電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コバック車検から持ち帰ったら後に不具合出て困ったことはなかったでしたか?コバックはどうなんでしょうか。

A 回答 (5件)

コバックに限らず、あっても不思議ではありません。


以前聞いた話、キャブレーター内のフロートにピンホールでオーバーフロー、実際に発生しないとだけも手を付けません、そこまでオーバーホールとなれば百万円は軽く超えます・・?。
車検は新車時と同等並みの品質を保証するものではありません、型式認定に適合しているか、安全運転にかかる部分に危険に直結するような不具合がないか(その時は!)を点検、必要に応じて整備するだけです。
デーラー車検でもはっきり言われました、危険に直結すると判断しなければ、さわりません、と・・・。
    • good
    • 0

車検専門店フランチャイズ加盟店って 民間整備工場で 自社で集客が出来ないところが


フランチャイズ加盟するものです。
売り上げの一部を 本部へ払う必要もあり 利益も少ないです。数こなさないと儲からないです。
なので人件費も抑えないとダメで 優秀な腕の良い整備士を雇う事も難しいでしょう。
バイト君レベルに 点検させるのでしょう
なので 部品交換な 調整と言った作業は、不慣れや経験不足が不安です。
交換部品も 儲からない純正部品など当然使わず 安いサードパーティー製部品を使い 純正部品並みの金額請求です。

車は、メーカーや搭載エンジンによって 特別な調整方法などがあります。そういった
ノウハウを持って整備調整を出来るのは、整備のプロの民間整備工場か そのメーカーのエンジン等の 情報やノウハウを持ったディーラーです。
フランチャイズの車検屋やガススタ・カー用品店などに整備や車検を受けるのは、何らかの 落ち度が出て当然です。 車を知ってる人は、そのような所に車検は、出しません。
見積もりは安く出し 追加部品交換などで 品質の良くない安物部品で儲けます。
当然部品の耐久性や精度は、低いです。
    • good
    • 0

車検と修理点検をごっちゃにしてませんか。


車検というのはその時に車検で定められた性能や機能を維持しているかを確認するためのものなので、極論を言えば車検を通した翌日に壊れることもあります。
特に格安車検は必要最低限の車検を通すためだけのことをやりますから、それに関係ない部分、関係してもその時点で大丈夫なら何もしません。
    • good
    • 0

takenakaheizobu 様  (長文ですみません)



私も 以前、コバックで車検を受けた事があります。
見積から~車検受け~完了まで、終始・明瞭な説明があり
納得のいく内容でした。

コバック以外でも 以前は 様々な業者を使ってましたが
見積りの時点で、良心的な業者か・そうでないかは 大体
見分けがつくので、後は、その時のキャンペーンや 特典、
値引き交渉、オプションサービス、ポイント付与等で
絞り込んで、どの業者に頼むかを 判断しています。

コバックは、要するにコンビニみたいに…フランチャイズ
チェーン スタイルでの営業展開なので、実際 その場で
車検や車の修理・点検・メンテなどを行なっているのは
(株)○○○自動車 …みたいな 自動車整備業者(個人事業者)が
陸運局・指定又は認証の許可を得て、業務を行なっています。

ですから 後で不具合を起こすような..そんなにヘタな作業は
しないと思われます。特に車は…命に直結する乗り物ですからね。

もし不具合があったとしたら・・見積り時点での見落としか..目視
できない部分の摩耗・損傷・欠落等が潜在していて たまたま
車検後に、その不具合が発生・発見される・・という事はあり得ますね。

いずれにせよ、車検後の不具合については、一定の期間又は 一定の
距離数の間は、保証期間として、再点検・再修理をしてくれます。
不明な点があれば、早急に連絡して、見てもらいましょ~!
    • good
    • 0

一口にコバックと言っても、あなたが車検受けたコバックと 私が受けたコバックは店も違うし技術者も違います

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!