アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション初心者です。ラジカセを出品し、落札されて発送したところ、「録音機能が使えなかったので返品・返送する」と言われました。

詳細は以下の通りです。
(出品時)
・出品時には動作チェックを行い、録音可能でしたので、説明文に録音可能であることを書きました。
・ただし、中古品であるとして、ノークレーム・ノーリターンについても明記しました。

(発送時)
・ゆうパックを利用しました(こわれもの扱いにして、箱の中身も明記しました)。
・梱包にはエアキャップを使い、箱の中で動かないようにラジカセを固定しました。

現時点では、銀行口座の番号と、落札代金と掛かった送料を振込後に返送する旨のメールが来ています。

私としては、動作確認は確かにしており、梱包・発送にも気をつけたと考えていますので、落札代金と送料を相手に支払い、壊れたラジカセが手元に残るというのは納得がいきません(悪い評価を受けてもそれは構わないと思っています)。

この場合、どのように解決していくべきでしょうか?

A 回答 (7件)

ノークレーム・ノーリターンである以上は、

返金する必要はありません。

ただ、それだけで何もしないとお互いに
気分が悪いでしょうから、

まず、落札者との連絡で、
状況の確認(動作状態を詳しく)し、
手元にあった時点での状態と異なるなら、
「郵便物の損害賠償制度」を利用して、
郵便局に損害賠償を申し出てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

落札者からいただいた最初のメールでは、具体的に(「こうしてもこうならない等」)故障の状態が明記されていなかったため、まずはご指摘の通り、状態を詳しく教えてほしいこと、ゆうパック補償という方法もあるということの2点を書いて返信しました。

それに対してさらなる返信が来ておりませんので、今後どのようになるかは分かりませんが、お陰様でまずは落ち着いた対処ができました。ありがとうございました。

初心者ではなくともぶつかる障害です

特に電化製品は気をつけないといけませんね
ノークレーム・ノーリターンと明記してありますがこれは商品の説明通りであれば有効ですが今回の場合できるはずの録音機能が使えないとのことなのでクレーム対象になってしまいます

まず電化製品のトラブルでは先方が「正しく使っているか?」の確認が必要です
説明書は同梱しましたか?
もし無い場合はメーカーのサイトで手に入れられる場合があるのでそれを教えてあげてください
あと失礼を承知で録音の仕方を先方にメール等で教えてあげて下さい

それでもなおかつ動作しないのであれば諦めてあいての言う事を聴くのが簡単な方法です
もしくは送料だけでも先方負担等交渉してみることです

あと壊れ物等を宅配便に申告しているのであれば保障が聴くかどうか宅配業者に聞いてみましょう

良い勉強だと思ってできる限りがんばって見て下さい

出品のコツとしては状態の良さをアピールしたいところですが逃げ道も必要です
今回の場合は
「録音動作等他の動作もは確認していますがなにぶん中古ですので正常に動作しない場合でもノークレーム・ノーリターンでお願いします」
「外見上の程度は個人差がありますので動作に問題が無い傷等はご了承下さい」
「保障・程度の良さを求めるのであれば新品をお勧めします」
など、選ぶ相手にも責任を持ってもらうことが重要です
    • 0
この回答へのお礼

説明書はありませんでしたので、出品時にないことを明記しました。ご指摘を受けて、ネット上で説明書を探してみましたが、なにぶんあまり有名でないメーカーですので、掲載しているサイトを見つけることができませんでした。

一応、動作確認した際にこのようにして録音したという旨を落札者への返信メールに記載しました。

ありがとうございました。

落札者がウソを付いていて実は録音できるのか、それとも本当に録音できないのか分かりませんね。

ですから、まず商品を返送してもらって事実を確かめる必要があります。

そして、録音できない状態であれば輸送中の破損でしょうから、郵便局に賠償請求しましょう。その際、郵便局に対し受取人の請求を認める旨述べれば、郵便局は落札者と交渉しあなたは紛争から逃れることができると思います。
 もし録音できるのであれば、送料落札者負担で再度商品を送るだけです。

なお、この回答を見ている不特定多数の方のために書きますが、上記の手順は、商品に欠陥があった場合の一般論として適切な手順ではありません!外形的な欠陥と違ってデジカメ撮影・画像送信で欠陥の有無が確認できず、かつ出品時に動作確認していて商品の原始的欠陥とは考えられないからこそこのような手順が正当なのです。一般には、デジカメ撮影などで商品の欠陥の有無を確認し、また確認不可能な場合であっても事前の確認が十分にされていない場合は返金が先であるべきです。なぜなら、落札者は一般に代金先払いで商品を手にしていて、出品者に責のある返品時にまで商品先送りという危険を負担させることは公平に反するからです。

この回答への補足

>商品を返送してもらって事実を確かめる必要
商品返送の際の送料については当方負担ということになるのでしょうか。今回は送料が落札代金よりも高いという状態であるため、できれば配送事故の補償の問題としてそのまま処理したいところです。

また、送料が落札代金よりも高いという事情があることから、仮に問題なく録音でき「送料落札者負担で再度商品を送ります」と連絡したとしても、「送料がかかるならいらない」などと言われて泣き寝入りになってしまわないか不安です。

解決の手順としては、tokyo_walker様がご指摘の通りに 「返送→確認→補償請求」という手続をとるしかないのでしょうか。例えば、補償請求権を落札者側に譲渡して、落札者のほうで補償請求してもらうということは不可能でしょうか。

• 0

輸送中に壊れた可能性もあるので、返品を受け付けないという訳にもいかないのではないでしょうか。

中古でノークレーム・ノーリターンでも、故障してない状態で届いてこそだと思います。
ラジカセを落札したことは有りませんが、CD類をよく落札します。
みなさん、梱包にエアキャップを使い、完璧な梱包で送って頂くのですが、輸送中、ケースの中でCDが外れて動いてる事が、たまにありますから。

この回答への補足

落札者の方から連絡が来まして、「出品者側で郵便局側の交渉をやってくれ」とのことでした。

ということですので、補償についての交渉は初めてですので、何から何まで分かりませんが、とりあえずは郵便局に連絡してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

私としても、onokoroshima様がご指摘された形で対処したいと考えております。

まだ、相手方(落札者)からのレスポンスがないため、私の態度がどのように受け取られるかは分かりません。できる限り、丁寧に対応したいと思っております。

何か動きがありましたら、また更新させていただきます。ありがとうございました。

大変だと思いますが、がんばってください。

• 0

No1回答者です。

思い出したことがあったので、追加です。

以前、輸送事故で壊れたものが送られてしまった時
宅急便屋と交渉して、
状況確認のために、
無料で送り返してもらったことがあります。

その時は、簡単に直せる状態だったので、
こちらで直した後、
また、無料で送ってもらいました。

その時は、黒猫でしたが、
郵便局でもこのぐらいの対応はしてもらえると思います。
    • 0

落札者のところに直接伺って確認する方法もありますよ。

私もジャンクオーディオアンプで「音が出ない」というクレームを受けたので、「確認しに伺います」と回答したら「面倒なので来なくてもよい」と断られそれで終わりました。

クレーム対応をする人は訪問されると嫌がる人もいるようです。
    • 0