アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は独身♀一人暮らしです。現在5歳になるアビシニアンの猫♀がいます。3年前、急に私に襲いかかりました。その光景は、野生の王国のようで、凶変し叩き落しても私が動く限り何度でも飛び掛ってきます。目が怖いらしく、格闘6時間、結局かごに入れ終結。全身40箇所ほど怪我をし、部屋中血だらけでした。猫を病院へ連れて行きましたが、安楽死を勧められ、先生は、「こんな状態(暴れまくっている)じゃ、餌あげられないでしょ、貴方だって震えてるんだから」と言われましたが、私も精神的におかしくなってしまいただ泣いているだけで、とりあえずゲージで飼うことになりました。その後色んな病院へ行きましたが、安楽死の話をされました。
10ヶ月ほど経ち、私の事が分かるようになりゴロゴロ言うようになりました。そしてたまに抱っこできるようになりました。その間2回ほど襲われましたが、先生からアドバイスを受け、どうにか生活してきました。
しかし、今日今朝また襲われました。頭から血が出て、あとまぶたやらがはれ上がっています。すぐ猫はゲージの中のかごに入れていて、今カーテンをゲージにかけました。それでもちょっと体を動かすと、音が聞こえるらしく「シャー!!」と言っています。話しかけると「ギャー!」とすごい声で鳴いています。
今回安楽死を考えています。血だらけの自分を見て思いました。やっぱり知人の中では反対する人もいます。しかし、いつもですがもうちょっとで失明しそうでした。首とかやられたら終わりだと思います。全員に「しょうがなかったよね」と言う答えを求めるのは難しいんでしょうか。
私は今猫がトイレ行きたいんじゃないかとか気になるんですが、怖くてもうかごから出せません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (38件中11~20件)

ここ数日見ていました。

私は猫ちゃんを飼った
事はないのですが 文面から見て 飼い主が
命の危険を本気で感じているのなら このまま
飼い続けるのはどうなんでしょう?
このままなら飼い主も猫ちゃんも不幸ですね。
安楽死・里親探し 飼い主さんの選択かと思い
ますが・・・。本来楽しいはずのペットとの
生活が このままでは辛いばかりですね。
無責任かもしれませんが手放す方が良いのでは?
と思っています。
    • good
    • 3

無責任な投稿をお許し下さい。



安楽死だの捨てるのだの・・・・
何なのですか?

末期の猫ならいざしらず・・・・。

凶暴で恐い??

実際に生活していてとても恐ろしい体験をされているのですね。

お気持ちは理解できます。

人間の知恵で、最後まで面倒をみてあげれませんか?

安楽死だの捨てるのだのは選択外で

きっと終生をまっとうできる選択肢が必ずあります。

「人間の知恵」

この質問 最初は完全スルーでしたが
いたたまれず 胸が痛む気持ちで参加しました。

たった1匹・・・・
されど1匹・・・・

元気な命 「賢い人間の知恵」で解決策は沢山あると
思います 見出せたら本当に良いですね。
    • good
    • 1

 No19です。

ちょっと思い出したことがありましたので…。
 
 以前テレビで観たのですが、家庭に行ってから、生活音にびっくりする犬・猫が多いので、最近、心あるペットショップは、人よりも聴覚が優れたデリケートな彼らに、生活音を慣れさせるべく、掃除機や話し声で慣らしている、という光景を見ました。

 また、日本の動物園などでよく見られますが、動物園では異常行動を取る動物がよくいます。日本とはかけ離れた環境で育った野生動物を無理やり連れてきて、本来人前に姿をさらさない、行動範囲の広い野生動物を、人間でいえば、3畳一間の所に姿を隠せる場所もなく朝から晩まで過ごさせ、動物たちにしてみれば、敵には見せたくない無防備状態になる排泄行為まで見世物にしてしまうからです。

 日本の動物園のひどさは、数年前、イギリスの獣医さんが来日して明らかにされました。

 ですので、やはり静かな部屋と、いざという時に隠れられる居心地のいい場所を、ネコさんにも用意してあげられれば、もしかしたら、少しは収まるかな…とも思うのですが。

 また、ネコさんはたぶん、血統書つきのネコさんですよね。純血種は色々な意味で弱いと思います。色んな血が入った方が、人間でも強くなるみたいですね。まあ、人間が勝手に自分達の都合に合うように改悪してしまったんですが…。ですので、もともと持って生まれたものもあるかも知れませんが、ある程度は環境によって抑えられるかも知れませんね。
    • good
    • 2

(独り言)禁止事項大丈夫かな?



猫にとっては
「あなたを信用したいけど出来ない」でしょうかね。

何故殺されかけたのに
あなたはケージから猫を出せるのでしょうか?
甘えてきたとはいえ…凄い勇気ですよ。

里親が怪我(死亡)をしてしまったら…
う~ん流石にそこまでは分かりません。
けど、相手も覚悟の上です。
自分が嫌!っと言うのは分かりますが
何となく言い訳のような気が。
手放したくない?(違うかも…)

私的意見では
そのまま育てる、里親、安楽死
この場合どれを選んでもよさそうです。
…人の意見で動いても後悔しますよ。
自分で動いても、悔いが残る事もありますが
まず冷静になって考えてみて下さい。
    • good
    • 3

