あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

最近、捨て猫(♀)を飼いはじめました。
今は外で飼っているのですが、早めに室内へ入れるつもりです。(事故とか病気を拾ってこられたら困るので;)
それで、繁殖をさせないために去勢手術をさせようと思っているのですが、費用が心配です。
♀の仔の場合、費用はどのくらいなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

一般的に避妊手術だと2万円から4万円以上、去勢手術だと1万円から2万円以上かかるようです。


地域によって助成金が出るところもあるので、事前に市役所や保健所に問い合わせてみるといいかもしれません。

[All Aboutウェブサイト]
https://allabout.co.jp/gm/gc/69059/all/

A 回答 (11件中1~10件)

地域や病院によって、かなり違いがあります。


人間の医療費と違って、細かい規定がなく
獣医さんの意思で決まるようで、都内はものすごく
高いと聞いたこともあります。

うちの近所を比較しただけでも、男の子で13,000円~30,000円。
さらに術前の検査や術後の薬などの費用も合わせると
50,000円弱になるところもありました。
また安くても術後の1泊入院がないところもあります。
個人的には少々高くなっても1泊する病院の方が
何かあったとき安心なのでお勧めですね。

うちの近所にも、野良ちゃんだと男の子も女の子も
術後の薬を含めて5,000円の病院がありますが、
原則的に野良ちゃんでも定期的にエサをもらってる子は
適用外だそうです。

気になることは全て聞いてみて比較してみては
いかがでしょうか。
ちなみに私が今の獣医さんを選んだ理由は
院長の人柄と近いということです。
長いつき合いになるので、いろいろなことを
踏まえて考えたいですね。
    • good
    • 46

動物病院によっても変動しますが、猫の女の子避妊手術自体は大体1万5千円〜2万5千円とみてよいかと思います。

男の子の場合は女の子よりもずっと簡単に手術が行えるので、もう少し低い料金設定となっています。また、北海道では関東地方よりも料金が低めに設定されてたりと地域差があるのと同時に、脂肪が多かったり、正確に暴れたりするなどの個体差によっても料金は変動します。手術費用の他にも必要な出費があります。手術前にほとんどの獣医さんは、その子が全身麻酔に耐えられる内臓を持ち合わせているかどうかを判断するために「術前検査」というものを行います。これには一般的な血液検査(約3千円)とレントゲン検査(またはエコー検査、約3千円)が行われ、内蔵に異常がないと診断されて初めて手術日を設定する、という流れとなることでしょう。
    • good
    • 7

専門家紹介

専門家プロファイル_橘和子

職業:ペットケアアドバイザー

動物看護師時代に培われた医療及び介護や行動学、訓練の知識やスキルを活用し、会員にはあらゆる情報を惜しまず提供。「大自然の中で犬が犬に戻る時間」や「飼い主の心をサポート、そして犬の心をケアするサポート」に、ホテルや託児などを提供している。

詳しくはこちら

専門家

動物病院は自由診療のため費用に幅があります。

また、手術に際して術前の検査や術後に処方される薬の有無などによっても価格が変わります。お近くの病院に問い合わせるのが確実でしょう。また自治体によっては飼い猫の手術に助成金が出たりすることもありますので、併せていくつかの動物病院に問い合わせして決められるとよいと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

最近知人の猫が避妊手術をしました。


入院・抜糸必要なしで21000円でした。

いつも行っている病院は35000円でした。
入院なし、抜糸ありです。
ただ、手術前の血液検査・静脈確保・気管挿管もキチンとしてくれて、術後の飲み薬・抜糸代も含まれているので一概に高いとも思いません。

病院によって色々ですがメスの場合は2~30000円位が相場かなと思います。
「卵巣子宮全摘出術」でやってくれるこを確認した方がいいです。

自治体によってはいくらか負担してくれる所もあるそうです。
病院に総額を聞いた方が無難です。あまりにも感じが悪い対応だったらこっちから願い下げです。
ボランティア価格でやってくれる病院があるかもと思います。

