はありません。

ただしNo.1の回答でも述べたように「IC定期券」については定期券区間を印字するスペースが必要で、カードによって利用できる/できないの違いがあるので注意する必要がある程度です。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_card/pitapa-waribiki-up.html
(大阪市交通局/大阪市営交通のPiTaPa割引率をアップ!!)

↑こちらのURLは大阪市交通局のPiTaPa割引率が一律10%に引き上げられた際の内容ですが、PiTaPaマークがある全てのカードに適用されると案内されていますし、交通局に限らず、阪急・阪神・近鉄・南海・京阪などなど、PiTaPaエリアで利用する分には、「IC定期券」を除いて全ての割引サービスを受ける事が可能です。

後「PiTaPaベーシックカード」は立派な「クレジットカード」です。
「VISA」など国際ブランドと提携していないので勘違いされやすいのですが、「ベーシックカード」でも申し込む際にカード会社の審査をクリアする必要がありますし、月毎に口座から引き落とされるのは同様です。
他のカードと比べて審査基準がどうなのかまでは判りませんが、提携カードと比較して紛失や不正利用の際の保証が劣っているデメリットもあるので、私はあまりお薦めしないです。

また同様に勘違いされやすいカードとして「OSAKA PiTaPa Lite」が存在し、国際ブランドと提携していませんが、やはり申込にはカード会社の審査をクリアする必要があり、月毎の利用額は口座引き落としになりますのでご注意下さい。

No.1で回答した者です。お返事ありがとうございました。

No.2さんも回答なさっていますが、PiTaPaエリア内の鉄道・バス路線を乗車する分については、PiTaPaカードの種類によって適用される割引サービスに差はありません。
「STACIAカード」「OSAKA PiTaPa」のどちらのカードでも阪急線内の「利用回数割引」「区間指定割引」、大阪市交通局(地下鉄・市バス・ニュートラム)での「利用額割引(マイスタイル/フリースタイル)」の割引サービスを受けることが可能ですし、他にも京阪発行の「e-ket PiTaPa」や近鉄発行の...続きを読む

Q温情発行って、枠いっぱい利用したらどうなりますか?

今まで何度か質問の際に書かせてもらっとるのですが、
昨年12月発行の、嫁さんの三菱UFJカードのショッピング枠が10万なんですわ。
いわゆる温情発行って部類なんだろうと思うのですが・・・。
なんぼ専業主婦と言っても、
嫁さんが安く見られたというのが悔しゅうてなりません。
で、このカード、枠は100万まであるようなので、
意地になって育てたろうかなどとも思ったり(我ながらバカだとも思いますが)。

家中の公共料金や、車の保険3台分や、その他もろもろ。
全部をこのカード払いにすれば、それだけで、
毎月限度額すれすれ、もしくは数千円オーバーしそうなんですが、
「限度額を使い切る」を半年も続ければ、
枠が足りないのだなと考えてもらえて勝手に増枠されましょうか?
それとも、枠の中で納められない無計画な人間として、
利用停止になりましょうか?

※公共料金は、多少なら限度額をオーバーしても大丈夫だとか聞きました。
 大丈夫でなければ、引き落とし日を待たずに、都度、清算すればすむ話ですし。
※キャッシング枠は不要なので電話してゼロにしました。

今まで何度か質問の際に書かせてもらっとるのですが、
昨年12月発行の、嫁さんの三菱UFJカードのショッピング枠が10万なんですわ。
いわゆる温情発行って部類なんだろうと思うのですが・・・。
なんぼ専業主婦と言っても、
嫁さんが安く見られたというのが悔しゅうてなりません。
で、このカード、枠は100万まであるようなので、
意地になって育てたろうかなどとも思ったり(我ながらバカだとも思いますが)。

家中の公共料金や、車の保険3台分や、その他もろもろ。
全部をこのカード払いにすれば、そ...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>したらば、全然枠が足りないんだなと思うのではないかと。
ていうか、そういう判断をされるんですよ。
クレジット会社の利益は、手数料ですから、バンバン加盟店で買い物して貰って手数料をとりたいので、けっこう高めの枠でない限り自動増枠しますから。

>問題は、先方がそう思った先の話で(笑)
だから、その先ってのは、無理に増枠申請なんてしなくて良いんですよ。
社内のスコアリング的に増枠するに値する属性であるかどうかを総合的に判断されて、自動増枠されるんですから。

なんせうちの嫁はこれで勝手に増枠されましたから。


人気Q&Aランキング