プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションでアンテナの線を室内に引き込む方法を教えてください。CSアンテナの工事を自分でしようと思いますが、アンテナ線をどうやって室内に引き込めばよいのか悩んでいます。友達は、エアコンの穴を通せばよいといいますが、それがベターなのでしょうか?壁に穴はあけられません。良い考えをお聞かせください。

A 回答 (4件)

 エアコン用ダクトの使用か 通気口の使用がコストもかからなく安上がりですね。

 それが不可能の場合は 『すき間用接続ケーブル』を使いましょう。 参考URLは「マスプロ」ですが(FLC5F/定価5000円) 他のアンテナメーカーからも似たようなモノが沢山発売されています。 家電量販店やホームセンター等でも扱っていますので 一度ご覧になったほうが良いでしょう。

 ≪フラット同軸とCSアンテナの丸い線はちゃんとつながるんでしょうか?≫・・・・ もちろんです!  水が入らないようにだけ注意してください。

 

参考URL:http://www.maspro.co.jp/genecata/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアコンの穴を使うのを1番に考えてみます。

お礼日時:2002/05/01 22:41

 CSは一般的には同軸ケーブルで引き回しますが、隙間用ケーブルを使う手もあるかと思います。

ゲインは落ちるし、コネクタロスもありそうですので接続は十分な力で締め込む必要があります。デジタルですからあまり気を使う必要もないとは思いますが。接合部分は雨が入らないように、自己融着テープ(ブチルゴムテープ)などでコネクタ部分を巻き込むとともに、室内に雨を入れないために外で一度同軸ケーブルにたるみを作って、接続する必要があるかと思います。


https://www.satellite.co.jp/sukima-cable.html

参考URL:https://www.satellite.co.jp/sukima-cable.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLを見てよくわかりました。

お礼日時:2002/05/01 22:29

ANo.#1の方と同じですが、


エアコンの穴が使えない場合、
家電屋さんでフラット同軸を買って試してみては
サッシの窓などから屋内に引く為に有る30センチ位の
同軸です。
値段は2000円位だと思います。
CATVの工事を2年位やっていた時に一度使いました。
一度家電屋さんでご覧になってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。電気屋さんで見てみます。フラット同軸とCSアンテナの丸い線はちゃんとつながるんでしょうか?

お礼日時:2002/05/01 22:10

私も賃貸マンションでCSを見ていますが、そのお友だちがおっしゃる方法でアンテナを配線しています。


マンションにもよると思うのですが、うちのマンションの場合、エアコンの室内機と室外機をつなぐパイプのところには直径5cmぐらいの穴が開いており、パイプを通した隙間は白い粘土で埋めてあります。
私の場合、配線を通せるだけ粘土を取ってから配線し、再び粘土を詰め直しました。
きれいに仕上がりますし、これがベストだと思います。
マンションによっては方式が違うかもしれませんが、簡単に取り外せるような蓋が付いているだけなら、ホームセンターでこうした用途の粘土を買ってきて、自分で埋めればいいと思います。
粘土は半永久的なようなので、部屋を出る時にもきれいに取り去れると思います。そして、再び蓋をしておけばOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。そうですね粘土で埋めればいいんですね。

お礼日時:2002/05/01 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!