10年ほど前に趣味で集めたテレカが何枚かあります。その中に「電電公社」時代の岡本太郎デザインのレア?なテレカを始め、かつてのアイドル(斉藤由貴、おにゃんこ)など数枚所有しております。できればその希少価値を含めた、だいたいの値段を知りたいと思っています。実は、テレカの収集熱もとうに冷め、欲しい方にお譲りしたいと思い、オークションにかけたいとも考えたのですが、だいたいの相場がわからないことには、値段のつけようもありません…。どなたか教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず、もう熱も冷めた品物と言う事で、


オークションに出品されるのでしたら、
購入した価格を下回らないところから始めてみてはいかがですか?
いくらで購入されたのか存じませんが、
例えば、とりあえず10万くらいで出品してみて、
仮に相場が25万だったとして、それよりも安く売れてしまう可能性はありますが、
それでも、『売れればラッキー』くらいのつもりで。
もし、それで入札が無ければ値下げして・・・みたいな感じで。
    • good
    • 3

『斉藤由貴の「卒業」』とか、『「電電公社」時代の岡本太郎』とか、


一時期は10万だの25万だのって騒がれていましたよねぇ。
まぁ、コレクターズアイテムは相場変動制ですから、
今も同じ値が付いていると言う保証は無いんですが・・・。
店や個人によっても、需要が違えば値段も違って来るものですし。

この回答への補足

そのような価格・価値がわかりづらいコレクターズアイテムをネットのオークションにのせちゃうのは、果たして是か非か?どんなもんでしょうか…?

補足日時:2000/12/21 14:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相場変動については重々承知のつもりですが、
どうせならいい方に変動してもらいたいものですね!!

お礼日時:2000/12/21 14:07

オークションサイトの検索機能を使って他の方の値段を調べてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コレクターズアイテム専門のオークションってのも、ありますかねぇ?

お礼日時:2000/12/21 14:13

参考URLのリンク先で調べてみたらいかがでしょう?



参考URL:http://www.wave.co.jp/wave/Recreation/Collection …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が持っているテレカのいくつかは、だいたいの値段を知ることができました。
やっぱり尋ねてみるもんですね…。

お礼日時:2000/12/21 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレホンカードでプレミアがつくものがある?

部屋の整理をしていたら使用・未使用のテレホンカードがたくさん出てきました。
その中に電電公社時代のテレホンカードが1枚ありました。
以前、電電公社時代のものはプレミアがつくらしいと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
使用済みで状態は悪いですがそれでもオークション等で売れるでしょうか?
あと、それ以外で使用・未使用に関係なくプレミアがつくものってどんなものでしょうか?
未使用のものは(NTTの通話料の支払いにまわすほど固定電話を使わないので)売ろうかと思うのですが
金券ショップとオークションではどっちがお得でしょうか?

Aベストアンサー

電電公社時代のものでも、普通に販売されているものを買ったのなら、殆どプレミアは付きません。使用済みなら、価格はゼロでしょう。

ただし、何かのイベント等で、限定で配布されたものなら、調べてみる価値はあるかもしれませんよ。

Q電電公社の岡本太郎のテレホンカード

使い忘れていた、電電公社時代の岡本太郎の
テレカ(音)300度数(未使用)が出てきました。
値打ちがあるんでしょうか?
無ければ、電話料金にあてるつもりなのですが。
御存知の方、いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

電電公社全国版評価というがあったのでのせます。

参考URL:http://www.teleca.co.jp/kousyazenkoku.htm

Qテレカのプレミア価格を載せているHPはありますか。

いくつかプレミアがつきそうなテレカを持っているのですが、その価値がわかりません。この手の情報が収集できるHPをご存じの方はいらっしゃいませんか?

例えば、(1)ダイエーホークス優勝記念テレカ(水島しんじ作)
    (2)奥菜恵アイシティーのテレカ

金権ショップに行ったら、プレミア価格では買取しないようです。

Aベストアンサー

こんばんは。「お宝アイドルテレカ鑑定団」とゆうHPがあります。奥菜恵アイシティーのテレカ は2,000円でした。優勝記念の物か判りませんが、ダイエーホークスの水島新司
のテレカも何枚かありそれも2,000円でした。その他いろいろの種類のテレカが載っていますので参考になるかと思います。 金権ショップに行っってもプレミアはつかないと思います。オークションに出すとか専門のところに持ち込んだ方がいいと思います。

参考URL:http://www.cs-t.net/

Q未使用テレホンカードの賢い使い道

先日、家の片付けをしていたら、未使用のテレホンカードが大量にでてきました。
何々記念等の頂き物が殆どで、価値のありそうなもの(レアもの、プレミアもの)は含まれておらず、最近は電話も携帯電話ばかりで、公衆電話でテレホンカードを使って電話することも皆無の状態です。
ですので、こういった使い道のないテレホンカードをもっていても仕方ないので、どうにか有効利用しつつ処分できればと考えておりますが、プライベートな内容のカードも多く含まれているため、簡単に金券ショップで換金することもできず、処分に困っています。そのまま捨ててしまうのも忍びないですし・・・。
そこで、こういった使い道のないテレホンカードの賢い有効活用術や処分方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プライベートな内容が入っていて、金券ショップで換金できない……まさに我が家が、3ヶ月前に遭遇したことです。
20枚以上ありました(爆)

テレホンカードで支払いを充当させることが出来るお店で使う方法もありますが、やはり金券ショップと同じで、使うのに抵抗がありますよね。
ということで、仕方ないですが、NTTの支払いに使うのが良さそうです。我が家はそうしました。

窓口に行かなくても、116番に電話して、「未使用テレカで、固定電話の通話料の支払いをしたいんですけどー」と言うと、申請用紙を送ってもらえます。
必要事項を記入して、未使用テレカと一緒に送り返せばOKです。

ここで知っておかなければいけないのは、
・1枚につき50円の手数料が「別途」必要
(50度数テレカの場合、450円分の通話料になるのではなく、500円分の通話料になるが、その他に手数料50円を取られるということです。実質的には450円分が浮くことになりますが)
・送り返す際、配達記録で郵送するよう指示されている。取り扱い窓口が近い場合は、面倒でも窓口に行った方が、安くなることもある。(郵送費>交通費の場合)
・通話料にしか充当できない。
(基本料には充当できない)

最近は、携帯電話ですぐ通話できますし、地下にもぐっても圏外にならない事も増えてきましたよね。
でも、全ての場所で携帯電話が使えるとは限らないし(電波が届かない地域、深い地下などあります)、病院でも基本的には携帯電話は使えません。
何枚かは、そういう場合の予備として、テレカを残しておくことをお勧めします。

プライベートな内容が入っていて、金券ショップで換金できない……まさに我が家が、3ヶ月前に遭遇したことです。
20枚以上ありました(爆)

テレホンカードで支払いを充当させることが出来るお店で使う方法もありますが、やはり金券ショップと同じで、使うのに抵抗がありますよね。
ということで、仕方ないですが、NTTの支払いに使うのが良さそうです。我が家はそうしました。

窓口に行かなくても、116番に電話して、「未使用テレカで、固定電話の通話料の支払いをしたいんですけどー」と言うと、...続きを読む

Qかなり古いウイスキーは飲めますか?

多分20年くらいは経っていると思います。
大きい方は、開封して半分飲んだもの、小さい2本は未開封です。
私も家族も下戸ですので、未開封のものは、誰かにあげたいと思うのですが、非常識でしょうか?
捨てるのも、もったいないような気がして、質問します。
教えてください。

Aベストアンサー

スーパーニッカなら、私もいただきたいくらいです。
いずれにしても、好きな人なら問題ないでしょう。
http://www.nikka.com/start/trivia/keep.html
製造年などは、表記されていませんが、表記する必要がないということもあると思います。
それに、ウィスキーの場合、普通に流通しているものはいくつかの樽で熟成された原酒をブレンドしています。それらは8年のものもあれば、10年、12年など様々です。
シングルモルトやピュアモルトというウィスキーだと、12年とか21年とかラベルに表記しているものもありますが、こういうのは一番新しい原酒の熟成年数です。なので、もっと長く熟成された原酒がブレンドされているわけです。
ということもあり、ビールのように鮮度が重視されるものではないので、製造年などは気になさる必要はないと思います。


人気Q&Aランキング