プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

比較的審査が緩く、年会費が無料と聞いていた楽天カードに主人の名前で申し込んだら審査落ちしてしまいました。
記入漏れや間違いなどあったのかと思い、すぐに2度目を申請してしまいましたがすぐに落ちました・・・
どこが問題だったのかわかる方いましたら教えていただけないでしょうか?

27歳男
配偶者有、子供2人
賃貸(アパート)住み
住んで3年8ヶ月
固定電話なし、携帯電話あり
会社員サービス業
年収340万
勤続2年11ヶ月
(仕事に関しては株式会社の正社員なのですが、本社のある県(A県)ではない県(B県)の営業所の、さらに他県(C県)にある分室所属です。株式会社○○○○、△△分室と記入しました)
初めてクレジットカード申し込み
キャッシング0での申し込み
以前車のローンを組んだことはあるが支払い遅延なしで完済している(これは記入欄ありませんでしたので書いていません)

他にひっかかりそうな項目ありましたら教えていただけると助かります。

また、2度も申し込みして審査落ちしてしまったのですが、記録が残ったりしてもう他でもクレジットカードを作ることは不可能なのでしょうか?
また、主人が通らないということはもちろん主婦の私も通らないのですよね?
この年齢になるまでずっとクレジットカードを持たなかったのですが最近不便を感じ、作りたいと考えているのですが・・・

A 回答 (12件中1~10件)

>楽天カードに主人の名前で申し込んだら審査落ちしてしまいました。



未だに、クレジットヒストリーという根拠の無い都市伝説を回答する人がいるのに驚きました。
質問者さまは、クレジットカードに関する多くの根拠の無い都市伝説は信用しないで下さいね。

>どこが問題だったのかわかる方いましたら教えていただけないでしょうか?

まぁ、落ちる要因はありませんね。
年収も最低条件を満たしていますし・・・。居住年数も問題ありません。

>他にひっかかりそうな項目ありましたら教えていただけると助かります。

旦那は、嫁さんが旦那名義でカードを申し込んだ事をご存知なのでしようか?
(本来は、有印私文書偽造・行使及び詐欺罪で質問者さまは逮捕です)
楽天カードから、「旦那の勤務先への在籍確認及び申込確認」を行ないます。
(既に楽天と取引がある場合は、電話確認が無い場合もあります)
審査時点で、確認が出来なかった可能性がありますね。

>記録が残ったりしてもう他でもクレジットカードを作ることは不可能なのでしょうか?

根拠の無い都市伝説では、もう駄目ですね。(笑)
「短期間に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる」という有名な都市伝説です。
が、何ら問題はありません。
各個人信用情報機関のカード申込情報(半年間記録)は、審査の可否は記録としません。
例えば、三井住友カードは「楽天カードの審査結果を知る術」はありません。

>主人が通らないということはもちろん主婦の私も通らないのですよね?

楽天カードは、専業主婦でも持てるカードなんです。
質問者さま名義でカードの申し込みを行ない、収入欄に「世帯年収」を記載するだけです。
当然、旦那にも「私名義のカードをつくる。カード会社から電話があればお願いね!」と一言必要です。
イオンカードも、同じ方法で専業主婦でもカードを持つ事が出来ます。

>この年齢になるまでずっとクレジットカードを持たなかったのですが最近不便を感じ、作りたいと考えているのですが・・・

この年齢が何歳か分かりませんが。
年齢とクレジットヒストリーは、全く関係ありません。
必要性を感じた時点で、カードを持てば良いのです。

先に書いた通り、配偶者でも「他人名義でカードの申し込みを行なうのは、刑法違反の犯罪」です。
専業主婦でも持てるクレジットカードは、多々あります。
旦那名義に拘らなくても、大丈夫ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前の回答者様へのお礼にも記入させていただきましたが、もちろん主人に了承を得ています。
本人がパソコンの操作が苦手なので私が本人のいる前で申し込みを致しました。
主人の会社の情報なども詳しくありませんし、それも主人に確認しながら記入致しました。
主人に、上司にクレジットカードを作ろうとしている旨を伝えておき、電話があるかもしれないことを伝えておいてくれとも言っておきました。ただ、その話をした時に「電話の前に誰もいないことがあって、転送になっていないので出られないこともあるよ」と言っていました。
主人名義でカードを作りたいのは、公共料金や携帯電話等の引き落としが主人の口座からだからです。
私(妻)の名義でカードを作って主人の口座から引き落とし、というようなこともできるのでしょうか?
また、短期間に複数のカードを申し込みすると落ちる、というのが都市伝説ということですので、また他のカードにも申し込んでみようと思います。

