プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の夏から婦人科に通い、不妊治療をしているんですが、ここ3周期ほど生理時の出血量が激減しています。 1日目が普通~少量程度、2日目が少量程度、3日目が微量程度で4~5日目が茶色いオリモノが少量程度で終ってしまいます。
 1~2日目のナプキンもレギュラーじゃなくても平気で、夜でも少ない日用で済んじゃう位です。
 先月中旬に不妊専門病院に転院し、年齢的な事や旦那がED気味な事もあり、人工授精にステップアップをする事を勧められたのですが、こんな状態でステップアップしても妊娠できるのか不安です。
 以前通っていた婦人科でも出血量の事は相談したのですが、「大丈夫。問題ない」と言うだけで内膜の厚さも教えてくれず、薬を処方してくれる訳でもなかったので、症状は全く改善されません。
 LHの数値が低く、ギリギリですし、プロラクチンも負荷後が77と少し高めなのですが、転院先でも特に薬が出されるわけでもなく、そちらの面でも心配です。
 どなたか同じような状態で妊娠できた方か、何か治療をして症状が改善された方がいらしたら教えてください。 お願いします。

A 回答 (2件)

私も不妊治療に通っていますが、

排卵の確認ができているならば、生理の出血量の減少は気にしなくてよいと言われました。
多少年齢も関係してくるようですが、それで妊娠できないということはないと思います。

卵胞の大きさや内膜の厚さはチェックのたびに聞くようにしましょう。
また、検査結果はなるべくもらったほうがいいですよ。
薬が必要かどうかも含め、不妊専門病院なのですから、
不安なことはどんどん聞くといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくレスしてくださり、ありがとうございます。
 今までの婦人科では排卵済みかの確認も無く、内膜の厚さは全く教えてくれず、こちらから聞かないと左右どちらか空の排卵になりそうなのかも、卵胞の大きさも全く教えてくれず、「~に関係してください」と言うだけでした。
 今の病院では年齢的なことが関係してるかもとは言われましたが、やっぱり心配で・・・
 先ほど次回の卵胞チェックの予約を入れたので、その時に聞いてみるつもりです。
 アドバイスありがとうございました。

不妊治療の経験はなく、生理不順治療の投薬は受けたことがあります。

3人の子持ちです。

私は経血がとても少ないほうです。ちょうど質問者様と同じで、1日目にドバーっと出るのですが、それでも少ないときは普通の日用のナプキンですみます。3日目までに大体出きってしまって、4~5日目はおりもの程度で終わることもよくあります。
質問者様はもともと、出血が少ない方なのではないでしょうか。治療により、ホルモンバランスが良くなってそうなったのでは?私も産後、ホルモンのバランスが良くなってから経血が少なくなりましたから。

最近、ナプキンも種類が増えて、「月経過多の人用」も出ましたが「軽い日用」というのも出ました。
商品として成り立つほど売れているんですから、世の中にはほかにもそういう人がいるのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださり、ありがとうございます。
 こうなったのは漢方薬や高温期にルトラールと云う薬を飲み始めた頃からなので、ホントにここ2~3ヶ月前からなんです。 ホルモンバランスが良くなったのなら良いんですが、あまりにも出欠量が減ってしまったので心配で心配で・・・
 以前は1~2日目はドバーって出血し、夜は多い日夜用でも伝い漏れする程でしたが、最近は夜でも普通の日用で十分間に合ってしまいます。
 でも、サクセス7さんのように3人のお子さんを授かった話を聞くと、ちょっと安心しました。
 ありがとうございます。 育児、頑張ってくださいね。