都道府県穴埋めゲーム


購入月日  金額 消費税
H17.4.1   1000   50
H17.5.1   1000   50
H17.8.25   1000   50
H17.12.31   1000   50
H18.1.20   1000   50
H18.2.28   1000   50
小計     6000   300

H17.4.2   1000   50
H17.6.20   1000   50
H17.9.15   1000   50
H17.12.31   1000   50
H18.12.31   1000   50
H18.2.21   1000   50
小計     6000   300
   ・
   ・
   ・
以下つづく


このような計算をしている場合、
例えば、4月から12月の金額の集計、
4月から1月の集計を簡単にする方法
は、ありませんか?
レイアウトの都合上、並び替えは
あまりしたくありません。
今は、該当する範囲指定を複数して、
合計を確かめています。

いいお知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

ピボットテーブルを使用すればよいと思います手順は以下の通りです



1.データ>ピボットテーブルとピボットグラフレポート
2.複数のワークシート範囲とピボットテーブルを選択
3.自動を選択
4.範囲を選択して、追加を繰り返す
5.新規か既存ワークシート選択
6.行に日付を入れ、フィールドに金額を入れます
7.行を右クリックし、グループと詳細の表示の中のグループ化の月を選択

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイアウトに問題があるのか、やりたい表では
出来なかったのですが、ピポットテーブルで
こういう事も出来るのかと、勉強になりました。
また、活用出来るようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 12:33

=SUMPRODUCT((A2:A100>=DATEVALUE("H17.4.1"))*(A2:A100<=DATEVALUE("H17.12.31"))*B2:B100)


=SUMPRODUCT((A2:A100>=DATEVALUE("H17.4.1"))*(A2:A100<=DATEVALUE("H18.1.31"))*B2:B100)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみましたが、私の関数知識不足で
出来ませんでした。
もっと、勉強が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 12:31

購入日付の値をシリアルの年と月に変える列を消費税の隣に作ります。

=(YEAR(購入月日)*100)+month(購入月日)
こうすると、例えば1つ目の購入日付は200504となります。小計は#VALUE!辺りのエラーになると思いますが、放っておいてもかまいません。
次に適当な場所に200504、200505、~200601までの列を作ります。
その隣に=SUMIF(変換した年月の範囲,200504,合計したい金額の範囲)とすれば、月別合計が算出できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法で出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!