アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある信販会社のクレジットカードを申し込んだところ、審査に落ちたとの旨の通知がきました。
そこで質問なのですが、
1)情報機関では、6ヶ月はカードの申し込み履歴が残るようですが、これは、審査に落ちた場合も、残るものなのでしょうか。
2)もし、そうならば、6ヶ月以上たてば、申し込み履歴というのは、完全にどのカード会社からも分からなくなってしまうものでしょうか。
3)情報機関から申し込み履歴が消えても、今回申し込んだ会社には、申し込んで審査に落ちたという履歴はずっと残っているものでしょうか。(今後、その会社に申し込んでも審査は受かりにくい状況が続くのでしょうか。)
詳しい方、ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

金融機関に勤務しており、個人信用情報機関の1つである「CIC」認定の個人信用情報取扱主任者の資格を持っている者です。

個人情報保護法の規定により、お申し込みになられた「クレジットカード会社」(ここをお間違いのないように)のウェブサイトには、必ず「プライバシーポリシー」といったタイトルで、企業の個人情報の取扱に関する姿勢等が記載されたページがあります。
そちらで、どの個人信用情報機関の会員となっているかが分かります。
クレジットカードをお申し込みいただいた場合、その情報が登録されますが、その保有期間は、個人信用情報機関によって異なりますが、概ね6か月としているところが多いです。

1)情報機関では、6ヶ月はカードの申し込み履歴が残るようですが、これは、審査に落ちた場合も、残るものなのでしょうか。
はい。「申込情報」として残ります。
ただし、個人信用情報機関には「審査に落ちた」という情報は登録されません。

2)もし、そうならば、6ヶ月以上たてば、申し込み履歴というのは、完全にどのカード会社からも分からなくなってしまうものでしょうか。
いいえ。
「完全に」「どのカード会社からも」ということはありません。
まず、「申込情報」が保有されている6か月間は、他の個人信用情報機関加盟会員からみますと、「申し込みはあったけれど、一定期間の間にクレジット契約がされていない」ということが分かり、それによって「審査に落ちたのだな。」と考えます。

3)情報機関から申し込み履歴が消えても、今回申し込んだ会社には、申し込んで審査に落ちたという履歴はずっと残っているものでしょうか。(今後、その会社に申し込んでも審査は受かりにくい状況が続くのでしょうか。)
はい、そうなることが多いです。
6か月を過ぎても、先に申し込んだ(申し込んで審査に落ちた)クレジットカード会社では、もっと長期間、情報を保存しています。
10年程度…長ければ「永年・永久保管」ということもありますね。
ですから、ご質問の(2)についても、「完全に」「どのカード会社からも」ということは【有り得ません】-と言えます。
さらに申し上げますと、クレジットカード会社によっては、「個人情報の共同利用」をしていることがありますので、これによって、共同利用している範囲の会社においても情報は把握できます(共同利用する範囲についても、プライバシーポリシーに掲載しなければならないことになっていますので、確認することができます)。
ただし、審査基準は各クレジットカード会社が行うものなので、リベンジできるかどうかは、そのクレジットカード会社の審査担当者にしか分かりません。

クレジットカードの審査に通らない理由は、そんなに沢山はありません。
まず、その原因を解明してみてください。
例えば、クレジットカードの保有枚数(および利用限度額)が年収に比して多いとか…。
また、個人信用情報機関に本人情報の開示を依頼するのも1つの手段です。
時々、同姓同名の他人の情報が本人情報として登録され、それによって審査で不可となることがないこともないので…。(実際、本人に心当たりのない、他人の情報が記載されていた例は何回か見ました。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この世界に「完全に」ということは、ないようですね。
審査は担当者のみが知っていることで、今後は自分の審査に落ちた理由を考えて、解明してから申し込む必要があるようですね。
参考になりました。

(1)

信用情報機関はいくつかありますが、長いところで丸6ヶ月間の申込み履歴が確認できます。(合否関わらず)

(2)
厳密に言うと一部は判ります。
合格した情報は、契約の情報が残りますから、他社でも判りますし、申し込んだ会社は、信用機関に頼ることなく
自社の情報で判ります。(自社の情報の保持期限は各社の自由)
不合格の情報については、申込み履歴が無くなることで、他社からは判らなくなります。

(3)
リベンジを果たしやすい会社と、そうでない会社の両方があります。
一概には語れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
リベンジですか…いずれにせよすぐリベンジしたところで信用情報機関に情報がある限り、同じ条件で望むのだから同じ結果で終わりそうですね。半年たってからもう一度リベンジ(?)してみます。

1)はい、残ります。

2)そうです。
3)1年くらいでしょうか?
信販会社のプロパーカードですと、微妙ですが提携カードですと1年後にはあっさり発行ってのが期待できるかと。

質問者が、過去に延滞、強制退会でカード没収など世間で言う所の”ブラック”じゃなければ杞憂かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
延滞などは、今まで無かったので審査に落ちたのは意外でした。
プロパーカードの申し込みだったのですが、もう一度このカードが必要かどうか冷静に考えてみます。