毎日、寒さのために、つい動きが鈍くなりがち、怠惰なワタクシです。
テレビを見ながら(出来ればコタツにも入りながら)効率よく?こなせる、あなたオススメの家事、雑用を教えて下さい。
私のお気に入りは、「衣類の毛玉取り」「眉毛抜き」です(笑)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

gomuahiruさん、こんにちは。



この質問を読んで「いい加減やらなきゃな~」と思い出したのが「写真整理」です。

2年分ためてしまいました。これなら、テレビ見ながら出来るかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

magooさん、ありがとうございます。

これもいいアイデアですね!目からウロコでした。
しかし、我が家の写真ってネガごと納戸の中に5年分以上しまわれている気がします・・・。正直、出してくるのが恐ろしいです(笑)
でも覚悟を決めれば、片づくし、精神的にもすっきりするしいいでしょうね。

お礼日時:2002/01/18 17:07

 コタツに入り、TVを見ながらする事。

それは「ボロ布作り」です。
 いらない洋服をハサミでチョキチョキ切って、「ボロ布箱」に入れるだけ。
 ボロ布はちょっと汚れたところをふく、使い捨ての雑巾になったり、ウチのハムスターの巣材になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanbiさん、ありがとうございます。

ボロ布作りもいいですね。ズボラな私は廃品回収の日まで大きなビニール袋に詰めっぱなしにしているのですが、こうやってまめに切れば、もっと有効に活用できますね。切ったついでにテレビ周りとか掃除してしまえば、一石二鳥かも!?

お礼日時:2002/01/18 21:14

こんにちは


私も洗濯物ですね・・・というかこれしかなかったです
基本的にテレビ見ながらだと見入ってしまい
手が止まってしまうので、他のは何やってもダメでした・・・
あとは雑用というか、フェイシャル(顔パックなど)はテレビ見ながらやります
唯一、楽してできる美容のような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nafさん、ありがとうございます。

肌の基礎のお手入れやパック、これもいいアイデアですね。
リラックスしながらゴキゲンでお手入れしたりマッサージすると、お肌のためにもいいような気がしますね。

お礼日時:2002/01/18 17:17

私はアイロンかけは、かならず、夜テレビを見ながらします。


アイロンかけのメインは圧倒的に主人のワイシャツなので、これをあえて主人の目に付く時間にすると効果絶大。「私のために夜まで働いてくれて嬉しい!」になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oobankobanさん、ありがとうございます。
アイロンかけですか~(実は私が一番きらいな家事ですぅ)
でも、道具を揃えて、気合いを入れればかえっていいかもしれませんね。

ワイシャツはクリーニングに出しちゃっているので(実は私はそこのパートなので)ハンカチくらいで主人の反応を見てみようと思います(笑)

お礼日時:2002/01/18 17:12

単純ですけど、洗濯物をたたむことですかねぇ・・・。

靴下や下着ならあまりスペースも必要ないので。ほかには家計簿をつけたり(最近さぼってますが)、たまった郵便物を整理したり。
子どもの頃はお手伝いとして、いんげんやきぬさやの筋とり、大根おろしなんかをコタツでやってました。

あと、通販のカタログで商品を選ぶのって「家事」に入らないんでしょうか?いちおう「お買い物」ですから(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pingaさん、お久しぶりですね、ありがとうございます。
洗濯物たたみですか~。これは今も時々やっていて、たたみ終わったものをコタツ周りにおいておくのですが、しまう前にアホ娘達がその中から洗濯物を抜いたり、山を崩したりするのです。(泣)

材料の下ごしらえはいいですね。でも、むき終わった時、再放送のいいドラマが佳境にきたりなんかしたら、なかなか次の調理に移るのがツライところではあります。(笑)

通販はダメですね。というのは私の場合、カタログを眺めると電卓片手に熱くなって、テレビ以上に熱が入ってしまうからです(笑)

お礼日時:2002/01/18 17:03

こんにちは。


質問の意図から少し外れるかもしれませんが、私は極力食器の洗い物を減らすために、よく新聞の折り込み広告をお皿やまな板代わりに使っています。
例えば、トーストを乗せたり、こたつでりんごなどの皮を剥くとき、魚をさばくときなどに折り込み広告を下に敷いて使っています。
ゴミが少し増えるのはあまり良くないかもしれませんが、特に冬場の食器洗いは辛いので、この方法で怠けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiromuyさん、ありがとうございます。
良いアイデアですね。こうすれば寒い台所で無理に皮むきしなくてもオーケーですね。”こたつむり”の娘達にも言いつけられそうだし(笑)
早速、今日から実行させていただきます!

