アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳の男の子の父親です。
子供が新幹線(電車)が大好きで、東北新幹線を上野駅によく見に行ったりしています。
最近、新幹線のDVDを見て、東北新幹線以外の新幹線(500系「のぞみ」など)を見たがるようになりました。
上野駅から東京駅に足を延ばせばいいことですが、駅での往来だけでなく、もっといろいろな新幹線の姿を見せてあげたいと思っています。
このサイトやネットでいろいろ検索してみたところ、新幹線のビュースポットとして車輌基地がお勧めされているのを見かけましたが、車輌基地には一般人でも入ることができるのでしょうか。入れない場合、その付近に行けばどこからでもよく見えるものなのでしょうか。
また、日暮里駅近くの下御隠殿橋というスポットを知りましたが、東北新幹線以外の新幹線が参加する、これに似たような景観が見れる場所はないものでしょうか。
走っている、止まっている、屋内、屋外、有料、無料に関わらず、東京都内の新幹線(そのほかの特急、普通電車でも結構です)のビュースポットを教えていただけないでしょうか。
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>東海道新幹線


>車輌基地には一般人でも入ることができるのでしょうか

「大井」に在ります。残念ながら、一般公開はない(通年/イベント共に)ですが
敷地外から普通に見られます。
http://www.enjoytokyo.jp/id/s2/61914.html
(注)↑に「公開」と書いてますが、これは「JR大井工場」の公開で
新幹線の公開(展示)は残念ながら有りません。(在来線車両の工場)

新幹線一般公開は遠く『浜松工場(静岡)』になります。

>東北/秋田/山形+上越/長野新幹線

回送された列車は「田端」に居ます。
http://akkunsair.web.infoseek.co.jp/shinkansen-f …
但、日中は折り返し便が殆どなので、待機車少ない上に敷地外からも厳しいです。
皮肉にも「新幹線から」は良く見えます。(MAXの2階席は特に)

>ほか(1)

ベストは「東京駅」ですが、JR東の各新幹線と、東海道新幹線は
入線方向が逆なので、同じ日に『どっちも(+色んなシーン)』は正直厳しいです。

JR東の新幹線なら、地下駅の上野より「大宮(ここから東北・上越に分岐のため)」
東海道新幹線なら「品川」もいいかと…
(東京→品川なら「モノレール」「ゆりかもめ」の車窓から眼下に)
(稀にホテルの客室から撮ってる物などを見る事も有りますが)

>ほか(2)

本物ではないですが、都内ですと…

■交通博物館(今年5月「埼玉」へ移転準備のため閉館)
http://www.kouhaku.or.jp/kannai/1-2.html
■ホビーセンターカトー
http://www.katomodels.com/hobby/hctokyo.shtml
■レンタルレイアウト
http://www.imon.co.jp/MODELS/INDEX06.MBR/RENTAL
こんな所も在ります。

2歳なら平気ですが、物心がつくと「買って!x2」攻撃に遭うので
見に行くなら今のうちでしょうね。

>ほか(3)

■鉄道イベント情報カレンダー(含:新幹線以外)
http://ivent.supertrain.net/
 
基地公開イベントは、夏休み~秋になります。(場所による)
新幹線車輌基地公開イベントで規模が大きいのは
北から「仙台(利府:りふ)」「浜松」「広島」です。

この回答への補足

先日は、ご親切にご回答いただき、まことにありがとうございました。
もっと多くの情報をいただきたいと欲張ってしまい、質問を締め切らずに過ごしてしまいまして、申し訳ありませんでした。
すでにご回答をいただいてから長い時間が経ってしまいましたが、遅ればせながらポイントを付けさせていただきたいと思います。
といっても、まだすべてのスポットに足を運べていませんし、いただいたご回答はどれもとっておきの情報で、親切に教えていただいた回答者様に甲乙を付けることはとても難しいです。ただ、やはりご回答をいただいたからには、ありがとうポイントは差し上げたいと思いましたので、私の主観や生活圏から「小さい子連れで気軽に行けそう」と思えるスポットの情報ということを基準にポイントを付けさせていただきました。
ご回答をいただいたすべての回答者様に、ここであらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2006/03/13 16:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車輌基地、やはり一般人は入れないのですね。しかも、大井はイベント公開もないのですか。残念。
でも、周りから結構普通に見れるんですね。紹介していただいたURLにあった写真を見る限りでは、子供が大喜びしそうです。
「モノレール」や「ゆりかもめ」から新幹線が見れるんですか。私自身は過去に乗ったこともあるのですが、気が付きませんでした。今度ぜひ乗りに行ってみたいと思います。
模型も、この規模だと、さぞ壮観でしょうね。
両親が東北に住んでいるので、仙台の車輌基地公開のイベントは、帰省を兼ねていつか一緒に行ってみたいです。
おかげ様で、子供の笑顔がたくさん見れるアイテムが増えました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 12:39