No25 様へ。



捨て犬を保護していると捨てようと思わざるをえない犬もいるということです。
実際に捨てた訳ではありません。
まあ、試しに、色々と保護してみるといいです。
特に、虐待された日本犬を一度保護してみて下さい。
そうして、保護した数頭と共に飼って下さい。
「なんで、保護したのか?」とほとほと手を焼く奴もいます。
まあ、その雑種も病気になれば寝ずの看病をして今や大人しいものです。
卑怯呼ばわりされる覚えはありません。
    • good
    • 3

No.24様


捨てるという選択は一番の卑怯な行動であり
無責任すぎるのではないかと思います。
ペットを飼えなくなったら捨てるのではなく保健所
や安楽死をしてあげて下さい。
恐らく保健所は可哀相だからという事で躊躇された
事だと思いますが、捨てるのも殺すのも同じです。
安楽死の辛さを体で覚えてペットを飼う責任の重さ
を感じてみて下さい。
    • good
    • 1

s_husky です。



うーん!相当にへこんでいますね!
私が、引き取る場合の飼育費用というのは、部屋の改造費用、避妊手術代程度です。
そうでないと、単なる、代行飼育です。
その後の費用を出せなんて、そんな申し出はしませんよ!
もちろん、その後は、諸費用を質問者に請求することはありません。
引き取ったら、その後は、自己責任です。
例え、引き取った猫に噛まれても、もはや、あなたとは無関係です。
私のポリシーは、「毒食わば皿までも!」です。

<私も処分を考えた一人>

まあ、捨て犬を保護していると色々なことがあります。
ある柴の雑種には、ほとほと手をやきました。
ハスキーの耳は裂く、近所の犬は血祭りにあげる。
止めようとした妻の腕にはクッキリと牙の跡。
私の、脛にも4本の牙の跡が残っています。
ついに、家族会議を開き、捨てることにしました。
四国を出て本州山口に渡り、徳山で捨てました。
でも、雑種は、私の横から動きません。
夜中、連れて帰りました。
それから、5年。
雑種も老犬になり、近頃は大人しいものです。
まあ、全てのペットが従順な訳ではありません。

<無理は禁物です>

私と妻は、犬に噛まれるのは、さほど気にしていません。
「まずったな!」と、扱い方を反省する位です。
もちろん、病院で、破傷風の予防注射等は受けるなどの自衛策は当然です。
しかし、質問者が、過度に無理をする必要はありません。
「人間が一番、動物が二番の原則」-これは、確かに存在します。
「あーっ。限界だな!」-このときは、手放すのが双方のためです。

※まあ、よく、頑張ってきたと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。


NO.9とNO.11です。
他の方へのお礼コメント拝見して、
脳の検査等はされてらっしゃらないようですが、
した方がいいと思います。
病院をたくさん回ったといわれますが、
大学病院にはかかってらっしゃいますか?
大学病院では問題行動の研究をされているところもあるので、
相談だけでもされたらどうでしょう?
また先にも書きましたが、どうしても怖いと言うのであれば、
爪を取る、牙を削る、安定剤を使う…という方法もあります。
ゲージで飼育すればまだ大丈夫であれば、それもいいと思います。

ただ、そこまでしたくないとお考えであれば、
もう何も申しません。

たくさんの回答も寄せられています。
決断されるのはあくまでもあなたですから、
どうされたかだけでも後日ご報告いただければ嬉しいです。
どういう結果であっても、責めはしませんよ。

ただ後悔ないよう、してください。
殺した後、後悔するようであれば、殺された子があまりにかわいそうです。
    • good
    • 1

まず申し上げたいのは、このカテゴリーにいる人の動物に対する考え方は世間一般の標準とかけ離れていることです。

質問者さんの状況を世の中の普通の人100人に聞いたら95人以上は安楽死に賛成すると思いますよ。あまり、ここでの回答にとらわれないでください。

何も悩むことはありません。獣医さんに頼んで安楽死させてください。質問者さんにやましいことは何もないので周囲の方にも堂々と事情を説明すればよいのです。

猫には質問者さんの命をかけるほどの価値はありません。
    • good
    • 7

質問文を読んでとても大変なことになっているんだと感じました。

私は犬を飼っていて質問者様にとって良いアドバイスになるかは分かりませんが、よかったら読んでください。みなさんとっても心配して沢山の回答が寄せられて本当に良かったですね。

安楽死・・・。私も実はこういう選択もありではないかと思っています。人間の都合でと感じる方は沢山いると思いますが、やはり犬猫は人間に飼いやすいように、理想の形になるべく長い月日改良をしてきた生き物です。人間がいないと生きていけないですよね。
そんな中このような状態のアビちゃんとどう生活していくべきか・・・?私は質問者様がアビちゃんを大切に愛情を持って育てていなかったとはどうしても感じられません。3年前の襲われてしまうまでは絶対に大切に育てていたはずです。だから今の今まで安楽死という選択をせず一緒に暮らしてきたんだと思います。だって襲われて「こんな恐ろしい猫飼ってられない!!」って思った飼い主ならここに質問になんてこないはずです。今だって良い関係が築けたらと思っていないですか?

怪我もしていて、失明されそうになり、もう十分です。アビちゃんはきっと質問者様が嫌いとかそういうことではないと思います。どこの家庭でかわれても同じ結果になったと思います。先天性の何かがあるのではないでしょうか?

どんな結果を選択しても私は質問者様の選択を攻めたりするつもりは全然ありません。色んな出会いがある中で絶対にアビちゃんとの出会いはいい物だったはずです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!