電子書籍の厳選無料作品が豊富!

似たような質問も多くあったのでいろいろ調べたのですが、はっきりしないのでよかったら質問させて下さい。
パラボラアンテナからのBSデジタルと、地デジのアンテナを混合させて各部屋へ引っ張りたいんです。
混合と分配の仕方はだいたいわかっているのですが、その、混合させて一本になったアンテナ線、各部屋で分波機(?)で、また地デジとBSの二つのケーブルにわけて、TVに接続させるんですよね。
これって必ずしなくてはならないんでしょうか?

アンテナ線を引っ張る、全ての部屋でBSを見るわけではないんです。地デジだけ映ればいいので…。BSを見たい部屋ではそれぞれ分波機を設置しますが、それ以外の部屋では、混合させているアンテナ線をTVの地デジのところに繋ぐだけでは、やはりダメなのでしょうか。
混合させたままだと地デジは映らない? 全ての部屋に分波機設置となると費用がかかるもので…。もう、それなら混合などせず、BSを見る部屋を一つだけにして混合そのものをやめようかと。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

地デジとBS/CSを一緒にするのは「混合機」です。



TVの直前で地デジとBS/CSを分けるのは「分波器」です。

分波器を使わなくても、1本のケーブルを地デジ入力端子に接続すれば地デジが見られて、BS/CS入力端子へ接続すればBS/CSが見られますよ。

私、実際に試してみました。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/17 19:22

混合器やセパレーター(分波器)・全電通分配器等の費用もばかになりません。


見たいTVが2箇所位なら ベランダにBS/CSデジタルパラボラアンテナを取り付けて分配してケーブルを引いた方が安あがりです。
マスプロ BSC45R-セット(ベランダ取り付け金具・ケーブル15mm付き)
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.p …
家電量販店で7000円位でしょう。
エアコンの配管穴から室内へケーブルを引き込みます。
エアコン用パテ(100円程)で補修して置きます。
家電量販店にてTVを販売していました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/17 19:22

#2です。


>直接配線1本のみの工事となり、費用は抑えられると思います。

訂正します。
直接配線1本のみの工事となり、費用が抑えら可能性があります。

※部屋とアンテナ位置関係で逆に工事が難しくなる場合
を考えてませんでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 19:21

地デジのみを見たい所は分波器はいりません。


BSの視聴が1カ所だけであれば、BSアンテナからテレビへ同軸ケーブルの
直接配線1本のみの工事となり、費用は抑えられると思います。

各部屋にとなると、建物の構造や機器の設置場所、既設の配線方式によって、
工事方法や使用材料も変わってきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 19:20

貴方の、質問どおりでOKです。



僕は、地デジは、アンテナでBSはOCNです。ですのでそのままで地デジはアンテナのケーブルをレコーダーに入れてそれをTVへはしごしてます。

で、BSは、本当は地デジも入ってますがそのままOCNのルーターからBSへ直で入れてます。

それで、綺麗に写ってますよ。  問題無です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!