電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 整備しなくても車検に通るのなら
 バイク屋はまったく整備しないものなんでしょうか?
格安車検が絶対お得なのでしょうか?

A 回答 (4件)

車検と車検整備料は別なので、車検だけ通してねと言えば整備してくれる事はありません。



整備しなければ車検に通らないのが判っている状態であれば、その時点で指摘されますが判らなかったり着が着かなければ車検に行きますが、不適格だったら戻ってきて、その旨をあなたに伝えます。

そうしてもう一度車検に行くのですが、2度目ですから料金も2回分となります、ご注意ください。

予め全ての整備がご自身で出来る、してあるのであれば、格安車検で通せば安上がりです。
    • good
    • 1

車検を通すだけで整備しないことを由とするバイク屋はあまり無いでしょう。


点検整備というのはバイク屋のサービス商品です。
点検整備の料金を取っていながらそれをやらないのは詐欺です。
料金を取らないで点検整備をやるのはバイク屋じゃぁ無いです。

車検のタイミングに合わせて行うのは法定24ケ月点検というのが普通です。
24ケ月点検というものには、標準的な項目というのがあります。
それをベースに、店独自に何かの項目を加えたりしているでしょう。
その範囲から外れることに関しては、「要らない手は入れない」というのがプロの基本です。たとえ整備して何かが良くなったとしても、お客さんは「良くなった」とは思わずに「前と違う、乗りづらい。」と思うだけかもしれませんから。

こういうことに「絶対」なんてありません。
あなたが何をもって「得」とするのか次第です。
安く済ませたいだけならユーザー車検で自分でやればいいんですよ。
    • good
    • 3

車の話ですが、バイクも基本的には同じかと思いますので書きます。


車検はただの法的な手続きです。(引越しのときの住民票移しみたいなものです。)
車検と整備とは基本的に関係ありません。全く整備無しで車検に通ることは多いはずです。無整備で一度車検受けて、引っかかればそこだけ修理して、またその日のうちに車検受けて通ることもできます。(前車検、後整備)点検内容はライトがつくか、ブレーキが効くか等、ごくあたりまえの事がチェックされるだけです。他に、車検場に持ち込む手間ひま、事務手続き、手続き料金、税金などなどです。全部自分でやれば、それは安いものです。
お得かどうか。費用だけなら格安も、ユーザー車検もお得です。しかし、これはあくまでも整備と関係ない値段です。

もちろん、この法的手続きをクリアした後で、必要な時期に安全のため定期点検を受けるのは、極めて大切なことです。しかし、これは車検とは関係なく、定期的に行うべきものです。これには費用はかかります。

多くの人が、車検の時だけ整備していれば安心と思い込まされていますが、全く違います。これは、車検業者が儲かるために、ことさら車検の時だけ整備費用を取っていただけです。
車では、壊れてもいないのに不必要な部品交換やら整備やらをした後、車検をして、「車検代50万です」などとふっかけた業者の名前を挙げてやりたいくらいです。「車検に通るには少しでも悪いところは交換しないといけない。」そういう大うそが横行していました。
「安心の車検」などというCMのキャッチフレーズは、「安心の住民登録」というのに等しいほど、無意味な金儲けのために言葉でしかありません。

常に点検を行っていれば、ことさら車検のときに整備する必要はないです。不必要な整備をふっかける業者がまだ多い中、全く整備しない業者は、良心的な方かもしれません。ただし、点検は自分でしてね、ということです。安全は自分の責任ということです。では反対に、車検の時だけ業者まかせの整備しているから安全ですか?全く違います。かえって危険です。次の車検までの間、整備をおろそかにするからです。一つの整備で次の車検まで安全性が保てるはずがありません。
車検時だけ 業者まかせの整備+車検=かえって危険。
常に自分で安全点検整備+安い車検=安くて安全

もちろん点検、整備は本当に自分でやらなくても、自分で有料で業者に点検を頼むというのも含んでのことです。
    • good
    • 2

バイク屋なら整備しますよ。

というかしたがりますよ。そのほうが仕事になってお金になりますから。
良心的なバイク屋ならどの程度まで整備を希望するかあらかじめ訊いてくれるかもしれません。人によって多少値段がかかっても安心して乗りたいとか、とにかく安くしたいとかが違いますから。

私の行くバイク屋の標準的な整備内容は、チェン調整、空気圧、バッテリー充電、プラグ交換、オイル交換、ブレーキオイル交換、消耗部品のチェック、各部給油、エアクリーナー掃除、冷却水交換、増締めくらいだったかな。(もちろん車検に受かるようなチェックも)
どこも似たようなものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!