プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
先日、ピタパを申し込んだにもかかわらず、入会を断られました。
何故でしょう?!!
勿論、今まで、クレジットで滞納や所謂ブラックリストに載るようなことはしていません。
わたし自身で考えられる理由は、関西二府四県外に住んでいるということです。
関西外なので、冷やかしと捉えられたのでしょうか?
でも、わたしは、関西出身で、今は東海地方に住んでいるのですが、ちょくちょく関西に行きます。
ですので、ピタパの利用価値があると思い申し込んだのに、断られて憤慨しています。
詳細は、ピタパ事務局に問い合わせればいいのですが、みなさんならどういった理由で断りやがったんやと思いますか?
御意見下さい。

因みに、以下のような文面で断られました。

---
拝啓 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、今般あなた様から下記カード会員の入会お申し込みをいただきましたが、
誠に恐縮ながら今回はお見送りさせていただくことになりました。
せっかくのお申し込みではございますが、何卒よろしくご容赦のほどお願い申し上げます。
敬具

 

A 回答 (4件)

申し込まれたカードはPiTaPaのどのカードですか?


PiTaPaはOSAKA PiTaPaやHANAPLUSのようなVISA、JCBなどの国際ブランドが付いた提携クレジットカードタイプと、ベーシックカード、ココネットカードのようなPiTaPa機能のみのカードの2種類が大きく分けてあります。前者は海外でも買い物できますし、後者は交通利用と関西圏を中心のPiTaPa機能で買い物できる店のみで利用できます。そのため、前者よりは後者の方が審査基準は緩いようです。

しかしながら、前者であれ後者であれ、PiTaPaカードは交通費を後払いするという趣旨のカードのため、クレジットカードと同様の審査が必ずあります。審査に当たっては、次の要素が重要です。
・信用情報機関(CIC、CCB、全銀協)への照会
・申込書に書かれた情報
・勤務先への在籍確認
これらの要素を点数化し(スコアリングといいます)、審査するカード会社の社内規定の点数を超えているか否かでカードを発行するか否かを決めます。

この社内規定の点数というのは社外秘であり、そのためカードを落とされた理由と言うのは電話して聞いても落ちた理由を教えてくれることはありません。

一般消費者が知り得る情報というのは信用情報機関の情報です。この信用情報機関の情報は個人で開示して知ることが可能です。そこにネガティブな情報が掲載されているといわゆるブラックリストに載っていると言うことになります。あなたの場合はクレジットカードで延滞とかされてはいないとは仰ってますが、何らかの手違いに信用情報機関にネガティブな情報が載っている可能性も否定できません。
一度、信用情報機関の情報を開示されることをお勧めいたします。

PiTaPa機能の審査には三井住友カードが審査しています。三井住友カードはCIC、CCB、全銀協に加盟していますので、これら3機関の開示をすればOKです。

参考URL:http://www.cic.co.jp/
    • good
    • 6

 まず、クレジットカードの審査の理由については一切回答はないはずです。


その断りの文面も紋切り調で、誰に対しても同じ文面なんでしょう。
ですので推測するしかないのですが
PiTaPaの運営主体は三井住友VISAのようですね。
三井住友VISAは審査が厳しいことで有名です。
あるチケットを取るために友の会に入会しようとしても
VISAの審査に通らなくて、入会どころか継続を断られた人も続出しました。
私はANA-VISAカードを持っていて、年間利用100万超のお得意様なんですが
断られはしなかったものの審査に時間がかかりました。
VISAカードを複数枚持っていると断られるようですから
それにお心当たりはありませんか?
ちなみに私は東京在住ですがPiTaPa持っています。
私の入っている友の会は全国に会員がいますから
関西圏でないからお断りされたわけではないのは確かです。
    • good
    • 8

世界で使えるクレジットカードですので地域はあまり関係ないと思います。


私も出先で勧誘されて作りましたが問題なく作れました。
また事務局に問い合わせても返事はもらえないと思います。

考えられる可能性は
同じ系列会社のカードをたくさん持っている。
あなたが問題なくても家族に滞納経験がある。
過去に全く問題はないとしても今の給料でこれ以上カードを作っても支払い能力が保証されない。
などが挙げられると思います。

もちろんあくまでも可能性論であり
あなたがこの例に当てはまるとか言うことではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、また、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
評価は3様、4様と甲乙付け難かったのですが、何分二人までのポイント付与でしたので、選外とさせて頂きました。
しかしながら、ご回答が不十分というわけではなく、列挙して頂いた可能性を考えさせて頂きます。

今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 00:34

2府4件以外の可能性もありますが、ここ半年以内にクレジットカードを2枚以上作っていた場合は、入会を断られることもあります。

半年以上まって再度申し込みしてみたらよいのではないのでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!