アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近携帯電話に知らない番号からの着信が連続して10件近くありました。そのうちの一回にでたのですが、出た瞬間に「間違えました」と言われ即切られました。その後、また同じ番号から着信があり、出ると今度は無言で切られました。ついには、相手は間違った番号と認識しているはずなのに何度か留守電にメッセージを残していく始末。私の番号を知っているのはごく一部の人しかいないので私に悪意のある人からのいたずら電話とは考えにくいので間違い電話と思っています。留守電の内容も当人同士しかわからないような内容ですし。着信がきたときにタイミングよく電話に出ることができないので、私は相手に電話をして間違っているという旨を伝えたほうがよいのでしょうか?また、伝える場合どのように説明すればよいのでしょうか。ちなみに、電話の相手は女性でした。

A 回答 (5件)

わざわざ連絡する必要はないです。

無視で構いません。
着信履歴が気になるなら、その電話番号を「着信拒否リスト」に入れてしまいましょう。
そうすれば相手だって気がつくでしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに着信拒否リストに入れたほうが解決する問題ですね。余談ですが、表示された番号が携帯電話からではなく固定電話からだったのでかけなおすことに躊躇していました。

いつも電話に出る人の声じゃない、性別も違うようだと、すぐに「間違えました」となりますね。

同じ人からかかってきてるんでしょうか?
一度間違えたけど、そのたびに、携帯のメモリーの内容書き換えておかなくちゃと思い、ついつい忘れ、またかけてしまう。ということは、ないでしょうかねぇ
着信拒否リストに登録しちゃうというのは、どうでしょう?

それに、同じ人の間違い続きだとしたら、本当にかけたい人とは連絡が取れないまま長い時間たっているわけですから、そろそろ気付いてもいいころです。
いずれにしても、相手が見えないだけにやっかいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>同じ人からかかってきてるんでしょうか?
 おそらくそうだと思います。同じ固定電話からの着信、留守電メッセージですから。

>それに、同じ人の間違い続きだとしたら、本当にかけたい人とは連絡が取れないまま長い時間たっているわけですから、そろそろ気付いてもいいころです。
 確かにそうだと思います。でも留守電の内容を聞いていると(何かの約束の時間の決定など)、電話をかけている人とその相手はどう考えても直接会っているか、メールでのやり取りをしているんですよね。それなのに電話番号だけ間違ったまま・・・謎が残ります。

変な好奇心に駆られてしまいますが、深入りするとろくなことないので着信拒否リストにいれたいとおもいます。

まず、貴方の使われている電話番号は貴方が使う前に使われていた番号かもしれませんね。

まず、出てしまった場合、相手から名のらずや、間違えましたは、すぐ切り拒否設定しておきましょう。また、自分の名前も名のらず××さんですか、と、聞いてきた場合、知らないところの番号であれば、違いますといったほうがいいです。失礼ですがそちらのお名前をときかれても、言ってはだめです。
違うので答える必要ありませんといい、きりましょう。
また、ワン切りなどのものは、かけないようにしましょう、セールスや、変な誘い込みが多いので、ターゲットにされますからね。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の使われている電話番号は貴方が使う前に使われていた番号かもしれませんね。
 その可能性はやっぱり高いでしょうね。ですが、電話をかけた人とその相手は留守電の内容を聞いていると疎遠な関係ではなさそうなので番号を変えていたら教え合うのでは?と勝手な憶測をしています。

いずれにせよ、着信拒否にしといたほうがはやいですね。

私も前に友達の携帯にかけたつもりが番号が一桁入れ違ってしまって知らない人にかけていました。

その時は相手が出なかったのでわからないままで、こっちの電話にはリダイアルとして(一度かけた友達の番号だと間違えたまま)名前を入れて登録してしまいました。
四度目あたりでやっと繋がった時に相手の人が違う事を言ってくれたので番号の違いに気が付きました。

こちらから電話して「私の番号は090~ですが、あなたのかけられてる人の電話番号とは違います。確認してもらえますか」と聞けばいいと思います。
多分、似ている番号だと押し間違えて私の様に間違えたまま登録やリダイアルで残っいてかけているかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>私も前に友達の携帯にかけたつもりが番号が一桁入れ違ってしまって知らない人にかけていました。
 番号の勘違いはかんがえられますね。間違い電話をかけるほうもいい加減気づいてほしいんですけどね。

>こちらから電話して「私の番号は090~ですが、あなたのかけられてる人の電話番号とは違います。確認してもらえますか」と聞けばいいと思います。
 相手が若い声の女性なので、かけなおしたいって気持ち(冗談)はあるんですけどね、着信の番号は固定電話なのでかけた本人以外が出てくる可能性もあるので話が通じない恐れもあるし、面倒なことにならないように着信拒否したほうが楽かもしれませんね。

私が使っていた番号の前の持ち主が、実家の両親に番号が変わったことを連絡してなかったようで、両親と思しき男女から、変な間違い電話が掛かる事がありました。

この電話番号は、私が買ったので、今は息子さんの電話番号ではないし、息子さんと知り合いでもないと説明しても、意味が分ってないようで、その後も時々かかって来るので、着信拒否にしました。
私だったら、そんな怪しい電話番号は、着信拒否に入れます。
    • 0