猫ちゃんが妊娠中で子供が大きくなっていたら、別途料金がかかる場合もあるので早目にされた方がいいと思います。
    • good
    • 47

 地域差もあるでしょうが、病院によってもばらばらです。

値段だけではなく術式も含めて。
 一応かかりつけの病院はあったのですが、去勢は何度もしてるけど避妊は初めてなので念の為あちこち電話してみたら、費用は大差なく2万円前後だったのですが、入院の日数とか事前事後の対処とかは見事にばらばらでした。
 まずは問い合わせてみて対応が丁寧な所を捜し、次に比較検討、それから一度病院を訪ねて雰囲気(特に衛生状態)を見れば間違いはないと思います。

 うちの子は8ヶ月で手術。前日の夜から入院して、翌日夕方に迎えにいきました。入院費用も含めて2万5千円くらい。溶ける糸を使っているとかで、抜糸はなしでした。

 術後当日も「安静にしておく必要はない」と言われて、当ネコは家に戻るなり外を走り回っていました。最近の医療の進歩は目を見張るものがあるようです。

 ♀ネコは避妊手術を済ませると、家の中で落ち着くようになり、そしてとっても甘えっこになります。
 思う存分甘えさせてあげて、幸せなにゃんこライフを送ってください(^^)
    • good
    • 37

地域によっては少々差額があると思いますが、私の地域では\20000-です。


ちなみに♂の子は\15000-です。
あと、女の子は抜糸が必要なら、その時に\1000-3000ぐらいいった記憶があります。
**役所で去勢手術費用の負担をしてくれるところがあります。\5000-程度。
募集時期とか聞いてみても良いかもしれません。
6っヶ月を過ぎるともう大人になるようです。
手術はお腹が大きくならない内に。(外で飼っていることから。)
可愛がって飼って下さいね。
    • good
    • 35

♯5の者です。



うちの近所の病院の比較で男の子と書いてしまいましたが
女の子の間違いです。
申し訳ありません。。。
    • good
    • 61

こんにちは。

私は現在元ノラの雄ニャンと暮しています。いま何歳くらいのニャンか分かりませんがもうすぐ発情のシーズンが到来しますし、そのニャンを飼われるつもりなら去勢(女の子だから避妊かな?)も早い方が良いのかも知れませんネ。発情シーズンの雌ニャンの声は耳を塞ぎたくなるくらい恐ろしいです。(´Д`)

さて、本題。雄ニャンの話なので、ちょっと違うのかも知れませんが手術は生後半年を過ぎたら出来るそうです。発情する前の手術がオススメで一度発情してしまうと、手術をしても発情行動が治まらない事もあるのだとか。金額に関しては病院によってマチマチですが、私のところでは【雄ニャン\20000】【雌ニャン\30000】だったかと思います。只、他の方が言われているように市から補助金を受けましたので実際に払ったのは\10000弱だったかと記憶しています。(補助額も市によってマチマチなので、一概には言えないですが。)また、【野良猫】というのもポイントで、先生によっては、【野良猫】の手術は通常より安くしてくれる事もあります。(だからと言って適当に済まされるという意味ではなく、捨てられたりする不幸な子を少なくする為に病院の先生も貢献しているみたいです。)なので、まずは何件かお近くの病院をリサーチしてみてはいかがでしょうか?建物、そこに働いている人、先生、雰囲気などを見て、良さそうな所にお願いしてみると良いと思います。

私も三件ほど病院を回って今は信頼できるお医者さんを見つけましたが、初めに行った所は値段は高い、先生は横柄・傲慢。病状は軽くても入院。飲まなくて良い薬、しなくて良い点滴を沢山されました。(´Д`)
この先生に疑問を持ち、他の先生に聞いたら全く必要の無いモノばかりでした。こんな事のないようにまずは、手術もそうですがその雌ニャンが生涯を通して信頼できる病院を見つけてあげてください。

では、素敵なニャンライフを。
    • good
    • 31

費用は病院によってマチマチのようですね。


なんでこんなにも金額が違うのかと思うぐらいです。
メスの場合はオスよりも金額が高くなってしますね。
2万円~3万円ぐらいかかってしまうと思うのですが
手術費と入院費が別々に掛かってしまうこともありますので
思い切って病院の窓口で事前にお聞きになられた方が無難です。

地域によっては補助金も出ますよ(これもマチマチ)。
1件につき1頭の申し込みが出来ますが、
数に限りがありますので抽選になることもあります。
病院でも申請用紙はありますのでご相談をしてみて下さい。
出来れば補助金を確保してから手術が出来ると良いですね。
    • good
    • 14

うちも以前に猫を飼っていました。


病院によって多少の違いはあるようですが、
だいたい2万円ぐらいでした。
因みに、これでも犬よりは安いらしいですよ。
    • good
    • 33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の去勢手術後の様子

昨日飼い猫の去勢手術をしてきました。
(8か月半の♂)

連れて帰ってからは元気がなく、えさは食べますがあんまりガツガツはしません。
後ろ足は引きずるようなびっこのような感じだし、さらに昨日からおしっこをしません。

これが一番心配なのですが、去勢後ってこういうもんですか?
元気がなく、寝てばかりです。

去勢の痛みからおしっこしにくいのかな、とか思うんですけどどうなんですか?

ちなみに連れて帰ってる途中でキャリーバッグの中でおもらしをしました。
それっきりおしっこをしていません。
心配なので何かわかる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

うちの猫も、丸2日ぐらいグッタリしていました。
違和感があるからか歩き方も変でしたし、よく吐いてました。
ご飯を食べられるなら、回復していくんじゃないかと思います。

おもらししたということは、尿が出る機能が損なわれた訳ではないので、
深刻に心配する事は無いと思います。
よく吐いたり、水分を取っていないなら心配ないと思うのですが、
水分を通常通り取っているなら、全くしないのは気になりますね。
手術後は痛いからおしっこしたがらない事も多いんですが、
原因がなんであれ、全くおしっこをしないと、
結果的に膀胱炎になります。

夕方まで様子を見て、おしっこをしなかったら、
その頃には獣医さんの午後の部が始まってると思うので、
電話で相談してみるのが一番いいと思います。

Q我が家の雄猫は去勢手術をしましたが

我が家の雄猫は去勢手術をしましたが
部屋中にマーキングをします。
知り合いに相談したら
去勢手術をしたら、マーキングはしない!
手術の失敗だと言われましたが
そうなんでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一度、発情を経験した猫は、去勢しても発情シーズンになるとマーキングをすることがあります。
うちに猫も発情してから去勢して2年経ちますが、春から夏にかけて、何回かトイレ以外で
しっぽを上げてマーキングの体勢でおしっこします。
去勢したので、マーキングのような少量の臭いおしっこでなく、ふつうのおしっこを普通の量します。
なので、質問者様も発情後に去勢したのではないかと思います。
それならば、ある程度、仕方ないとあきらめてください。
ただ、質問者様の場合は、部屋中にということで、頻度が高そうですね。
手術の失敗というのはあまりないと思いますが、気になるようなら、獣医さんに相談されるのがよろしいかと思います。

それと、泌尿器科系の病気の場合でも、トイレ以外でおしっこすることはよくあります。
マーキングのようにしっぽを上げておしっこをするのではなく、普通におしっこをするようにトイレ以外でおしっこするようなら病気を疑う必要もあるでしょう。

Q猫の発情期はいつまで続くの??

私のネコ(=^・^=)ではないのですが、
代わりに質問させてください。

手術をしてないメスのネコ(4、5歳ぐらい?)なんですが、
今、発情期真っ盛りです。
交配させる予定ではないんですが、
飼主(ちなみに彼氏です^_^;)が「手術はかわいそう」と言っていて手術はしていません。

私事ですが今年の秋に結婚が決まってまして、
彼のネコを新居にもっていく予定です。
(多分マンション)

年内ぐらいで止まって?しまうなら手術をしなくて済みますよね?

分かる方見えましたら無知な私にネコの情報お持ちしています。

Aベストアンサー

交配をせずに発情するままにしておくのは、猫自身にかなりなストレスになります。
性欲は、動物の基本的本能ですから、それを毎年何回も不自然に閉じこめられて「おあずけ」されれば、ストレスになるのもわかる気がします。

手術するのがかわいそうという気持ちもわかりますが、極度のストレスが寿命を縮めるかもしれないと考えたことはありませんか?
人間だってストレスで体をこわしますよね?
猫だって同じではないでしょうか?
また、交配をせずに発情させ続けると、子宮蓄膿症などの生殖器の病気にかかりやすくなります。
そうしたら、避妊手術をするよりもっと大変なことになりますよ。
特に蓄膿症は症状がわかりづらく、気がついた時には手遅れになると言った事も多いと聞きました。

