プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Pitapaのベーシックカードを作りたいと思い、申し込んだ主婦です。(乳児子育て中のため無職中)

現在仕事はしておりませんが、子供と私の病院への通院が頻繁になり、
バスや電車を利用することが1週間に2,3度あります。(免許を持っていないので車は運転できません)
毎回細かいお金に両替するのが面倒なので(小さい子がいるとバスで両替も面倒で・・・)
Pitapaを作ろうと思いました。
ショッピングなどで使用することはまったくないので、ベーシックカードを申し込んだのですが審査に落とされました。
普通のクレジットカード(デパートのVISAカードなど)は主人の勤め先を書くようになっているので審査にも通り、普段の買い物で使用したりしておりますが、
ベーシックPitapaの入会申込書には、主婦の場合は無職の欄にチェックをいれるようになっており、
主人の勤め先などを記入するようにはなっておりませんでした。

そうなると、主婦で無職の人は全員Pitapaは審査に落ちるようになっているのでしょうか?
それなら、主婦はPitapaを作ることができないのでしょうか。

A 回答 (2件)

>ベーシックカードを申し込んだのですが審査に落とされました。



無職の専業主婦では、審査に落ちますね。
Pitapaは、日本唯一の「後払い」ですからね。

>そうなると、主婦で無職の人は全員Pitapaは審査に落ちるようになっているのでしょうか?

基本的には、クレジットカードと同じ性質ですから審査に落ちますね。
Pitapaは、後払い定期券的な性質もありますから「利用者本人の信用」が必要です。
クレジットカードだと、旦那の保証があれば家族会員として発行かのうなんですがね。

質問者さまがPitapaのみ必要!と考えているのでしたら、「保証金預託制Pitapaカード」が存在します。
http://www.pitapa.com/link/card_lineup.html#line …
ICOCA・SUICAと同様に、事前に入金(1万円単位)が必要ですが普通のPitapaとして利用出来ます。
カードデザインも、普通のPitapaと同じです。
    • good
    • 0

Pitapaではなく、ICOCAを「買って」くれば、電車やバスの乗車はPitapa同様に可能です。

ただし利用回数などによる「運賃の割引」はなされませんが・・・。
http://www.jr-odekake.net/icoca/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング