プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前に一戸建てを購入しました。数棟の建売住宅ですが道路を挟んですぐ向かいに住んでいる方と価値観が合わなくて困っています。我が家には2歳と0歳、相手には4歳と0歳の子供がいるためどうしても付き合いが出てきてしまいます。

相手のリビングから我が家の玄関が丁度見えるのですが我が家に相手の知った方が来ると奥さんがわざわざリビングのドアを開けて「今日どうしたのぉ~」などと声をかけてきます。また、「昨日は新聞屋の勧誘が来てたね」とか、別の家の方には「昨日お風呂の中で○○の話してたでしょぉ」などとプライバシーについていってきます。親しき中でも少し距離を置いてほしいです。別の家の方も最近はめっきり外で子供を遊ばせなくなってしまいました。

我が家も殆ど誘いを断って、うちにも誘わないようにして遠ざかりたいと思っていたら別の友人経由で、「何か有る時は誘ってほしい」とメールが来ました。新しく出来た2歳児のお友達同士で遊んでいても一向に構わずに混じりたがります。ですが一緒に遊んでも、自分は子供の面倒を見ないでいつも私が相手の子を含め4人分子供の面倒を見ています。出来ればこれから長い近所づきあいになるので険悪ムードでのさよならは避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか?
ちなみにうちから渋谷までは電車で15分くらいなのでそんなに田舎では有りません(^o^;)

A 回答 (3件)

うわー。

うちの事かと思っちゃいました。
私も質問者さんと似たような感じなんです。
私の場合は3件隣の人なんですけど我が家は4才と6才の娘が2人。3件隣は5人も子供がいます。
そのうち上から2番目が我が家の上の子と同じ学年で今年同じ小学校に入学します。
とにかく図々しくて私たちが引っ越してきてからと言うもの日曜日の度に「何やってんの?」と一家で覗きにきたりあーでもないこーでもないと色々な事に口出ししてくるし、もう話しだしたらキリがありません。
でもまだまだ長い付き合いになるし最低限のお付き合いは我慢しなくちゃなんないんですよね。
私は幼稚園は別にして毎日家にいないようにして公園や児童館や友達の家に遊びに行ったりして家にいるときもさまざまな友達を呼び「あなたとは遊べない」オーラーをかもし出しました。
最初のうちはそれでもしつこかったけどそのうちやっと判ってくれたのか係わりあわなくなりました。
ただ会ったときは少し立ち話程度はするようにしています。
毎日毎日イヤですよね。すごく判ります。
私も持ち家なので引っ越せないんですけど引っ越したい・・・と思っています。相手が引っ越してくれることを願っています。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。同じような悩みの方に聞いて貰えてちょっとホッとしました。やっぱりどこにでもいるんですかね。こういう方。絶対そこのお宅とは違う幼稚園に通わせようと思っています(-_-;)。ホント我が家も相手の方が引っ越してくれないかなぁ?と願ってます。地道に頑張ります。有難うございました。m(_ _)m

きっと、お向かいさんは仲良くしたいのだと思っているのだと思います。

変に冷たくしても逆効果だと思いますので、自分のペースに持ち込めるようにしてみてはどうですか?
どうしても避けてしまいたいのはわかりますが、きっとお向かいさんは必死で仲良くしようと思っていて、いっつもくっついているのが中が良いのだと思っているのではないでしょうか?

ラッキーなことに、みなさん同じような気持ちであるので、ここはプライバシーの話をされたら、そんなにウチを見ないでねー。汚いからなどと言ってみてはどうでしょうか?

きっと1つだけ言われたら何ともないことでも、次から次に言われると嫌悪感を覚えますよね。普通はそういうことは言わないことですよね。

あまりにも気になったら、新聞屋が来てたね、には何も言わなくていいと思いますが、お風呂でなになにって言うのは、そうのはウチをみられているようでショックだなって言ってみてはどうでしょう?ショックと言われると向こうも考えるのではないでしょうか?

イヤとかいう言葉を使うとカドがたつと思います。ショックという方がうまくまとまると思います。
    • 0

大変ですね。

当たらず触らずやってくしかないけど、自分が何かが原因で嫌われてると、悟ってほしいですよね。。
きっとその方は、どこに行ってもちょっと敬遠されるタイプと思います。
割りきった、さっぱりとした、用件ある時しか会わない、そういうクールな関係を築けたら良いですね。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分、幼稚園でもママ友が出来ないみたいで余計にこちらに首を突っ込みたいみたいです。ちなみに、相手のお子さんは4歳にしては小柄で引っ込み思案ですが、さすがに2歳児相手なら自分が一番と言う優越感を味わえるので一緒にいたいようです。有難うございましたm(_ _)m