交配をする、しないは、ある程度オーナーさんの考え一つだと思います。
でも、出産は命がけの事ですし、4、5才で初産ではかなりの高齢出産、母胎にも子猫にも影響が出ると考えられます。
そういった事に全て責任をもって対応できる、する、といいのであれば、交配するのもひとつの方法かとは思います。

でも、そこまで責任をとるつもりがないのであれば、避妊手術はしてあげた方がいいと思います。
病気にかかる高い危険にさらし、年に何度も極度のストレスにさらす方が、手術をするよりよほど「かわいそう」で「残酷」な事ではないでしょうか。
手術する方がかわいそうと思うか、極度ストレス放りっぱなし&病気危機状態の方がかわいそうと思うか、考え方一つです。
ストレスから解放してあげれば、猫ちゃんはもっと長生きして彼氏さんのそばにいてくれるかもしれませんよ?

末筆ですが、ご結婚おめでとうござます。
猫ちゃんともども、お幸せに。(*^^*)

交配をせずに発情するままにしておくのは、猫自身にかなりなストレスになります。
性欲は、動物の基本的本能ですから、それを毎年何回も不自然に閉じこめられて「おあずけ」されれば、ストレスになるのもわかる気がします。

手術するのがかわいそうという気持ちもわかりますが、極度のストレスが寿命を縮めるかもしれないと考えたことはありませんか?
人間だってストレスで体をこわしますよね?
猫だって同じではないでしょうか?
また、交配をせずに発情させ続けると、子宮蓄膿症などの生殖器の病気にか...続きを読む

Q♂犬の去勢手術にかかる費用は?

今4ヶ月のペキニーズですが、繁殖は考えていないので6ヶ月くらいになったら去勢手術を受けようと思っています。

獣医さんによってかかる費用はまちまちだろうし、かかりつけの獣医さんで聞いたら?と思われるかもしれませんが、なんか・・・・費用の事って聞きにくくて・・・。

手術だからきっと高額なのだろうと思うのですが、知らなくて請求されてビックリするより、だいたいいくらくらいかかるか知っておいた方がいいかな?と思い質問させていただきました。

あと、どんな様子であったかとか、心構えとか・・・・
参考になるようなことがありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生後5ヶ月の時に去勢手術しました。
今は、早い時期の去勢でも何ら問題はないとの見解も多いですよ。

費用は日帰りで15000円でした。
前日の夜9時から絶食、当日の朝6時から絶飲。
朝の9時に病院に預けて、手術自体はお昼過ぎから。
で、お迎えが夕方でした。

うちの子の場合、手術直後から普段通りの元気の良さで
こちらのほうが驚いてしまったくらいです。(^^;)

ただ、エリザベス・カラーは物凄~く嫌がってましたね。
でもそれはあらかじめ予想していましたので、
前もって用意していた豚耳などをカミカミさせて、
なるべくカラーから気をそらせるようにしました。
(実は、この日の為にそれまで豚耳は一度も与えなかったのです。)
カラーには段々慣れてくるものなんですが、最初のうちは
カラーの端っこがドアや家具にガンガン当たって
歩きづらそうでした。

うちはパピヨンなんですが、切開したのはほんの1センチ弱ぐらいです。
出血も全くなく、順調な経過をたどりました。

二週間後の抜糸は300円。(←高いのか?安いのか? 笑)
糸の部分をハサミでチョンと切って、糸をピッと引き抜くだけの作業です。
溶ける糸を使用する病院もあるみたいですね。

現在は、太らないように十分な散歩を心がけています。
フードは去勢前より少し量を減らして、一日5回くらいに分けて与えています。
(これは太りにくくするコツだそうです。)
ジャーキーなどは一切与えていません。
うちのワンコは野菜が大好物ですので、
それをおやつ代わりにしています。
で、現在はベスト体重をキープしています。(^^)

うちの子は早熟で3ヶ月の頃からマーキングをしていたのですが、
去勢後は回数がグッと減りました。
マウンティングは全くなくなりましたね。
(性的な意味のものも、順位決めの意味のものも両方)
性格自体はなんら変わりません。相変わらずのヤンチャ坊主です。

良い獣医さんにかかって、
無事にワンちゃん手術が済みます事をお祈りしていますね。

生後5ヶ月の時に去勢手術しました。
今は、早い時期の去勢でも何ら問題はないとの見解も多いですよ。

費用は日帰りで15000円でした。
前日の夜9時から絶食、当日の朝6時から絶飲。
朝の9時に病院に預けて、手術自体はお昼過ぎから。
で、お迎えが夕方でした。

うちの子の場合、手術直後から普段通りの元気の良さで
こちらのほうが驚いてしまったくらいです。(^^;)

ただ、エリザベス・カラーは物凄~く嫌がってましたね。
でもそれはあらかじめ予想していましたので、
前もって用意してい...続きを読む

Q生後5ヶ月オス猫のおちんちんが出てる!

