アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジチューナーとブラウン管テレビについて質問します。

新しい住居、団地にブラウン管テレビと地デジチューナーがありますが、さっぱり繋ぎ方が分かりません。

テレビの近くに差し込み口みたいなものがありますが、初めてみる差し込み口です。

解答お願い致します。

「地デジチューナーとブラウン管テレビについ」の質問画像

A 回答 (7件)

真ん中のやつに穴空いてませんか?


そこにアンテナ線の針金をブスッと指すのです
そして留め金具は毛みたいな針金をあてます
    • good
    • 0

黒い四角が三段になってますよね


一番下の四角の金属部分に、アンテナ線のメッシュが接触し
アンテナ線の中心の一本線を真ん中の黒い四角につなぐんじゃないかな
    • good
    • 0

それ懐かしい!


黒い線は、同軸ケーブルっていうんです。
最近のTVは、同軸ケーブル1本で映ります。
上の端子は、たしか平行フィーダー端子。
古いアンテナを使っていた時代の建物かと思います。
アンテナがそのまま古いとは思いませんので、その黒い線をチューナーへ、チューナーから同じような線でTVに接続するだけでいいでしょう。
線がむき出しになっていると接続できないかもなので、アダプタのような変換するものが必要です。
名称がわからないです。ごめんなさい。
    • good
    • 0

団地に備え付けのブラウン管テレビと地デジチューナーがあるのに、接続されていない?接続方法に関する情報がない??



これ、
上部の2つネジの方がUHF、
下のケーブルがつながっている方がVHF。
過去アナログテレビ時代は2系統をテレビに接続していました。

地デジはUHFなので、写真に映っている下のケーブルは不要と思われます。

地デジチューナー側がどうなっているのかわかりませんが、
アンテナ整合器と、同軸ケーブルを使って接続になるのかな。

↓こんなの

Amazon.co.jp: 日本アンテナ 整合器 75Ω(F型)⇔300(200)Ω 屋内用 NCM-73C-SP: 家電・カメラ
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%8 …

Amazon.co.jp: エレコム アンテナケーブル F型端子 L-ストレート型 2m 2.5C スリムタイプ 地デジ/BS/CS対応 金メッキピン ブラック AV-ATLS20BK: 家電・カメラ
https://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%82%A2%E3%83% …


でも、地デジ時代の今、下に同軸ケーブルがつながっているというのは…
もしかしたらUHFの信号がその同軸に来るようになっているのかもしれない…
なんか怪しいなぁ。

管理者に聞いてみるか、電気屋さんに相談したほうが良いかもしれないです。
    • good
    • 0

その黒いコードの先をテレビチューナーに差し込みます。



先っちょが剥き出しのままだったら、F型の接続端子を取り付けてから、チューナーのアンテナ端子に差し込みます

http://www.yodobashi.com/product/000000721757006 …
http://www.yodobashi.com/product/100000001000195 …

細い同軸ケーブなので3Cか4C用だと思います。
    • good
    • 0

コンセントの一番上が300Ω平行フィーダー線。


二段目が75Ω同軸ケーブルの芯線。
三段目が同軸ケーブルの網線を絶縁カバー側に被せるように折り返して固定します。
つまり、二と三段目で一対の導通として接続します。
ですから、画像のような接続は有り得ません。

ちなみに、アナログ放送時代は300Ω平行フィーダー線がUHF。75Ω同軸ケーブルがVHF用。
地デジでは、300Ω平行フィーダー線は使いません。

ですから、UHFアンテナやケーブルTVの電波は、75Ω同軸ケーブルの方に来ているものと思われます。
その場合、二と三段目で、同軸ケーブルの芯線を二段目に巻き付けネジで固定。
3段目に折り返した網線が接するように固定します。

その先、現物を視ずには、具体の接続方法は回答不可能です。
    • good
    • 1

地デジの電波は、UHFですが、都会は、元々VHFで、地方は、元々UHFで、放送を見ていました。

なので、地方の場合、アンテナの変更は、ありませんでした。UHFは、200Ωのフィーダーと、75Ωの同軸ケーブルの、両方があります。フィーダーは、損失が少ないのですが、雑音を拾いやすく、同軸は、雑音には強いが、損失が大きい。どちらかを、チューナーのアンテナ端子につないで、チューナーから、赤、白、黄色のピンプラグコードで、テレビの赤、白、黄色の端子に、つないで、テレビのチャンネルは、外部入力にする、と良いのでは。
そこの画像があると、いいけど、もっといいのは、お隣さんに相談する事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!