お礼日時:2012/04/11 17:40

私も楽天カードの審査に通りませんでした。


楽天以外にも審査があまいと言われるのにも申し込みしましたが、
通りませんでした。

審査が通らないのは、私が自営業者でしかもクレヒスが無いためだと、
そのときには思いました。

どうしてもクレカが必要でしたので、預金のしてある銀行でVISAカードの申し込みを
しましたら、あっさりとカードが届きました。



貴方様の聞きたいこととは違いますが、ご参考まで。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
銀行でもクレジットカードが作れるのですね。初めて知りました。
さっそく調べてみようと思います。

お礼日時:2012/04/16 10:16

・ご主人の属性が記載されている通りなら、普通なら審査に通ります


>楽天カードに主人の名前で申し込んだら審査落ちしてしまいました
 ・この事実はご主人は当然知っていますね
  1.ご主人宛に申込の確認の電話があったりしますから・・ご主人が知らないと答えたりするとoutです
  2.また会社に在籍確認の電話が入ります
 ・上記の1.か2.の確認が取れなかった可能性が高いです
>2度も申し込みして審査落ちしてしまったのですが
 ・これは当然outです(審査落ちした場合、6ヶ月間は再申込をしない方が良いです)
 ・再申込をするなら、6ヶ月以上間を開けて下さい
>記録が残ったりしてもう他でもクレジットカードを作ることは不可能なのでしょうか?
 ・楽天で再申込が出来ないのは6ヶ月間(申込んでも現状では審査に通りません)
 ・他のカード会社は関係ありません・・直ぐに申込んでも問題なし
>主人が通らないということはもちろん主婦の私も通らないのですよね?
 ・ご主人の信用で取得は可能です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し込んだ時はすぐ傍に主人がいて、会社に連絡が行くことも話してあります。
ただ、会社の電話に誰も出られない状況があるということは聞いていました。
同じカードだと6ヶ月はあけた方が良いということなのですね。
他の会社のカードに申し込んでみようと思います。

お礼日時:2012/04/11 17:44

こんにちは。


カード会社は独自の審査基準を持っていますから、楽天カードの基準に合わなかったのでしょう。

固定電話はあった方がいいですが、無くても大丈夫な場合もあるので何とも言い難いです。
年齢も20代ですから特におかしいとは思いません。
むしろ、4人家族で賃貸アパート年収340万円という点かもしれません。
年収は総支払額ですから、手取りはもう少し低いと考えます。
そこから家賃を仮に7万/月×12=84万円、食費仮に4万/月×12=48万円、光熱費や子どもにかかるお金・・・等と計算した上で、ショッピング枠の支払い能力があるのか審査されます。カードはお金と同じですから、申し込んだ人に返済能力があるかを審査するのです。

二度申し込んでしまったということですので、半年待って、今回の申し込みの記録が消えてから、他のカードを申し込んでみて下さい。流通系か信販系ならキャンペーンの時は審査が緩いといいますから良いかもしれません。キャッシング0円ショッピング10万円くらいからカードを育ててみて下さいね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年収ですか・・・一番厳しいところですね・・・
半年間は記録が残るということでしょうか?
それは他のカード(たとえばTSUTAYAのTカードなど)で申し込んでも同じ記録が参考にされてしまうのでしょうか?