現在生後5ヶ月くらいのオス猫を飼っています。
さっき気持ち良さそうに寝ているその子を何気なく見たら、
普段は見えないおちんちんが1cmくらいむき出しになっていて驚きました。
これって勃起しているのでしょうか?
よく見ると液体がほんの少しついていました。
もしかして夢精している???
我が家は避妊がまだのメス猫もいるので、
射精するようになったのであれば早急に虚勢手術しなければなりません・・・。
スプレーなど発情らしき行動はまだ見られません。
どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

我が家も、生後4ヶ月頃からタオルや布団相手にマウンティングを始めるようになって、寝ている時に質問者さんのような夢精もするようになりました。

たぶん、体的には準備が出来始めている頃だと思います。
お世話になっている獣医さんは、生後4ヶ月から去勢手術は可能と仰っていて、我が家も生後5ヶ月(先月末)に去勢手術を受けました。
もし、子供を望まれないようであれば獣医さんと相談の上、去勢手術を受けられる事をお勧めします。

アメリカでは、幼齢の去勢避妊手術を推進していて、日本で噂されている早期去勢と泌尿器系病気の因果関係は医学的に証明されていないそうですよ。

Qペット(猫)の手術料金について

数年前より飼い猫(15歳)の下あごに腫瘍ができてしまいました。いつも通っている病院では悪性ではないので、このまま様子を見ましょうとのことで塗薬だけを処方してくれました。幸いなことに、猫自身は痒みを感じている様子ではなく、患部を掻いたりはしていないのですが、最初は小豆大の大きさの腫瘍がどんどん大きくなり悪化する一方です。

腫瘍疾患も専門分野として見て頂ける別の病院が見つかり診察に行ったところ手術を進められました。先生はとても話をじっくりと聞いて下さり、またわかりやすい説明をしてくださる方で、これまで通っていた病院の先生よりも遥かに信頼できる方と感じています。但し、手術費用が約15万円ほどかかるそうで、かなり出費が痛いところです。勿論、大切な猫ですので、ケチってはいけないのですが、やはりこの位は費用としてかかるものでしょうか?

手術の内容は麻酔(ガスタイプ?)、患部はレーザーで取除く形になります。同じようなご経験をされている飼い主様がいらしたら、是非アドバイスを頂けないでしょうか?長文ですみませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

猫ちゃんではないのですが、私が飼っていたウサギの下顎にできたゴルフボール大の
摘出手術を受けた事があります。

費用は2~3万円でした。

手術費用は決まりがないので、その病院によっていくらにしてもよいのです。

15万円が高くても、そこの病院が定めた金額ならどうしようもないです。

ですから、いかに良心的で、腕の確かな獣医さんに巡り会えるかで
色々変わってきますよね。

説明が上手でも腕はどうなのか?とか、腕は良いけど無愛想。。。など
素人にはわからない部分も色々あります。

私はウサギを3匹飼っていましたが、去勢手術や病気やら
そこの動物病院には本当にお世話になりました。
往診してもらっ点滴をして5,000円だったので、そこは
特別安かったのかもしれません。

ウサギの治療代は猫ちゃんとほぼ同じ値段でした。
私には手術で15万円はとても高く思います。

お住まいの地域もわかりませんので、私がお世話になった獣医さんを
紹介というわけにもいかないですね。
質問者さんの行ける範囲で、もう少しセカンドオピニオン的にでも
獣医さんを探してみられてはいかがでしょう?