お礼日時:2002/01/18 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさしすせそが言えない

我が家の末っ子1年生になるのですが、どうしてもさしすせそがいえません。

さしすせそがたちつてとと発音してしまうのです。

ゆっくりとさしすせそと言って見せてもたちつてととなってしまいます。

どうやったら、さしすせそがいえるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子は就学時健診の時に発音がおかしいということで市の言語の教室へ相談に行くように勧められました。(うちの子の場合は「ら行」が「だ行」になりました)
その時指摘されたのは母親である私が話すときに口をあまり開かないということです。子供は大人の口元を見て発音を真似るので、見本になる者が大きな口ではっきり発音しないと子供は上手に発音できないんですね。
しばらく教室に通うように言われましたが仕事の都合で無理だと言うと、しりとりなどの言葉遊びを勧められました。
子供の苦手な発音を含んだ単語をしりとりの中に混ぜて言わせるのです。
あまり間違っていると強く指摘すると逆効果なので、遊び感覚で楽しみながらやるようにとのことでした。(ちなみに私は発音が違っても指摘するのは2回くらいまでにしていました)
そういったことを繰り返すうちにいつの間にかきちんと発音できるようになっていましたよ。もう随分大きくなりましたが全く普通です。

一度きちんと専門家に耳や発音について調べてもらった上で、単に発音が不得手なだけなら上記の方法も参考になるのではないかと思います。

うちの子は就学時健診の時に発音がおかしいということで市の言語の教室へ相談に行くように勧められました。(うちの子の場合は「ら行」が「だ行」になりました)
その時指摘されたのは母親である私が話すときに口をあまり開かないということです。子供は大人の口元を見て発音を真似るので、見本になる者が大きな口ではっきり発音しないと子供は上手に発音できないんですね。
しばらく教室に通うように言われましたが仕事の都合で無理だと言うと、しりとりなどの言葉遊びを勧められました。
子供の苦手な発音を...続きを読む

Q毛玉取り ブラシでお勧めを教えて下さい。 セーターなど全体に毛玉っぽくなった時 電動の毛玉取りではき

毛玉取り ブラシでお勧めを教えて下さい。 セーターなど全体に毛玉っぽくなった時 電動の毛玉取りではきれいにならず、ブラシの方が毛並みも揃っていいのかなと思うのですが、 ネットで見ると色々あって、迷っています。効果があれば多少高くてもよいです。

Aベストアンサー

回答者が使ってるのは掃除機のホースのっ先端に本体を取り付けて掃除機の吸気で刃を回転させて毛玉を取る物です、
やや硬い物の上に広げて、刃部をガードされた容器的なのをを滑らせるだけです、

ワタシが嫁になる前から有る様で旦那様がどちらかの通販で購入されたとか、二十年以上は経ってますので箱も取説も無くて残念ながらメーカーなどは解りませんが唯一本体にTMのロゴが有ります、

優れものです、セーターなども全体を処理してもあっと言う間です、
取れた毛玉は掃除機が吸い取ってくれますので手間は何も掛かりません、

現在も販売されてると良いですが。

Q「さしすせそ」は何歳で言えるんですか?

現在3歳になったばかりなのですが、あと「さしすせそ」だけが発音できず、「たちつてと」と全く同じ発音です。これは3歳では普通ですか??子供には「さしすせそ」が一番発音難しいんでしょうか?何歳頃になれば言えるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

元幼稚園教諭・保母です。
まだ3歳では大丈夫ですよ。教え子で年中に上がっても「サ行」が言えな子がいましたよ。やっぱり子供にとって難関ですね。でも先生方も承知で接する機会があれば「サ行」の練習を繰り替えししてました。諦めずに何度も何度も、繰り返しし、けして怒らずに我慢強く練習をしたら言語障害がない限り言えるようになりますよ。大丈夫です。焦らずゆっくりとね。無理しちゃうと言えないからって内気な性格の発祥になりかねないので・・・・。

男の子の方が発音には苦労してました。女の子はわりかり口が達者で、しゃべるのも早いし・・・話はすごいし・・・。男の子はわりとのんびりだったかな?でもどっちにしてもコミュニケーションも大事ですね。

小学校に入るぐらいまでには全部のひらがなの発音がちゃんとしますし、保育園や幼稚園でも練習はしますしそれ以外でのご両親の力のみせどころ。
頑張ってください。

Q豆炭コタツについて

最近すっかり冷え込んできましたよね。
今、豆炭コタツを探しています。
経済的で、とてもあったかい豆炭コタツ。
あちらこちらと、探しているのですが、ありません!!
何処で売っているのか、URLや店舗名を教えてください。
私は千葉県市川市に住んでいます。
ご回答の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

懐かしい・・・・・
http://www.yoroduya.co.jp/shop/は長野県
http://www.yoroduya.co.jp/shop/index_heater01.html

詳細一覧  赤字が昨今を物語っています(T T)
http://www.yoroduya.co.jp/shop/detail/heater_01.html

Q「女のさしすせそ」の躾

「女のさしすせそ」、裁縫、躾、炊事、洗濯、掃除というのがあります。
他のものはわかるんですが躾だけがよくわかりません。
「女のさしすせそ」で言っている躾とはどういうことなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自分自身が礼儀作法を身につけていること、という意見があるようですが、これは「子供の躾」の方が、昔から言われてきた模範解答です。

