アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードについてお伺いしたいです。

昨年度から社会人になった者ですが、未だにクレジットカードを持ったことがありません。
(というのも、なんだか怖そうだなぁと安直な印象を持っていたので、、、)
職場の上司に、信用度のあらわれのようなものだからなにか一枚つくっておきなさいとすすめられ、最近ようやくその気になってきました。

先日買い物に行ったときに、ルミネカードがお得で便利そうだと思い、仮発行の申し込みをしました。
が、仮発行をうけることができませんでした。

虚偽の申請等はもちろんしていませんし、カードの申し込み事態が初めてなので不利な履歴等もありません。
年収は330万は超えるかな、という程度です。
インターネットで調べてみると、まだ勤続年数が短いことや一人暮らしであることなどがひっかかったのかという気もしますが。。。

ルミネカードの特典が魅力的なのでできれば少し時間があいても欲しいのですが、今の会社でもう少し勤めて時間をあけてからであれば審査に受かることができるでしょうか?
またどれくらい勤続年数があれば通りそうでしょうか?
それとも年収の問題?

すでに所有している方からなどのご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>昨年度から社会人になった者ですが、未だにクレジットカードを持ったことがありません。

案外、社会人になってもクレジットカードを持っていない方は多くいますね。

>職場の上司に、信用度のあらわれのようなものだからなにか一枚つくっておきなさいとすすめられ

上司は、大きな間違いをしています。
クレジットカードは、何ら個々の信用度を表していません。
根拠の無い都市伝説で「一定の年齢になっても、クレジットヒストリーが無いと信用が無くなる」という笑い話があります。
OKWaveでも、都市伝説を広める事を趣味にしている方も多く居ますよ。^^;

>ルミネカードがお得で便利そうだと思い(略)が、仮発行をうけることができませんでした。

上司の「カードは信用を表す」という言葉があるので、自信喪失ですよね。

>カードの申し込み事態が初めてなので不利な履歴等もありません。

ここで、都市伝説が出てきます。
「一定の年齢で、カードを一度も持った(使った)事がなければ、信用が低い」(爆笑)
まぁ、気にしない事です。

>勤続年数が短いことや一人暮らしであることなどがひっかかったのかという気もしますが。。。

カード会社の多くは、勤続年数1年以上・居住年数1年以上・安定した継続的な収入有り・連絡先電話ありが原則です。
ルミネカードは、JR東日本の関連会社である株式会社ビューカードが審査・発行を行なっていますよね。
1人暮らしは、関係ありません。
ルミネカードで仮発行が出来なかった原因の多くは「カード申込後の、電話確認が取れなかった」事が多いようです。
質問者さまが上記原則を満たしていれば、ルミネカード申込後に「株式会社ビューカードからの電話確認が出来なかった」のだと思いますね。何度も、電話はしませんから・・・。
※株式会社ビューカードは、電話確認が出来ない場合はカードは発行しない!と公表しています。

>今の会社でもう少し勤めて時間をあけてからであれば審査に受かることができるでしょうか?またどれくらい勤続年数があれば通りそうでしょうか?

上記の原則を満たせば、大丈夫です。
ルミネカードの場合は、国内在住の18歳以上(未成年者は、親権者の同意必要)となっています。
ショッピング枠が10万円・キャッシング機能無しですから、年収その他の条件は低いです。

余談ですが・・・。
一度審査に落ちた。どうすれば?。という疑問がでますよね。
ここにも、根拠の無い都市伝説があります。
「短期間に、多くのカードを申し込むと審査に落ちる」(爆笑)
カードの申込履歴は、各個人信用情報機関の(半年間)登録対象なのでこの都市伝説が誕生した様です。
全く気にする必要は、ありません。あくまで、申込者の金銭的信用とカード会社の基準の問題です。
    • 1

ルミネカード自体ではなく、一般的なカードのお話になるのですが。

カードは好きにお金を使えてしまうので、ローンの方が通りやすいです。
利用実績をつけてもう一度申し込むのは如何でしょうか。
    • 0