衛星放送用のフィーダ線ってありますよね?(白い線)それと、VHF・UHF・FM用のフィーダ線(黒い線)とは何か違うんですか????黒線をBSに利用しようとしているんですが、不具合はあるでしょうか?よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

BSの電波は同軸ケーブル(フィーダ線とおっしゃってるのはこれだと思います)での減衰量がVHF・UHF・FMよりも大きいのです。


ですから、メーカーはBS帯まで減衰量をしっかり保証した専用の同軸ケーブルを開発して、BSではこれを使うよう勧めています。

ですが、一般家庭内程度ならVHF・UHF・FM用のものでも使えるのです。
事実、集合住宅(マンションなど)では、既設の古い同軸ケーブルをそのまま流用してBSを流しているところも多くあると聞いています。

ただし、3Cと呼ばれる、太さが細いケーブルはダメです。
少なくとも5Cというケーブルを使ってください。
また、5Cの中でも粗悪品(外側の編み線の目が粗いもの)はできたら避けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!ちきしょう・・・・・
冬眠中のは3Cでした・・・
出費になりますが、白を使うようにしたほうが良さそうですね・・・・

お礼日時:2002/01/26 00:30

フィーダー線というのは昔のテレビに使われていた薄くて二本の銅線が出ているものがフィーダー線です。

断面が丸いものは同軸ケーブルといい、雑音に強いので現在ではほとんどが同軸ケーブルを使用しています。

さて、白いもの(5C-FVS等)と黒いもの(5C-FV等)の区別ですが、白いものは中心導体の直系が普通のものより太いため、効率良く電波を伝えることが出来ます。また、ケーブルを切断してみると電線の一番外側の被覆を剥いたときに現れる網線の内側に、もう一層アルミシースが入っています。このため、外部から進入する雑音をカットする効果が高いのでその分雑音に強くなります。さらに、内部導体の絶縁体にも通常使われているポリエチレンよりも絶縁性が高く電波を減衰させにくい発泡樹脂が使用されています。
こんな理由で電波出力が弱く、減衰しやすい衛星放送の電波をうまく伝えるのに向いていますので映りが悪かったり、雑音が入る場合は衛星放送用のケーブルを使用されることをお勧めしますが、どちらを使っても基本的には大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1にも書きましたが、パッケージに・・・パッケージめ!(怒)
ともかくありがとうございました。製品の加工が全く異なり白のほうが優秀だったのですね!ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/26 00:29

衛星放送用の同軸ケーブルは、VHF・UHF 用の同軸ケーブルに比べ、


広帯域で低損失な特性をもっています。


>不具合はあるでしょうか?

数メートル位なら普通の同軸ケーブルで対応できるかも知れませんが、
損失が大きい為、受信レベルが低下します。

アンテナの性能を引き出すなら、衛星放送対応の同軸ケーブルの利用を
お勧め致します。


同軸コネクターとF型コネクター
  ↓
http://www.satellite.co.jp/cable-connector.html

参考URL:http://www.satellite.co.jp/cable-connector.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ADSL君と同じなのですね・・・綺麗にしたければ白をですね

お礼日時:2002/01/26 00:26

黒の物を流用していますが特に問題ありません。



ただ、アンテナとの接続の部分、BSチューナーとの接続部分などがねじ込み式になっているのですがその場合黒の物のなかには中の線(中心の銅銅線)が細い場合があります。
この場合まっすぐに差し込んでやらなかったりこの部分の長さによっては差し込めなかったりしますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒でもOKなんですね!黒は押入れで冬眠してまして・・・白なら買わないと!と思ってました!ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/26 00:25

glegooさん、今晩は!



「衛星放送用のフィーダ線ってありますよね?(白い線)」⇒フィーダー線じゃなくて同軸ケーブルの事ではないのでしょうか? 補足お願いします。

フィーダー線は200Ωとか300Ωとかの種類があるにはありますが…。

by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同軸なんですが、パッケージにはフィーダと・・・・

お礼日時:2002/01/26 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、

今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、
急に、おとといくらいから録画できなくなったそうです。
ほかのBS番組は、普通に録画できるそうなんですが、BS-TBSだけ、
録画しても画面が真っ暗でなんも見えないそうです。
録画じゃなくて、直接見ることはできるそうです。
機種は、panasonicのDIGAのDMR-E330Hで、6年前くらいに
買いました。
古いからもう壊れちゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問から想像すると、録画するのに他のBS機器を利用ですね。

予約設定の誤りが考えられます。
他のBS機器の予約はされていますか?
DIGAの外部CHのL1、L2の誤りはないですか?
以上2点を再確認願います。

QBSアナログがVHF帯で見れる・・・?