お礼日時:2012/04/10 20:06

再回答です


今は、無収入の専業主婦です

私は気付いた頃からカードでポイントをためるやりくり生活をしていたので、多分自分名義で持ったのは18.9か20の頃だと思います。
当時は、バイトでした。
その頃から使っているので、今でもローンも、カードも難なく通りますが、旦那名義でまとめたいのに!!と…w旦那名義で作ろうとすると弾かれてしまいいまだに面倒に感じます(--〆)

昔車やをしておりましたが、審査自落ちてしまっても別に何かに残ったりというような事わありませんので、せっかくなのでmelly73さんもの義でチャレンジしてみるのも良いかもしれませんよ♪
あと、カード会社(Master.VISA.JCB)を変えてみるのも良いかもしれません?!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
結婚前に作ったのですね。
私も昔作っておけばよかったなと思います。
きっと今私名義で申請しても主人が審査した履歴が残っていて、そちらで落とされてしまいそうですね・・・

お礼日時:2012/04/10 20:05

考えられるのはクレジットヒストリーがないことと、勤続年数ですかね。



昔と違いカードは抵抗なく持つ時代になってますので、逆に今まで持ってないというのが。。。
勤続年数は「石の上にも三年」とあるように少し足りない。。。
固定電話は、今はそんなに関係ないと思います。昔は固定しかなかったから、ないと駄目でしたが今は逆に固定電話を持ってる方が少なくなってますから。

キャンペーンとか銀行と付き合いがあれば比較的作りやすいですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレジットヒストリーは、どうがんばっても今から作ることはできませんね。
勤続年数も時間がたつのを待つしかないですね・・・
そうなるとクレジットカード(年会費がかからないもの)を今すぐ作ること自体をあきらめた方が良いということなのでしょうか?

お礼日時:2012/04/10 18:45

私は27歳主婦ですカードは自分名義で持っていますが、貸付金額(キャッシング)の問題じゃないですか??


それか、今までに実績がないので逆に審査が厳しいっていう可能性もあります…。
私の旦那も27歳で勤続7年なのですがなぜかカードが作れません(^_^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主婦とは専業主婦でしょうか?
御主人様が審査を通らないのに奥様(回答者様)が通るというようなこともあるのですね。
私も自分の名前で申請してみようか悩んでいるのですが、あまり何度も審査落ちしてしまうと、履歴などが残ってしまい余計に審査が通りづらくなるのではないかと心配しています。
ちなみに申し込みのキャッシング限度額は0万円にしたのです。

お礼日時:2012/04/10 18:31

こんにちは。



勤続年数はそれほど問題ではありません。
私3ヶ月で取得できましたし。

固定電話がないと言うことは、「ホームレス」と同じ扱いをされる場合があるんです。

逆に考えてみてください。
ある人にお金貸すとして、携帯しかなくて、住所も確認できない(行くわけにいかないでしょ?)…、ちょっと怖いでしょ。

いくら稼いでいようが、貧乏だろうが、その人の住まいが特定できれば万一の時、なんとかなると言う考えでしょうね。


ただ、一般論です。
楽天の審査がどうなっているかはわかりませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり固定電話がないのは問題なのですね・・・
賃貸のアパートであっても固定電話があれば評価は変わるということなのでしょうか?

お礼日時:2012/04/10 18:28

先ず


>…主人の名前で申し込んだら…

ご主人の了承を得ての申請なら特に問題はありませんが、そうでない場合、チョット問題があります。





>他にひっかかりそうな項目ありましたら教えていただけると助かります。

・銀行、Non Bank(俗に云うサラ金)等で過去に融資を受け、延滞した記憶はありませんか?

・あなた自身やご主人の身内(両親や兄弟等の近しい人)で、上の様な方や、生活保護受給者、破産宣告者は居ませんか?

・妻帯者で固定電話が無いのも敬遠対象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん了承を得ています。
お恥ずかしいことに主人はパソコンの操作が得意でないので私が代わりに入力致しました。
サラ金での借金はないと思います。(自分のことなので100%ではないのですがほぼ有り得ないと思います)
身内の借金や生活保護受給者、破産宣告者もいません。
固定電話・・・やはりここなのでしょうか・・・アパートに住んでいるので固定電話を引く予定がないのですが、固定電話がないと他のカードも不可能なのでしょうか?

お礼日時:2012/04/10 18:27

勤続年数の可能性は高いけど


もう一つ
>以前車のローンを組んだことはあるが支払い遅延なしで完済している
この後にご主人奥様に内緒で「借金」作ってませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはないと思います・・・
自分のことではないので100%ではありませんが。
借金はしていませんが住宅の新築を考えていて、住宅ローンの仮審査を申し込んだことはあります。
何か関係があるのでしょうか・・・

お礼日時:2012/04/10 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!