 なぜなら、これらは「重要な順番」に並んでるからです。
 「躾」が自分自身の礼儀作法のことを指すとすれば、これは「子供そっちのけで自分自身を躾よ」という意味になり、言葉の意味も理屈もよく分かりません。
(裁縫が躾を抜いてトップに立っているのは、言葉尻を合わせたわけではなく、昔の日本人が徹底的なリサイクル主義者だったからです)

 まぁ、時代の流れからすれば、「自分の礼儀作法」の方が大事なのかもしれませんが、この言葉はあくまで昔のものですので、「子供の躾」ということになってしまうのです。

Q毛玉

服に毛玉がいっぱい付いてしまうときがあるのですが、どうすれば
カンタンに取る方法はないでしょうか?素材はポリエステル100%です

Aベストアンサー

T字型安全カミソリを使うと、比較的簡単に毛玉がとれます。でも力一杯こすらないでください。あまり力を入れると破れます。

Q料理のさしすせそ

こんばんわ。
基本的なこと何ですが・・・料理の「さしすせそ」の「す」って何ですか?
味付けの時、入れる順番ですよね?お酢だったら、めったに料理に入れないのに、「す」はお酢ですか?
さ・・・砂糖
し・・・塩
す・・・お酢?
せ・・・醤油
そ・・・味噌

また、料理には「さしすせそ」以外にかきくけこ?みたいなのありますか?

Aベストアンサー

さ 砂糖
し 塩
す 酢
ここまでは、分子の大きさ(大きい順)です。
分子が大きければ、素材に染み込みにくいのでこの順番で調味していきます。
せ 醤油
そ 味噌
この二つは、加熱(特に沸騰すると)香り成分が気化してしまい、香りが飛んでしまいます。
特に味噌は沸騰させない様にします(勿論料理によりますが…)

【さしすせそ】は、和食の基本調味料ですので、お酢は含まれて当然なものです。

最近は、【そ】は、その他と解釈する場合もあります。
例えばケチャップやソース
これらの調味料は、加熱しすぎると、酸味が強くなってしまいますので、火を止めてから入れるのが良いようです。

Qセーター類の毛玉

クリーニング屋できれいに取ってくれるところがあったのですが
そのお店がなくなってしまいました。
皆さんはどうやって、毛玉取っていますか?

Aベストアンサー

「毛玉取り器」を使っています。
検索すると沢山出ますが、ご参考までに。
http://www.rakuten.co.jp/jism/673425/

上手に使えば生地も傷みにくいですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110025231

Q「さしすせそ」と合わせ調味料「A」の矛盾

料理の「さしすせそ」
この順番に調味料を入れると、
味がよく染み込むと言われますよね。

でも、料理の本には、
「A」という合わせ調味料がでてきます。

分量の砂糖や醤油を混ぜ合わせた「A」を、
ターッと流し入れる、といった感じです。

この「さしすせそ」と「A」に矛盾を感じるのですが、
どういうことなのでしょうか…?
何か使い分けなど、あるのですか?

Aベストアンサー

砂糖は塩よりも分子量が大きいため、先に塩を入れてしまうと、
材料に砂糖の入り込む隙間がなくなってしまうそうです。
また塩は、素材をかたくする効果もあるので、砂糖の甘味を先につけます。
酢・しょう油、・味噌は風味付けが目的なので、
最後に香りをいかすように使います。

この順番はあくまでも原則であり、生臭みを消すために味噌やしょう油(または酒)で煮込んだり、
炒め物では合わせ調味料にして最後にさっと絡めたり、調理や素材次第で調味料の使い方も変わっていきます。

合わせ調味料は、簡単に手早く調理するために考えて作られたものではないでしょうか?
『さしすせそ』が昔の人の知恵でしたら、『A』は忙しい現代の知恵?

http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma101.html

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma101.html

Q手袋やマフラーなどの毛玉について

先日新品の手袋を数時間着用したのですがもうたくさん毛玉ができてしまいました。ほかにもセーター、マフラーなどの毛玉はどうやって手入れすればいいのですか?毛玉は指でとってしまっていいのでしょうか?クリーニング屋に持っていけばいいのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(*´ー`)

わたしはハサミで一つずつちょきちょきしてます。
毛玉取り機などありますが、あれは洋服を傷めることがあるので避けたほうがいいですよ。私はセーターに穴を開けてしまった事があります。
指でちぎるとそこの繊維が又出てきて次の毛玉の予備軍になってしまいます。

毛玉ができる前に少し気を付けると出来にくくなる方法もありますよ。
セーターやマフラー等、1日着たあと最低3日ほどは休ませます。そうすると毛玉が出来にくいそうです。
購入する時のチェック!化繊の混紡はなるべく避ける。特にポリエステルは小さな毛玉が沢山できるので大変です。
参考になりますでしょうか(^.^)


人気Q&Aランキング