うちのマンションはBSアナログが映るのですが、BSチューナーの無いテレビでも映ります。
VHF帯で映ってるようですが(チャンネルはわかりません)、これってCATVってことでしょうか?
CATVでBSをVHF帯で再送してるってことありますか?
引っ越してきたばっかりでよくわからないので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

はじめまして。

そのマンションに集合住宅用のBSアンテナが設置されていて、VHF帯やUHF帯に変換伝送している場合は映ります。
BS初期に集合住宅用に採られた方式です。主に既設の集合住宅にBSを追加した場合採用されました。理由は新規にBS専用の配線ができないため。

CATVの場合基本的にSTBがないとBS・CS関係は視聴不可。STBなしで視聴可なのは原則的に地上波のみ。それ以外のCHは原則的にスクランブルがかかっていて、CATV用のCH(CATV13CH~63CH)のチューナーを内蔵したTVやビデオデッキ、HDD・DVDレコーダーでも受信できないはずなのに、時々このスクランブルが外れたり、外れっ放しのCHもあったりします。我が家(マンション)でもCNNと衛星第一が最近外れっ放しなので、普通に視聴可能です。
但しこの場合は通常は受信機器でCH設定が必要。

CH設定なしでその地域での空きCHでBSアナログが視聴可能なのならば前者の可能性が高い。

QBSデジタルで韓国ドラマ

最近 BSデジタルで「韓国ドラマ」を沢山放映していますが、
気が付くと新番組が始まっていて、1話を見逃すこともしばしばです。

各TV局をいちいちチェックするのも面倒なので、
新しく始まるドラマを網羅して教えてくれるサイトがないものか、と思っています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こういうのはいかがでしょうか
http://isoji.fromc.jp/korea/
http://www7.atwiki.jp/kan9love/pages/19.html

QベイFMと、FM横浜 FMラジオの電波が入るか

ベイFMと、FM横浜 FMラジオの電波が入るか
教えてほしいです。

私の住んでいるところでは、おそらく聞こえると思うのですが
(特にベイFM)でも、なぜか聞こえません
マンションの1階なんですが、そんなことは
関係あるのでしょうか。

地域は東京23区内です
墨田のほうです。

FM横浜はやはり無理なんでしょうか

どっちかでもいいんですが、聞く方法はありませんでしょうか。
それとも、絶対無理とか教えてほしいのです。

最近ラジオを買って聞こうと思っていたのですが
その2曲がどうも入らない気がします

入るよ。て方や、どういう方法か試したら
入るかもしれないよ。というのを
教えていただけたら、すごくうれしいです

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純な地域的な問題なら受信可能だと思います。
私は都内葛飾区在住ですが、ベイFMは綺麗に聞こえます。しかしFM横浜はかろうじて聞こえるレベルで鑑賞できる水準ではありません。

FM放送は音質はいいのですが、送信距離が短い性質があります。しかも電波は直進性が強く、地上波のテレビ同様に、障害物の影響を受けることもあります。

今ではほとんど行われませんが、昔は屋外に専用アンテナを立て、さらに複数の局をいい状態で受信するにはアンテナを回転させることもありました。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=079935&PARENT_CATEGORY_ID=07&SORT=2&BACK_URL=visual/index.jsp

http://www.hirokichi.com/TVRO/FM-ANT.htm

ここまでしなくとも、自分の住む都道府県内の放送は聞けるので、普通はラジオのロッドアンテナや、ステレオの場合、簡単な室内アンテナで済ませてしまうのがほとんどです。
その場合、他県の放送は聞けない場合が出て来ます。

ラジオが携帯可能なサイズなら、屋外に持ち出して試して見るぐらいしか思いつきません。

私の環境は、ステレオコンポとしてのFMチューナーに、方向を変えられる室内アンテナを、一般住宅で使っています。
http://www.audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/tuner/kt-2020.html

単純な地域的な問題なら受信可能だと思います。
私は都内葛飾区在住ですが、ベイFMは綺麗に聞こえます。しかしFM横浜はかろうじて聞こえるレベルで鑑賞できる水準ではありません。

FM放送は音質はいいのですが、送信距離が短い性質があります。しかも電波は直進性が強く、地上波のテレビ同様に、障害物の影響を受けることもあります。

今ではほとんど行われませんが、昔は屋外に専用アンテナを立て、さらに複数の局をいい状態で受信するにはアンテナを回転させることもありました。

http://www.biccamera.com/b...続きを読む

QNHKやBSはいまだに韓国ドラマを?ここは韓国か?

(1)回答者さんは日本人ですか。

(2)NHKやBSは税金で作られた事業体ではないのですか?日本人の資産・先祖の遺産ですよね。

(3)冬ソナに始まり、現在、イサンを放送しているそうですが、フジという民間を批判して、NHKに対する抗議が少ないのは、保守もまた官尊ミンピのお祭り愚民に過ぎないからですか?フジが反日放送するよりも、NHKや日本の人工衛星が反日国家の芸能ビジネスを宣伝支援利益供与している方が大問題だと思いますが。紅白歌合戦とか視聴率のないキムテヒのドラマよりはるかに有害だろ。

(4)NHKやBSからどのくらいの金が韓国に流れているのですか。NHKはケチみたいですが。NHKは非営利的で文化的な目的のはずですが、日本のドラマを流さない理由は何ですか?愚民化が文化活動でしょうか。NHKは日教組より問題あると思います。

(5)ドラマ「イサン」に見られる史実と最も違う、根本的な間違いは何ですか。私は1分も見たことがありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題意識をもってクレームの電話すれば
変わるのが早いかもね!
※0210151515フリーTELに電話する時は受信料の
不払いでの話を持って行かないと相手にされないからね!
俺はリビングにあるテレビのBカスカードの番号を言って
スクランブルの話からもっていってコールセンターに居る
NHK社員に電話を変わってもらってからクレームを
思いっきり喋ったけどね!