新幹線いいですね。

うちの子も1歳になり、動くものに興味を示すようになりましたので、そのうち連れいこうと思ってます。

さて、東京では新幹線はJR東日本とJR東海が運行させています。上野・日暮里あたりでしたら、JR東日本の運行する新幹線の車両はすべて見られるはずです。
JR東海は東京から品川・新横浜ですが、基本的に高架を走っているため、見るポイントは少ないと思います。
一番のお勧めは浜松町の貿易センタービルです。2階からと展望室から見ることが出来ます。
また東京駅だと九州新幹線と山陽新幹線の一部以外はすべて見れます。(入場券が必要ですが)
あとは品川駅や田町駅の近辺の橋です。また有楽町の山手線のホームだと少し下から見上げる形で新幹線が見えますので、これも楽しいかと思います。
車両基地はもちろんお勧めですが、車でないと行きにくいところです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

都内ではJR東海の新幹線は、東北新幹線のように気軽に見れるところは少ないんですね。残念。
貿易センタービルがビューポイントなんですか!近いうちに、高いところからの景色を見せてあげたいと思って、東京タワーに連れて行く予定でしたが、新幹線が見れるんなら貿易センタービルの方がいいですね!早く連れて行きたいです。
あと、JR有楽町駅ですか。普段あまり利用しないので、知りませんでした。今度、会社の帰りにでもチェックしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 12:42

1.八つ山橋付近


品川駅の横浜寄りにある陸橋です。新幹線だけではなく、JR東海道・横須賀・山手・京浜東北の各線と京急線が一度に見られます。
特に京急線は目の前を横切っていく感じになります。そのためちょっと新幹線は見づらくなるかもしれませんが、大ターミナルのひとつである品川駅全体を一望出来ます。
ちなみにゴジラは東京湾からこの付近に上陸してこの橋を破壊したそうです。

2.武蔵小杉駅(東急・JR)付近
。綱島街道がJR南武線をまたぐ陸橋付近ではちょうど道路と新幹線が同じ高さになります。防音壁も無いです。至近距離なので迫力は満点です。このポイントはテレビ東京のアド街ック天国の「武蔵小杉」の回でも紹介されました。わずかに都内から外れてしまう(川崎市中原区)のですが、武蔵小杉までは渋谷から急行で15分です

3.多摩川鉄橋
編成全体を見ることが出来ます。新幹線の白い車体は美しいです。東急多摩川駅から徒歩。併行する中原街道の丸子橋から眺めても面白いと思います。すぐ上流側には東急東横線・目黒線の鉄橋も架かっています。もう少しすると桜も一緒に眺めることが出来るでしょう。

4.東急池上線御獄山駅付近
地形の妙なのか、陸橋からだと新幹線を真上から見下ろすことが出来ます。

なお、上記2~4のポイントでは新幹線はJR横須賀線・湘南新宿ラインの線路とも併走していますので、時間が合えば成田エクスプレスなども見ることが出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

品川ということは、東北新幹線以外の新幹線と、ほかの電車を同時に見れるんですね。嬉しいです。おまけにトリビアまで教えていただいて。
都内から離れたスポットでしたが、川崎の情報もありがたいです。実は、1年前までは川崎側の東急線エリアに住んでいたので、土地には馴染みがあります。でも、子供がいないころの大人目線でしたから、まったく目に入らない景色でした…。
今の住まいは葛飾区なので、東急線エリアに大分時間がかかりますが、兄弟がまだそのエリアに住んでいて行き来もありますから、何かのついでにぜひ寄ってみたいと思います。
ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 12:44

 我が家の子供も新幹線が好きです。

そこで、よく行くのは、有楽町の交通会館ビル(1階2階に三省堂書店が入っているビル)の3階にオープンデッキがあり(無料)、ここからだと目の前を東海道新幹線が走るのが見えます。新幹線の線路が他より高いので、新幹線以外は見えにくいのが欠点ですが、新幹線が数十メートル先を走るのが見えるのはなかなかのものです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

子供はみんな新幹線が大好きなんですね。私が子供の頃は、兄は電車や車が大好きでしたが、私自身はロボットが大好きで、あまり電車系には興味はなかったのですが…。
と、話が逸れましたが、オープンデッキから新幹線の雄姿が見れるなんて素敵ですね。晴れた日はお弁当持参なんていうのも良さそうですね(いいのかな?)。
うちではよく上野駅のホームに新幹線を見に行くのですが、地下なので以外に寒いのと、人目があるのでお腹がすいてもお弁当などを広げにくいのが難点です。こうして落ち着いて見られる場所はいいですね。
また、ほかの回答者様が紹介してくださったビューポイントは一般道路付近が多いので、レジャー感覚で落ち着いて眺められるところの情報も、とても嬉しいです。
隠しておきたいような情報を教えてくださり、ありがとうございます。陽気も良くなってきたので、近いうちにぜひ行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/03/04 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!