dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クレジットカードの審査が通らない理由を知りたいです。

7月楽天カード発行済(OK)

8月楽天カード退会(ブランド変更の為JCB→VISA)
※9月末決済の債務あり

8月楽天カード 新規発行見送り(VISA)

8月DCカード 新規発行見送り

8月NICOSカード 審査OK

8月UFJニコスカード 審査OK

楽天カードとDCカードのみ審査通らず、発行が見送りとなりました。
審査で引っかかっている原因を知りたいです。。
楽天カードのブランドを変更したいがために(JCB→VISA)支払い債務を完済前に
退会してしまった事が原因になっているのではないかと思うのですがどうでしょうか?
もしそうなら債務を返済すれば大丈夫なのでしょうか?
特に支払い延滞もありませんし、借り入れもしていません。
どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

楽天カードは未精算の状態での切り替えは無理があるのではと思います。

しばらくは実績を作り、未払いがない状態で申し込まれたほうがいいでしょう。DCカードですが、8月に連続して申し込まれていることが審査に影響してるのではと思います。
半年は申し込み記録が残りますので、半年後に再度申し込まれたほうが
いいと思います。
例)審査不可の可能性があるケース
同時期に複数社の申し込み、過去に遅滞等がある、現在、複数のカードがすでにあり与信枠に余裕がない、キャッシングを利用、または消費者金融を利用してる。などでしょうか。

参考URL:http://www.card1616.com/shinsa/
    • 0
この回答へのお礼

楽天カード未精算の状態で解約してしまいました。実績を作るというのは、カード解約中でも、楽天サイトにて買い物等で、実績を作るという事ですよね。申し込みは半年ぐらい待ってからするようにします。
カードは1枚持っていただけで2枚目を楽天申し込み、3,4,5枚目と続けて申し込みした結果だいう事がわかりほっとしました。
x10afreedomさん、詳しい説明ありがとうございました!!

債務がある状態で退会し、多重申し込みとはいただけませんね。

ご存じだと思いますがあなたのクレジットの使用履歴や申し込み履歴は個人信用機関に登録されています。
クレジット申込時にその契約をしているのです。
「審査が通っていない情報」は半年は残るそうですから債務を完済しても無理だと思いますよ。
#1さんが仰っているように銀行系は審査が厳しいです。
時間をおいて申請するしかありません。

そもそも多重申し込みは、お金に困っている人と発行側は判断するのだそうです。
ご自身は、ただ借りまくって逃げそうな人にお金貸しますか、貸さないでしょ。
あなたはそう判断されてしまったのだと思います。

それにクレジットカードって実質的な債務がなくても利用限度額そのものを債務として計算するため家の購入の際には「解約しろ」といわれます。
まあそんなご予定はないのでしょうけれど。
日本の場合クレジットカードがなくても生活が出来ますから必要以上にクレジットカードを持つことは控えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにクレジットカードがなくても生活出来ますよね。時間をおいてから、よく考え直してみます。

これは審査会社も教えてくれません

未決済の債務が影響が無かったとは言い切れません
過去に引き落としが間に合わなかったとか
他に債務(住宅ローン、サラ金、カーローン等)ありませんか

銀行系カード(JCB、VISA、DC等)は審査がきついです
信販系はゆるいといわれています
ニコスは元々日本信販?で信販系ですからゆるいと思います
    • 0
この回答へのお礼

銀行系と信販系で違うのですね。勉強になりました。
どうもありがとうございました。