でも電通勢力に乗っ取られたって言う人もいるから
実際電通が入ってたらそう安々と変わらないかもね!

受信料不払いが一番痛いんじゃないかな!

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題...続きを読む

QNikon『FM2』と『ニューFM2』の違い

Nikonの『FM2』と『ニューFM2』はどこがどう違うのですか??教えてください!

Aベストアンサー

皆さんの回答通り、シンクロ同調速度が1/200か1/250かです。そのためシャッターダイヤルを見ればニューか否か区別できます。
これも皆さんの回答通りですが、”ニュー”の初期モデルはハニカムチタンシャッターです(裏蓋を開ければわかります)。その後生産技術の進歩で通常のアルミシャッターでも1/250が達成された為、再度アルミに戻っています。
”ニュー”でないFM2、ハニカムチタンのFM2が販売されていた時期は長くないので流通量は多くないです。またハニカムチタンを修理に出したらアルミになって戻ってきたという話も聞いたことがあります。
性能的・実用的な話はともかく、ハニカムチタンの中古が一番マニア受けします。

QBS・・って韓国ドラマ多いですよね

その理由ご存じの方・・理由を教えて頂けませんか

Aベストアンサー

放送のときにかかる料金が安いからじゃないですかね。BSってそんなに予算がないですからね。そんなんだったら昔の時代劇とか流せよとも思いますが、そういうのは時代劇チャンネルみたいなのが押さえているかもしれないですね。
アメリカのドラマなんかは値段が高いし、その他の国のドラマはクオリティが低いか日本人ウケしない作品なので、自ずと韓流ドラマになるとかね。
ブラジルに人気のドラマシリーズがあるそうですが、日本人記者によると「登場人物全員が自分勝手で日本人が見ると唖然とする」んだそうですよ・笑。

QBSとCSの視聴について(BS専用のB-CASカード)

BS専用のB-CASカードってありますか?

私の手元にあるカードは赤のカードでBSの記載しかありません

このカードってCSは見れないのですか?


あと現在映っているチャンネルがBSかCSなのかも判断が出来ません

天気予報の 181ch は映ります

それ以外は

”このチャンネルは契約されていないためご覧になれません。”

と出ます

Aベストアンサー

お手持ちのBS専用B-CASカードは、下のサイトにある最初のカードだと思います。
このままではCS放送と地デジは受信できません。新しいカードに買い換える(2100円)方法もありますが、CS放送と地デジに対応したソフトウェアをTVにダウンロードすることにより、今のカードでもCS放送を受信することが出来ます。
TVをデジタル放送に切り替えて、メニューからダウンロードを選択して行ってください。詳しくはTVの説明書をご覧になってください。
下のサイトの 3.B-CASカード の項目もご覧ください。

参考URL:http://wapedia.mobi/ja/B-CAS

QBSで放送されてる韓国ドラマ「くっき」

このドラマは全部で何回あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
韓国やDVDでは全20話のようですが
BSでは最終話を「前後編」の2回に分けて全21話となっているようです。

http://www6.ocn.ne.jp/~atom/fuyu-sona-diary/story-gukki.html

Qデジカメ  夜景 黒い線?

こんばんわ。
先日新しいデジカメ(CASIO EX-ZR300)を購入し、本日夜景を撮りに出掛けました。
その際、毎回ではないのですが、写真に黒い線?のようなものが入ってしまいます。
症状が出る際にカメラの設定(オート、夜景モード、シャッタースピード、ISO)など
変えてみましたが、ダメでした。

来週の旅行に使うために購入したのに、これではいつこんな症状がでるかわからなくて心配です。
(もし、今から修理に出すとなった場合来週には間に合いませんよね?)
これは不具合でしょうか?それとも設定などなにか原因があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>LEDのフリッカーですか…
ちなみにこの写真はSスピード1/250でした


夜景だから、もっとスローシャッターかと思いカメラの不具合を疑ってみましたが、これで、原因判明ですね。

LEDや蛍光灯は、電圧の変化に対し、敏感に反応し明るさが変化します。
50Hzなら、100/s回、60Hzなら120/s回の周期で明るさが変化します。点滅を繰り返すと言った方が解り易いでしょう。

一方、CMOSの電子シャッターは、個々のセルにスイッチング回路があり、順次スイッチON/OFFで、電荷を順次転送していきます。
動くものを撮るとローリング現象を起こすのはそのシャッターの仕組みにあるのです。
ですから、50Hzゾーンでは1/100s以上、60Hzゾーンでは1/120s以上のシャッタースピードで撮ると、この様に縞模様となります。
このフリッカーの影響を緩和する為には、少なくとも、点滅の周期の倍以上の露光時間、つまり1/50s或いは1/60sより遅いシャッターを切る様にして下さい。

繰り返しますが、カメラに異常はありません。


人気Q&Aランキング