電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近今のマンションに引っ越したんですが日テレだけなぜか画質がものすごく悪いです!以前のマンションではこんなことなかったのに。。
管理人に聞いたところテレビとコンセントの横にある穴?を結ぶ線に問題があるのでは?といわれたのでそれを変えてみましたが状況変わらずです。
日テレが観れないのは結構つらいです。何が問題なんでしょうか?

A 回答 (2件)

地デジじゃなくて、アナログですよね?

こちらは一戸建てですが、私のところは、NHK教育が映りが悪いです。
我が家は、リビングでは、テレビもDVDレコーダも、まあまあ綺麗に見えますが、寝室においてる小さいテレビデオでは、画質が悪いです。
近所の家のテレビでは、もっとひどくて、ざーざーです。

さて、要因は3つ考えられます。

1.電波が弱い
2.アンテナが悪い
3.お使いのテレビのチューナーが弱い

まず、簡単に確かめる方法は、お使いのテレビ以外の機器で見てみる方法でしょうか。たとえば、ビデオデッキとかDVDレコーダとかの画像がテレビに入ったのを見るとか。
それでちゃんと映るようでしたら、テレビのチューナーが弱いということになりまして、上記の3は少なくとも要因の一つです。ただ、1や2との複合要因になっている可能性は消えませんが。

なお、1つのアンテナ線から、デッキやレコーダと、テレビの両方に、直列つなぎみたいにしても、アンテナ信号が弱るかもしれません。(たぶん、これは原因じゃないような気がしますが)

また、お隣さんとかに挨拶ついでで、日テレの映りが悪くないかどうか聞いてみるのもよいですね。
お隣も映りが悪いようでしたら、上記の1か2ということになりますから、管理人さんとか、若しくは、住民集会に挙げるとか、という手はありますが。
(昔、私が団地住まいのとき、新しく引っ越してきた人から、そういうのを聞かれたことがあります。)

ちなみに、自力でやるとすれば、VHF用もしくは、VHF/UHF用ブースターを買う手はあります。
ただし、安いやつでも4千円前後すると思います。

NHKの映りが弱いのであれば、NHKに電話すれば、無料で受信相談(訪問)してくれるんですけどね・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます!うちは地デジです。
テレビはテレビとビデオの一体型でして・・とりあえず録画してみましたが映りの悪いままでした。これはつまり電波の問題ってことでしょうか?

• 0

ありゃ 地デジだったんですか。

あーそーかー
今時のマンションですからね。そりゃそーかー

デジタルであれば、「画質が悪い」ということは、アナログのざーざーではなくて、ブロック・ノイズとかの、怪しげな模様が出るということですかね。

すみません。地デジは経験も知識もないので、お力になれそうにありません。とほほ

識者からのご回答を期待します。
    • 0