プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを購入するため分割払いで注文しました
親と相談の上、親の名義でクレジット購入審査を申し込みをしたのですが
審査に落ちてしまいました。

注文、送り先は自分、購入は親と言う流れだったのですが。
安定した収入と経歴を持つ親が、無職の子供に買い与える、と言う条件で審査に落ちる可能性はあるのでしょうか?
もちろん最終的には私が全額払うのですが・・。

A 回答 (3件)

単純に考えて、親の信用情報に問題があるとかくらいしか思いつきません。

過去に延滞等の事故があったとか、収入に対して多額の借入金があるとかです。PCの価格はしれてますし、世間一般程度の収入があれば余程のことがない限り審査に落ちるとは思えませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

クレジットとは「信用」のことです。

なんらか信用できない(お金を貸しても返してもらえない。)と判断されることがあったとしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

購入者とクレジットカードの名義が違うと、注文時に受けつけられないことは普通にあります。

しかし、おっしゃるように審査を落ちるというのは、ご両親のカードが残高不足で未決済額があるとかブラックに載っているとかでない限りはないと思います。
ただ、クレジットカードはあくまでも借金ですので金額に枠が設定されており、(残高不足ではなく)タイミング的にまだ決済されていない金額の合計が、その枠を超えるようなことがあれば審査は通りません。

それ以外では考えられないので、上記のどれかだと思いますよ。

この回答への補足

失礼しました、
クレジットカードではなく、ショッピングクレジットでした
カードを利用しないで分割払いで商品を購入するというモノです

• 0
この回答へのお礼

他の通販サイトで申し込みましたら、ショッピングクレジットの利用が可能でした。
仰るとおり、申込者と支払いが別人だったのが原因だと思います。
(今回は全て同一人物で申し込み)