猫ちゃん早くよくなるといいですね。

猫ちゃんではないのですが、私が飼っていたウサギの下顎にできたゴルフボール大の
摘出手術を受けた事があります。

費用は2~3万円でした。

手術費用は決まりがないので、その病院によっていくらにしてもよいのです。

15万円が高くても、そこの病院が定めた金額ならどうしようもないです。

ですから、いかに良心的で、腕の確かな獣医さんに巡り会えるかで
色々変わってきますよね。

説明が上手でも腕はどうなのか?とか、腕は良いけど無愛想。。。など
素人にはわからない部分も色々あります...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q血液検査の料金

我が家の猫が若い時から(5歳)慢性腎不全で定期的に動物病院に通っているのですが、
猫の不調に気づいたものの、いつもの病院は定休日で
仕方がないので他の病院で診てもらったのですが、
血液検査の料金がいつものところとあまりに違うので
元々のところが安いのか、今回のところが高いのか教えていただけないでしょうか?

採血料:1,050円
血液検査CBC:3,150円
血液検査一般+腎パネ:4,292円
T4測定:2,625円
血液生化学検査:609円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計:11,726円

過去に行った他の2つの病院では
4,000円~6,000円ぐらいだったと記憶してます。
検査項目が違うにしても高すぎるので質問させていただきました。

尚、過去にしてもらった血液検査(7回分)の結果は持参していましたので、
ある程度は検査すべき検査項目も分かっていたはずですが、
必要ではない項目まで検査されて高い料金になったのかもと思っています。

あと血圧を上げる注射をしていただきましたが、3,780円でした。
これも結構高いと思いますがどうでしょう?

よろしくお願いいたします。

我が家の猫が若い時から(5歳)慢性腎不全で定期的に動物病院に通っているのですが、
猫の不調に気づいたものの、いつもの病院は定休日で
仕方がないので他の病院で診てもらったのですが、
血液検査の料金がいつものところとあまりに違うので
元々のところが安いのか、今回のところが高いのか教えていただけないでしょうか?

採血料:1,050円
血液検査CBC:3,150円
血液検査一般+腎パネ:4,292円
T4測定:2,625円
血液生化学検査:609円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
合計:11,726円

過去に行った他の2...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の場合はただの定期健診の検査ですが

採血料    525円
血液検査CBC  525円
血液性化学検査(肝・腎機能) 3675円
血液性化学検査(電解質) 1050円
でした。

T4測定(血液中の甲状腺ホルモン測定)は検査センターに別で頼む病院が多いようです。
なので健康診断程度ではなかなかしません。

Q猫の避妊手術後の痛みは、いつまで続きますか?

昨日、生後10ヶ月の雌猫の避妊手術をしました。痛み止めの薬が24時間で切れ、とても痛いのかじっと動かず、えさも食べずに震えています。病院に電話して痛み止めを処方してもらうことにしましたが、痛々しくてとても心配です。
避妊手術を受けさせたことのある方にお聞きしたいのですが、何日たったら平気になるものでしょうか? ちなみに、一週間後に検査と抜糸をしてもらう予定です。
こんなことを聞いても、どうできるというわけでもないのですが、とても心配なので経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

メス猫2匹,メス犬2匹の避妊手術,オス猫の停留睾丸の開腹手術1匹,通常の去勢手術2匹をしました.
痛みには結構強いようで,どの子も痛み止めが切れてどうこうというのはなかったです.(でも痛々しくて心配と言う気持はよくわかります)
犬で化膿止めを追加したのが1回ありました.

推測ですが,akitan99さんの猫はおそらく精神的なものではないでしょうか.
予防注射で獣医さんに行った時はどうだったんでしょうか.また今回の手術は1泊・日帰りのどちらだったんでしょう.

傷口の赤味がいつまでも残るなどの異常がなければ,だんだん元気になると思いますよ.

Q猫の鼻づまり解消方法

猫が鼻づまりになってます。くしゃみをすると濁った鼻水がでます。人間のように鼻がかむことができないため、苦しそうです。鼻づまりを解消してあげる方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。ねこさん大変そうですね。
 まずは、獣医へ連れて行くことです。おそらく、いわゆるネコ風邪から細菌性の二次感染を起こしていると考えられますので、抗生物質の内服や点鼻が必要になります。また、場合によってはもっと別の病気の可能性も考えられます。獣医できちんと検査を受けた方が良いですよ。
 おうちでは、ガーゼを水で少し濡らして、なるべく鼻水を拭きとってあげて下さい。ねこは鼻の穴の中までは触らせないでしょうから、無理をしてはいけません。
 早く良くなるといいですね。大事にしてあげて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング