アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライロッドのインロー継ぎの部分がゆるくなってしまい、いっぱいに差し込んでも少しガタが有る状態です。
当然すぐに抜けてしまい釣りになりません。
オス側にテープを巻いてごまかしていますが、良い補修方法ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

祝!解禁!



アロンアルファを塗布
   ↓
 固まったら
   ↓
耐水ペーパーでスリ合わせ調整
   ↓
まだまだイケる!

想像以上に減っている場合は
   ↓
2液エポキシ60分硬化を塗布
(均等にならすのを忘れないように)
   ↓
 硬化したら
   ↓
耐水ペーパーでスリ合わせ調整
   ↓
 まだイケる

思ったより大した事無かった時
   ↓
フェルールワックスか「蝋」を擦り付ける
   ↓
  おわり

以上 ご参考になれば幸いです

この回答への補足

とりあえず近所の上州屋に行ったら「フェルールワックスのようなマニアックなものはおいてない」と言われてしまいました。。
そこで、取り寄せてもらうことにしました。
この方法が駄目だったら「アロン」、「エポキシ」と順に試してみますね

補足日時:2006/03/10 12:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
↑のワックスが駄目だったらトライしてみます

お礼日時:2006/03/06 11:56

ラジコン飛行機などの世界にガラス繊維で出来たテッシュがあります。


オス側をきれいに下地処理してこれを巻いてエポキシで硬化させ
水ペーパーで当たりだしをすれば良いです。
ラジコン屋さんではこのティッシュを浸漬硬化させるのはアロンでも良い
ということになっています。
また、ガラスロービングと言うガラスの糸がありますのでこれを巻いて硬化させても良いでしょう。
強度的に不安ですがタルクでも良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
ワックス、アロンが駄目だったらトライしてみますね

お礼日時:2006/03/06 11:59

こんにちは。

インロー継ぎってわからないのですがスピゴットフェルールで私も似たような経験をしましたよ。ガタが多く、固定されないので釣りができませんでした。対処法もニチバンの絆創膏のようなテープでやってみました。が、知り合いの釣具店に持っていったところ、オス側はフェルール交換になるだろうから、ダメ元でやってみるか!と、アロン作戦を施したら完全復活しました。1シーズンつかいましたが、今のところ劣化はしてないみたいです。やり方はANo.2の方が説明なさっているとおりでした。コツは極少量から始めることだそうです。あとフェルールワックス、ティムコもいいけどパームスのヤツがいいような気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/06 11:58

どうも、釣りバカです。



アロンは有効そうですが、私も怖くて使えませんね(ノミの肝っ玉)。

お金をかける方法としては
http://www.tiemco.jp/product/d-base1181296529.as …
↑ティムコの<フェルール・ワックス>は定番です。

私の場合スペイ・キャスティングをしている関係で継ぎの部分は全てガムテープで完全固定します。ガムテープを継ぎに施される飾り巻きの上からグルグル巻きにしっかり固定し、ガイドと反対側の面でテープをカットします(万が一剥がれてもキャストに支障をきたさない配慮)。本来の目的は「キャスティングの際ロッドがねじれるので強度を確保するため」に施すスペイ・キャスティングの常識なのですが、最近ではフォルス・キャスト用のロッドでも施すようになってしまいました。
利点としては<フェルールがすっぽ抜けない>ばかりでなく<フェルール内に水が入ってこない>ことが挙げられます…水が入って帰る時に「抜けねえ…」とはよくあることですが、これだけの処理で解決してしまうのですね。さらに<フェルールの位置でロッドがねじれないのでキャストがより正確に決まる>ので「あれ?俺ってこんなにうまかったっけ?」と思うほど飛距離・アキュラシーともキャストが決まります。

ガムテープは無色のものか黒が目立たないので愛用していますが、スペイの達人にはわざと赤いガムテープを巻いてカッコつけている人もいます。一度お試しください。

この回答への補足

近所の上州屋に行ったら「フェルールワックスのようなマニアックなものはおいてない」と言われてしまいましたので、取り寄せてもらうことにしました。
でも、これはすべりを良くするもので、ゆるくなったのを補修するものではないと言ってましたが、どうなんでしょうか?

補足日時:2006/03/10 12:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワックスの存在知りませんでした。
早速上州屋に行って見ます
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/06 11:57

テープが巻けるぐらいオス側が減ってるのであれば、もう交換ですね(^^;



多少のゆるみであるならば、塗料(ウレタン系の透明ラッカー)などを塗り、厚みも増します。

アロンアルファを数滴つける、という方法もあります。(もちろんオス側だけで完全に乾くまで待ってください)

細い糸をらせん状にオス側に巻いてアロンアルファで固定して太らせる、という方法もあります。



またテープが巻けるほどオス側が痩せているのであればメス側にアルミやステンレスの薄いパイプを装着するという方法もあります。

この回答への補足

テープが巻けるといっても、薄いテープを一部だけに貼り付けると言った感じです。
交換はメーカーでやってくれるんでしょうか?
なんせ、購入した店がつぶれてしまったんで相談することが出来ません。

アロンアルファは考えてみたんですが、怖くて実行できませんでした。効果があって特に問題が無ければやってみたいと思いますが・・・

補足日時:2006/03/03 10:32
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!