アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は築30年ほどの古い団地です。
壁についているテレビのアンテナジャックも、今のような簡単に差し込めばよい形のでなく、留めつける部分が3つに分かれていて、なぜかそこにつながれている線は2本(一本は同軸ぽく、一本は「フィダー線」と呼ばれるようなもの)で、今使用している地上波のテレビに取り付けるためのアンテナケーブルには、「UV分波器」というものを介してつなげています。
(これは知人がやってくれたもので、どうしてこうなるのかは私には皆目見当もつきません)

そして、その分波器からは普通の同軸線が一本出ているのですが、その40センチほど先には今度は「BS・UV分配器、全端子DC15V通電形」というものがついており、ここで2つに分けられています。

現在使っているテレビは1台ですが、数年前引っ越して来た当時、もう一台のテレビ(BS放送の見られるビデオを介して)と接続していたためと思われます。
(これも私自身が接続したものではありません。)

その分配器から一本は今のテレビに接続されているのですが、もう一本40センチほどの同軸が出ています。こんどテレビ機能のついたPCを購入したので、この線が4MほどあればPCにそのまま(先が切りっぱなしなので、アンテナプラグを付ける必要あり)繋げばOKなのだとは思います。

1。同軸ケーブル同士を繋ぐよりも、分配器から抜いてしまって、新たに繋いだ方がよいのでしょうか?
2。切りっぱなしの同軸ケーブルにアンテナプラグを取り付けるためには、最低どんな工具が必要となりますか?代用できるものがあればそれも教えてください。(あまりコストをかけたくないもので)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1の回答


抜いて繋ぎましょう。

2の回答
ドライバー(マイナス、プラス)、カッター この二つあれば作業できます。

  あると便利なラジオペンチ(先が細く、ワニの口のような形状)
  あると便利なニッパ

図で説明するとわかりやすいので、下記のサイトを参照してください。

参考URL:http://www.id-c.co.jp/IDC%20Files/toritukehou/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすいサイトをありがとうございます。
がんばってチャレンジしてみます。

お礼日時:2004/11/16 11:48

同軸線を接続する端子が販売されていますが非常に高価です、分配器から抜いて若干長い線を接続の方が簡単ではるかに安価です


同軸線同士の接続端子を利用するのは少なくとも10m以上の線が無駄になる場合でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/16 11:48

だいたいの事情はわかりました。


wowmakotanの住んでいるところは、UHFとVHFの両方で放送している地域なのでしょう。
古い団地なので、両方のアンテナの線が各室に配線されていると言うことです。

それで、1つの線にまとめる機械を介して1本してまた分配機を介して再びUHFとVHFに分けているのでしょう。

1については、分配機から直接アンテナ線をパソコンまで引いた方が良いとは思います。
同軸ケーブル同士を接続するアダプタはありますが、それを買うよりは、
新しい線を買っても値段的には大差が無いような思います。
足りない部分の同軸ケーブル(3m70cm位)を追加で買うのですから。
それでしたら、最初から長いケーブルの方が見た目がよいです。
UHF等の出ている場所を必ず確認してください。
間違って接続すると映りませんから。

2.工具としては、
ドライバーとカッター(大きい方がよい)と欲を言えばペンチでしょう。
それだけあれば、大丈夫でしょう。

また、アンテナプラグ付きのアンテナケーブルも販売されていますので、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
アンテナプラグ付きのアンテナケーブルを買うのは簡単なのですが、なんだかチャレンジしたいような気分なのです。
コストを抑えたいというのもありますが、確かにはじめに工具をそろえることを考えるとちょっと難しいかも。

電気系統にだんだんと強くなりたいという願望もあります。
とりあえずがんばってみます。

お礼日時:2004/11/16 11:54

1・ケーブルを買い換えてつないだほうがよいでしょう。

ケーブルが40センチでは加工も少々大変ですし、中継パーツも少々高いです。

2・工具は最低でもペンチ・カッター・ドライバーをそろえておいたほうがよいでしょう。
なおアンテナプラグの変わりにBS放送などで使われるアンテナリングもあります。値段はアンテナプラグよりも安いですが、購入するときはケーブルの太さにあわせたサイズを買わなければならず(同軸ケーブルには3C・4C・5Cと3種類のサイズがあります。)、ケーブルの加工や取り付けも少々大変です。
取り付ける時にはねじ込むので、少々面倒です。端子に筋が入っていなかったり端子が埋め込まれていたりすると使用できないので、アンテナプラグがもっとも簡便でしょう。
あとアンテナ線が2本ということで混合器もいりますので、用意してください。同軸部分はプラグをつけてVHF端子に・フィーダー部分はUHF端子にねじ止めしてつなげてください。

それからUV分波器をご使用とのことですが、テレビはVHF端子とUHF端子が別々のテレビでしょうか?その場合は分配器から伸ばしたケーブルにUV分電器をつければOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ケーブルなどを買いにいこうと思った矢先、壁にくくりつけてある謎の今は使われていないケーブルの行方をたどると、どこにもつながっていない(これが以前2台目のテレビにつけられていたものです)ケーブルだと判明。先はプラグが付いていて、もう片方は切りっぱなしになっていたので、その先を整えなおして(はさみとドライバーで代用)、もとあった分配器に押し込んでやると、うまくテレビが映るようになりました。結局あるものだけでなんとかなりました。

教えていただいた方法やサイトが役に立ちました。
きちんと手順を追ってやってみると、難しいとしり込みしていたものも意外とできるものですね。

これからも女一人、がんばって行けるかもと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!